説明

香り提供装置

【課題】一本の輸送管から複数の香りを発生させる際に、香りが混ざり合うことのない香り提供装置を提供することを課題とする。
【解決手段】音声付動画の再生と同期して複数種類の香りを提供する香り提供装置であって、該音声付動画が動画の進行と共に変化する香りの情報を提供する香り指定情報を含み、前記音声付動画を表示する手段と、前記音声付動画が含む香り指定情報に基づき複数種類の香料が発生可能な香り発生手段と、該香り発生手段から発生した香りを輸送し放出口にて放出する輸送管を備え、かつ、該輸送管に洗浄液を送入し輸送管内部を洗浄する洗浄手段を備えることを特徴とする香り提供装置とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、音声付動画の再生と同期して複数種類の香りを提供する香り提供装置に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、映画などの動画に対して、その再生と同期させ場面に応じた種類の香料を気化して人に提供するシステムが販売されている。
【0003】
香料は、音声付動画の場面に応じて、複数種類の香料が予め用意され、場面に合わせて、気化して、人の鼻近近傍に供給する。
【0004】
別のシステムでは、数十種類の香料が用意される。香りは、互いに異なった香りを所定の比率で混合することで様々な香りを人に感じさせる事が可能なことを利用し、音声付の動画の場面に応じて所望の香りが得られるように、1つあるいは複数の香料を同時に発生混合して提供し、用意した香料の種類以上の香りを人に提供する事が出来る(例えば、非特許文献1参照。)。
【0005】
多種類の香料は、香り再生装置用に瓶などの容器に入れて販売され、使用者はそれを追加してそれまで発生する事が出来なかった香りを発生させる事が可能になる。
【0006】
香料の空中への放出する方法は、香料を加熱して蒸気にする方法、瓶に入れられた香料の液面に存在する香料蒸気を取り出す方法、あるいは、香料をインクジェット方法にもとづいて微粒子化し、空中に放出気化する方法がある。
【0007】
また、特許文献1及び非特許文献1には、インターネットを介して、香料の配合情報や嗜好についてのデータベースを備えた香り発生装置やそのための情報提供システムについて記載されている。
【0008】
一般には、音声付動画の進行に合わせて定義された香りを進行に従って人に提供する。香りは、液体や固体によりなる香料が気化した物を人が感ぜられる位置に放出する。気化させる方法は加熱による方法や、超音波霧化器を用いる方法などがあり、その多くは、卓上に香料容器とともに設置して気化し、直径が1mmから数ミリの樹脂配管である輸送管を通過させて人の顔面近傍に輸送する。
【0009】
ここで、顔面近傍とは、そこで上記輸送管から放出した気化した香料成分が、人の近傍の大気の流れや放出したときの運動エネルギーによって人の鼻部まで運ばれ得る位置であって、香料を気化する位置よりも人の鼻部に近い位置になる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0010】
【特許文献1】特開2010−257126号公報
【非特許文献】
【0011】
【非特許文献1】月刊ディスプレイ 2010年9月号 Vo;16,No.9, pp.72−79(ISSN 1341−3961)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0012】
互いに異なる複数の香料を気化させ通過させて人の鼻近傍に香りを輸送する輸送管は通常長さ数十cm、場合によっては1mにもなるが、気化した香り成分が輸送管内壁に付着し、その後の異なる種類の香料を気化した香りを輸送する際に前回の臭い成分が混ざってしまう不都合が生じる。
【0013】
特に香り成分が混ざるという問題は、強い香りをだす臭いを視聴者に提供したあとに大きなものとなり、一定時間香りを伴わない空気を通して配管内壁に付着した香り成分を除く方法がとられている。別の対策としては、互いに近い香りをもつ複数の輸送管を用意し、複数の輸送管から香りを提供することにより前回の香りが混ざらないようにして影響を小さくする方法もある。
【0014】
しかし、映画などの音声付動画の進行と共に複数の香りを人に作用させる場合には、ある香りの提供から場合によっては数秒で異なる香りを提供する必要があり、長時間空気を通過して前回の香りによる混濁を避ける方法を採用することができないという問題があった。また、輸送管を加熱して付着した香り成分を離脱させる方法が有るが、加熱した気体によって人体への影響が問題視される。
【0015】
さらに、複数の輸送管を用意する方法も、動画における提供する香りの種類は20種類を超える為に、少なくとも3本以上の配管が必要になる。この場合、人の頭部に香り放出部を位置させるに人の動作を疎外する問題がある。
【0016】
つまり、音声付動画の進行に合わせて香りを提供するにあっては、前の香り成分を輸送管内壁からすばやく除去する手段が必要であった。そこで本願にあっては、一本の輸送管から複数の香りを発生させる際に、香りが混ざり合うことのない香り提供装置を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0017】
上記課題を解決するために請求項1に係る発明としては、音声付動画の再生と同期して複数種類の香りを提供する香り提供装置であって、該音声付動画が動画の進行と共に変化する香りの情報を提供する香り指定情報を含み、前記音声付動画を表示する手段と、前記音声付動画が含む香り指定情報に基づき複数種類の香料が発生可能な香り発生手段と、該香り発生手段から発生した香りを輸送し放出口にて放出する輸送管を備え、かつ、該輸送管に洗浄液を送入し輸送管内部を洗浄する洗浄手段を備えることを特徴とする香り提供装置とした。
また、請求項2に係る発明としては、前記香り発生手段が、少なくとも2種類以上の香料容器と、香料気化手段を備えることを特徴とする請求項1記載の香り提供装置とした。
また、請求項3に係る発明としては、前記輸送管の断面積が0.3mm以上16mm以下の範囲内であることを特徴とする請求項1または請求項2に記載の香り提供装置とした。
また、請求項4に係る発明としては、前記輸送管内に送入される洗浄液が気泡を含むことを特徴とする1乃至3のいずれかに記載の香り提供装置とした。
また、請求項5に係る発明としては、前記輸送管に送入される洗浄液が前記輸送管内の気圧差により前記輸送管内部を往復移動することを特徴とする請求項1乃至4のいずれかに記載の香り提供装置とした。
また、請求項6に係る発明としては、前記音声付動画の再生時間内に、前記香り発生手段から発生する香りの種類と放出時刻から前記洗浄機構が洗浄液を前記輸送管に送入及び排出する洗浄時刻が決定し、輸送管内の洗浄がおこなわれることを特徴とする請求項1乃至5のいずれかに記載の香り提供装置とした。
【発明の効果】
【0018】
本発明は上記構成の香り提供装置とすることで、音声付動画の進行に合わせて複数の香りを提供する際に、意図しない時刻での先に提供された香りの成分が提供されたり、複数の香りが互いに混濁することをなくすことが可能となる。
【0019】
また、本発明の香り提供装置は、洗浄効率を上げることを容易とする。洗浄効果が上がることで、例えば人の吸気の狭間の時間内で洗浄を完了させてしまうことを可能にする。また、洗浄効率を上げることで、香りを提供している時間帯に香りの提供を中断することを無くするもしくは少なくすることができる。さらに、強い残り香を発生する香料の輸送の後のタイミングを特定して洗浄をおこなうことにより、効果的な洗浄を行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明の香り提供装置を説明するための模式図である。
【図2】本発明の香り提供装置における洗浄作業を説明するための模式図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
本発明は、音声付動画の各場面あるいは各事象に予め規定された香りを、予め規定された時刻(音声付動画の進行時刻)に提供し、香りによる臨場感や演出を可能にする香り提供装置において、ある香りの提供の後に、当該香りの意図しない残り香が提供されることを防ぐための洗浄機能をもった香り提供装置である。
【0022】
図1に、本発明の香り提供装置を説明するための模式図を示した。図1を用いて、本発明の実施の形態を説明する。
【0023】
本発明の香り提供装置1は、香り発生制御手段14を備える。香り発生制御手段14は、音声付動画再生装置2を備え、音声付動画再生装置2は音声付動画表示装置(ディスプレイ)16に接続されており、音声付動画表示装置16は音声付動画を表示する。また、香り発生制御手段14は香り提供スケジュール分析手段15を備える。音声付動画再生装置2により再生される音声付動画はその再生に同期した香り指定情報を含んでおり、香り指定情報は香り提供スケジュール分析手段15に送られ香り発生スケジュール及び後述する洗浄タイミングを決定し、香り制御手段14は香りの発生及び洗浄を制御する。また、香り制御手段はインターネット17に接続されていても良く、インターネットを介して香り指定情報や音声付動画等を入手してもよい。
【0024】
香り発生手段は、複数の香料容器3と、該香料容器3から送られる香料を気化する気化器4と、該気化器4により発生した香りの流量を調節するための香り流量調節弁5を備える。香料容器3は複数備えられており2種類以上の香料を備え、香り発生手段は1の香料からなる香りまたは2以上の香料を混合した香りを発生する。なお、香り制御手段14は香り発生手段における香料容器3、気化器4、流量調節弁5の少なくとも1つを制御し、香りの種類、流量を調節する。
【0025】
香り発生手段の流量制御弁を通過したを通過した香りは三方弁11を介して輸送管7に接続される。輸送管7は放出口6を備え、放出口6は、音声付動画表示装置(ディスプレイ)16を視聴している視聴者の鼻近傍に設置され、視聴者に香りを提供する。また、三方弁11は、その一つが使用済み洗浄液タンク13に接続される。輸送管7は途中に洗浄液供給弁10を介し洗浄液供給タンク8に接続されている。洗浄液供給弁10と洗浄液供給タンク10の間には泡発生器9が設けられている。また、使用済み洗浄液タンク13は洗浄液供給タンク1から輸送管7に送入された洗浄液を輸送管洗浄後に排出するものであり、洗浄液移動及び排出用エアーポンプ12と接続されている。
【0026】
洗浄液は洗浄液タンク13に用意されて、この実施例では泡発生器9に接続され、香り発生制御手段14の指示に従って輸送管に洗浄液を送入する。
【0027】
音声付動画再生装置2において香り指定情報を伴う音声付動画メディアは、例えば映画用DVDであり、映画コンテンツに対応して、どの場面でどのような香りを再生するのかについての情報である「香り指定情報」を備えている。音声付動画再生装置2は、さらにインターネット17に接続されている。
【0028】
接続されたインターネットは、香料容器3に格納された香料の情報を所定のデータベースから読み込むことで、香り制御手段14において提供する香りの制御を可能とする。また、場合によっては音声付動画の再生中の、香りを提供する輸送管7内部の洗浄動作を行おこなうタイミング情報を読み込むことにより、洗浄タイミングを制御することも可能とする。また、本発明の香り制御手段14はパーソナルコンピューター(PC)とすることができる。また、インターネットに接続されていなくてもよい。
【0029】
香料容器3(この例では3台)のなかには液体の香料が入れられており、音声付メディアの進行に伴って必要な香料が気化器に送られて気化される。気化された香料を含む気体(香気)は香気流量調節弁が開かれている程度に従って三方弁に接続されている。これらの香料容器3、気化器5、香気流量調節弁6は、香り制御手段14によって制御される。
【0030】
音声付動画に記録された香り再生情報に従って、気化器5と香気流量調節弁6は動作して、図1の場合は3種類の香料を提供する。ある時刻に一種類の香料が提供されるかどうかについて、本発明では特に限定しない。複数の香料を用いて調合を変更すれば異なる香りになるのであり、互いに異なる香りが互いに雑音として混濁する事を避ける為に本発明は洗浄機能を使用することを排除しない。
【0031】
匂い再生制御手段14は、音声付動画に付属する香り指定情報を香り提供スケジュール分析手段15で分析し、どの香料容器から、どのタイミングで、どの程度の香料を気化部で気化して提供すればよいかを制御する。
【0032】
この実施の形態では、香料容器3から液体状の香料が気化部4に送られ、気化された香料は流量調節弁5によってその流量が調節される形態を説明をしているが、香料容器3から香料が出る際に既に気化されている場合には、気化部4は不要であり、香料容器3から供給される香料を含んだ空気流量の絶対量を香気流量調節弁にて制御するようにしても良い。また、図示しないが、気化部で発生した香りは送風手段によって気体(大気)と混合され、輸送管7を通って放出口6から放出される。
【0033】
本実施では、気化部4は加熱と外気取り込み機構によって構成されている。一時的に加熱するが、気体によって希釈することで放出口までの流路で香料が飽和蒸気圧の低下によって凝固することを回避する。また、図1では、各香料容器3に対して気化部4は設置されているが、各香料容器から送られる香料を混合した後に1台の気化部によって香料を気化させてる構成であってもよい。
【0034】
また、気化部3は超音波流動作用を利用した弾性表面波素子利用の液滴化による放出機構によっておこなうことも可能である。加熱する機構を用いると香料の中にはアルコールを含むものが多く発火する危険性を考えられるが、弾性表面波素子利用の液滴化による放出機構を採用することによりこのような危険性を排除できる。
【0035】
三方弁11を通過した香りは、洗浄液供給弁10を通過して、香気の輸送管を通過して放出され、人の嗅覚の感ずるところとなる。香りを提供する際には、三方弁11は、使用済み洗浄液タンク13側は閉じられており、香料容器から提供された香りが放出口に送られる。また、香りを提供する際には洗浄液供給弁10において洗浄液供給タンク8側は同様に閉じられている。
【0036】
図2に本発明の香り提供装置における洗浄作業を説明するための模式図を示した。図2(a)〜(e)は図1の洗浄液供給弁10近傍の拡大図である。図2(a)において、Aは洗浄液供給タンク8に接続されている。Bは泡発生器9が接続されている。Cは、放出口6に接続されており放出口6は視聴者に対して香りを放出するものである。Dは、使用済み洗浄液タンク13及び気化器6に接続されている。
【0037】
ある香りが輸送管内を通って放出口から放出され視聴者に香りを提供しああと、別の香りを同一の輸送管を通じて放出する際に、洗浄作業はおこなわれる。輸送管7の洗浄にあたっては、まず最初に、洗浄器供給タンク8から洗浄液30がAに供給される(図2(b))。
【0038】
次に、泡発生器9からBに断続的に空気31を供給することにより、洗浄液30は泡状となる(図2(c))。輸送管内表面においては、洗浄液と泡の境界の領域で洗浄効果が高く、さらに、泡を含んでいることで、相対的に使用する洗浄液の量が少なくすむ。また、洗浄液は泡状とすることにより軽量化することができる。したがって、気圧差によって洗浄液を輸送管の両端間を往復させる際に高速で移動させることができる。また、洗浄液が輸送管内を移動できなくなる不都合を解消することができる。輸送管は、例えば卓上に設置される気化装置と、人の鼻の近傍まで、1m程度の樹脂配管で形成されているため、輸送管の中間部が最も鉛直方向に低い位置になるように屈曲した場合、洗浄液がその重力の作用で気圧差では移動できなくなる場合があり、洗浄液を泡状とすることによりこのような不具合を解消することができる。
【0039】
本発明において、泡とは、輸送管内部で液体の洗浄液にはさまれて存在する気体領域を指すこととする。図2に示すように泡発生器は、空気送入口を有している。洗浄液タンクから洗浄液が流れて輸送管側に輸送される過程で空気が混じることで、少なくとも1つ、出来れば複数の泡を持った洗浄液を輸送管内に送ることができる。泡状の洗浄液は、輸送管の壁面に付着した香料成分の除去に効果的な洗浄液と空気の境界界面を増やし、洗浄効果を挙げることを可能とする。
【0040】
次に、流量制御弁10を介して輸送液に泡状の洗浄液が送入される(図2(d))。送入された洗浄液は、使用済み洗浄液タンク13が接続されているDから陽圧もしくは陰圧を交互に加えることにより、輸送管7内を往復運動することができる。このとき、洗浄液供給弁はCとDで接続されており、A及びBは閉じられている。本発明にあっては、輸送管内の気圧差によって洗浄液を移動させる。図1に示すように、使用済み洗浄液タンク13は洗浄液移動及び排出用エアーポンプ12に接続されており、洗浄液移動及び排出用エアーポンプが吸気及び排気を繰り返すことにより、輸送管内に陽圧、陰圧を加えて、泡状の洗浄液30を輸送管の放出口と三方弁の間で往復運動させることができる。吸排気する気体(大気)の絶対量の調整によって、放出口から洗浄液が出ることなく、同時に使用済み洗浄液容器に洗浄途中の洗浄液が出ることを防ぐ。
【0041】
輸送管内を洗浄液で洗浄し後は、使用済み洗浄液タンク13に向けてDから洗浄液が排出される(図2(e))。所定の回数、洗浄液が輸送管内部を往復して洗浄後に、洗浄液移動及び排出用エアーポンプは減圧時間を長く取ることで洗浄液は使用済み洗浄液タンクに排出される。以上により一連の洗浄作業は終了し、新たに輸送管に別の香りが送入され放出口6から放出される。なお、洗浄作業中は、三方弁11の香料容器3側は閉じられている。
【0042】
本発明の香り提供装置において、輸送管は香料成分が付着しづらいように例えばフッ素樹脂で作られている。またこの実施例における内径は1mmである。太くなると、人の動作を疎外するために望ましくない。さらに、洗浄液が液滴となり、洗浄作業において空気圧の際によって洗浄液を移動することが困難となることから、輸送管の断面積は16mmを超えないことが好ましい。また、輸送管の断面積は、0.3mm以上であることが好ましい。洗浄液の輸送管内壁との抵抗は輸送管の断面積が小さいと増大する。輸送管の断面積が0.3mmに満たない場合、輸送管内での洗浄液の移動が困難となる場合がある。
【0043】
本発明の香り提供装置において洗浄液は、通常の水でも良いし、界面活性剤を含んでいても良い。また、オゾン水であれば洗浄効果が高い。本発明は洗浄液を制限するものでは無いが、香りを伴う洗浄液を使用することが難しいことは明らかである。
【0044】
ただし、オゾン水はオゾン臭をともなう。このような香りを有する洗浄液を使用する場合、洗浄した後に、人の鼻に近い放出口から逆方向に、図1記載の洗浄液移動及び排出用エアーポンプによって減圧して大気を流すことが可能で、洗浄後に放出口から洗浄液移動及び排出用エアーポンプ12に大気を流すことにより、洗浄液の残り香のみならず、洗浄液で除去できなかった香料成分のより良い洗浄をおこなうことができる。
【0045】
前記洗浄液を輸送管内に送入して洗浄するタイミングは、音声付動画メディア、あるいはその提供時刻に定義される、香りの提供時刻によって定義される。つまり、残り香を輸送管内に残しやすい種類の香りの提供後の時刻で実施される。あるいは、残り香の他の香料と混濁を特に嫌う時刻の前に実施される。また望ましくは、香りを提供しない時刻を解析して、その時間内に実行される。これらは、香り発生制御手段によって制御される。
【0046】
また望ましくは、人の呼吸間隔である3秒以内の時間内に洗浄液の輸送管内への輸送と排出の一連の洗浄作業がおこなわれることが望ましい。3秒以内に洗浄作業を実施することで、全く香りの提供スケジュールに影響されない最適な時刻に洗浄を完了させる事を可能にし、連続的に複数の香りを変化させながら提供する場合に有効である。
【0047】
また、本発明の香り発生装置は輸送管内の残り香の除去や洗浄液の除去方法として、放出口近傍や輸送管自体を加熱することで温度の高い空気を輸送管に通して香料成分を気化除去する方法が可能であり、本発明にあってははそれらとの同時実施を排除しない。輸送管の加熱方法として放出口付近に加熱器を有し、放出口から取り込む空気を加熱して吸引し、残り香成分を蒸発除去することも残り香を除去する方法として有効である。
【符号の説明】
【0048】
1 ・・・香り提供装置
2 ・・・音声付動画再生装置
3 ・・・香料容器
4 ・・・気化器
5 ・・・流量調節弁
6 ・・・放出口
7 ・・・輸送管
8 ・・・洗浄液供給タンク
9 ・・・泡発生器
10・・・洗浄液供給弁
11・・・三方弁
13・・・使用済み洗浄液タンク
14・・・香り発生制御手段
15・・・香り提供スケジュール分析手段
16・・・音声付動画表示装置(ディスプレイ)
17・・・インターネット
30・・・洗浄液
31・・・気体

【特許請求の範囲】
【請求項1】
音声付動画の再生と同期して複数種類の香りを提供する香り提供装置であって、
該音声付動画が動画の進行と共に変化する香りの情報を提供する香り指定情報を含み、
前記音声付動画を表示する手段と、
前記音声付動画が含む香り指定情報に基づき複数種類の香料が発生可能な香り発生手段と、
該香り発生手段から発生した香りを輸送し放出口にて放出する輸送管を備え、かつ、
該輸送管に洗浄液を送入し輸送管内部を洗浄する洗浄手段を備える
ことを特徴とする香り提供装置。
【請求項2】
前記香り発生手段が、少なくとも2種類以上の香料容器と、香料気化手段を備えることを特徴とする請求項1記載の香り提供装置。
【請求項3】
前記輸送管の断面積が0.3mm以上16mm以下の範囲内であることを特徴とする請求項1または請求項2に記載の香り提供装置。
【請求項4】
前記輸送管内に送入される洗浄液が気泡を含むことを特徴とする1乃至3のいずれかに記載の香り提供装置。
【請求項5】
前記輸送管に送入される洗浄液が前記輸送管内の気圧差により前記輸送管内部を往復移動することを特徴とする請求項1乃至4のいずれかに記載の香り提供装置。
【請求項6】
前記音声付動画の再生時間内に、前記香り発生手段から発生する香りの種類と放出時刻から前記洗浄機構が洗浄液を前記輸送管に送入及び排出する洗浄時刻が決定し、輸送管内の洗浄がおこなわれることを特徴とする請求項1乃至5のいずれかに記載の香り提供装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2013−13653(P2013−13653A)
【公開日】平成25年1月24日(2013.1.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−149921(P2011−149921)
【出願日】平成23年7月6日(2011.7.6)
【出願人】(000003193)凸版印刷株式会社 (10,630)
【Fターム(参考)】