説明

高膨張泡消火設備及びその発泡方法

【課題】発泡倍率の低下を防止する。
【解決手段】発泡用網7と放射ノズル9を有する起泡部3と、該起泡部3に放出区画1の空気を供給する空気吸引部5と、を備えた高膨張泡消火設備であって;前記空気吸引部5に、浄化用泡発生器10を設ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、石油タンクのピット、石油コンビナートのカルバート、或いは、船室、船倉等に用いられる高膨張泡消火設備及びその発泡方法に関するものであり、更に述べると、発泡倍率の低下を防止できる、高膨張泡消火設備及びその発泡方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
泡消火設備では、放射ノズルから泡水溶液を放出し、それを発泡用網に衝突させて空気を吸い込ませることにより発泡させ、この泡で火源を埋め尽くし、窒息消火を行っている。この泡消火設備には、低発泡消火設備と高発泡(高膨張)消火設備とがある。
【0003】
前記両消火設備では、発泡倍率が異なり、例えば、低発泡消火設備の発泡倍率は20以下、高膨張消火設備の発泡倍率は、80以上1000未満、である。ここで発泡倍率とは、泡水溶液と生成された泡の体積比をいう。
【0004】
高膨張泡、例えば、発泡倍率500以上で泡を発生させるためには、放射ノズルの上流側から大量の空気を取り込む必要があるが、前記大量の空気を取り込む場合には、室外の空気を吸引する方式(「アウトサイドエア」という)が一般的である。
【0005】
しかし、このアウトサイドエアでは、該部の空気を利用するため、建屋にダクトを貫設したり、隔壁に穴を開けて泡発生器を配設したりするので、コストが嵩む等の問題がある。
【0006】
そこで、上記問題を解決するため、泡を放出する区画内の空気を吸引する方式(「インサイドエア」という)の高膨張泡消火設備が用いられている(例えば、特許文献1参照)。
【0007】
【特許文献1】特開平6−165837号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
インサイドエアの高膨張泡消火設備では、火災時に発生する煙の室・量によっては、発泡倍率が設計通りにならず、例えば、設計された発泡倍率が500の場合には、実際の発泡倍率が100、となってしまう場合もある。この様に発泡倍率が低下すると、泡で火源を完全に覆い尽くすことができなくなるので、効果的に窒息消火を行うことができなくなる。発泡倍率が低下する原因は、後で詳細に述べるが、主に空気中の煙の存在である。
【0009】
この発明は、上記事情に鑑み、発泡倍率の低下を防止することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
この発明は、放射ノズルを有する起泡部と、該起泡部に放射区画の空気を供給する空気吸引部と、を備えた高膨張泡消火設備であって;前記空気吸引部に、浄化用泡発生器を設けたことを特徴とする。この発明の前記浄化用泡発生器が、低膨張泡発生器であることを特徴とする。
【0011】
この発明は、空気吸引部から吸引された放出区画の空気を起泡部に供給しながら、該起泡部における放射ノズルから泡水溶液を放出して発泡用網に衝突させる高膨張泡消火設備の発泡方法であって;前記空気吸引部に設けた浄化用泡発生器により泡壁を形成し、該泡壁を通して吸引空気を前記起泡部に供給することを特徴とする。
【0012】
この発明は、泡壁を形成した泡水溶液を回収し、前記起泡部の放射ノズルの泡水溶液として再利用することを特徴とする。
【発明の効果】
【0013】
この発明は、以上のように構成したので、起泡部には清浄な空気が供給される。そのため、発泡倍率の低下を防止できるので、安定した発泡性能を得ることができ、効果的に消火を行うことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
本件発明者は、高膨張泡消火設備の発泡倍率の低下原因について研究、実験したところ、「煙」に主な原因があることが分かった。この煙は、火災の発生により室(泡の放出区画)内に発生するが、液体の微粒子、例えば、粒径0.1μmの微粒子、となって室内に浮遊する。この微粒子が、空気吸引部により室内の空気を吸引したときに、空気と一緒になって起泡部に供給され、発泡倍率を低下させているのである。
【0015】
そこで、本発明者は、起泡部に煙を除去した清浄な空気を供給すれば、前記課題は解決できるものと考え、その手段等を研究実験した。
その結果、起泡部に放出区画の空気を供給する空気吸引部に、浄化用泡発生器を設けて泡壁を形成し、該泡壁を通して吸引空気を起泡部に供給すれば良いことが分かった。本件発明は、以上の知見に基づいてなされたものである。
【実施例】
【0016】
この発明の第1実施例を図1により説明する。
泡の放出区画である部屋(室)1には、高膨張泡消火設備が設けられている。この消火設備は、例えば、発泡倍率500であり、円筒状の起泡部3と、該起泡部3に空気を供給する空気吸引部5と、を備えている。
【0017】
起泡部3の先端には、発泡用網(ネット)7が張設され、又、その中央部には、複数の放射ノズル9が設けられている。この放射ノズル9は、前記網7に対向して配設され、泡水溶液を生成する混合器(図示省略)に連結されている。
【0018】
空気吸引部5は、前記起泡部3と同径のダクトにより形成され、その入口には浄化用発泡器10が設けられている。
【0019】
この浄化用泡発生器10は、前記起泡部3と同様な構造を有する低膨張泡発生器であり、発泡用網(ネット)17と複数の放射ノズル19が設けられている。
この放射ノズル19は、前記網7に対向して配設され、泡水溶液を生成する混合器(図示省略)に連結されている。この泡発生器10では、例えば、泡発泡倍率 10、が採用される。
【0020】
次に本実施例の作動について説明する。
部屋1内で火災が発生すると、図示しない火災感知器が火災を検知し、制御盤に火災信号を送出する。
そうすると、該制御盤は、高膨張泡消火設備を起動させるので、空気吸引部5から室内空気Kが吸引されると共に、放射ノズル9から泡水溶液wが放出され、該泡水溶液wは発泡用網7に衝突して微細化されながら空気を吸い込んで発泡する。この泡は、火源に向かって落下し該火源を覆い尽くすので、窒息消火、冷却消火などが行われる。
【0021】
この時、部屋1内では火災に基づく煙Hが発生しており、この煙Hは室内の空気Kと一緒になって空気吸引部5に吸引されるが、該吸引部5の入口には、浄化用発泡器10が設けられている。そのため、該発泡器10の駆動により、放射ノズル19から泡水溶液wが放出され、該泡水溶液wは発泡用網17に衝突して微細化され、煙Hを含む空気Kを吸い込んで発泡し、洗浄泡22となる。
【0022】
この洗浄泡22は空気吸引部5内に広がって、あたかも壁(泡壁)のようになるため、前記煙Hを含む空気Kは、前記泡壁に接触しながら通過し、前記煙Hは、前記洗浄泡22に巻き込まれる。そのため、前記起泡部3には、液状の微粒子(煙)を含んでいない、又は、ごく僅かの煙を含む、空気Kが供給されるため、発泡倍率の低下を抑止することができるので、効率よく消火することができる。
【0023】
この発明の第2実施の形態を図2により説明するが、図1と同一図面符号は、その名称も機能も同一である。
この実施の形態と前記実施の形態との相違点は、洗浄泡22を回収して泡水溶液状にし、起泡部3の放射ノズル9に供給して再利用することである。
即ち、空気吸引部5の下部をポンプPを介してメイン配管30に連結する。このメイン配管30は、起泡部3の放射ノズル9に泡溶液を供給する配管である。
【0024】
実験によると、放射ノズル9に、煙を含む泡水溶液を供給しても、発泡倍率の低下をきたすことがないことがわかった。この様にして一度発泡させて使用した泡溶液を再利用することにより、該泡水溶液の使用量を減少させることができるので、経済的に大きなメリットがある。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明の第1実施例を示す正面図である。
【図2】本発明の第2実施例を示す正面図である。
【符号の説明】
【0026】
1 部屋
3 起泡部
5 空気吸引部
7 発泡用網
9 放射ノズル
10 浄化用発泡器
K 空気
H 煙

【特許請求の範囲】
【請求項1】
放射ノズルを有する起泡部と、該起泡部に放出区画の空気を供給する空気吸引部と、を備えた高膨張泡消火設備であって;
前記空気吸引部に、浄化用泡発生器を設けたことを特徴とする高膨張泡消火設備。
【請求項2】
前記浄化用泡発生器が、低膨張泡発生器であることを特徴とする請求項1記載の高膨張泡消火設備。
【請求項3】
空気吸引部から吸引された放出区画の空気を起泡部に供給しながら、該起泡部において放射ノズルから泡水溶液を放出して発泡用網に衝突させる高膨張泡消火設備の発泡方法であって;
前記空気吸引部に設けた浄化用泡発生器により泡壁を形成し、該泡壁を通して吸引空気を前記起泡部に供給することを特徴とする高膨張泡消火設備の発泡方法。
【請求項4】
前記泡壁を形成した泡水溶液を回収し、前記起泡部の放射ノズルの泡水溶液として再利用することを特徴とする請求項3記載の高膨張泡消火設備の発泡方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate