説明

CELL_PCH状態およびURA_PCH状態におけるHS−DSCH上でのページングをサポートする方法および装置

CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRU(無線送受信ユニット)をページングするための方法および装置を開示する。WTRUは、CELL_PCH状態およびURA_PCH状態でHS−DSCH(高速ダウンリンク共用チャネル)を受信する拡張PCH(ページングチャネル)能力の表示を、例えばセル更新メッセージ、URA更新メッセージ、またはUTRANモビリティ情報確認メッセージ内で送信することができる。DRNC(ドリフト無線ネットワークコントローラ)は、そのWTRUが拡張PCH能力を有するかどうかについての表示をサービングRNCから受信し、その表示に基づいてWTRUをページングすることができる。WTRUの能力が知られていない場合、RNCはHS−DSCH上およびPCH/S−CCPCH(セカンダリー共通制御物理チャネル)上の両方でそのWTRUをページングすることができる。そのWTRUは、HS−DSCHおよびPCH/S−CCPCHの両方をモニタすることができる。そのWTRUは、SRNCの能力またはネットワークからの構成に基づいてHS−DSCH上での受信を構成することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本出願は無線通信に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の3GPP(第3世代パートナーシッププロジェクト)規格には、4つのRRC(無線リソース制御)状態が定義されている。それらのRRC状態とは、CELL_DCH状態、CELL_FACH状態、CELL_PCH状態、およびURA_PCH状態である。エンドユーザが感じ取る全体的なQoE(経験品質)を向上させるために、3GPP規格には従来のCELL_FACH状態およびCELL/URA_PCH状態に対する改良が加えられている。このCELL_FACH状態およびCELL/URA_PCHの改良は、CELL_FACH状態およびCELL/URA_PCH状態においてHSDPA(高速ダウンリンクパケット・アクセス)リソースを使用することにより、状態移行遅延および全体的な信号待ち時間(signaling latency)を低減しようと試みる。
【0003】
拡張CELL_FACH状態が導入されたため、CELL_FACH状態においてHS−DSCH(高速ダウンリンク共用チャネル)を使用することができる。このHS−DSCHは、従来のFACH(フォワード・アクセス・チャネル)に取って代わる。拡張FACH能力を有するWTRU(無線送受信ユニット)は、このHS−DSCH上でダウンリンクメッセージを受信する。例えば、ダウンリンクRRCメッセージ(例えば、セル更新確認メッセージ(CELL UPDATE CONFIRMメッセージ)や、URA更新確認メッセージ(URA UPDATE CONFIRMメッセージ))は、CELL_FACH状態においてHS−DSCH上でWTRUに送信される。
【0004】
拡張CELL/URA_PCH状態が導入されたため、このHS−DSCHはCELL_PCH状態およびURA_PCH状態でも使用することができる。HS−DSCHが従来のFACHおよびPCHに取って代わり、DCCH(個別制御チャネル)およびDTCH(個別トラフィック・チャネル)はこのHS−DSCH上で、CELL_PCH状態にあるWTRUに伝送することができる。拡張PCH能力を有するWTRUは、CELL/URA_PCH状態にある場合、HS−DSCH上でページングメッセージを受信する。
【0005】
WTRUは、伝送するアップリンクデータまたは信号を有する場合、CELL_PCH状態からCELL_FACH状態へと自立的に移行することができる。CELL_PCH状態およびURA_PCH状態では複数のDRX(不連続受信)周期を定義することができ、この周期は、UTRAN(universal terrestrial radio access network)が低活動のWTRUに迅速にアクセスすることを可能にする節電メカニズムである。
【0006】
拡張PCHをサポートするWTRUまたはネットワークは、拡張FACHもサポートしなければならない。ただし、WTRUまたはネットワークは、拡張PCHをサポートせずに拡張FACHをサポートすることができる。したがって、WTRUがURA(UTRANルーティングエリア)更新をトリガし、そのWTRUおよびネットワークがどちらも拡張FACHをサポートするが、拡張PCHはサポートしない場合、URA更新確認メッセージはHS−DSCH上で受信されるが、WTRUはページングメッセージをPCH上で受信することになる。しかし、そのWTRUが拡張PCHをサポートする場合、URA更新確認メッセージもページングメッセージもHS−DSCH上で受信される。
【0007】
CELL/URA_PCH状態でのページングでは、3GPPリリース7WTRUは、3GPPリリース6と同様に、PICH(ページング表示チャネル:paging indicator channel)をモニタする。ページング表示(PI:paging indicator)が検出されると、WTRUは、PCCH(ページング制御チャネル)フレームを受信するために、PCH/S−CCPCH(セカンダリー共通制御物理チャネル)ではなくHS−DSCHをモニタする。
【0008】
セルを選択する際、リリース7WTRUは、BCCH/BCH(報知制御チャネル/報知チャネル)上でブロードキャストされる構成情報に基づいて、そのセルが拡張FACHをサポートするかどうかを判定する。より詳細には、SIB(システム情報ブロック)タイプ5/5bisは、「HS−DSCH共通システム情報」および「HS−DSCHページングシステム情報」という2つのIE(情報要素)を含む。これらのIEは、WTRUが、CELL_FACH状態、CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCHを受信するために必要な構成情報を提供する。
【0009】
WTRUは、BCCH/BCH上で、セル内でブロードキャストされる構成情報に基づいて、CELL/URA_PCH状態でのHS−DSCH受信に対するサポートを判定する。HS−DSCHページングシステム情報がSIB5/5bis内にある場合、WTRUは、PCH/S−CCPCH上ではなくHS−DSCH上で受信するために自らを構成する。
【0010】
しかしCELL_PCH状態にある場合、DRNC(ドリフト無線ネットワークコントローラ)はWTRUの能力を完全には知らない。セル更新メッセージがDRNCに送信されるとき、WTRUは、拡張CELL_FACH状態を自らがサポートするかどうかだけを示す。拡張CELL_FACH能力を有するWTRUは、HS−DSCH受信をCELL_FACH状態でのみサポートするか、またはHS−DSCH受信をCELL_FACH状態およびCELL/URA_PCH状態の両方でサポートするかについてのオプションを有する。これはセル更新メッセージ内では示されないため、DRNCはそのWTRUをどのようにページングするのか分からない。SRNC(サービング無線ネットワークコントローラ)がページングタイプ1メカニズムを使用してそのWTRUをページングしようと試みる場合、DRNCはそのWTRUがページングのためにどちらのチャネル(すなわちHS−DSCHまたはPCH/S−CCPCH)をモニタするのか分からない。
【0011】
WTRUがURA_PCH状態にある場合、SRNCによって明確に示されない限り、DRNCはそのWTRUの能力について知らない。URA_PCH状態にあるWTRUがSRNCによってページングされ、UTRAN登録またはセル更新を行わずにセルに移動している場合、またはWTRUがリリース6SRNCに接続されており、そのネットワーク内のリリース7セルに移動する場合、SRNCはWTRUの能力(すなわち拡張CELL_FACH能力)をDRNCに示さない可能性がある。
【0012】
第1の場合では、SRNCは、URA(UTRAN登録エリア)群内のセルを制御するRNCにIurを介してページング要求メッセージ(PAGING REQUESTメッセージ)を送信する。しかしDRNCは、WTRUがどちらのページングチャネル(すなわちHS−DSCHまたはPCH/S−CCPCH)をモニタしているのか知らない。そのWTRUが、RNCによって制御されているセルのうちの1つの中でもっと前の時点でURA更新を行っていない限り、DRNCはそのWTRUの能力について知らない。そのようなものとしてDRNCは、HS−DSCH上でのページングをサポートするすべてのセルの中で、WTRUをHS−DSCH上でページングすることができる。ただし、WTRUがCELL_PCH状態でのHS−DSCH受信をサポートしていない場合、そのWTRUはページング表示を決して受信することはない。DRNCは、PCH/S−CCPCH上でそのWTRUをページングすることができる。ただし、そのWTRUおよびセルの両方がCELL_PCH状態でのHS−DSCH受信をサポートする場合、そのWTRUはPCHではなくHS−DSCHをモニタするので、ページングメッセージを決して受信することはない。
【0013】
第2の場合では、リリース7WTRUがリリース6SRNCに接続されながら、同じURA内のリリース7セルへと移動する。そのセル内ではHS−DSCHページングシステム情報がブロードキャストされているので、そのWTRUはHS−DSCHをページングのためにモニタする。しかし、リリース7DRNCは、そのWTRUの能力についての知識を一切有さないため、そのWTRUがページングメッセージのためにどちらのチャネルをモニタしているのか知らない。
【0014】
さらに、WTRUが拡張PCHをサポートせず拡張FACHをサポートする場合では、URA更新がトリガされ、CRNCがそのWTRUの能力について知らない場合、そのCRNCはどのトランスポートチャネル上でRRCメッセージ(例えば、URA更新確認メッセージ)を送信するのか分からない。
【発明の概要】
【0015】
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRUをページングするための方法および装置を開示する。WTRUは、CELL_PCH状態およびURA_PCH状態でHS−DSCHを受信する拡張PCH能力の表示を、例えばセル更新メッセージ(CELL UPDATEメッセージ)、URA更新メッセージ(URA UPDATEメッセージ)、またはUTRANモビリティ情報確認メッセージ(UTRAN MOBILITY INFORMATION CONFIRMメッセージ)内で送信することができる。DRNCは、そのWTRUが拡張PCH能力を有するかどうかについての表示をサービングRNCから受信し、その表示に基づいてWTRUをページングすることができる。WTRUの能力が知られていない場合、RNCはHS−DSCH上およびPCH/S−CCPCH上の両方でそのWTRUをページングすることができる。そのWTRUは、HS−DSCHおよびPCH/S−CCPCHの両方をモニタすることができる。そのWTRUは、SRNCの能力またはネットワークからの構成に基づいてHS−DSCH上での受信を構成することができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
本発明のより詳細な理解は、例として与えられ添付の図面と組み合わせて理解すべき好ましい実施形態についての以下の説明から得ることができる。
【図1】従来のUTRANを示す図である。
【図2】DRNCによって開始されるSRNS再配置に関するシグナリング手順を示す図である。
【図3】SRNCによって開始されるSRNS再配置に関するシグナリング手順を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
本明細書で言及する際、用語「WTRU」は、UE(ユーザ装置)、移動局、固定またはモバイル加入者ユニット、ページャ、携帯電話、PDA(携帯情報端末)、コンピュータ、または無線環境で動作可能な他の任意のタイプのユーザ装置を含むが、これだけに限定されることはない。また、用語「ノードB」は、基地局、サイトコントローラ、AP(アクセスポイント)、または無線環境で動作可能な他の任意のタイプのインタフェース接続装置を含むが、これだけに限定されることはない。
【0018】
図1は、従来のUTRAN100を示す。UTRAN100は、複数のRNC110a、110b、および複数のノードB120を含む。各RNC110a、110bは、1つまたは複数のノードBを制御するためのCRNC機能を有する。SRNC110aは、WTRU130に関する接続を制御する。DRNC110bは、特定のWTRU130に関してSRNC110aに対してリソースを貸す。WTRU130は、CELL_FACH状態でのRNC間セル更新およびSRNC再配置をサポートするために、セル再選択の後にセル更新メッセージをCRNC(このCRNCはSRNCまたはDRNCとすることができる)に送信する。WTRU130は、CELL/URA_PCH状態でのRNC間モビリティをサポートするために、URAの変更を検出した後にURA更新メッセージをCRNCに送信する。
【0019】
第1の実施形態によれば、このWTRUは、CELL_PCH状態でのHS−DSCH受信能力(以後「拡張PCH能力」とする)をセル更新メッセージによってCRNCに示すことができる。この表示は多くの異なる方法で提供することができる。例えば、そのWTRUがCELL/URA_PCH状態でのHS−DSCH受信をサポートすることを示すために、IEをセル更新メッセージに含めることができる。この情報が提供される場合、CRNCは、CELL_FACH状態でのHS−DSCH受信もサポートされていることを推論することができる。オプションとして、このCELL_FACH状態でのHS−DSCH受信能力を独立して示すこともできる。このIEがない場合、そのWTRUはCELL/URA_PCH状態でのHS−DSCH受信をサポートしない。
【0020】
あるいは、従来の「UE能力表示(UE capability indication)」を拡張して、WTRUがCELL_FACH状態および/またはCELL/URA_PCH状態でのHS−DSCH受信をサポートするかどうかを示すこともできる。この「UE能力表示」は、以下の値を取り得る列挙(enumeration)として解釈することができる。
(1)CELL_FACHでのHS−DSCH。これが設定される場合、WTRUはCELL_FACH状態でのみHS−DSCH受信をサポートする。
(2)CELL/URA_PCHでのHS−DSCH。これが設定される場合、WTRUはCELL_FACH状態およびCELL/URA_PCH状態でのHS−DSCH受信をサポートする。
(3)なし。これが設定される場合、そのWTRUはCELL_FACH状態またはCELL/URA_PCH状態でのHS−DSCH受信をサポートしない。
【0021】
DRNCは、WTRUがCELL_PCH状態にあり、かつCELL_PCH状態でのHS−DSCH受信をサポートすることを示すセル更新メッセージを受信すると、個別のH−RNTI(HS−DSCH無線ネットワーク一時的識別子)および他のCELL_PCH固有パラメータを割り当て、これらをSRNCに転送することができる。セル更新確認メッセージがHS−DSCH上でWTRUに送信される。
【0022】
DRNCは、WTRUの能力情報をメモリ中に記憶することができる。SRNCがページング要求メッセージをIurを介してDRNCに送信すると、DRNCはメモリ中に記憶されたその能力情報に基づいてHS−DSCHまたはPCH/S−CCPCH上でWTRUをページングすることができる。
【0023】
WTRUがCELL_FACH状態でのみHS−DSCH受信をサポートする(すなわちCELL/URA_PCH状態でのHS−DSCH受信をサポートしない)場合、CRNCは個別のH−RNTIをそのWTRUに割り当てる必要はない。ただしそのCRNCは、セル更新確認メッセージをHS−DSCH上でWTRUに転送する。
【0024】
URA更新確認メッセージが受信されることを確実にするために、DRNCはWTRUの能力について知らされる必要がある。HS−DSCH受信能力情報は、URA更新メッセージを使用してCELL/URA_PCH状態で伝送することができる。このことは、URA更新メッセージを受信するDRNCが、CELL/URA_PCH状態でのHS−DSCH受信をそのWTRUがサポートするかどうかを知ることを可能にする。
【0025】
この表示は、多くの異なる方法でシグナルすることができる。例えば、WTRUがCELL/URA_PCH状態でのHS−DSCH受信をサポートするかどうかを示すために、新たなIE(例えばCELL/URA_PCHでのWTRU能力表示)をURA更新メッセージに含めることができる。さらに、WTRUがCELL_FACH状態でのHS−DSCH受信をサポートするかどうかを示すために、新たなIE(例えばCELL_FACHでのWTRU能力表示)をURA更新メッセージに含めることができる。
【0026】
あるいは、列挙値である新たなIE(例えばWTRU能力表示)を追加することもでき、その際、以下の値のうちの1つを示すことができる。
(1)CELL_FACHでのHS−DSCH。これが設定される場合、WTRUはCELL_FACHでのみHS−DSCH受信をサポートする。
(2)CELL/URA_PCHでのHS−DSCH。これが設定される場合、WTRUはCELL_FACHおよびCELL/URA_PCHでのHS−DSCH受信をサポートする。
(3)なし。CELL_FACHおよび/またはCELL/URA_PCHでのHS−DSCH受信に対するサポートなし。
【0027】
WTRUが3GPPリリース7をサポートすることを示すために、新たなIEを追加することができる。
【0028】
あるWTRUが、拡張CELL_FACHおよび/または拡張PCHをサポートしないセル(例えばリリース6セル)と、拡張CELL_FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセル(例えばリリース7セル)との間を移動する場合、そのWTRUの能力情報をRNCに転送することができる。WTRUの能力情報は、セル更新手順またはURA更新手順をトリガすることによって転送することができ、その際WTRUは上述のようにこの能力情報を含めることができる。
【0029】
URA_PCH状態では、新たなセルの能力が前のセルの能力と異なる場合、WTRUは同じURA内で移動するときでさえ、セル更新手順またはURA更新手順を実行することができる。好ましくは、URA更新メッセージを転送することによるWTRU能力の表示は、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートする新たなセルがSRNCとは異なるCRNCによって制御されている場合に実行される(すなわちSRNCとCRNCとの間にIurが確立される)。
【0030】
WTRUは、自らのU−RNTI(UTRAN無線ネットワーク一時的識別情報)内のSRNC識別情報が、セル全体にわたってブロードキャストされるセル識別情報のうちの12の最上位ビットと異なる場合に、CRNCがSRNCと異なると判定することができる。URA更新メッセージを転送することに対するこの追加制約は、UTRANに送信される必要がある不要なURA更新メッセージの数を減らす。
【0031】
WTRUの能力情報を含む不要なURA更新メッセージの転送をさらに減らすために、トリガ基準を以下の状況に制限することができる。
(1)WTRUが、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートしないセルから、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセルへと移動している。
(2)新たなセルが、SRNCとは異なるCRNCによって制御されている。
(3)新たなセルが、前のセルを制御していたCRNCとは異なるCRNCによって制御されている。または
(4)WTRUが、自らが接続されているSRNCが拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするかどうかを知らない。
【0032】
WTRUは、SRNCの拡張FACH能力および/またはPCH能力を示す内部変数を保持することにより、自らが接続されているSRNCが拡張PCHをサポートするかどうかを判定することができる。この内部変数がFALSEに設定される場合、そのWTRUは、自らが接続されているSRNCが拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするかどうかをあたかも知らないかのように動作する。一方、この内部変数がTRUEに設定される場合、そのWTRUは、SRNCが拡張FACHおよび/または拡張PCHサポートすることを知っている。
【0033】
この内部変数はFALSEに初期設定されており、また、以下の条件のうちの少なくとも1つが満たされる場合にFALSEにリセットされる。
(1)WTRUに新たなU−RNTIが割り当てられる。
(2)WTRUのRRC状態がCELL_DCHからURA_PCHへと変わる。
(3)WTRUのRRC状態がCELL_FACHからURA_PCHへと変わる。
(4)WTRUのRRC状態がCELL_PCHからURA_PCHへと変わる。
(5)WTRUのRRC状態がURA_PCHからCELL_PCH、CELL_FACH、またはCELL_DCHへと変わる。
(6)WTRUが、拡張PCHおよび/または拡張FACHをサポートしないセル内で、URA更新確認メッセージまたは他の任意のRRCメッセージを受信し、新たなU−RNTIが割り当てられる。
(7)WTRUがCELL_DCH状態にありながら任意のRRCメッセージを受信し、新たなU−RNTIが割り当てられる。
【0034】
また、この内部変数は、以下の条件のうちの少なくとも1つが満たされる場合にTRUEに設定される。
(1)WTRUが、上記のトリガ条件に従って能力情報を含むURA更新メッセージの転送をトリガした後に、URA更新確認メッセージを成功裏に受信する場合。
(2)WTRUが、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセル内でURA更新メッセージを転送した後に、URA更新確認メッセージを成功裏に受信する場合。
(3)WTRUが、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセル内でセル更新メッセージを転送した後に、セル更新確認メッセージを成功裏に受信する場合。
(4)WTRUが、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセルにローミングし、そのセルは、そのWTRUが接続されているSRNCによって制御されている(すなわちCRNCとSRNCとが同一ノードである)場合。
(5)WTRUが、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセル内でRRC接続を開始する。
【0035】
あるいは、URA更新メッセージの不要な転送の数を減らすために、SRNCは、異なるRNCによって制御されているセルに移動したWTRUから、拡張FACHおよび/または拡張PCHを示すURA更新メッセージを受信するときに、SRNS(サービング無線ネットワークサブシステム)再配置手順を開始することができる。このことについては以下で図3を参照して詳しく説明する。好ましくは、SRNCは、上記の条件のいずれかによってトリガされたURA更新メッセージを受信するときに、このSRNS再配置を開始することができる。WTRUがURAを変更しておらず、URA更新メッセージがURA更新メッセージの転送に関する周期タイマの終了前に受信されている場合、SRNCはURA更新メッセージがそれらの条件のうちの1つに従ってトリガされたのかどうかを判定することができる。
【0036】
あるいは、SRNCは、ダウンリンクシグナリング転送要求RNSAP(無線ネットワークサブシステムアプリケーションパート)メッセージ内に、WTRUが拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートすることを示す新たなIEを含めることができ、かつ/またはURA更新確認メッセージもしくはダウンリンクシグナリング転送要求に含まれる他の任意のメッセージを転送するために、DRNCがどのチャネルを使用すべきか示す新たなIEを含めることができる。
【0037】
別の方法としてWTRUは、自らの能力情報を、セル更新確認メッセージ、URA更新確認メッセージ、またはUTRANモビリティ情報メッセージをSRNCから受信した後にそのSRNCに返信されるUTRANモビリティ情報確認メッセージの一部として含めることができる。あるいは、UTRANモビリティ情報確認メッセージを送信するためのトリガは、SRNS再配置が行われたという表示とすることができる。WTRUは、新たなU−RNTIがURA/セル更新確認メッセージまたは他の任意のRRCレイヤメッセージ内に割り当てられる場合に、SRNS再配置が行われたと判定することができる。
【0038】
第2の実施形態によれば、SRNCはページング要求メッセージ内で、どのようにWTRUをページングするのかをDRNCに明確に示すことができる。RRC接続の確立中に示されたWTRUの無線アクセス能力または後の任意の能力表示に基づいて、SRNCはIurを介したRNSAPページング要求メッセージ内で、WTRUが拡張PCHをサポートするかどうかを1つまたは複数のDRNCに示すことができる。
【0039】
ページング要求メッセージ内には新たなIE(例えば拡張PCH表示子)を追加することができる。DRNCは、URA内の1つまたは複数のセルが拡張PCHをサポートし、WTRUが拡張PCHをサポートすることをページング要求メッセージ内の「拡張PCH表示子」IEが示す場合に、そのWTRUをHS−DSCH上でページングする。さもなければ、DRNCはそのWTRUをPCH/S−CCPCH上でページングする。URA内のすべてのセルが拡張PCHをサポートするとは限らない場合、DRNCはWTRUを、拡張PCHをサポートするセルに関してはHS−DSCH上でページングし、拡張PCH能力を有さないセルに関してはPCH/S−CCPCH上でページングすることができる。
【0040】
拡張PCH表示子は、以下の形式のうちの1つまたは組合せをとることができる。
(1)拡張PCHがサポートされる場合にのみ存在するオプションのIE。オプションとして、このIEがないことは、そのSRNCがリリース7SRNCではないことを暗に意味し得る。
(2)TRUEまたはFALSEに設定することができるIE。
(3)列挙値であるIEであって、以下の値が示される:
i.拡張PCH。SRNCは拡張PCHをサポートする。
ii.オプションとして、拡張FACHに関する列挙値も含まれ得る。
iii.HS−DSCHサポートなし。SRNCは拡張PCH(またはオプションとして拡張FACH)をサポートしない。
(4)ページングエリア選択とは独立に提供されるIE。
(5)ページングエリア選択がURAである場合にのみ提供されるIE。
(6)ページングしようとするWTRUが3GPPリリース7に準拠していることを示すIE。
【0041】
あるいは、HS−DSCH上でのページングをサポートするために、新たなRNSAP(無線ネットワークシステムアプリケーションパート)メッセージを定義することができる(例えばHS−DSCHページング要求メッセージ)。SRNCは、WTRUをHS−DSCH上でページングするためにHS−DSCHページング要求メッセージを使用し、WTRUをPCH/S−CCPCH上でページングするために従来のページング要求メッセージを使用することができる。
【0042】
SRNCが拡張CELL_FACH状態をサポートしない場合(すなわちリリース6以前のRNC)、そのSRNCはページング要求メッセージ内に「拡張PCH表示子」IEを含めない。DRNCがSRNCの能力を知らない場合、そのDRNCはこのことをWTRUがHS−DSCH上でのページングをサポートしないことの表示としてとり、そのWTRUをPCH/S−CCPCH上でページングすることができる。しかし、WTRUがした先のセルがHS−DSCH上でのページングをサポートする場合、そのWTRUは、PICH上でページング表示を検出した後にHS−DSCHをモニタする。
【0043】
あるいは、「拡張PCH表示子」IEがページング要求メッセージ内にない場合、DRNCは、そのSRNCが拡張CELL_FACHをサポートしない(すなわちリリース6以前のRNC)と解釈することができる。この「拡張PCH表示子」IEは、リリース7RNSAPページング要求メッセージで必須とすることができる。
【0044】
しかしこのIEの存在を利用することは、どのようにWTRUをページングするのかをDRNCに対して示さない。例えば、リリース7WTRUは、リリース7セル内でHS−DSCHをモニタしながらリリース6SRNCに接続され得る。したがって、「拡張PCH表示子」IEがない場合、DRNCは、WTRUがページングメッセージを受信することを確実にするために、そのWTRUをPCH/S−CCPCH上およびHS−DSCH上の両方でページングすることができ、そのWTRUをPCH/S−CCPCH上でページングすることができ、かつ/またはそのWTRUをどのようにページングするのか(すなわちWTRU能力)を知るために前述の実施形態を利用することができる。
【0045】
第3の実施形態によれば、DRNCは、WTRUの能力を知らない場合、ページングメッセージをHS−DSCH上およびPCH/S−CCPCH上で送信することができる。DRNCは、上記の任意のメカニズムに従ってWTRUの能力を判定することができる。
【0046】
第4の実施形態によれば、URA_PCH状態またはCELL_PCH状態にあるWTRUは、セルがHS−DSCH上でのページングをサポートする場合(すなわちリリース7セル)、WTRUがHS−DSCH上でのページングをサポートする場合(すなわちリリース7WTRU)、および以下の条件、すなわち
(1)WTRUが、拡張CELL_FACHをサポートしないセルから、拡張CELL_FACHをサポートするセルへと移動している、または
(2)WTRUが、自らが接続されているSRNCの能力を知らない(すなわち、WTRUはそのSRNCが拡張CELL_FACH状態をサポートするかどうかを知らない)
という条件のうちの1つまたは複数が満たされる場合、PICH上のページング表示を復号した後に、PCCHフレームを求めてHS−DSCHおよびPCH/S−CCPCHの両方をモニタすることができる。WTRUは、下記の方法に従ってSRNCの能力を判定することができる。
【0047】
あるいは、WTRUは、PCCHフレームを受信するために常にHS−DSCHおよびPCH/S−CCPCHの両方をモニタすることができる。
【0048】
SRNCの能力を判定するための方法をこの後開示する。WTRUがアイドルモードにある(すなわちそのWTRUがUTRANへのRRC接続を有さない)場合、そのWTRUは、SIB5/5bis内でブロードキャストされるHS−DSCH共用チャネル情報に基づいて決定されることである、セルが拡張CELL_FACHをサポートする場合に、自らが接続しようと試みているRNCが拡張CELL_FACHをサポートすると暗に判定することができる。
【0049】
WTRUがSRNCとのRRC接続を有する(すなわちWTRUが接続モードにある)場合、そのSRNCが拡張CELL_FACHをサポートするかどうかを判定するために以下の方法を個別にまたは任意の組合せで使用することができる。
【0050】
WTRUは、SRNCとのRRC接続の寿命の間中の任意の時点で、CELL_FACH状態でのHS−DSCHの受信に関して自らを構成している場合、そのSRNCが拡張CELL_FACH状態をサポートすると判定することができる。あるいはWTRUは、SRNCに接続されながら任意の3GPPリリース7機能(MIMO(多入力多出力)HSDPAや、64QAM(直交振幅変調)HSDPAなど)を使用して動作するように構成されている場合、そのSRNCが拡張CELL_FACH状態をサポートすると判定することができる。好ましくは、リリース7SRNCは、WTRUが、自らが接続されているSRNCの能力を知ることを確実にするために、SRNS再配置が行われるまたは行われたことをWTRUに示すことができる。
【0051】
あるいは、WTRUのSRNCが拡張CELL_FACH状態をサポートすることをそのWTRUに示し、かつ/またはそのWTRUを拡張PCHで動作するように構成するために、UTRANとWTRUとの間に新たな個別のRRCレイヤシグナリングを導入することができる。能力情報または構成情報は従来のRRCメッセージ(例えばRRC接続設定メッセージ(RRC CONNECTION SETUPメッセージ)、セル更新確認メッセージ、URA更新確認メッセージ)に追加でき、またはSRNCの能力を示すために使用される新たなRRCメッセージ(例えば、SRNS能力情報メッセージ(SRNS CAPABILITY INFORMATIONメッセージ)や、拡張PCH設定メッセージ(ENHANCED PCH SETUPメッセージ))内で転送することができる。この能力情報は、拡張CELL_FACH状態に対するサポート、3GPPリリース7以上に対するサポート、拡張PCHに対するサポート、および/またはHS−DSCH上でのページングに対するサポートを示すことができる。
【0052】
あるいは、拡張CELL_FACHおよび/または3GPPリリース7以上をサポートする、UTRAN内のRNCのリストを提供する新たなブロードキャストシグナリングを提供することができる。
【0053】
好ましくは、SRNCの能力情報は、WTRUのSRNCとのRRC接続の寿命の間中そのWTRUによって有効とみなされる。ソースSRNCまたはターゲットSRNCは、ソースSRNCとは異なる能力を有するターゲットSRNCにSRNS再配置が行われる場合に、WTRUに能力更新を示すことができる。あるいは、リリース7ソースSRNCおよび/またはターゲットSRNCは、SRNS再配置がまさに行われようとしているまたは行われたことを、WTRUに知らせることができる。好ましくは、Iurを介してRNC間で能力を交換するメカニズムを利用することができる。例えば、SRNS再配置中、ソースSRNCは拡張PCHまたはリリース7をターゲットSRNCに示すことができる。能力表示がないことは、ピアRNCがこの能力をサポートしないものとして解釈し得る。
【0054】
別の実施形態によれば、WTRUはSRNSによって示されるように作動することができる。SRNSは、WTRUが拡張PCHまたはリリース7をサポートすべきかどうかをそのWTRUに明確に示すことができる。SRNSは、WTRUを拡張PCHを使用して動作するように構成することができる。SRNSが拡張PCHをサポートしない、またはSRNCがWTRUを拡張PCHモードで動作するように構成しない場合、WTRUの動作はS−CCPCHをモニタするように修正することができる。このことは、DRNCが拡張PCHをサポートし、WTRUがモニタしているセルがSIB5/5bis内でHS−DSCHページングシステム情報をブロードキャストしている場合にさえも当てはまる。WTRUの動作は、SRNSが拡張PCHをサポートするが、HS−DSCHページングシステム情報がSIB5/5bis内でブロードキャストされていない場合にもS−CCPCHをモニタするように修正することができる。
【0055】
あるいは、WTRUは、そのWTRUがHS−DSCHまたはリリース7をサポートすべきことをSRNSが示す場合に、HS−DSCHをモニタすることができる。WTRUは、HS−DSCHをモニタするようにSRNSがそのWTRUを明確に構成する場合にも、HS−DSCHをモニタすることができる。HS−DSCHシステム情報は、SIB5/5bis内でブロードキャストされる。
【0056】
SRNSの能力または構成情報は、以下の方法のうちの1つまたは複数を使用してWTRUに示すことができる。
(1)WTRUをCELL_PCHおよび/またはURA_PCHへと移すために使用されるRRCメッセージ内に、SRNSの能力を示す新たなIE(例えば拡張PCHサポート)を追加する。
(2)URA更新確認メッセージ、セル更新確認メッセージ、UTRANモビリティ情報メッセージなど、他のRRCメッセージ内に、SRNCの能力を示す新たなIE(例えば拡張PCHサポート)を追加する。
(3)SRNS再配置が行われるときにWTRUにシグナルされる新たなメッセージ(例えば「SRNS再配置情報(SRNS RELOCATION INFO)」)を導入する。SRNCの能力はこのメッセージ内で示される。
【0057】
この新たなIE(例えば拡張PCHサポート)は、以下の形式のうちの1つまたは組合せをとることができる。
(1)TRUEまたはFALSEに設定することができるIE。
(2)列挙値であるIEであって、以下の値が示される:
i.拡張PCH。SRNCは拡張PCHをサポートする。
ii.オプションとして、拡張FACHに関する列挙値も含まれ得る。
(3)列挙値であるIEであって、以下の値が示される:
i.拡張PCH。SRNCは拡張PCHをサポートする。
ii.オプションとして、拡張FACHに関する列挙値も含まれ得る。
iii.HS−DSCHサポートなし。SRNCは拡張PCH(またはオプションとして拡張FACH)をサポートしない。
(4)拡張PCHがSRNCによってサポートされる場合にのみ存在するオプションのIE。
(5)拡張FACHがSRNCによってサポートされる場合にのみ存在するオプションのIE。
【0058】
好ましくは、このIEがないことは、そのSRNCがリリース6以前のSRNCであることを暗に意味し、したがってWTRUはそのSRNCが拡張PCHおよび/またはリリース7をサポートしないことを暗に知る。このIEは、上述のすべてのRRCメッセージに関して必須とすることができ、またはRRCメッセージがU−RNTIの変更を示す(例えばIE「新たなU−RNTI」が存在する)場合に必須とすることができる。新たなU−RNTIがあることは、SRNS再配置があったことを暗に意味し得る。
【0059】
UTRAN側では、DRNCは、SRNCがリリース7SRNCでない場合またはDRNCが拡張PCHをサポートしない場合、好ましくはPCH/S−CCPCH上でページングする。さもなければDRNCは、自らがその中でページングしているセルが拡張PCHをサポートする場合、HS−DSCH上でページングする。SRNCの能力をDRNCにシグナリングすることは、上述の方法のうちの1つを使用して行うことができる。
【0060】
好ましくは、SRNCへの接続の寿命の間中、WTRUの構成(すなわちS−CCPCH上ではなくHS−DSCH上でページングを受信すること)は有効に保たれる。SRNS再配置が行われるたびに、WTRUは拡張PCHに対するサポートを再評価することができ、または拡張PCHをサポートするようにUTRANによって再構成され得る。
【0061】
WTRUは、任意のRRCメッセージ内でU−RNTIの変更を検出することにより、SRNCの変更またはSRNS再配置を認識することができる。オプションとしてWTRUは、U−RNTI内のSRNC IDに関係するビットが変わっている場合に、SRNCの変更が行われたことを認識することができる。そのような状況が発生し、U−RNTIを変更するために使用されたメッセージ内に拡張PCHサポートIEがない場合、WTRUはCELL/URA_PCH状態にある場合に拡張PCHで動作することはできず、代わりにS−CCPCHをモニタすることができる。あるいは、U−RNTIを変更するために使用されたメッセージ内に拡張PCHサポートIEがある場合、WTRUは拡張PCH動作を開始することができ、すでに開始している場合は拡張PCH動作を継続することができる。
【0062】
UTRANは(ソースSRNCまたはターゲットSRNCのいずれも)、ソースSRNCとは異なる能力を有するターゲットSRNCにSRNS再配置が行われる場合に、WTRUに能力更新を示すことができる。あるいは、リリース7ソースSRNCおよびターゲットSRNCは、SRNS再配置がまさに行われようとしているまたは行われたことを、WTRUに知らせることができる。
【0063】
好ましくは、Iurを介してRNC間で能力情報を交換するためのメカニズムを利用することができる。例えば、SRNS再配置中、ソースSRNCは拡張PCHおよび/またはリリース7をターゲットSRNCに示すことができる。能力表示がないことは、ピアRNCがこの能力をサポートしないことを意味すると解釈し得る。
【0064】
別の実施形態によれば、WTRUは、PCH/S−CCPCHをモニタすべきかHS−DSCHをモニタすべきかを、WTRUおよびセルの能力ならびに現在のRRC接続におけるネットワークとの前の通信中にWTRUが使用した受信方法に関係する追加条件に基づいて決定することができる。この追加条件は、CELL/URA_PCH状態で使用されるトランスポートチャネルに関して、ネットワークとWTRUとが同期していることを確実にする。
【0065】
WTRUは、拡張PCH能力をサポートするリリース7SRNCおよびDRNCとのRRC接続を開始してからRRCメッセージを送信している場合、CELL/URA_PCH状態においてHS−DSCHのみをモニタすることができる。そのWTRUは、この能力をサポートしないRNCにRRCメッセージを成功裏に送信するときから、S−CCPCHのみをモニタする。WTRUは、RRC接続が終わるまで、後続のすべてのRRCメッセージ内にこの能力IEを含めないことにより、ネットワークがS−CCPCH上でのみページングを送信することを確実にする。WTRUおよびネットワークにおいて実施される詳細手順を以下に説明する。
【0066】
成功裏のRRC接続に際して、CELL/URA_PCH状態においてHS−DSCHを受信する能力があるWTRUは、そのWTRUがCELL/URA_PCH状態においてHS−DSCHを受信しようと試みてよいかどうかを示す内部変数(例えばHS_DSCH_RECEPTION_CELL_PCH)を設定する。この変数は、セルがこの能力をサポートする場合はTRUEに設定され、この能力をサポートしない場合はFALSEに設定される。
【0067】
セル再選択に際して、WTRUは、ブロードキャストされるSIBによって示されるようにセルがこの能力をサポートする場合、および変数HS_DSCH_RECEPTION_CELL_PCHがTRUEに設定されている場合にのみ、CELL/URA_PCH状態においてHS−DSCHの受信を開始する。WTRUは、この能力をサポートしないセル内での成功裏のセル更新手順またはURA更新手順の完了時に、この変数HS_DSCH_RECEPTION_CELL_PCHをFALSEに設定する。この内部変数は、RRC接続を解放するまで、または次の成功裏のRRC接続要求までこの値を保つ。この内部変数がFALSEに設定される場合、WTRUは自らの能力IEをセル更新メッセージまたはURA更新メッセージ内に含めず、CELL/URA_PCH状態においてHS−DSCH上で受信しない(すなわち、そのWTRUはS−CCPCH上で受信する)。オプションとして、WTRUは、SRNS再配置が行われたと(例えばU−RNTIの特定の部分の変更に基づいて)判定する場合、およびセルが拡張PCHをサポートする場合に、この内部変数をTRUEに設定することができる。
【0068】
ページング情報またはページングデータがCell_PCH状態またはURA_PCH状態にあるWTRUに伝送されるとき、SRNC(リリース7の場合)は、上述のようにそのWTRUが拡張PCH能力をサポートすると判定する場合に、WTRUの能力情報をページング要求とともにDRNCに送信する。DRNCがリリース7でありこの能力をサポートする場合、そのDRNCは、この能力をサポートする関係しているセル内ではHS−DSCH上でページングメッセージを送信し、他の関係しているセル内ではS−CCPCH上でページングメッセージを送信する。他のすべての場合では、ページングメッセージはすべての関係しているセルに関してS−CCPCH上で送信される。この関係しているセルには、DRNCによって制御されるすべてのセルおよびWTRUがURA_PCH状態にある場合はURAの一部分が含まれ、またはWTRUがCELL_PCH状態にある場合は単一のセルが含まれる。
【0069】
この能力をサポートしないDRNC(例えばリリース6DRNC)は、S−CCPCH上でページングメッセージを送信する。さらに、この能力をサポートしないSRNCは、WTRUの能力をページング要求とともにDRNCに送信しない。
【0070】
SRNCがCRNCと同じであり(すなわちDRNCがない場合)、WTRUが拡張PCH能力をサポートするとそのSRNCが判定する場合、そのSRNCは、拡張PCH能力をサポートするすべての関係しているセル内でHS−DSCH上でページングメッセージを送信し、他の関係しているセル内ではS−CCPCH上でページングメッセージを送信する。リリース7SRNCのみが、WTRUが拡張PCH能力をサポートすることを判定することができる。リリース6SRNCは、すべての関係しているセル内でS−CCPCH上でページングメッセージを送信する。
【0071】
リリース7SRNCが、WTRUがメッセージを伝送する発信源であるセルのCRNCである場合、またはWTRUがメッセージを伝送する発信源であるセルのCRNCから中継される場合、リリース7SRNCは、WTRUから直接伝送されるセル更新メッセージ、URA更新メッセージ、RRC接続要求メッセージなどの受信メッセージ内に能力IEが含まれているかどうかに基づいて、そのWTRUの拡張PCH能力を判定する。後者の場合は、CRNCがリリース7CRNCである場合にのみ、この能力がSRNCに中継される。CRNCがリリース6CRNCである場合はこの能力はSRNCに中継されず、SRNCは、WTRUがCELL_PCH状態またはURA_PCH状態においてHS−DSCHを受信する能力がないと判定する。
【0072】
リリース7SRNCは、WTRUから伝送されるまたはCRNCから中継される新たなメッセージの受信時に、このWTRUの能力を判定する際に、過去のメッセージ内の能力IEの存在は考慮に入れない。例えば、SRNCはWTRUが拡張PCH能力を有するとある特定の時点で判定しており、その後、拡張PCH能力を示さない、WTRUからのメッセージまたはCRNCから中継されるメッセージを受信し、その時点から、SRNCはそのWTRUが拡張PCH能力を有さないと判定する。
【0073】
あるいは、WTRUは、SRNCが拡張PCHをサポートしないことを示す情報をネットワークから受信する場合にのみ、この内部変数(HS_DSCH_RECEPTION_CELL_PCH)をFALSEに修正することができる。そのような情報は、拡張PCH機能を利用できないセル内のIE「新たなU−RNTI」を含む、ネットワークからのRRCメッセージとすることができる。この情報はIE「新たなU−RNTI」を含む、ネットワークからのRRCメッセージとすることができ、この新たなU−RNTIの値は、拡張PCH機能を利用できないセル内でRNC IDが変更されたこと(SRNS再配置)を示す。この情報は、拡張PCH機能を利用できないセル内のUTRANモビリティ情報メッセージとすることができる。RNCは、RRC接続確立手順によりまたはSRNS再配置手順により、WTRUの能力情報を得ることができる。RNCがセル更新メッセージまたはURA更新メッセージによってこの能力情報を得ることは要求されていない。WTRUおよびネットワークにおける詳細手順を以下に説明する。
【0074】
成功裏のRRC接続に際して、Cell/URA_PCH状態においてHS−DSCHを受信する能力があるWTRUは、そのWTRUがCell/URA_PCH状態においてHS−DSCHを受信しようと試みてよいかどうかを示す内部変数(例えばHS_DSCH_RECEPTION_CELL_PCH)を設定することができる。この内部変数は、セルがこの能力をサポートする場合はTRUEに設定され、この能力をサポートしない場合はFALSEに設定される。
【0075】
セル再選択に際してWTRUは、そのセルが、ブロードキャストされるSIBによって示されるようにこの能力をサポートする場合、および内部変数HS_DSCH_RECEPTION_CELL_PCHがTRUEに設定される場合にのみ、Cell/URA_PCH状態においてHS−DSCHの受信を開始することができる。WTRUは、上記の条件のうちの1つまたは複数を満たすRRCメッセージを受信したときに、この変数HS_DSCH_RECEPTION_CELL_PCHをFALSEに設定する。この変数は、RRC接続を解放するまで、または次の成功裏のRRC接続要求までこの値を保つ。
【0076】
ページングまたはデータがCell_PCH状態またはURA_PCH状態にあるWTRUに伝送されるとき、SRNC(リリース7の場合)は、WTRUがこの能力をサポートし、HS−DSCH上でのページングの受信を試みると判定する場合に、WTRUの能力情報をページング要求とともにDRNCに送信する。
【0077】
SRNCは、WTRUがこのRNCとの自らのRRC接続を開始する場合はRRC接続確立手順により、またはソースSRNCからターゲットSRNCにトランスペアレントなコンテナ内でWTRUの能力情報を転送することによるSRNS再配置により、WTRUの能力情報を得る。この転送は、ソースSRNCが拡張PCH能力について知る場合(リリース7以上)にのみ可能であることに留意すべきである。
【0078】
SRNCは、WTRUがこの能力をサポートすることを知っている場合、およびWTRUが自らの変数をFALSEに設定するために検査する同じ条件または1組の条件を満たすRRCメッセージをWTRUに1度も送信していない場合、そのWTRUがHS−DSCH上でページングの受信を試みることを知る。UTRANおよびWTRUは、同じ条件または1組の条件を使用しなければならない。これは好ましくは予め定められている。
【0079】
DRNCが、拡張PCH能力をサポートするリリース7DRNCであり、SRNCからWTRUが拡張PCH能力をサポートすることを示すページング要求メッセージを受信する場合、DRNCは、拡張PCH能力をサポートする関係しているセル内ではHS−DSCH上でページングメッセージを送信し、他の関係しているセル内ではS−CCPCH上でページングメッセージを送信する。他のすべての場合では、ページングメッセージはすべての関係しているセルに関してS−CCPCH上で送信される。この関係しているセルには、DRNCによって制御されるすべてのセルおよびWTRUがURA_PCH状態にある場合はURAの一部分が含まれ、またはWTRUがCell_PCH状態にある場合は単一のセルが含まれる。この拡張PCH能力をサポートしないDRNCは、S−CCPCH上でページングメッセージを送信する。この拡張PCH能力をサポートしないSRNCは、WTRUの能力情報をページング要求とともにDRNCに送信しない。
【0080】
SRNCがCRNCと同じであり(すなわちDRNCはない)、WTRUが拡張PCH能力をサポートするとそのSRNCが判定する場合、そのSRNCは、この能力をサポートするすべての関係しているセル内でHS−DSCH上でページングメッセージを送信し、他の関係しているセル内ではS−CCPCH上でページングメッセージを送信する。リリース7SRNCのみが、WTRUが拡張PCH能力を有することを判定することができる。リリース6SRNCは、すべての関係しているセル内でS−CCPCH上でページングメッセージを送信する。
【0081】
図2は、DRNCによって開始されるSRNS再配置に関するシグナリング手順200を示す。リリース7DRNCは、リリース7WTRUがリリース6SRNCへのRRC接続を有しながら、リリース7セルから移動したことを認識したときにSRNS再配置手順を開始する。WTRUは、リリース6セルからリリース7セルへとセル再選択を行う(ステップ202)。次いでWTRUは、RACH(ランダムアクセスチャネル)を介してURA更新メッセージをターゲットRNC(すなわちDRNC)に送信する(ステップ204)。このURA更新メッセージは、上記のようにWTRUの拡張PCH能力についての表示を含む。ターゲットRNCが、WTRUとソースRNC(すなわちSRNC)とにおいて能力不一致を認識する(ステップ206)。SRNS再配置手順を開始するために、ターゲットRNCが、Iuインタフェースを介して再配置要求メッセージをコアネットワークに送信する(ステップ208)。この再配置要求は、ターゲットRNCがSRNS再配置を要求できるようにするために従来のRANAPシグナリング(例えば、再配置要請(RELOCATION REQUIRED))の使用を拡張することにより、またはターゲットRNCとCNとの間で新たなRANAP信号(例えば、再配置要求)を定義することにより、実現することができる。
【0082】
コアネットワーク、ソースRNC、およびターゲットRNCがSRNS再配置を行う(ステップ210)。SRNS再配置が完了すると、前はDRNCであった新たなSRNCがリリース7URA更新確認メッセージを作成し、HS−DSCH上でWTRUに転送する(ステップ212)。
【0083】
あるいは、DRNCはIurインタフェースを介して再配置要求メッセージ(RNSAP)を転送し、SRNCはIuインタフェースを介してコアネットワークとの従来のSRNS再配置手順を開始することができる。
【0084】
図3は、SRNCによって開始されるSRNS再配置に関するシグナリング手順300を示す。WTRUは、リリース6セルからリリース7セルへとセル再選択を行う(ステップ302)。次いでWTRUは、RACH(ランダムアクセスチャネル)を介してURA更新メッセージをターゲットRNC(すなわちDRNC)に送信する(ステップ304)。このURA更新メッセージは、上記のようにWTRUの拡張PCH能力についての表示を含む。ターゲットRNCが、アップリンクシグナリング転送メッセージをソースRNC(すなわちSRNC)に送信する(ステップ306)。SRNCが、WTRUとSRNCとにおいて能力不一致を認識し、SRNS再配置手順を開始する(ステップ308)。
【0085】
SRNCは、以下の条件のうちの1つまたは組合せが満たされる場合にSRNS再配置手順を開始する。
(1)SRNCがサポートしない能力をWTRUが有する(例えばWTRUがリリース7WTRUであり、SRNCがリリース6SRNCである)ことを示すRRCメッセージを、SRNCがWTRUから受信する。
(2)SRNCが拡張PCHをサポートしない場合、個別のH−RNTIを含むアップリンクシグナリング転送メッセージをSRNCがIurを介して受信する。
(3)WTRUが、SRNCによってサポートされていない能力を有するRNC(すなわちDRNC)によって制御されているセルに移動している。
(4)別のRNCによって制御されているセルにWTRUが移動するとき、拡張PCHをサポートしないSRNCが、そのWTRUから、そのWTRUが拡張PCHをサポートすることを示すURA更新メッセージを受信する。
【0086】
コアネットワーク、ソースRNC、およびターゲットRNCがSRNS再配置を行う(ステップ310)。SRNS再配置が完了すると、前はDRNCであった新たなSRNCがリリース7URA更新確認メッセージを作成し、HS−DSCH上でWTRUに転送する(ステップ312)。好ましくは、この再配置手順のターゲットRNCは既存のDRNC(すなわちWTRUが接続されているセルを制御するCRNC)である。
【0087】
UTRAN内の2つ以上のRNCが、WTRUの能力に関係する情報を交換することができる。WTRUの能力についての知識を有するあるRNCが情報を別のRNCと共有できるようにするために、新たなRNSAPメッセージを使用することができる。このRNCは、WTRUの能力情報を任意の所与のRNCに送信することができる。このRNCは、WTRUの能力情報を多くのRNCにブロードキャストすることができる。あるいは、あるRNCが別のRNCに対して、そのRNCが所与のWTRUの能力に関する知識を有する場合に、WTRUの能力情報を送信するように要求することができる。
【0088】
実施形態
1.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRUをページングする方法。
【0089】
2.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCHを受信する、拡張PCH能力を示す表示をWTRUが送信するステップを含む実施形態1に記載の方法。
【0090】
3.CELL_FACH状態においてHS−DSCHを受信する、拡張FACH能力を示す第2の表示をWTRUが送信するステップをさらに含む実施形態2に記載の方法。
【0091】
4.その表示は、セル更新メッセージ、URA更新メッセージ、およびUTRANモビリティ情報確認メッセージのうちの1つに含まれる実施形態2〜3のいずれか1つに記載の方法。
【0092】
5.その表示を含むセル更新メッセージおよびURA更新メッセージは、新たなセルの能力が前のセルの能力と異なる場合に送信される実施形態4に記載の方法。
【0093】
6.その表示を含むURA更新メッセージは、拡張PCHをサポートする新たなセルがSRNCとは異なるCRNCによって制御されている場合に送信される実施形態4〜5のいずれか1つに記載の方法。
【0094】
7.WTRUは、U−RNTI内のSRNC識別情報がセル識別情報のうちの12の最上位ビットと異なる場合に、CRNCがSRNCと異なると判定する実施形態6に記載の方法。
【0095】
8.WTRUは、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートしないセルから、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセルへと移動している場合に、その表示を含むURA更新メッセージを送信する実施形態4〜7のいずれか1つに記載の方法。
【0096】
9.WTRUは、新たなセルが前のセルを制御していたCRNCとは異なるCRNCによって制御されている場合に、その表示を含むURA更新メッセージを送信する実施形態4〜8のいずれか1つに記載の方法。
【0097】
10.WTRUは、SRNCの拡張FACH能力および/またはPCH能力を示す内部変数を保持することにより、自らが接続されているSRNCが拡張PCHをサポートするかどうかを判定する実施形態2〜9のいずれか1つに記載の方法。
【0098】
11.この内部変数は、以下の条件、すなわち、WTRUに新たなU−RNTIが割り当てられる場合、WTRUのRRC状態がCELL_DCHからURA_PCHへと変わる場合、WTRUのRRC状態がCELL_FACHからURA_PCHへと変わる場合、WTRUのRRC状態がCELL_PCHからURA_PCHへと変わる場合、WTRUのRRC状態がURA_PCHからCELL_PCH、CELL_FACH、またはCELL_DCHへと変わる場合、WTRUが、拡張PCHおよび/または拡張FACHをサポートしないセル内でRRCメッセージを受信し、新たなU−RNTIが割り当てられる場合、およびWTRUがCELL_DCH状態にありながらRRCメッセージを受信し、新たなU−RNTIが割り当てられる場合、のうちのいずれか1つが満たされる場合にFALSEに設定される実施形態10に記載の方法。
【0099】
12.この内部変数は、以下の条件、すなわち、WTRUが、その表示を含むURA更新メッセージの転送をトリガした後に、URA更新確認メッセージを成功裏に受信する場合、WTRUが、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセル内でURA更新メッセージを転送した後に、URA更新確認メッセージを成功裏に受信する場合、WTRUが、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセル内でセル更新メッセージを転送した後に、セル更新確認メッセージを成功裏に受信する場合、WTRUが、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセルに移動し、そのセルは、そのWTRUが接続されているSRNCによって制御されている場合、およびWTRUが、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセル内でRRC接続を開始する場合、のうちの少なくとも1つが満たされる場合にTRUEに設定される実施形態10〜11のいずれか1つに記載の方法。
【0100】
13.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRUをページングする方法。
【0101】
14.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCHを受信する、拡張PCH能力をそのWTRUが有するかどうかを示す表示を受信するステップを含む実施形態13に記載の方法。
【0102】
15.その表示に基づいてそのWTRUをページングするステップを含む実施形態14に記載の方法。
【0103】
16.その表示は、SRNCからのページング要求メッセージに含まれる実施形態14〜15のいずれか1つに記載の方法。
【0104】
17.その表示は、WTRUが拡張PCH能力を有する場合にのみ、ページング要求メッセージ内に存在する実施形態14〜16のいずれか1つに記載の方法。
【0105】
18.その表示は、SRNCが拡張PCH能力を有する場合にのみ、ページング要求メッセージ内に提供される実施形態14〜17のいずれか1つに記載の方法。
【0106】
19.その表示は、ページングエリア選択とは独立に提供される実施形態14〜18のいずれか1つに記載の方法。
【0107】
20.その表示は、ページングエリア選択がURAである場合にのみ提供される実施形態14〜19のいずれか1つに記載の方法。
【0108】
21.その表示がページング要求メッセージ内にない場合、WTRUはPCH/S−CCPCH上でページングされる実施形態14〜20のいずれか1つに記載の方法。
【0109】
22.その表示がページング要求メッセージ内にない場合、WTRUはHS−DSCH上およびPCH/S−CCPCH上の両方でページングされる実施形態14〜20のいずれか1つに記載の方法。
【0110】
23.WTRUに関するページング要求メッセージを受信するステップを含む実施形態13に記載の方法。
【0111】
24.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCHを受信するWTRUの能力が知られていない場合に、HS−DSCH上およびPCH/S−CCPCH上の両方でそのWTRUをページングするステップを含む実施形態23に記載の方法。
【0112】
25.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRUをページングする方法。
【0113】
26.PICH上のページング表示を復号するステップを含む実施形態25に記載の方法。
【0114】
27.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態のうちの1つにおいて、HS−DSCHおよびPCH/S−CCPCHの両方をモニタするステップを含む実施形態26に記載の方法。
【0115】
28.ページングメッセージを受信するステップを含む実施形態27に記載の方法。
【0116】
29.WTRUは、サービングセルがHS−DSCH上でのページングをサポートする場合に、HS−DSCHおよびPCH/S−CCPCHの両方をモニタする実施形態27〜28のいずれか1つに記載の方法。
【0117】
30.WTRUは、拡張CELL_FACHをサポートしないセルから、拡張CELL_FACHをサポートするセルへと移動している場合に、HS−DSCHおよびPCH/S−CCPCHの両方をモニタする実施形態27〜29のいずれか1つに記載の方法。
【0118】
31.WTRUは、自らが接続されているSRNCの能力を知らない場合に、HS−DSCHおよびPCH/S−CCPCHの両方をモニタする実施形態27〜30のいずれか1つに記載の方法。
【0119】
32.CELL_FACH状態においてHS−DSCHの受信をサポートする、拡張FACH能力をSRNCが有するかどうかをWTRUが判定するステップを含む実施形態25に記載の方法。
【0120】
33.SRNCの能力に基づいて、HS−DSCH上でメッセージを受信するようにWTRUが構成を行うステップを含む実施形態32に記載の方法。
【0121】
34.アイドルモードにあるWTRUは、選択されたセルが拡張FACH能力を有する場合に、自らが接続しようと試みているSRNCが拡張FACH能力を有すると判定する実施形態32〜33のいずれか1つに記載の方法。
【0122】
35.RRC接続モードにあるWTRUは、SRNCとのRRC接続の寿命の間中の任意の時点で、CELL_FACH状態でのHS−DSCHの受信に関して自らを構成している場合、そのSRNCが拡張FACH能力を有すると判定する実施形態32〜34のいずれか1つに記載の方法。
【0123】
36.RRC接続モードにあるWTRUは、SRNCに接続されながら任意の3GPPリリース7機能を使用して動作するように構成されている場合、そのSRNCが拡張FACH能力を有すると判定する実施形態32〜35のいずれか1つに記載の方法。
【0124】
37.WTRUは、個別のRRCシグナリングによってSRNCの能力を得る実施形態32〜36のいずれか1つに記載の方法。
【0125】
38.WTRUは、拡張CELL_FACHをサポートするRNCのリストを提供するブロードキャストシグナリングによってSRNCの能力を得る実施形態32〜37のいずれか1つに記載の方法。
【0126】
39.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRUをページングする方法。
【0127】
40.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCHを受信する、拡張PCH能力をWTRUがサポートすべきかどうかを示すメッセージを、そのWTRUが受信するステップを含む実施形態39に記載の方法。
【0128】
41.そのメッセージに基づいて、ページングメッセージを受信するための構成をWTRUが行うことを含む実施形態40に記載の方法。
【0129】
42.WTRUは、SRNSが拡張PCHをサポートしない場合に、S−CCPCHをモニタする実施形態40〜41のいずれか1つに記載の方法。
【0130】
43.WTRUは、SRNSが拡張PCHをサポートするが、HS−DSCHページングシステム情報がセル内でブロードキャストされていない場合に、S−CCPCHをモニタする実施形態40〜42のいずれか1つに記載の方法。
【0131】
44.この構成は、SRNCへの接続の寿命の間中有効である実施形態41〜43のいずれか1つに記載の方法。
【0132】
45.SRNS再配置が行われることを認識するステップをさらに含む実施形態41〜44のいずれか1つに記載の方法。
【0133】
46.SRNS再配置が行われるときに、拡張PCH能力に対するサポートを再評価するステップを含む実施形態45に記載の方法。
【0134】
47.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRUをページングする方法。
【0135】
48.WTRUは、CELL_PCH状態およびURA_PCH状態のうちの1つにおいてページングメッセージを受信するためにPCH/S−CCPCHをモニタすべきかHS−DSCHをモニタすべきかを、WTRUおよびセルの能力ならびに現在のRRC接続におけるネットワークとの前の通信中にWTRUが使用した受信方法に関係する条件に基づいて決定するステップを含む実施形態47に記載の方法。
【0136】
49.その決定に基づいて、ページングメッセージを受信するための構成をWTRUが行うことを含む実施形態48に記載の方法。
【0137】
50.WTRUは、拡張PCH能力をサポートするRNCとのRRC接続を開始してからRRCメッセージを送信している場合、CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCHのみをモニタする実施形態48〜49のいずれか1つに記載の方法。
【0138】
51.WTRUは、拡張PCH能力をサポートしないRNCにRRCメッセージを成功裏に送信するときから、PCH/S−CCPCHをモニタする実施形態48〜50のいずれか1つに記載の方法。
【0139】
52.WTRUは、SRNCが拡張PCHをサポートしないことを示す情報を受信する場合に、ページングメッセージを求めてPCH/S−CCPCHをモニタする実施形態48〜51のいずれか1つに記載の方法。
【0140】
53.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRUをページングする方法。
【0141】
54.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCHを受信する、拡張PCH能力を示す表示を含むURA更新メッセージを受信するステップを含む実施形態53に記載の方法。
【0142】
55.WTRUとSRNCとにおいて能力不一致を判定するステップを含む実施形態54に記載の方法。
【0143】
56.SRNS再配置を開始するために、再配置要求メッセージを送信するステップを含む実施形態54〜55のいずれか1つに記載の方法。
【0144】
57.SRNS再配置を行うステップを含む実施形態56に記載の方法。
【0145】
58.URA更新確認メッセージをHS−DSCH上でWTRUに送信するステップを含む実施形態57に記載の方法。
【0146】
59.能力不一致はDRNCによって検出され、SRNS再配置はDRNCによって開始される実施形態55〜58のいずれか1つに記載の方法。
【0147】
60.能力不一致はSRNCによって検出され、SRNS再配置はSRNCによって開始される実施形態55〜58のいずれか1つに記載の方法。
【0148】
61.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてページングメッセージを受信するように構成されるWTRU。
【0149】
62.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCH(高速ダウンリンク共用チャネル)を受信する、拡張PCH能力を示す表示を送信するコントローラを備える実施形態61に記載のWTRU。
【0150】
63.HS−DSCH上でメッセージを受信するトランシーバを備える実施形態62に記載のWTRU。
【0151】
64.そのコントローラは、CELL_FACH状態においてHS−DSCHを受信する、拡張FACH能力を示す第2の表示を送信するように構成される実施形態62〜63のいずれか1つに記載のWTRU。
【0152】
65.その表示は、セル更新メッセージ、URA更新メッセージ、およびUTRANモビリティ情報確認メッセージのうちの1つに含まれる実施形態62〜64のいずれか1つに記載のWTRU。
【0153】
66.その表示を含むセル更新メッセージおよびURA更新メッセージは、新たなセルの能力が前のセルの能力と異なる場合に送信される実施形態65に記載のWTRU。
【0154】
67.その表示を含むURA更新メッセージは、拡張PCHをサポートする新たなセルがSRNCとは異なるCRNCによって制御されている場合に送信される実施形態65〜66のいずれか1つに記載のWTRU。
【0155】
68.そのコントローラは、U−RNTI内のSRNC識別情報がセル識別情報のうちの12の最上位ビットと異なる場合に、CRNCがSRNCと異なると判定する実施形態67に記載のWTRU。
【0156】
69.そのコントローラは、WTRUが拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートしないセルから、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセルへと移動している場合に、その表示を含むURA更新メッセージを送信する実施形態65〜68のいずれか1つに記載のWTRU。
【0157】
70.そのコントローラは、新たなセルが前のセルを制御していたCRNCとは異なるCRNCによって制御されている場合に、その表示を含むURA更新メッセージを送信する実施形態65〜69のいずれか1つに記載のWTRU。
【0158】
71.そのコントローラは、WTRUが、自らが接続されているSRNCが拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするかどうかを知らない場合に、その表示を含むURA更新メッセージを送信する実施形態65〜70のいずれか1つに記載のWTRU。
【0159】
72.SRNS再配置が行われたという表示に応答して、UTRANモビリティ情報確認メッセージが送信される実施形態65〜71のいずれか1つに記載のWTRU。
【0160】
73.そのコントローラは、SRNCの拡張FACH能力および/またはPCH能力を示す内部変数を保持することにより、WTRUが接続されているSRNCが拡張PCHをサポートするかどうかを判定する実施形態62〜72のいずれか1つに記載のWTRU。
【0161】
74.この内部変数は、以下の条件、すなわち、WTRUに新たなU−RNTIが割り当てられる場合、WTRUのRRC状態がCELL_DCHからURA_PCHへと変わる場合、WTRUのRRC状態がCELL_FACHからURA_PCHへと変わる場合、WTRUのRRC状態がCELL_PCHからURA_PCHへと変わる場合、WTRUのRRC状態がURA_PCHからCELL_PCH、CELL_FACH、またはCELL_DCHへと変わる場合、WTRUが、拡張PCHおよび/または拡張FACHをサポートしないセル内でRRCメッセージを受信し、新たなU−RNTIが割り当てられる場合、およびWTRUがCELL_DCH状態にありながらRRCメッセージを受信し、新たなU−RNTIが割り当てられる場合、のうちのいずれか1つが満たされる場合にFALSEに設定される実施形態73に記載のWTRU。
【0162】
75.この内部変数は、以下の条件、すなわち、WTRUが、その表示を含むURA更新メッセージの転送をトリガした後に、URA更新確認メッセージを成功裏に受信する場合、WTRUが、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセル内でURA更新メッセージを転送した後に、URA更新確認メッセージを成功裏に受信する場合、WTRUが、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセル内でセル更新メッセージを転送した後に、セル更新確認メッセージを成功裏に受信する場合、WTRUが、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセルに移動し、そのセルは、そのWTRUが接続されているSRNCによって制御されている場合、およびWTRUが、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセル内でRRC接続を開始する場合、のうちの少なくとも1つが満たされる場合にTRUEに設定される実施形態73に記載のWTRU。
【0163】
76.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRUをページングする装置。
【0164】
77.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCHを受信する、拡張PCH能力をそのWTRUが有するかどうかを示す表示を受信し、その表示に基づいてWTRUをページングするコントローラを備える実施形態76に記載の装置。
【0165】
78.ページングメッセージを送信するトランシーバを備える実施形態77に記載の装置。
【0166】
79.その表示は、SRNCからのページング要求メッセージに含まれる実施形態77〜78のいずれか1つに記載の装置。
【0167】
80.その表示は、WTRUが拡張PCH能力を有する場合にのみ、ページング要求メッセージ内に存在する実施形態77〜79のいずれか1つに記載の装置。
【0168】
81.その表示は、ページングエリア選択とは独立に提供される実施形態77〜80のいずれか1つに記載の装置。
【0169】
82.その表示は、ページングエリア選択がURAである場合にのみ提供される実施形態77〜81のいずれか1つに記載の装置。
【0170】
83.WTRUをHS−DSCH上でページングするためにHS−DSCHページング要求メッセージが使用され、WTRUをPCH/S−CCPCH上でページングするためにページング要求メッセージが使用される実施形態77〜82のいずれか1つに記載の装置。
【0171】
84.その表示がページング要求メッセージ内にない場合、ページングメッセージはPCH/S−CCPCH上で送信される実施形態77〜83のいずれか1つに記載の装置。
【0172】
85.その表示がページング要求メッセージ内にない場合、ページングメッセージはHS−DSCH上およびPCH/S−CCPCH上の両方で送信される実施形態77〜84のいずれか1つに記載の装置。
【0173】
86.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRUをページングする装置。
【0174】
87.WTRUに関するページング要求メッセージを受信するトランシーバを備える実施形態86に記載の装置。
【0175】
88.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCHを受信するWTRUの能力が知られていない場合、HS−DSCH上およびPCH/S−CCPCH上の両方でそのWTRUをページングするコントローラを備える実施形態87に記載の装置。
【0176】
89.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてページングメッセージを受信するWTRU。
【0177】
90.PICH上のページング表示を受信および復号し、ページングメッセージを受信するトランシーバを備える実施形態89に記載のWTRU。
【0178】
91.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態のうちの1つにおいて、HS−DSCHおよびPCH/S−CCPCHの両方をモニタするようにトランシーバを制御するコントローラを備える実施形態90に記載のWTRU。
【0179】
92.そのコントローラは、サービングセルがHS−DSCH上でのページングをサポートする場合に、HS−DSCHおよびPCH/S−CCPCHの両方をモニタするようにトランシーバを制御する実施形態91に記載のWTRU。
【0180】
93.そのコントローラは、WTRUが、拡張CELL_FACHをサポートしないセルから、拡張CELL_FACHをサポートするセルへと移動している場合に、HS−DSCHおよびPCH/S−CCPCHの両方をモニタするようにトランシーバを制御する実施形態91〜92のいずれか1つに記載のWTRU。
【0181】
94.そのコントローラは、WTRUが、自らが接続されているSRNCの能力を知らない場合に、HS−DSCHおよびPCH/S−CCPCHの両方をモニタするようにトランシーバを制御する実施形態91〜93のいずれか1つに記載のWTRU。
【0182】
95.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてページングメッセージを受信するWTRU。
【0183】
96.トランシーバを備える実施形態95に記載のWTRU。
【0184】
97.CELL_FACH状態においてHS−DSCHの受信をサポートする、拡張FACH能力をSRNCが有するかどうかを判定し、そのSRNCの能力に基づいて、HS−DSCH上でメッセージを受信するようにトランシーバを構成するコントローラを備える実施形態96に記載のWTRU。
【0185】
98.アイドルモードにあるコントローラは、選択されたセルが拡張FACH能力を有する場合に、WTRUが接続しようと試みているSRNCが拡張FACH能力を有すると判定する実施形態97に記載のWTRU。
【0186】
99.RRC接続モードにあるコントローラは、WTRUがSRNCとのRRC接続の寿命の間中の任意の時点で、CELL_FACH状態でのHS−DSCHの受信に関して自らを構成している場合、そのSRNCが拡張FACH能力を有すると判定する実施形態97〜98のいずれか1つに記載のWTRU。
【0187】
100.RRC接続モードにあるコントローラは、WTRUがSRNCに接続されながら任意の3GPPリリース7機能を使用して動作するように構成されている場合、そのSRNCが拡張FACH能力を有すると判定する実施形態97〜99のいずれか1つに記載のWTRU。
【0188】
101.そのコントローラは、個別のRRCシグナリングによってSRNCの能力を得る実施形態97〜100のいずれか1つに記載のWTRU。
【0189】
102.そのコントローラは、拡張CELL_FACHをサポートするRNCのリストを提供するブロードキャストシグナリングによってSRNCの能力を得る実施形態97〜101のいずれか1つに記載のWTRU。
【0190】
103.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCHを受信する、拡張PCH能力をWTRUがサポートすべきかどうかを示すメッセージを受信し、そのメッセージに基づいて、ページングメッセージを受信するトランシーバを構成するコントローラを備える実施形態96に記載のWTRU。
【0191】
104.そのコントローラは、SRNSが拡張PCHをサポートしない場合に、S−CCPCHをモニタするようにトランシーバを制御する実施形態103に記載のWTRU。
【0192】
105.そのコントローラは、SRNSが拡張PCHをサポートするが、HS−DSCHページングシステム情報がセル内でブロードキャストされていない場合に、S−CCPCHをモニタするようにトランシーバを制御する実施形態103〜104のいずれか1つに記載のWTRU。
【0193】
106.この構成は、SRNCへの接続の寿命の間中有効である実施形態103〜105のいずれか1つに記載のWTRU。
【0194】
107.そのコントローラは、SRNS再配置が行われることを認識し、SRNS再配置が行われるときに、拡張PCH能力に対するサポートを再評価する実施形態103〜106のいずれか1つに記載のWTRU。
【0195】
108.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態のうちの1つにおいてページングメッセージを受信するためにPCH/S−CCPCHをモニタすべきかHS−DSCHをモニタすべきかを、WTRUおよびセルの能力ならびに現在のRRC接続におけるネットワークとの前の通信中にWTRUが使用した受信方法に関係する条件に基づいて決定し、ページングメッセージを受信するトランシーバを構成するコントローラを備える実施形態96に記載のWTRU。
【0196】
109.拡張PCH能力をサポートするRNCとのRRC接続を開始してからWTRUがRRCメッセージを送信している場合、そのコントローラは、CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCHのみをモニタするようにトランシーバを構成した実施形態108に記載のWTRU。
【0197】
110.拡張PCH能力をサポートしないRNCにWTRUがRRCメッセージを成功裏に送信するときから、そのコントローラは、PCH/S−CCPCHをモニタするようにトランシーバを構成する実施形態108〜109のいずれか1つに記載のWTRU。
【0198】
111.そのコントローラは、SRNCが拡張PCHをサポートしないことを示す情報を受信する場合に、ページングメッセージを求めてPCH/S−CCPCHをモニタするようにトランシーバを構成する実施形態108〜110のいずれか1つに記載のWTRU。
【0199】
112.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRUをページングするための装置。
【0200】
113.トランシーバを備える実施形態112に記載の装置。
【0201】
114.CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCHを受信する、拡張PCH能力を示す表示を含むURA更新メッセージを受信し、WTRUとSRNCとにおいて能力不一致を判定し、SRNS再配置を開始するために再配置要求メッセージを送信し、SRNS再配置を行い、URA更新確認メッセージをHS−DSCH上でWTRUに送信するコントローラを備える実施形態113に記載の装置。
【0202】
本発明の諸特徴および要素を特定の組合せにより好ましい実施形態で説明したが、各特徴または要素を、好ましい実施形態の他の特徴および要素なしに単独で、または本発明の他の特徴および要素を伴うもしくは伴わない様々な組合せで使用することができる。本発明で提供する方法または流れ図は、汎用コンピュータまたはプロセッサによって実行するためにコンピュータ可読記憶媒体中に実態的に実施されるコンピュータプログラム、ソフトウェアまたはファームウェアで実施することができる。コンピュータ可読記憶媒体の例には、ROM(読出し専用メモリ)、RAM(ランダムアクセスメモリ)、レジスタ、キャッシュメモリ、半導体記憶装置、内蔵ハードディスクやリムーバブルディスクなどの磁気媒体、光磁気媒体、およびCD−ROMディスクやDVD(デジタル多機能ディスク)などの光学媒体が含まれる。
【0203】
適切なプロセッサには、例えば汎用プロセッサ、専用プロセッサ、従来型プロセッサ、DSP(デジタル信号プロセッサ)、複数のマイクロプロセッサ、DSPコアに関連する1個または複数個のマイクロプロセッサ、コントローラ、マイクロコントローラ、ASIC(Application Specific Integrated Circuits)、FPGA(Field Programmable Gate Array)回路、他のタイプの集積回路(IC)および/または状態機械が含まれる。
【0204】
ソフトウェアに関連するプロセッサを、WTRU(無線送受信ユニット)、UE(ユーザ装置)、ターミナル、基地局、RNC(無線ネットワークコントローラ)または任意のホストコンピュータで使用する無線周波数トランシーバを実装するために使用することができる。WTRUは、カメラ、ビデオカメラモジュール、テレビ電話、スピーカホン、振動装置、スピーカ、マイクロホン、テレビトランシーバ、ハンズフリーヘッドセット、キーボード、Bluetooth(登録商標)モジュール、FM(周波数変調)無線ユニット、LCD(液晶ディスプレイ)ディスプレイユニット、OLED(有機発光ダイオード)ディスプレイユニット、デジタル音楽プレイヤ、メディアプレイヤ、ビデオゲーム機モジュール、インターネットブラウザ、および/または任意のWLAN(無線LAN)モジュールなど、ハードウェアおよび/またはソフトウェアによって実装されるモジュールと組み合わせて使用することができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRU(無線送受信ユニット)をページングする方法であって、
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCH(高速ダウンリンク共用チャネル)を受信する、拡張PCH(ページングチャネル)能力を示す表示をWTRUが送信するステップ
を含むことを特徴とする方法。
【請求項2】
CELL_FACH状態において前記HS−DSCHを受信する、拡張FACH(フォワード・アクセス・チャネル)能力を示す第2の表示を前記WTRUが送信するステップ
をさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記表示は、セル更新メッセージ、URA更新メッセージ、およびUTRANモビリティ情報確認メッセージのうちの1つに含まれることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記表示を含む前記セル更新メッセージおよび前記URA更新メッセージは、新たなセルの能力が前のセルの能力と異なる場合に送信されることを特徴とする請求項3に記載の方法。
【請求項5】
前記表示を含む前記URA更新メッセージは、拡張PCHをサポートする新たなセルがSRNC(サービング無線ネットワークコントローラ)とは異なるCRNC(制御無線ネットワークコントローラ)によって制御されている場合に送信されることを特徴とする請求項3に記載の方法。
【請求項6】
前記WTRUは、U−RNTI(UTRAN無線ネットワーク一時的識別情報)内のSRNC識別情報がセル識別情報のうちの12の最上位ビットと異なる場合に、前記CRNCが前記SRNCと異なると判定することを特徴とする請求項5に記載の方法。
【請求項7】
前記WTRUは、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートしないセルから、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセルへと移動している場合に、前記表示を含む前記URA更新メッセージを送信することを特徴とする請求項3に記載の方法。
【請求項8】
前記WTRUは、新たなセルが前のセルを制御していたCRNC(制御無線ネットワークコントローラ)とは異なるCRNCによって制御されている場合に、前記表示を含む前記URA更新メッセージを送信することを特徴とする請求項3に記載の方法。
【請求項9】
前記WTRUは、SRNC(サービング無線ネットワークコントローラ)の拡張FACH能力および/またはPCH能力を示す内部変数を保持することにより、自らが接続されているSRNCが拡張PCHをサポートするかどうかを判定することを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項10】
前記内部変数は、以下の条件、すなわち、前記WTRUに新たなU−RNTI(UTRAN無線ネットワーク一時的識別情報)が割り当てられる場合、WTRUのRRC(無線ネットワークコントローラ)状態がCELL_DCHからURA_PCHへと変わる場合、WTRUのRRC状態がCELL_FACHからURA_PCHへと変わる場合、WTRUのRRC状態がCELL_PCHからURA_PCHへと変わる場合、WTRUのRRC状態がURA_PCHからCELL_PCH、CELL_FACH、またはCELL_DCHへと変わる場合、前記WTRUが、拡張PCHおよび/または拡張FACHをサポートしないセル内でRRCメッセージを受信し、新たなU−RNTIが割り当てられる場合、および前記WTRUがCELL_DCH状態にありながらRRCメッセージを受信し、新たなU−RNTIが割り当てられる場合、のうちのいずれか1つが満たされる場合にFALSEに設定されることを特徴とする請求項9に記載の方法。
【請求項11】
前記内部変数は、以下の条件、すなわち、前記WTRUが、前記表示を含むURA更新メッセージの転送をトリガした後に、URA更新確認メッセージを成功裏に受信する場合、前記WTRUが、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセル内でURA更新メッセージを転送した後に、URA更新確認メッセージを成功裏に受信する場合、前記WTRUが、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセル内でセル更新メッセージを転送した後に、セル更新確認メッセージを成功裏に受信する場合、前記WTRUが、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセルに移動し、前記セルは、前記WTRUが接続されているSRNC(サービング無線ネットワークコントローラ)によって制御されている場合、および前記WTRUが、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセル内でRRC接続を開始する場合、のうちの少なくとも1つが満たされる場合にTRUEに設定されることを特徴とする請求項9に記載の方法。
【請求項12】
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRU(無線送受信ユニット)をページングする方法であって、
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCH(高速ダウンリンク共用チャネル)を受信する、拡張PCH(ページングチャネル)能力を前記WTRUが有するかどうかを示す表示を受信するステップと、
前記表示に基づいて前記WTRUをページングするステップと
を含むことを特徴とする方法。
【請求項13】
前記表示は、SRNC(サービング無線ネットワークコントローラ)からのページング要求メッセージに含まれることを特徴とする請求項12に記載の方法。
【請求項14】
前記表示は、前記WTRUが拡張PCH能力を有する場合にのみ、前記ページング要求メッセージ内に存在することを特徴とする請求項13に記載の方法。
【請求項15】
前記表示は、前記SRNCが拡張PCH能力を有する場合にのみ、前記ページング要求メッセージ内に提供されることを特徴とする請求項13に記載の方法。
【請求項16】
前記表示は、ページングエリア選択とは独立に提供されることを特徴とする請求項13に記載の方法。
【請求項17】
前記表示は、ページングエリア選択がURA(UTRANルーティングエリア)である場合にのみ提供されることを特徴とする請求項13に記載の方法。
【請求項18】
前記表示が前記ページング要求メッセージ内にない場合、前記WTRUはPCH/S−CCPCH(セカンダリー共通制御物理チャネル)上でページングされることを特徴とする請求項13に記載の方法。
【請求項19】
前記表示が前記ページング要求メッセージ内にない場合、前記WTRUはHS−DSCH上およびPCH/S−CCPCH(セカンダリー共通制御物理チャネル)上の両方でページングされることを特徴とする請求項13に記載の方法。
【請求項20】
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRU(無線送受信ユニット)をページングする方法であって、
前記WTRUに関するページング要求メッセージを受信するステップと、
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCH(高速ダウンリンク共用チャネル)を受信する前記WTRUの能力が知られていない場合に、HS−DSCH上およびPCH(ページングチャネル)/S−CCPCH(セカンダリー共通制御物理チャネル)上の両方で前記WTRUをページングするステップと
を含むことを特徴とする方法。
【請求項21】
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRU(無線送受信ユニット)をページングする方法であって、
PICH(ページング表示チャネル)上のページング表示を復号するステップと、
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態のうちの1つにおいて、HS−DSCH(高速ダウンリンク共用チャネル)およびPCH(ページングチャネル)/S−CCPCH(セカンダリー共通制御物理チャネル)の両方をモニタするステップと、
ページングメッセージを受信するステップと
を含むことを特徴とする方法。
【請求項22】
前記WTRUは、サービングセルがHS−DSCH上でのページングをサポートする場合に、前記HS−DSCHおよび前記PCH/S−CCPCHの両方をモニタすることを特徴とする請求項21に記載の方法。
【請求項23】
前記WTRUは、拡張CELL_FACHをサポートしないセルから、拡張CELL_FACHをサポートするセルへと移動している場合に、前記HS−DSCHおよび前記PCH/S−CCPCHの両方をモニタすることを特徴とする請求項22に記載の方法。
【請求項24】
前記WTRUは、自らが接続されているSRNC(サービング無線ネットワークコントローラ)の能力を知らない場合に、前記HS−DSCHおよび前記PCH/S−CCPCHの両方をモニタすることを特徴とする請求項22に記載の方法。
【請求項25】
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRU(無線送受信ユニット)をページングする方法であって、
CELL_FACH状態においてHS−DSCH(高速ダウンリンク共用チャネル)の受信をサポートする、拡張FACH(フォワード・アクセス・チャネル)能力をSRNC(サービング無線ネットワークコントローラ)が有するかどうかをWTRUが判定するステップと、
前記SRNCの前記能力に基づいて、HS−DSCH上でメッセージを受信するように前記WTRUが構成を行うステップと
を含むことを特徴とする方法。
【請求項26】
アイドルモードにある前記WTRUは、選択されたセルが前記拡張FACH能力を有する場合に、自らが接続しようと試みている前記SRNCが前記拡張FACH能力を有すると判定することを特徴とする請求項25に記載の方法。
【請求項27】
RRC(無線リソース制御)接続モードにある前記WTRUは、前記SRNCとのRRC接続の寿命の間中の任意の時点で、CELL_FACH状態でのHS−DSCHの受信に関して自らを構成している場合、前記SRNCが前記拡張FACH能力を有すると判定することを特徴とする請求項25に記載の方法。
【請求項28】
RRC(無線リソース制御)接続モードにある前記WTRUは、前記SRNCに接続されながら任意の3GPP(第3世代パートナーシップ)リリース7機能を使用して動作するように構成されている場合、前記SRNCが前記拡張FACH能力を有すると判定することを特徴とする請求項25に記載の方法。
【請求項29】
前記WTRUは、個別のRRC(無線リソース制御)シグナリングによって前記SRNCの前記能力を得ることを特徴とする請求項25に記載の方法。
【請求項30】
前記WTRUは、拡張CELL_FACHをサポートするRNC(無線ネットワークコントローラ)のリストを提供するブロードキャストシグナリングによって前記SRNCの前記能力を得ることを特徴とする請求項25に記載の方法。
【請求項31】
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRU(無線送受信ユニット)をページングする方法であって、
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCH(高速ダウンリンク共用チャネル)を受信する、拡張PCH(ページングチャネル)能力をWTRUがサポートすべきかどうかを示すメッセージを、前記WTRUが受信するステップを含み、
前記メッセージに基づいて、ページングメッセージを受信するための構成を前記WTRUが行うことを特徴とする方法。
【請求項32】
前記WTRUは、SRNS(サービング無線ネットワークサブシステム)が拡張PCHをサポートしない場合に、S−CCPCHをモニタすることを特徴とする請求項31に記載の方法。
【請求項33】
前記WTRUは、前記SRNSが拡張PCHをサポートするが、HS−DSCHページングシステム情報がセル内でブロードキャストされていない場合に、前記S−CCPCHをモニタすることを特徴とする請求項32に記載の方法。
【請求項34】
前記構成は、SRNC(サービング無線ネットワークコントローラ)への接続の寿命の間中有効であることを特徴とする請求項31に記載の方法。
【請求項35】
SRNS(サービング無線ネットワークサブシステム)再配置が行われることを認識するステップと、
SRNS再配置が行われるときに、拡張PCH能力に対するサポートを再評価するステップと
をさらに含むことを特徴とする請求項34に記載の方法。
【請求項36】
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRU(無線送受信ユニット)をページングする方法であって、
WTRUは、CELL_PCH状態およびURA_PCH状態のうちの1つにおいてページングメッセージを受信するためにPCH(ページングチャネル)/S−CCPCH(セカンダリー共通制御物理チャネル)をモニタすべきかHS−DSCH(高速ダウンリンク共用チャネル)をモニタすべきかを、WTRUおよびセルの能力ならびに現在のRRC(無線リソース制御)接続においてネットワークとの前の通信中に前記WTRUが使用した受信方法に関係する条件に基づいて決定するステップを含み、
前記決定に基づいて、前記ページングメッセージを受信するための構成を前記WTRUが行うことを特徴とする方法。
【請求項37】
前記WTRUは、拡張PCH能力をサポートするRNC(無線ネットワークコントローラ)との前記RRC接続を開始してからRRCメッセージを送信している場合、CELL_PCH状態およびURA_PCH状態において前記HS−DSCHのみをモニタすることを特徴とする請求項36に記載の方法。
【請求項38】
前記WTRUは、前記拡張PCH能力をサポートしないRNCにRRCメッセージを成功裏に送信するときから、PCH/S−CCPCHをモニタすることを特徴とする請求項36に記載の方法。
【請求項39】
前記WTRUは、SRNC(サービング無線ネットワークコントローラ)が拡張PCHをサポートしないことを示す情報を受信する場合に、前記ページングメッセージを求めてPCH/S−CCPCHをモニタすることを特徴とする請求項36に記載の方法。
【請求項40】
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRU(無線送受信ユニット)をページングする方法であって、
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCH(高速ダウンリンク共用チャネル)を受信する、拡張PCH(ページングチャネル)能力を示す表示を含むURA更新メッセージを受信するステップと、
WTRUとSRNC(サービング無線ネットワークコントローラ)とにおいて能力不一致を判定するステップと、
SRNS(サービング無線ネットワークサブシステム)再配置を開始するために、再配置要求メッセージを送信するステップと、
SRNS再配置を行うステップと、
URA更新確認メッセージをHS−DSCH上で前記WTRUに送信するステップと
を含むことを特徴とする方法。
【請求項41】
前記能力不一致はDRNC(ドリフト無線ネットワークコントローラ)によって検出され、前記SRNS再配置は前記DRNCによって開始されることを特徴とする請求項40に記載の方法。
【請求項42】
前記能力不一致は前記SRNCによって検出され、前記SRNS再配置は前記SRNCによって開始されることを特徴とする請求項40に記載の方法。
【請求項43】
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてページングメッセージを受信するように構成されるWTRU(無線送受信ユニット)であって、
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCH(高速ダウンリンク共用チャネル)を受信する、拡張PCH(ページングチャネル)能力を示す表示を送信するコントローラと、
HS−DSCH上でメッセージを受信するトランシーバと
を備えることを特徴とするWTRU。
【請求項44】
前記コントローラは、CELL_FACH状態において前記HS−DSCHを受信する、拡張FACH(フォワード・アクセス・チャネル)能力を示す第2の表示を送信するように構成されることを特徴とする請求項43に記載のWTRU。
【請求項45】
前記表示は、セル更新メッセージ、URA更新メッセージ、およびUTRANモビリティ情報確認メッセージのうちの1つに含まれることを特徴とする請求項43に記載のWTRU。
【請求項46】
前記表示を含む前記セル更新メッセージおよび前記URA更新メッセージは、新たなセルの能力が前のセルの能力と異なる場合に送信されることを特徴とする請求項45に記載のWTRU。
【請求項47】
前記表示を含む前記URA更新メッセージは、拡張PCHをサポートする新たなセルがSRNC(サービング無線ネットワークコントローラ)とは異なるCRNC(制御無線ネットワークコントローラ)によって制御されている場合に送信されることを特徴とする請求項45に記載のWTRU。
【請求項48】
前記コントローラは、U−RNTI(UTRAN無線ネットワーク一時的識別情報)内のSRNC識別情報がセル識別情報のうちの12の最上位ビットと異なる場合に、前記CRNCが前記SRNCと異なると判定することを特徴とする請求項47に記載のWTRU。
【請求項49】
前記コントローラは、WTRUが拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートしないセルから、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセルへと移動している場合に、前記表示を含む前記URA更新メッセージを送信することを特徴とする請求項45に記載のWTRU。
【請求項50】
前記コントローラは、新たなセルが前のセルを制御していたCRNCとは異なるCRNC(制御無線ネットワークコントローラ)によって制御されている場合に、前記表示を含む前記URA更新メッセージを送信することを特徴とする請求項45に記載のWTRU。
【請求項51】
前記コントローラは、前記WTRUが、自らが接続されているSRNC(サービング無線ネットワークコントローラ)が拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするかどうかを知らない場合に、前記表示を含む前記URA更新メッセージを送信することを特徴とする請求項45に記載のWTRU。
【請求項52】
SRNS(サービング無線ネットワークサブシステム)再配置が行われたという表示に応答して、前記UTRANモビリティ情報確認メッセージが送信されることを特徴とする請求項45に記載のWTRU。
【請求項53】
前記コントローラは、SRNCの拡張FACH能力および/またはPCH能力を示す内部変数を保持することにより、前記WTRUが接続されているSRNC(サービング無線ネットワークコントローラ)が拡張PCHをサポートするかどうかを判定することを特徴とする請求項43に記載のWTRU。
【請求項54】
前記内部変数は、以下の条件、すなわち、前記WTRUに新たなU−RNTI(UTRAN無線ネットワーク一時的識別情報)が割り当てられる場合、WTRUのRRC(無線ネットワークコントローラ)状態がCELL_DCHからURA_PCHへと変わる場合、WTRUのRRC状態がCELL_FACHからURA_PCHへと変わる場合、WTRUのRRC状態がCELL_PCHからURA_PCHへと変わる場合、WTRUのRRC状態がURA_PCHからCELL_PCH、CELL_FACH、またはCELL_DCHへと変わる場合、前記WTRUが、拡張PCHおよび/または拡張FACHをサポートしないセル内でRRCメッセージを受信し、新たなU−RNTIが割り当てられる場合、および前記WTRUがCELL_DCH状態にありながらRRCメッセージを受信し、新たなU−RNTIが割り当てられる場合、のうちのいずれか1つが満たされる場合にFALSEに設定されることを特徴とする請求項53に記載のWTRU。
【請求項55】
前記内部変数は、以下の条件、すなわち、前記WTRUが、前記表示を含むURA更新メッセージの転送をトリガした後に、URA更新確認メッセージを成功裏に受信する場合、前記WTRUが、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセル内でURA更新メッセージを転送した後に、URA更新確認メッセージを成功裏に受信する場合、前記WTRUが、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセル内でセル更新メッセージを転送した後に、セル更新確認メッセージを成功裏に受信する場合、前記WTRUが、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセルに移動し、前記セルは、前記WTRUが接続されているSRNC(サービング無線ネットワークコントローラ)によって制御されている場合、および前記WTRUが、拡張FACHおよび/または拡張PCHをサポートするセル内でRRC接続を開始する場合、のうちの少なくとも1つが満たされる場合にTRUEに設定されることを特徴とする請求項53に記載のWTRU。
【請求項56】
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRU(無線送受信ユニット)をページングする装置であって、
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCH(高速ダウンリンク共用チャネル)を受信する、拡張PCH(ページングチャネル)能力を前記WTRUが有するかどうかを示す表示を受信し、前記表示に基づいて前記WTRUをページングするコントローラと、
ページングメッセージを送信するトランシーバと
を備えることを特徴とする装置。
【請求項57】
前記表示は、SRNC(サービング無線ネットワークコントローラ)からのページング要求メッセージに含まれることを特徴とする請求項56に記載の装置。
【請求項58】
前記表示は、前記WTRUが拡張PCH能力を有する場合にのみ、前記ページング要求メッセージ内に存在することを特徴とする請求項57に記載の装置。
【請求項59】
前記表示は、ページングエリア選択とは独立に提供されることを特徴とする請求項57に記載の装置。
【請求項60】
前記表示は、ページングエリア選択がURA(UTRANルーティングエリア)である場合にのみ提供されることを特徴とする請求項57に記載の装置。
【請求項61】
前記WTRUをHS−DSCH上でページングするためにHS−DSCHページング要求メッセージが使用され、前記WTRUをPCH/S−CCPCH(セカンダリー共通制御物理チャネル)上でページングするためにページング要求メッセージが使用されることを特徴とする請求項56に記載の装置。
【請求項62】
前記表示が前記ページング要求メッセージ内にない場合、前記ページングメッセージはPCH/S−CCPCH(セカンダリー共通制御物理チャネル)上で送信されることを特徴とする請求項57に記載の装置。
【請求項63】
前記表示が前記ページング要求メッセージ内にない場合、前記ページングメッセージはHS−DSCH上およびPCH/S−CCPCH(セカンダリー共通制御物理チャネル)上の両方で送信されることを特徴とする請求項57に記載の装置。
【請求項64】
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRU(無線送受信ユニット)をページングする装置であって、
前記WTRUに関するページング要求メッセージを受信するトランシーバと、
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCHを受信する前記WTRUの能力が知られていない場合、HS−DSCH(高速ダウンリンク共用チャネル)上およびPCH(ページングチャネル)/S−CCPCH(セカンダリー共通制御物理チャネル)上の両方で前記WTRUをページングするコントローラと
を備えることを特徴とする装置。
【請求項65】
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてページングメッセージを受信するWTRU(無線送受信ユニット)であって、
PICH(ページング表示チャネル)上のページング表示を受信および復号し、ページングメッセージを受信するトランシーバと、
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態のうちの1つにおいて、HS−DSCH(高速ダウンリンク共用チャネル)およびPCH(ページングチャネル)/S−CCPCH(セカンダリー共通制御物理チャネル)の両方をモニタするように前記トランシーバを制御するコントローラと
を備えることを特徴とするWTRU。
【請求項66】
前記コントローラは、サービングセルがHS−DSCH上でのページングをサポートする場合に、前記HS−DSCHおよび前記PCH/S−CCPCHの両方をモニタするように前記トランシーバを制御することを特徴とする請求項65に記載のWTRU。
【請求項67】
前記コントローラは、前記WTRUが、拡張CELL_FACHをサポートしないセルから、拡張CELL_FACHをサポートするセルへと移動している場合に、前記HS−DSCHおよび前記PCH/S−CCPCHの両方をモニタするように前記トランシーバを制御することを特徴とする請求項66に記載のWTRU。
【請求項68】
前記コントローラは、前記WTRUが、自らが接続されているSRNC(サービング無線ネットワークコントローラ)の能力を知らない場合に、前記HS−DSCHおよび前記PCH/S−CCPCHの両方をモニタするように前記トランシーバを制御することを特徴とする請求項66に記載のWTRU。
【請求項69】
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてページングメッセージを受信するWTRU(無線送受信ユニット)であって、
トランシーバと、
CELL_FACH状態においてHS−DSCH(高速ダウンリンク共用チャネル)の受信をサポートする、拡張FACH(フォワード・アクセス・チャネル)能力をSRNC(サービング無線ネットワークコントローラ)が有するかどうかを判定し、前記SRNCの前記能力に基づいて、HS−DSCH上でメッセージを受信するように前記トランシーバを構成するコントローラと
を備えることを特徴とするWTRU。
【請求項70】
アイドルモードにある前記コントローラは、選択されたセルが前記拡張FACH能力を有する場合に、前記WTRUが接続しようと試みている前記SRNCが前記拡張FACH能力を有すると判定することを特徴とする請求項69に記載のWTRU。
【請求項71】
RRC(無線リソース制御)接続モードにある前記コントローラは、前記WTRUが前記SRNCとの前記RRC接続の寿命の間中の任意の時点で、CELL_FACH状態でのHS−DSCHの受信に関して自らを構成している場合、前記SRNCが前記拡張FACH能力を有すると判定することを特徴とする請求項69に記載のWTRU。
【請求項72】
RRC(無線リソース制御)接続モードにある前記コントローラは、前記WTRUが前記SRNCに接続されながら任意の3GPP(第3世代パートナーシップ)リリース7機能を使用して動作するように構成されている場合、前記SRNCが前記拡張FACH能力を有すると判定することを特徴とする請求項69に記載のWTRU。
【請求項73】
前記コントローラは、個別のRRC(無線リソース制御)シグナリングによって前記SRNCの前記能力を得ることを特徴とする請求項69に記載のWTRU。
【請求項74】
前記コントローラは、拡張CELL_FACHをサポートするRNC(無線ネットワークコントローラ)のリストを提供するブロードキャストシグナリングによって前記SRNCの前記能力を得ることを特徴とする請求項69に記載のWTRU。
【請求項75】
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてページングメッセージを受信するWTRU(無線送受信ユニット)であって、
トランシーバと、
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCH(高速ダウンリンク共用チャネル)を受信する、拡張PCH(ページングチャネル)能力を前記WTRUがサポートすべきかどうかを示すメッセージを受信し、前記メッセージに基づいて、ページングメッセージを受信する前記トランシーバを構成するコントローラと
を備えることを特徴とするWTRU。
【請求項76】
前記コントローラは、SRNS(サービング無線ネットワークサブシステム)が拡張PCHをサポートしない場合に、S−CCPCHをモニタするように前記トランシーバを制御することを特徴とする請求項75に記載のWTRU。
【請求項77】
前記コントローラは、前記SRNSが拡張PCHをサポートするが、HS−DSCHページングシステム情報がセル内でブロードキャストされていない場合に、前記S−CCPCHをモニタするように前記トランシーバを制御することを特徴とする請求項76に記載のWTRU。
【請求項78】
前記構成は、SRNC(サービング無線ネットワークコントローラ)への接続の寿命の間中有効であることを特徴とする請求項75に記載のWTRU。
【請求項79】
前記コントローラは、SRNS(サービング無線ネットワークサブシステム)再配置が行われることを認識し、SRNS再配置が行われるときに、拡張PCH能力に対するサポートを再評価することを特徴とする請求項78に記載のWTRU。
【請求項80】
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてページングメッセージを受信するWTRU(無線送受信ユニット)であって、
トランシーバと、
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態のうちの1つにおいてページングメッセージを受信するためにPCH(ページングチャネル)/S−CCPCH(セカンダリー共通制御物理チャネル)をモニタすべきかHS−DSCH(高速ダウンリンク共用チャネル)をモニタすべきかを、前記WTRUおよびセルの能力ならびに現在のRRC(無線リソース制御)接続においてネットワークとの前の通信中に前記WTRUが使用した受信方法に関係する条件に基づいて決定し、前記ページングメッセージを受信する前記トランシーバを構成するコントローラと
を備えることを特徴とするWTRU。
【請求項81】
拡張PCH能力をサポートするRNC(無線ネットワークコントローラ)との前記RRC接続を開始してから前記WTRUがRRCメッセージを送信している場合、前記コントローラは、CELL_PCH状態およびURA_PCH状態において前記HS−DSCHのみをモニタするように前記トランシーバを構成することを特徴とする請求項80に記載のWTRU。
【請求項82】
前記拡張PCH能力をサポートしないRNCに前記WTRUがRRCメッセージを成功裏に送信するときから、前記コントローラは、前記PCH/S−CCPCHをモニタするように前記トランシーバを構成することを特徴とする請求項80に記載のWTRU。
【請求項83】
前記コントローラは、SRNC(サービング無線ネットワークコントローラ)が拡張PCHをサポートしないことを示す情報を受信する場合に、前記ページングメッセージを求めて前記PCH/S−CCPCHをモニタするように前記トランシーバを構成することを特徴とする請求項80に記載のWTRU。
【請求項84】
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態にあるWTRU(無線送受信ユニット)をページングする装置であって、
トランシーバと、
CELL_PCH状態およびURA_PCH状態においてHS−DSCH(高速ダウンリンク共用チャネル)を受信する、拡張PCH(ページングチャネル)能力を示す表示を含むURA更新メッセージを受信し、WTRUとSRNC(サービング無線ネットワークコントローラ)とにおいて能力不一致を判定し、SRNS(サービング無線ネットワークサブシステム)再配置を開始するために再配置要求メッセージを送信し、SRNS再配置を行い、URA更新確認メッセージをHS−DSCH上で前記WTRUに送信するコントローラと
を備えることを特徴とする装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公表番号】特表2010−536306(P2010−536306A)
【公表日】平成22年11月25日(2010.11.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−521089(P2010−521089)
【出願日】平成20年8月7日(2008.8.7)
【国際出願番号】PCT/US2008/072399
【国際公開番号】WO2009/023497
【国際公開日】平成21年2月19日(2009.2.19)
【出願人】(510030995)インターデイジタル パテント ホールディングス インコーポレイテッド (229)
【Fターム(参考)】