説明

富士通株式会社により出願された特許

25,961 - 25,970 / 25,993


【目的】本発明は交換機間を接続する伝送路により複数の音声データ及びデータ信号を伝送し,送信側で音声データから有音・無音を判別して有音時にだけ音声データを伝送する電話網における無音時のノイズ発生方式に関し,無音時にも受信側において単に相手が話しておらず背景雑音が有音時と同等に聞こえるようにすることを目的とする。
【構成】送信側に無音時の背景雑音の周波数成分を検出する手段と,周波数成分の時間平均を演算する手段と,フィルタの係数を算出する手段と,フィルタ係数と有音・無音情報を送出する手段とを備える。受信側に基準レベルの白色雑音発生手段と,発生した白色雑音に対し送信側から送られたフィルタ係数を用いてフィルタ演算を行うディジタルフィルタと,演算結果を無音時に受信側電話機に送出する手段とを備えるよう構成する。 (もっと読む)


【目的】 本発明は磁気ディスク装置に用いられる磁気記録媒体とその製造方法に関し、磁気ディスクの磁性記録層を被覆保護するジフェニルエタン等のフェニル系感化水素をモノマーとして成膜したプラズマ重合保護膜の潤滑耐久性を高めることを目的とする。
【構成】 磁性記録層1の表面にジフェニルエタン等のフェニル系感化水素をモノマーとしたプラズマ重合保護膜14を設けた磁気記録媒体における前記プラズマ重合保護膜14の表面に、弗素化処理を施して弗素化することにより該プラズマ重合保護膜14の潤滑耐久性が著しく高められ、高密度記録化に好適な磁気記録媒体が構成される。 (もっと読む)


【目的】 本発明は貫通電流防止回路に関し、貫通電流の発生を防止し、消費電力の増加を抑える貫通電流防止回路を提供することを目的としている。
【構成】 高電位電源VDD線と低電位電源VSS線との間に、直列に接続してなる、ゲートに第1信号が入力するPトランジスタP1X、及びゲートに第2信号が入力するPトランジスタP1C と、並列に接続してなる、ゲートに第2信号が入力するNトランジスタN1C 、及びゲートに第1信号が入力するNトランジスタN1X と、を順に接続したノアゲート3と、前記直列接続されたPトランジスタP1X ,P1C と前記並列接続されたNトランジスタN1C ,N1X との接続点を入力端とするインバータ2とを備えるように構成する。 (もっと読む)


【目的】 本発明は、繰り返しの周波数変調波を送出して、標的からの反射波と局部発信波とのビート波の周波数から標的までの距離および標的と観測者との相対速度を検出するFM−CWレーダ装置に関し、安価な手法により、標的が複数の場合でも、個々の標的の正確な速度と距離を検出できるようにすることを目的とする。
【構成】 受信ビート波に2回離散フーリエ変換を施すことにより、複数の標的(14−i)までの距離および複数の標的(14−i)と観測者との相対速度を検出するように構成する。 (もっと読む)


【目的】 磁気ディスクの保護膜上に形成する潤滑層の結合性を向上させ、磁気ディスクの強度を増加し耐久性を高められるようにすることを目的とする。
【構成】 磁性層上に成膜した保護膜上に潤滑を目的とした高分子有機物を塗布後、プラズマ処理によって高分子有機物を保護膜と化学結合させる磁気ディスクの製造方法を構成する。 (もっと読む)


【目的】 本発明は複数の高周波入力信号のうちの一つを出力信号として選択する高周波スイッチに関するもので、高周波スイッチにおけるオフ側入力信号のアイソレーションを改善することを目的とする。
【構成】 複数の高周波入力信号RF-1〜RF-nのうちの一つを出力信号として選択出力する高周波スイッチであって、これら複数の高周波入力信号RF-1〜RF-nのそれぞれについて設けられてそれら高周波入力信号の出力信号側への漏れ信号と等振幅でかつ逆位相の消去信号を生成する消去信号生成回路1021 〜102n と、これら消去信号生成回路の消去信号を出力信号に印加する印加回路103とを備えたものである。 (もっと読む)


【目的】フルカラー電子写真装置などにおいて、トナー像を感光体からいったん中間転写体に転写した後、さらに記録用紙などに転写するようにした画像形成装置に関し、転写面を良好な状態に維持し易く、しかも交換の必要が生じたときには転写面を容易かつ経済的に交換することができるようにすることを目的とする。
【構成】感光体1の表面から転写されたトナー像をさらに記録媒体100に転写するように回転駆動される中間転写ドラム2を有する画像形成装置において、中間転写ドラム2の外周部を形成する導電性弾性体4と、導電性弾性体4の外周面を覆うように着脱自在に設けられた表面が平滑でトナー像が転写される転写フィルム5と、転写フィルム5を導電性弾性体4の外周面を覆うように中間転写ドラム2に固定し、またその固定を解除することができるフィルム固定手段30,31とを設けて構成する。 (もっと読む)


【目的】 通信サービスを模擬する通信サービスシミュレータに関し、端末数の変化に柔軟に対応可能とし、履歴表示やサービス動作の分岐動作を容易に実行可能とし、画面表示と音声出力を連動可能とする。
【構成】 端末模擬手段104は、通信サービス仕様の模擬中に、着信が発生した端末が端末データ103として未登録の場合に、その端末を端末データ103として登録し画面表示する。履歴再生表示手段106は、履歴記憶手段105の内容の任意の履歴を画面表示する。模擬プロセス制御手段108は、通信サービス仕様101で分岐等が発生した場合に、模擬プロセス107を複製し、各々を独立に実行し表示する。音声出力手段110は、通信サービス仕様101の模擬中に、指定端末識別情報記憶手段109に記憶されている識別情報に対応する指定端末に対する所定音声の出力動作が生じた場合にその所定音声を出力し、又、何れかの端末に対する所定音声の出力動作が生じた場合にその端末の画面102上での変化に同期して例えば短時間所定音声を出力する。 (もっと読む)


【目的】外形の端面に導体を設けることによりプリント配線板の放熱・シールド・防湿性等を向上することを目的とする。
【構成】外形の端面15の全周に又は端面15の一部に導体16を設けたプリント配線板。端面に設けた導体16に隣接するプリント配線板の表裏にも所定幅で導体18を設けるようにしても良い。 (もっと読む)



25,961 - 25,970 / 25,993