説明

株式会社ニューギンにより出願された特許

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【課題】当り確定の予告演出が行なわれた図柄変動演出に対する遊技者の関心を高める。
【解決手段】メイン制御CPUは、始動入賞手段への入賞を契機として取得した乱数に基づいて図柄変動演出が当りになるか否かの当り判定を行なって、当り判定手段の判定結果が肯定の場合に、当り遊技が発生することを報知する当り確定示唆演出を行なうか否かを決定する。そして、メイン制御CPUが当り確定示唆演出を決定すると、統括制御CPUが当り確定示唆演出の表示タイミングを定めた複数の当り確定示唆演出パターンから1つの当り確定示唆演出パターンを選択する。このとき、当り確定示唆演出の表示タイミングが複数設定されて図柄変動演出において当り確定示唆演出を複数回表示させる特殊当り確定示唆演出パターンが、当り確定示唆演出パターンとして設けられている。 (もっと読む)


【課題】設計労力やコストの増大を防止することが可能なステージを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、遊技球を揺動させる揺動面と遊技盤への案内部とを有するステージを備える。このステージは、揺動面をなし、透明又は半透明の透視部材と、透視部材の揺動面とは反対側に配設された装飾部材とで構成されている。透視部材は、案内部周辺が上方を弧として反った形状を有する一方、装飾部材は、案内部を中心に下方を弧として反ることで透視部材と一部が離間し、他の一部が密着して配される。 (もっと読む)


【課題】スムーズに回転する風車によってパチンコ球が流下経路を変更される様子を視認でき、遊技盤に光透過性の合成樹脂を採用したことによる装飾効果を妨げない遊技機の提供。
【解決手段】パチンコ機の風車1は、透明な合成樹脂射出成形品である風車部材10と化粧板30とを係合させて組み立てられる。風車部材10の軸筒部11は、上端を最大径とする段付き孔とされ、3個の返し付き係止爪15を軸筒部11の軸心を中心として120度間隔で放射状に突設させてある。化粧板30には、軸筒部11の細径部13と略同一の細孔31を形成すると共に、細孔31の周囲に、返し付き係止爪15を係合させる3個の係止孔32を放射状に開口させてある。さらに、各羽根12の上端面から突起17を突設させると共に、化粧板30には、組立時に突起17が嵌まり込む嵌合孔33と組立時に羽根12の上端が嵌り込む突条列34が形成してある。 (もっと読む)


【課題】遊技者によって想定外の音量に設定されることを防止できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機は、操作手段5a、サブ統括CPU92a、音量調節手段105a及び音声出力手段7を備える。音量調節手段105aは、機裏側に設けられ、音の大きさを変更する。サブ統括CPU92aは、音量調節手段105aによって音の大きさが調節された状態で、操作手段5aからの操作信号に基づいて、音量値記憶手段92bに記憶されている音量値の中から限られた範囲内の音量値を選択可能とする。また、サブ統括CPU92aは、電源投入時において、限られた範囲内の中から初期設定値となる音量値に変更する。音声出力手段7は、サブ統括CPU92aによって変更された音量値、及び、音量調節手段105aによって変更された音の大きさに基づいて音声を出力する。 (もっと読む)


【課題】遊技者によって想定外の音量に設定されることを防止できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機は、操作手段5a、サブ統括CPU92a、音量調節手段105a、音量表示手段101及び音声出力手段7を備える。音量調節手段105aは、機裏側に設けられ、音の大きさを変更する。サブ統括CPU92aは、音量調節手段105aによって音の大きさが調節された状態で、操作手段5aからの操作信号に基づいて音量値記憶手段92bに記憶されている音量値の中から限られた範囲内の音量値を選択可能とし、選択された音量値に基づいて音量値を変更する。音量表示手段101は、機表側に設けられ、音量値を示す音量表示を行い、音量表示が、音量値の更新に伴って加算表示または減算表示される。音声出力手段7は、サブ統括CPU92aによって変更された音量値、及び、音量調節手段105aによって変更された音の大きさに基づいて音声を出力する。 (もっと読む)


【課題】相互に独立した第1図柄の表示結果及び第2図柄の表示結果のうち何れか一方について演出図柄を用いて表示することに伴い、円滑な演出を実行させることにより、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御用CPUは、第1特図の変動と第2特図の変動とを相互に独立して行わせる制御を行う。統括制御用CPUは、第1変動ゲームが実行中である場合において、第2変動ゲームが開始するときには、第1変動ゲームにおける変動パターンが、大当り期待度の高い演出が実行される変動パターンではないことを条件に、第1特図の表示結果について変動されている飾図を、第2特図の表示結果についての飾図として表示させる。 (もっと読む)


【課題】演出リーチの信頼度の高低に拘わらず、その後に発展する共通発展演出の期待感を略等しくした遊技機を提供する。
【解決手段】変動パターンは、低信頼度スーパーリーチ演出が実行される低信頼度スーパーリーチ変動パターンP1〜P4と、高信頼度スーパーリーチ演出が実行される高信頼度リーチ変動パターンP5〜P8と、低信頼度スーパーリーチ演出の後に共通発展演出が実行される低リーチ発展変動パターンP9〜P12と高信頼度スーパーリーチ演出の後に共通発展演出が実行される高リーチ発展変動パターンP13〜P16とを有する。高信頼度スーパーリーチ変動パターンP5〜P8の信頼度は、低信頼度スーパーリーチ変動パターンP1〜P4の信頼度より高く設定される。低リーチ発展変動パターンP9〜P12の信頼度と高リーチ発展変動パターンP13〜P16の信頼度は、同一に設定される。 (もっと読む)


【課題】相互に独立した第1図柄の表示結果及び第2図柄の表示結果のうち何れか一方について演出図柄を用いて表示することに伴い、円滑な演出を実行させることにより、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御用CPUは、第1特図の変動と第2特図の変動とを相互に独立して行わせる制御を行う。統括制御用CPUは、第1変動ゲームが実行中である場合において、第2変動ゲームが開始するときには、第1変動ゲームにおける残り変動時間が、第2変動ゲームにおける変動パターンの変動時間よりも長いことを条件に、第1特図の表示結果について変動されていた飾図を、第2特図の表示結果についての飾図として表示させる。 (もっと読む)


【課題】パチンコ機の遊技領域の周縁側部に取り付けられる弧状の電飾部材による優れた電飾効果を長く発揮することのできるパチンコ機を、スペースを有効利用しつつ提供する。
【解決手段】取付基板には、入賞口から入賞した遊技球を下方に流下させる流下樋を形成した裏樋部材へと案内する球通路が形成されると共に、レンズ部材は球通路の下方に配置され、取付基板の裏面には、レンズ部材の後方を覆うカバーが裏樋部材の前面壁を兼ねる様に取り付けられていること。 (もっと読む)


【課題】連続予告演出中、いつまで変動サイクルが連続するか示唆することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】統括CPUは、連続予告演出と共に、各変動サイクルにおいて、連続予告演出の変動サイクルの回数を示す連続回数報知演出が実行される予告パターンを決定したとき、連続予告演出中、各変動サイクルが実行される際、当該連続予告演出にて実行される変動サイクルの上限回数以下の回数を示す連続回数報知演出を実行させる。 (もっと読む)


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