説明

京楽産業.株式会社により出願された特許

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【課題】セキュリティ強度を向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部は、制御コマンドを出力する出力手段と、今回出力された制御コマンドに応じて複数の生成方式から決定された生成方式に基づいて、前回送信された制御コマンドを用いて誤り検査値を出力する第1生成手段と、今回出力された誤り検査値を、今回出力された制御コマンドに付加して周辺部を介して後段制御部に送信する第1送信手段とを有し、後段制御部は、今回送信された制御コマンドに応じて複数の生成方式から決定された生成方式に基づいて、前回送信された制御コマンドを用いて誤り検査値を出力する第2生成手段と、今回送信された誤り検査値と、第2生成手段が今回出力した誤り検査値とを用いて、今回送信された制御コマンドの正当性の検査を行う検査手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】設置島に小径メダルを使用する遊技機と大径メダルを使用する遊技機とが混在して設置された形態と、小径メダルを使用する遊技機のみ設置される形態又は大径メダルを使用する遊技機のみ設置される形態の何れにおいても、メダルを有効に貯留させることができる遊技機のメダル補給装置を提供する。
【解決手段】メダル補給手段3は、メダル回収搬送手段2で回収されたメダルを小径メダルと大径メダルとに選別するメダル選別手段5と、メダル選別手段5で選別された小径メダル又は大径メダルの一方を貯留する第1貯留タンク7と、メダル選別手段5で選別された小径メダル又は大径メダルの他方を貯留する第2貯留タンク8と、第1貯留タンク7と第2貯留タンク8との間を仕切って隔成するとともに設置島に設置された遊技機に応じて任意に取り外し可能な隔成部材57とを具備したものである。 (もっと読む)


【課題】遊技者による押ボタンへの押下操作の強弱に起因して、異なる演出態様を実行可能にすることで、押ボタン自体の押下操作性を向上させることが可能になり、押下操作によって実行される演出に、より多様性を持たせ、遊技性を向上させることである。
【解決手段】遊技機用押ボタン装置10は、遊技者による第1の押ボタン11への押圧操作に起因して所定の演出態様を実行可能な演出実行手段を具備し、演出実行手段は、第1の押ボタン11の作動を検知する第1のセンサSW1及び第2のセンサSW2を備え、第1の押ボタン11が第1のセンサSW1及び第2のセンサSW2に検知される際、第1のセンサSW1による検知時から、第2のセンサSW2による検知時までの時間差を算出する時間差算出手段と、時間差算出手段により算出された時間差に基づいて、複数の演出態様のうち、何れかの一つの演出態様を決定する演出態様決定手段と、を有して構成されている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、遊技者の遊技時における快適性を確保しつつ、貯留箱の規格を変更することなく、貯留箱と遊技機の受け皿との間に形成される間隔が拡がりすぎることを防止できる遊技場の構造を提供することを目的とした。
【解決手段】遊技場の構造は、玉を用いて遊技可能なパチンコ機30が複数設置され、パチンコ機30から排出される玉を貯留可能な玉箱20を支持する支持部材1を備えている。支持部材1は、所定の間隔を空けて配された1対の張出軸部5を有し、張出棒部5に取り付けられ、少なくともいずれかの部分を鉛直成分を含んだ方向に移動させることが可能な支持体2を備えている。そして、支持体2の前記部分が鉛直成分上向きを含んだ方向に移動した状態で、玉箱20を把持部22で支持し、把持部22が支持された状態でパチンコ機30から排出される玉を貯留部21に貯留できる。 (もっと読む)


【課題】立体画像を視認するための最適な遊技者の遊技位置を案内でき、この案内を遊技の邪魔にならない時期におこなえること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、遊技盤に対する遊技者の最適な遊技位置を、指標である可動役物130を用いて案内する。制御手段は、遊技位置を案内する所定の時期に、可動役物130を遊技盤上で移動させる。可動役物130は、画像表示部104の前面に出現自在であり、画像表示部104上にカメラで撮影した遊技者の画像Aを表示させることにより、可動役物130の位置を基準として遊技者の位置ずれを案内する。 (もっと読む)


【課題】パチンコ遊技機の遊技盤の盤面上に取り付けられた複数の部品を、同時に取り外すことが容易な部品取外し装置を提供する。
【解決手段】遊技盤に設けられた複数の部品取付孔の各位置に対応して複数のピン41が突設された治具板4と、治具板4の下方の所定の部品取外し位置に遊技盤を配置する遊技盤配置部5と、治具板4を昇降させるエアシリンダ2、2とを備え、エアシリンダ2、2により治具板4が所定の下降位置まで下降したときに、各ピン41が、部品取外し位置に配置された遊技盤の対応する部品取付孔に挿入されて、部品取付孔に嵌入されている突起部を部品取付孔から押し出すように構成された部品取り外し装置1。 (もっと読む)


【課題】表示させた特別画像に対して指定された操作を行うことによってその特別画像そのものを獲得保存できるようにし、その特別画像の保存(保持)価値を向上させ、より高い興趣性を与える遊技機、制御方法および制御プログラムを提供する。
【解決手段】 特別演出画像を画像表示器に表示している状態で登録操作を受け付けると、その特別演出画像を記憶しておき、その特別演出画像を特定する。遊技においてその特別演出画像を表示させる表示条件が成立することによって特定した特別演出画像を、特別演出以外において表示する。そして、その登録操作によって記憶された特別演出画像を消去する。 (もっと読む)


【課題】セキュリティ強度を向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部は、制御コマンドを出力する出力手段と、今回出力された制御コマンドに応じて複数の生成方式から決定された生成方式に基づいて、前回送信された制御コマンドを用いて誤り検査値を出力する第1生成手段と、今回出力された誤り検査値を、今回出力された制御コマンドに付加して周辺部に送信する送信手段とを有し、周辺部は、今回送信された制御コマンドに応じて複数の生成方式から決定された生成方式に基づいて、前回送信された制御コマンドを用いて誤り検査値を出力する第2生成手段と、今回送信された誤り検査値と、第2生成手段が今回出力した誤り検査値とを用いて、今回送信された制御コマンドの正当性の検査を行う検査手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】遊技機に対する前後方向の位置決めを自動的に行わせて、その位置決め状態を確実に保持させることができるとともに、遊技機背面のタンクの形状が種々異なっている場合でも確実に位置決め可能な球受け装置を提供する。
【解決手段】島設備における遊技機に対応した位置に固定される固定部位5と、遊技球供給部位2が形成された可動部位4と、可動部位4の左側の部位及び右側の部位と固定部位5とをそれぞれ連結するとともに、当該固定部位5に対する可動部位4の前後方向の移動を左右それぞれ独立して可能とする左側連結手段6及び右側連結手段7と、左側連結手段6及び右側連結手段7のそれぞれに形成され、島設備に対して遊技機を閉状態とする過程で当該遊技機背面のタンクTと当接しつつ押圧され、当該押圧方向に可動部位4をそれぞれ移動させ得る左側押圧部位8及び右側押圧部位9とを具備したものである。 (もっと読む)


【課題】異常報知と特定演出との重複期間における興趣性の低下を防止すること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、9ラウンド目の時期t14で打球供給皿が満タンであることを検出すると、満タン報知をおこなう。その後、昇格演出をおこなうように定められた10ラウンド目となっても満タン報知をおこなっていた場合、昇格演出の開始に合わせて、満タン報知の音声の出力を停止する。そして、昇格演出が終了すると、満タン報知の音声の出力を再開する。 (もっと読む)


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