説明

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントにより出願された特許

221 - 230 / 417


【課題】端部のメニュー項目が画面に表示されたことをユーザに直ちに理解させる。
【解決手段】複数のメニュー項目が配列されたメニューにおける所与の範囲を画面に表示させる手段、ユーザによる所定操作に応じて、前記所与の範囲を移動させる手段、前記メニューにおける端部の前記メニュー項目が前記画面の所定位置に表示されるか否かを判断する手段、及び端部の前記メニュー項目が前記画面の前記所定位置に表示される場合に、前記ユーザによる前記所定操作に応じて、前記画面に表示されている前記メニュー項目の間隔を変更する手段を含む。 (もっと読む)


【課題】アプリケーションプログラム自体の改変を行うことなく、新たな機能を追加することのできる情報処理システムを提供する。
【解決手段】情報処理システムであって、アプリケーションを実行する第1の実行手段の実行状態を表す第1の実行情報を取得する第1の実行情報取得手段と、前記第1の実行情報を記憶する実行情報記憶手段と、前記アプリケーションを実行する前記第1または第2の実行手段と、前記第1または第2の実行手段は、前記記憶された第1の実行情報を用いて、前記アプリケーションを実行する。 (もっと読む)


【課題】アプリケーションプログラム自体の改変を行うことなく、新たな機能を追加することのできる情報処理システムを提供する。
【解決手段】情報処理システムであって、アプリケーションを実行する実行手段と、前記アプリケーションの実行に基づいた実行情報を取得する実行情報取得手段と、前記実行情報があらかじめ設定された条件に合致するか否かを判定する判定部と、前記判定部が前記条件に合致すると判定した場合には、前記条件に応じた出力情報を生成する出力情報生成手段と、を有する。 (もっと読む)


【課題】携帯端末のタッチパネルにゲームの操作画像を表示する場合、ゲームの表示画面のサイズ及び操作画像が小さくなりゲームの進行が困難になる。
【解決手段】限られたサイズのタッチパネルしか有しない端末であっても、当該タッチパネル上に、ゲームの進行にできるだけ影響しない位置にゲームの表示画面に重ねて、ゲームの進行にできるだけ影響しないサイズの操作画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】アダプティブ・ストリーミングにおいて再生対象とするビデオストリームの種類を切り替えた際、動画表示が乱れることがあった。
【解決手段】動画再生装置12は、ビデオストリームの再生処理として、そのビデオストリームのチャンクに含まれるピクチャを復号して表示させる再生部40と、再生処理の開始を指示する制御部30とを備える。第1のビットレートに対応する第1のビデオストリームの再生処理中に、再生対象を第2のビットレートに対応する第2のビデオストリームへ切り替える際、再生部40は、再生処理中の第1のビデオストリームのチャンクに対する再生処理を継続する。制御部30は、第2のビデオストリームのチャンクに含まれるピクチャと、上記再生処理中のチャンクに含まれるピクチャとが重複する場合、第2のビデオストリームのチャンクに対する再生処理においてその重複するピクチャを非表示とするよう再生部40へ指示する。 (もっと読む)


【課題】白とびや黒つぶれのないパノラマ画像を生成する。
【解決手段】LDR画像データ記憶部26は、カメラをパンまたはチルトして撮影された複数の低ダイナミックレンジの分割画像を含む低ダイナミックレンジ画像集合を、露出を異ならせて複数用意して保持する。ハイダイナミックレンジ合成部20は、露出の異なる複数の低ダイナミックレンジの分割画像を合成することにより、パン角またはチルト角の異なる複数の高ダイナミックレンジの分割画像を含む高ダイナミックレンジ画像集合を生成する。パノラマ画像合成部23は、隣接する高ダイナミックレンジの分割画像をつなぎ合わせて、高ダイナミックレンジのパノラマ画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】パノラマ画像に写された空領域に何らかの視覚効果を与えることが望ましい。
【解決手段】
マスク領域抽出部11は、パノラマ画像内のマスクすべき領域を抽出する。マスク処理部12は、パノラマ画像内のマスクすべき領域をマスクしたパノラマ画像を生成する。位置合わせ部20は、前記天球画像の方向を前記パノラマ画像の撮影方向に合わせる。マッピング処理部14は、マスク処理後のパノラマ画像および天球画像をテクスチャとして3次元パノラマ空間にマッピングする。3次元画像生成部16は、パノラマ画像の撮影場所を視点位置として、3次元パノラマ空間を指定された視線方向に見たときの3次元パノラマ画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】パノラマ画像内に動画像を効果的に表示する技術を提供する。
【解決手段】コントロールポイント検出部20は、パノラマ画像と動画像の一部のフレームとの間で特徴点を抽出することにより、動画像をパノラマ画像の領域に対応付けるためのコントロールポイントを検出する。アライメント処理部12は、コントロールポイントにもとづいてパノラマ画像に対する動画像のアライメントを調整する。マッピング処理部14は、パノラマ画像およびアライメント処理された動画像の静止画フレームをテクスチャとして3次元パノラマ空間にマッピングする。3次元画像生成部16は、3次元パノラマ空間を指定された視線方向に見たときの3次元パノラマ画像を生成する。動画像再生部22は、3次元パノラマ画像内の動画像を再生する指示を受け付けた場合、動画像を再生する。 (もっと読む)


異なる環境光条件下でビデオゲームのプレーヤの頭部をトラッキングし、光条件の変化に伴って複数のトラッキング法を切り替える方法、デバイスおよびシステムが記載される。環境光条件の測定に基づいて、ゲームコンソールに接続されたカメラが、(1)顔面トラッキング法を使用してプレーヤの顔面をトラッキングし、(2)プレーヤの3−Dメガネ上の反射材料をトラックするか、あるいは(3)3−Dメガネに取り付けられた照明LEDを点灯または起動させる。
(もっと読む)


【課題】タッチセンサの位置や向きに関わらず、ユーザが任意の位置又は向きでタッチセンサに対する操作入力を行うことのできる情報処理装置を提供する。
【解決手段】それぞれ検出面上における物体の位置を検出し、互いに対向して配置される2つのタッチセンサを備え、当該2つのタッチセンサのうちの一方のタッチセンサによる1又は複数の検出位置に基づいて、基準点及び基準軸の少なくとも一方を決定し、他方のタッチセンサによる検出内容を、決定される基準点及び基準軸の少なくとも一方に基づいて評価して、ユーザの操作入力内容を特定する情報処理装置である。 (もっと読む)


221 - 230 / 417