説明

クラレケミカル株式会社により出願された特許

1 - 10 / 30


【課題】燃料タンク→キャニスタシステム→大気の通気抵抗を給油時には小さく、停車時には大きくできる燃料蒸散防止装置の提供。
【解決手段】メインキャニスタ4と燃料タンク3とを連通する第1連通路6には、第1開閉弁61が設けられ、メインキャニスタ4とエンジン2の吸気系とを連通する第2連通路7には、第2開閉弁71が設けられている。メインキャニスタ4とサブキャニスタ5とを連通する第3連通路8には、第3開閉弁81が設けられ、メインキャニスタ4と大気10とを連通する第4連通路9には、第4開閉弁91が設けられている。給油中において、第1開閉弁61は開、第2開閉弁71は閉、第3開閉弁81は閉、第4開閉弁91は開となっており、停車時において、第1開閉弁61は開、第2開閉弁71は閉、第3開閉弁81は開、第4開閉弁91は閉となっている。 (もっと読む)


【課題】燃料蒸気の吸着脱離性能と、キャニスタとしての通気抵抗と、吸着材の強度と、を同時に満足させることができる吸着材を提供する。
【解決手段】100nm未満の大きさの微視的細孔を有する活性炭の粉末に、焼成時に消失するメルタブルコアおよびバインダを水とともに加えて混合し、外径が4〜6mmの中空円筒形に成形して焼成する。メルタブルコアによって100nm以上の大きさの巨視的細孔が形成されるが、微視的細孔の容積に対する巨視的細孔の容積の割合を65〜150%に調整する。吸着材10は、円筒壁10Aと十字形の放射状壁10Bとを有する断面形状とし、各部の肉厚を0.6mm〜3mmの範囲とする。 (もっと読む)


【課題】 多種の凝縮性有機ガスが共存する半導体製造工程において、アルキルシラノールの除去に好適な除去材とそれを製造する方法を提供すること。
【解決手段】
電気伝導度が100μS/cm以下かつpHが3〜8.5である椰子殻粒状活性炭からなるアルキルシラノール除去材とそれを製造する方法により上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】アルデヒドおよびブタンを含有する複合ガスの吸着性能に優れた複合ガス吸着材を提供すること。
【解決手段】本発明は、活性炭に芳香族アミノスルホン酸と有機酸とを添着させた複合ガス吸着材を提供し、該複合ガス吸着材は、該活性炭のBET比表面積が、700〜1300m/gであり、該有機酸が、水溶性かつ25℃で固体の炭素数が2〜6の有機酸であり、そして該活性炭100質量部に対して、該芳香族アミノスルホン酸が2〜12質量部の割合で添着し、かつ該芳香族アミノスルホン酸と該有機酸とが、合計で3〜20質量部の割合で添着している。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、安価で陰イオン吸着能に優れ、しかも陰イオン吸着能の持続性に優れる陰イオン吸着剤成型体、このような成型体からなるカートリッジ、および該カートリッジを用いた浄水器を提供することにある。
【解決手段】粉末状の陰イオン吸着炭素材料は、既存の陰イオン吸着特性を有する粒状の炭化物よりも、陰イオン吸着能に優れかつ充填密度も高い。このような粉末状の陰イオン吸着炭素材料およびバインダーからなる混合物を成型して成型体とすることにより、安価で陰イオン吸着能に優れ、しかも陰イオン吸着能の持続性に優れるカートリッジが提供される。さらに該カートリッジをハウジングに装填した、浄水器も提供される。 (もっと読む)


【課題】 優れた機能を発揮する高機能造粒炭とその製造方法を提供すること。
【解決手段】 粉末活性炭と機能性固体粉末と結合剤を混練、造粒、硬化してなる造粒炭であって、該固体粉末が水不溶性の固体粉末であり、該結合剤が0〜200℃かつ機能性固体粉末の融解温度未満で硬化する結合剤であることを特徴とする高機能造粒炭とその製造方法によって上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】 衝撃吸収性能を向上させた高性能の衝撃吸収材を開発し、さらに衝撃吸収材の厚さ、容積を低減させることにより、適用できる用途を一段と拡大した衝撃吸収材を提供すること。
【解決手段】 柔軟性を有する材料で構成された袋体中に、気体の吸脱着機能を有する多孔質体と気体を封入して密閉空間を形成してなる衝撃吸収材によって上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】汚染物質および濁度成分の除去性能に優れ、かつ濁度成分による目詰まりが生じにくい水処理用フィルターを提供すること。
【解決手段】本発明は、メルトブロー不織布と多孔質体との積層構造を有する水処理用フィルターを提供し、該水処理用フィルターは、処理される水が、該メルトブロー不織布を通過した後、該多孔質体を通過するように、該メルトブロー不織布と該多孔質体とが積層されており、該メルトブロー不織布は、該メルトブロー不織布に、0.3μmの粒子径を有するポリスチレン粒子を1.5m/分の風速で通過させた場合に、90%以上のポリスチレン粒子捕集効率を有し、該メルトブロー不織布の厚みは0.5mm〜3.0mmであり、そして該多孔質体は、活性炭および樹脂を含む混合物を固化することにより得られる。 (もっと読む)


【課題】小型スピーカ装置での低音再生を効果的に実現し得るスピーカ装置用吸着材料およびそれを用いたスピーカ装置を提供すること。
【解決手段】半径18Å以下の累積細孔容積が0.5ml/g以上の活性炭でなる、スピーカ装置用吸着材料、およびこれをキャビネット内に有するスピーカ装置。 (もっと読む)


【課題】高湿度の雰囲気においても、小型スピーカ装置での低音再生を効果的に実現し得るスピーカ装置用吸着材料、およびそれを用いたスピーカ装置を提供すること。
【解決手段】半径18〜50Åの累積細孔容積が0.4ml/g以上の活性炭でなる、スピーカ装置用吸着材料およびこれをキャビネット内に有するスピーカ装置。 (もっと読む)


1 - 10 / 30