説明

株式会社辰巳エヤーエンジニアリングにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】 分離筒の篩い目に内側から篩い目非通過物が付着して目詰まりを起こすのを防止することができる旋回篩い装置を提供する。
【解決手段】 篩い目41を形成した分離筒26を備え、この分離筒26の一端側に前記通過物4と非通過物3とが混合した輸送原料を含む空気を導入して分離筒26内で螺旋流となる混合空気導入口33が設けられ、分離筒26の他端側に非通過物3を取り出す非通過物取出口42が設けられ、篩い目41から放出した通過物3を受けるケーシング27が分離筒26の外周を包囲するように設けられ、ケーシング27の下部が吸引ブロワ9と接続された旋回篩い装置において、前記分離筒26の外方に、分離筒26の篩い目41に外部から内方に向けて逆洗気流を放出する気流放出装置61と、逆洗気流の放出位置が分離筒26の全周に亘るように分離筒26を周方向に回転させる回転支持機構81とが設けられている。 (もっと読む)


【課題】燃焼灰に含まれる塊状物を、効率的に破砕できるようにする。
【解決手段】燃焼装置の炉内で生じた燃焼灰Dをその上面部2で受ける機能を有する受け部材1と、その受け部材1の上面部2に向かって接近及び離反する押圧手段10とを備え、前記受け部材1はその上面部2と下面部3との間を貫通する複数の孔5を有し、前記押圧手段10は、前記受け部材1の上面部2で受けた燃焼灰Dのうち、前記孔5を通過しなかった塊状物Eを前記孔5に向かって押圧して前記孔5を通過できる大きさに破砕する機能を有する燃焼灰塊破砕機である。破砕時における塊状物に対する押圧方向が、受け部材の上面に向かう方向となるから、その押圧手段による押圧動作の際に重力を利用できる。このため、塊状物に対する押圧に必要な動力を低減し、効率的に破砕を行うことができる。また、受け部材1によって排出制限が成されているから、塊状物に対する圧縮効果を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】復元膨張を抑えながら圧縮状態のまま袋体に包装用容器を袋詰めすることができるようにする。
【解決手段】袋開口部10近傍に複数本の紐部材20を備えた袋体8を、その袋体形状を規制する規制枠6内に収容し、この袋体8内に圧縮する包装用容器Wを充填し、前記袋開口部10からさらに奥へ移動可能なプランジャ52を前進移動させて前記袋体8内の包装用容器Wを規制枠6にて規制しながら加圧圧縮し、前記プランジャ52による加圧状態を維持したまま、プランジャ52の前記包装用容器Wの加圧面52aに形成した溝開口部86aが溝奥部86bより狭く形成された複数条の紐通し溝86に前記紐部材20を挿通し、この各紐部材20によって加圧圧縮された前記包装用容器Wを固定する。 (もっと読む)


【課題】押出機の装置を小型化、簡素化する。
【解決手段】ケーシング1内にスクリュー2を上下方向に設け、前記スクリュー2はその上端2a側で前記ケーシング1に回転自在に支持されてその下端2b側は自由端とする。ケーシング1は、前記スクリュー2の下端2b側に上下方向に伸びる複数個の貫通孔11を有する摩砕板10を備え、前記スクリュー2が備える螺旋羽根3の下端縁3bは前記摩砕板10の上面10aに対向する。ケーシング1内に投入された被処理物は、前記螺旋羽根3の下端縁3bと前記摩砕板10との間で破砕、圧縮されて、貫通孔11を通じてケーシング1外へ排出される構成とした。スクリュー2を縦置きとしたことから、螺旋羽根3を全長に亘って設ける必要がなくなり、重力によって被処理物が摩砕板10側へ押し付けられるから、一軸のスクリューで所定の破砕、圧縮を行うことができ、装置の小型化、簡素化が可能である。 (もっと読む)


【課題】高速・高効率の高度流体処理をコンパクトかつ安価な費用で行うことのできる超伝導磁気分離型の流体処理装置を提供する。
【解決手段】磁性の付与された被分離物質を含む流体から被分離物質を分離する超伝導磁気分離型の流体処理装置において、流体を超伝導コイルのボア内で磁気分離する前に超伝導コイルの外周に沿って流すことで超伝導コイルの外磁場により被分離物質を磁化するための磁化用流路と、超伝導コイルの下に設けられると共に、磁化された被分離物質が凝集し沈降する沈降槽と、超伝導コイルのボア中で磁気分離するために、沈降槽の上澄み流体を取り出してボア中に送るための手段とを備える。また、中央から放射状に延びた複数の磁性ワイヤからなる傘型の磁気フィルターを超伝導コイルのボア内に設け、磁性ワイヤで誘導、捕獲された被分離物質を磁気フィルターの中央部又は周辺部から吸引する。 (もっと読む)


【課題】ペットボトルPを破砕する場合に用いる処理装置において、ペットボトルPに内容物が詰まっているか或いは空であるかに影響されることなく、ペットボトルPを確実に破砕できるようにする。
【解決手段】筒状ケーシング12内にフィードスクリュウ13が回転自在に挿通されたスクリュウ搬送部2と、このスクリュウ搬送部2のケーシング出口側でその内径を絞るように設けられた圧縮部4と、これらスクリュウ搬送部2と圧縮部4との間に設けられた切断部3とを有し、この切断部3にはスクリュウ搬送部2によって搬送されたペットボトルPを切開させる内刃38を有する切断具37が設けられた構成とする。 (もっと読む)


【課題】見かけ比重の重い物質と見かけ比重の軽い物質を容易に分離する。
【解決手段】篩い目20を形成した円錐形分離筒5内に大径側から混合空気Kを導入して螺旋流Sを発生させ、遠心力で見かけ比重の重い物質を篩い目20から放出させ、分離筒5の大径側中央から小径側へ螺旋流Sの略中心を通って見かけ比重の軽い物質を搬送する搬送空気Hを流す。 (もっと読む)


【課題】不織布シートから切り取られた耳部をその幅方向から掻き取って開繊できるようにして、耳部の再生効率を向上する。
【解決手段】不織布シートから切り落とされた耳部Sを蛇行状態で送る移送機7と、この移送機7から供給された蛇行状態の前記耳部Sをその幅方向から開繊する開繊機8と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】高速・高効率の廃水処理を省スペースかつ低コストで行うことのできる廃水処理システムを提供する。
【解決手段】磁性を付与した磁性活性炭に廃水中の溶存有機物を吸着させ、磁気分離により分離・回収し、生物処理により再生して再利用する。連続磁気フィルターシステムは、磁性ワイヤのメッシュからなる回転式フィルターベルトを超伝導磁石の前段に配置して磁性ワイヤに捕捉された磁性活性炭を除去部で分離・回収する。磁性活性炭の生物再生槽は、上下に複数回蛇行して槽内の水面から出入りさせる蛇行回転式の磁性ベルトを備える。磁性活性炭が磁性ベルトにくっ付いて運搬されている間、好気性及び嫌気性条件が作り出され磁性活性炭に吸着された有機物が活性炭に付着した生物によって分解される。また、磁性活性炭として粉末状の活性炭も使用できる。 (もっと読む)


本発明は、磁気フィルターの洗浄を効率よく行うことができる超伝導磁気分離装置を用いた廃水処理システムを提供することを目的としており、単位磁気フィルターを着脱自在に積層して構成した積層磁気フィルターを超伝導磁石のボア内に備え、この積層磁気フィルターの全長を少なくとも超伝導磁石の長手方向の長さ以上にする。超伝導磁石の励磁中に、積層磁気フィルターの下流側(清浄水側)に単位磁気フィルターを押し込むことにより上流側(汚水側)から単位磁気フィルターを取り出し、洗浄した後に再度下流側に戻す。
(もっと読む)


1 - 10 / 13