説明

株式会社シナネンゼオミックにより出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】水中において細菌や藻などの有害微生物の生育を長期に亘り抑制することができる水処理剤を提供すること。
【解決手段】ポリヘキサメチレンビグアナイドと、縮合リン酸、タングステン酸、四ホウ酸、メタケイ酸およびそれらの塩、ならびに炭酸水素塩からなる群から選ばれる少なくとも一種、との反応生成物からなることを特徴とする抗微生物用水処理剤。 (もっと読む)


【課題】建物の部位を防水すると共に、万一その部位が吸湿した場合でも、その部位に発生する菌の繁殖を抑制する防水材とその防水材を用いた防水工法とを提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の防水材は、防水対象になる部位20の表面に敷設する防水材10であって、抗菌剤を含み、部位20の表面に接触するよう設けられる第一抗菌層15と、防水性を有し、第一抗菌層15を挟んで部位20とは反対側に設けられるアスファルト層12と、を具備することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】
安全性が高く、コンタクトレンズに付着したアカントアメーバの繁殖を確実に防止し、もってアカントアメーバに起因する角膜症の防止を図ることのできるコンタクトレンズケースを提供する。
【解決手段】
コンタクトレンズを収納する収納部9、10を有するケース本体6と、前記収納部を開閉可能に閉塞する蓋部11、12を備え、少なくとも前記ケース本体6における収納部の内面、例えばケース本体6の上層7部分を、銀系無機抗菌剤を含有する合成樹脂で構成した。 (もっと読む)


【課題】逆浸透膜と銀ゼオライトを併用することにより、飲用に適した水を安定的に供給するための手段を提供すること。
【解決手段】被処理水を逆浸透膜に通過させること、逆浸透膜を通過した被処理水に陽イオン(但し銀イオンを除く)を添加すること、および、陽イオンを添加した被処理水を銀ゼオライト含有粒子と接触させること、を含む浄水方法。上記浄水方法により被処理水を浄水することを特徴とする飲料水の製造方法。逆浸透膜と、銀ゼオライト含有粒子充填部と、を有する浄水装置および飲料水の製造方法。逆浸透膜と銀ゼオライト含有粒子充填部との間に、逆浸透膜を通過した被処理水に陽イオン(但し銀イオンを除く)を添加する陽イオン添加手段を含む。 (もっと読む)


【課題】金属特有の表面質感を維持しつつ、また金属の持つ特性(質感、電気伝導性等)を大きく阻害することなく、消臭性能を向上することができる金属材料を提供する。
【解決手段】金属材料の表面に、構成元素としてAg、Cu、Znの内1種または2種以上を含む、単一粒子での最大径が50μm以下の非金属無機質微細粒子を、表面の掃引面積率(非常に細かい凹凸を無視した表面積)で1%以上30%以下含むように分散させた分散めっきを施す。 (もっと読む)


【課題】
本発明は高度の抗アメーバ性が持続的に安定して維持され、しかも水系溶液や樹脂成型品といった使用形態を広範なものとすることができる眼科用組成物を提供することを目的とする。
【解決手段】
銀イオンおよび水素イオンを含有した無機担体を含むように構成し、またこの無機担体を1ppm以上含み、水系溶液に懸濁させ、前記水系溶液のpHを5〜8に調整したものとし、または前記無機担体を0.1重量%以上含む樹脂成型品に構成した。 (もっと読む)


【課題】保存剤を用いずに、風味を損なうことなく、長期に維持できる半生うどんの保存方法を提供すること。
【解決手段】半生うどんを、内表面部の少なくとも1%の面積を銀ゼオライトが占める包装材で包装し、かつ包装内部の酸素濃度を0.10%以下に維持することを特徴とする、半生うどんの保存方法を提供すること。 (もっと読む)


【課題】実用的な耐熱性、耐光性、耐久性を有する抗菌防黴剤及びこれを含む抗菌防黴性組成物を提供すること。
【解決手段】層状ケイ酸塩、層状リン酸塩、ヒドロキシアパタイト及び5Å以上の細孔径を有するゼオライトからなる群から選ばれる陽イオン交換性無機化合物に一般式(I)で表されるイソチアゾリン化合物の金属錯塩を担持させてなる抗菌防黴剤。
一般式(I)


式中、Rは水素原子またはアルキル基を、X及びYは同一または相異なっている水素原子、ハロゲン原子、またはアルキル基を、またはXとYはそれが結合している炭素原子と共同して5員または6員の縮合環を形成し、Mはコバルト、銅、鉄、マンガン、ニッケル、亜鉛、銀、スズ、鉛またはカドミウムであり、nは1〜4の整数を、aは1または2を表す。 (もっと読む)


【課題】優れた耐変色性を有する抗菌性ゼオライト粒子を提供する。
【解決手段】ゼオライト中のイオン交換可能なイオンの一部又は全部が銀イオン及び亜鉛イオンで置換されてなる抗菌性ゼオライト粒子において、該粒子中の銀イオン濃度(A)と亜鉛イオン濃度(B)との比(A/B)を該粒子の深さ方向に増加させる。 (もっと読む)


【課題】深部感染種子等への浸透性に優れ、従来市販されている銅殺菌剤よりも殺菌力に優れ、種子伝染性糸状菌病や細菌病および線虫(特にイネシンガレセンチュウ)病害の何れをも効果的に防除でき、低薬量で各種耐性菌をも効率よく殺菌できる農園芸用殺菌剤(新規種子消毒剤)の提供。
【解決手段】銀担持ゼオライトと、ペフラゾエート(ペンタ−4−エニル−N−フルフリル−N−イミダゾール−1−イルカルボニル−DL−ホモアラニナート)とを有効成分として含有してなることを特徴とする種子消毒剤。上記銀担持ゼオライトの銀イオンの含有量が0.1〜15.0重量%であることが望ましく、また銀担持ゼオライト100重量部に対して、上記ペフラゾエートの含有量が1〜200重量部であることが望ましい。 (もっと読む)


1 - 10 / 20