説明

鈴木油脂工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】衣料の種類に関わらず、従来の吸熱発熱作用を利用せずに、塗布又は噴霧されることで、衣料の風合いを損なうことなく着心地が良好に保たれながら、衣料の保温性を向上させることができる衣料保温性向上組成物及び該衣料保温性向上組成物を用いて、衣料の保温性を向上させる方法を提供すること。
【解決手段】セリシン及びグリセリンを含有する衣料保温性向上組成物、ならびに該衣料保温性向上組成物を衣料の表面またな裏地に塗布又は噴霧する工程を有する、衣料の保温性向上方法。 (もっと読む)


【課題】 肌に薬剤を浸透させることを促進するとともに、発熱による使用感が良好な発熱用シートを提供する。
【解決手段】 水を含有する薬剤を含浸させて使用する発熱用シートであって、通気性を有する袋体に、空気の存在下で酸化発熱する発熱組成物が封入してなるシート本体と、身体に貼付させるための接着層とを備え、前記薬剤に含有される水、前記空気中の酸素、および前記発熱組成物が反応することによって、発熱する。 (もっと読む)


【課題】自然界へ排出された場合でも影響が極めて低く、また洗浄力に優れたスクラブ剤及びその製造方法を提供すること、並びに前記スクラブ剤を含有する洗浄力に優れた洗剤を提供すること。
【解決手段】生分解性プラスチック及び天然植物性粉体を含有するスクラブ剤であって、溶融又は溶解された生分解性プラスチックと天然植物性粉体との混合物を硬化させてなることを特徴とする生分解性スクラブ剤、ならびに該生分解性スクラブ剤を含有する皮膚洗浄剤。 (もっと読む)


【課題】身体から排出された体液を吸収させることが可能で、使用感が良好な吸水性冷却貼付シートを提供する。
【解決手段】体液透過性を有する袋体10と、身体に貼付させるための粘着層6を備え、袋体10に、冷却用組成物として硝酸アンモニウムと糖とが封入され、身体から排出された体液を吸収することによって、身体の貼付部位を冷却する構成とする。又冷却用組成物が、硝酸アンモニウムを50〜70重量%、糖を20〜40重量%含む構成とする。 (もっと読む)


【課題】
顔のむくみを解消し、素人にも簡単に出来る顔の静脈マッサージ効果を有するリフティング小顔シート剤を提供する。
【解決手段】
伸縮性機能を有する不織布或いは織布上に水溶性高分子の粘着性を有する含水性膏体を展延したシートであって、膏体内に皮膚刺激性を有するトウガラシエキス、トウガラシチンキ、カプサイシン等のトウガラシ抽出物質とその類似合成物或いはショウキョウエキスから選択させる物質を含有し、顔の耳の位置から顎にかけての顔ラインを被覆する適宜の面積を有する人のフェースラインに対応した短冊状にカットしたものを耳の付け根から顎にそって引っ張り強度を付けながら貼付し、顔の静脈の血流を改善することによって顔のむくみを解消し、顔の張りを与えるリフティング効果を増加させる小顔シート剤。 (もっと読む)


【課題】 老廃物を含む体液を体外に排出することを促進させつつ、身体から排出された体液を吸収させることが可能で、使用感が良好な吸水性発熱貼付シートを提供する。
【解決手段】 体液透過性を有する袋体に、水に溶解して発熱する金属塩を含む発熱組成物を封入してなり、身体に貼付させるための粘着層を備え、身体から排出された体液を吸収することにより、発熱する。 (もっと読む)


【課題】界面活性剤等の環境に負荷を与える合成化学物質である洗浄成分を含有せず、タバコのヤニ等の汚れ除去機能や抗菌・消臭機能有し水を加えるだけで繰り返し利用できる洗浄システムを提供する。
【解決手段】水酸化カルシウムを固化した固形物を用い、水中で水酸化カルシウムを徐々に溶解・分散させアルカリ性の水溶液を生成し、洗浄・除菌・消臭機能を有する液体として利用する。
この固形物を入れた容器に水を入れることにより、洗浄・除菌・消臭用液体として利用できる。更に固形物が完全に溶解して消失するまで、水を加えるだけで何度も洗浄・除菌・消臭用液体を作成することができる。 (もっと読む)


【課題】
鉄粉等の金属粉、鉄錆、その他の金属酸化物、更には油脂等の重質の汚れが付着した車両の塗装面や作業着やウエス等の繊維類は通常の洗浄方法では全く取れないか、取るのに多大の苦労を要していたが、これらの汚れを塗装面や繊維その他の素地上に悪影響を与える事無く、極めて安全、簡便に除去出来る洗浄剤を提供する。
【解決手段】
チオカルボン酸及びチオカルボン酸塩の1種又は2種以上の化合物0.5〜60重量%と酸化防止剤0.1〜60重量%を有効成分として含有する組成物を金属粉汚れ除去剤として使用する事。 (もっと読む)


【課題】大きな生体分子やウィルス等を、長時間内部で保存することができ、超音波、衝撃波などの物理的手段、あるいは高pH、フッ素処理などの化学的手段により内部の材料を選択的に放出することができる、表面が多数のマクロ孔を有するケイ素系表面を有するケイ素系微粒子、その製造方法およびこの微粒子を使用した化粧料を提供すること。
【解決手段】水溶性珪酸塩とマクロ孔形成用水溶性化合物を含む第1水相粒子を油相中に分散してなるW/Oエマルジョンに、沈殿剤水溶液を作用させ、表面が多数のマクロ孔を有するケイ素系表面を有する、中空球状体のケイ素系微粒子を製造すること。 (もっと読む)


【課題】
人体用又は動物用害虫忌避剤組成物が有する使用中に経時的に不快感をもたらす皮脂や汗によるべたつき感を軽減乃至排除する手段を開発すること
【解決手段】
害虫忌避剤と、無機珪酸多孔質微粒子及び(又は)イオン交換粒子とを含有する組成物であって、且つその組成物の下記一般式で表されるイオン交換特性tが1.5より大きいものである害虫忌避剤組成物
t = A−B
(但しAは組成物の精製水に対する10重量%の分散液のpH値をAとする。またBは同様に組成物の1重量%食塩水に対する10重量%分散液のpH値を示す) (もっと読む)


1 - 10 / 13