説明

株式会社玉川製作所により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】電磁石の磁力を変化させたり、電磁石を移動させることなく、磁性体部分を有する長尺状挿入物の移動制御を行うことが可能で、かつ小型化及び低コスト化を実現できる長尺状挿入物の磁気式誘導装置を提供する。
【解決手段】自身の長手方向に移動可能で、かつ長尺状挿入物30を挿入した対象物Aを載置可能なベッド12と、ベッドの両側に位置する一対の支持部材15、16と、一対の支持部材に同じ水平面上に位置しかつ上記長手方向位置は互いに異なるように固定した、長尺状挿入物の磁性体部分31に及ぶ磁力を発生する磁力発生装置17、18と、を備える。 (もっと読む)


【課題】従来より小さい電力で磁気アンカーを吸引制御でき、かつ小さな出力の外部電源を利用できる磁気アンカー誘導用磁力発生装置、及び、磁気アンカー遠隔誘導システムを提供する。
【解決手段】電流が流れることにより磁力を発生するコイルC1と、外部電力の電力をコイルに供給する第1内部電源ES1と、外部電力の電力を蓄電可能、かつ蓄電した電力をコイルに供給可能な第2内部電源ES2と、第2内部電源の電力のコイルへの供給と遮断を切り替える切替手段S1、S2と、を備える。 (もっと読む)


【課題】寝台や磁力発生装置の周囲に位置する磁性部材が磁力発生装置側に引き寄せられても、内視鏡的切除術を円滑に行えるようにした磁気アンカー遠隔誘導システムを得る。
【解決手段】寝台51と、該寝台の上方に位置する上方支持部材56と、寝台に載った対象物の内部の対象部位に止着した止着部材15に連結した磁性材料からなる磁気アンカー22に、上記対象物外部から磁力を及ぼすことにより上記磁気アンカーに動力を与える磁力発生装置57と、を備え、寝台の側部と上方支持部材とに跨る防護部材60、63を備える。 (もっと読む)


【課題】対象物内部の磁性体を装着した被誘導部材を磁気誘導することができるとともに、誘導用磁界や被誘導部材に装着された磁性体の影響を受けることなく、リアルタイムに被誘導部材の位置や方向の情報を得ることができる磁気誘導装置を提供する。
【解決手段】対象物内部に導入された磁性体を備える被誘導部材を誘導する磁気誘導装置であって、被誘導部材に備えられた磁気センサと、対象物外部に配置され、被誘導部材に動力を与えるための磁界を発生する磁気誘導部材と、対象物外部に配置され、磁気誘導部材に対して、被誘導部材に動力を与えるための磁界とは異なる磁界を発生させるための電流を供給する電流供給手段と、磁気センサが検知する信号を、周波数および位相の違いから検知する検波器と、を備え、検波器による検出結果に基づいて被誘導部材の位置及び方向に関する情報を得る。 (もっと読む)


【課題】より安全で高精度に、被誘導物の磁気誘導を行うことが可能な、磁界発生装置およびその制御方法を提供する。
【解決手段】上下に配置された2つのコイル11、12と、各コイル11、12に挿通された磁極711、712および磁極711、712に連結されたヨーク721、723と、この2つのヨーク721、723を連結して支持するヨーク722と、該ヨーク722を支持するベース725とを有する、単体で自立する磁界発生基本構造体71を複数個配置した。 (もっと読む)


【課題】 交流磁界発生のためのコイルや電源を要さずに誘導磁界を変調することができ、コストの低減及びシステムの小型化を可能とする磁気誘導システムを提供する。
【解決手段】 被誘導部材を誘導するための一定の磁界を発生する磁界発生部と、磁界発生部の周囲に配置され、磁界発生部が発生した磁界を遮蔽する状態、一部を遮蔽する状態、及び、遮蔽しない状態を選択的に実現する磁場変調装置と、を備え、磁場変調装置の動作により、磁界発生部が発生した磁界により形成される磁場を変調する。 (もっと読む)


【課題】移動が容易で、従来に比べて狭いスペースでも設置でき、製造コストを低減することができる磁気誘導装置および磁性複合体の誘導システムを提供する。
【解決手段】支持部12が、ソレノイドコイルを支持して移動可能である。支持部12は、上下方向に延びて設けられたガイドレール15と、ソレノイドコイルの高さを調整可能に設けられた高さ調整手段16と、ソレノイドコイルの中心軸と水平面との成す角度を調整可能に設けられた角度調整手段とを有している。高さ調整手段16は、ガイドレール15に平行なボールネジ23と、ボールネジ23と螺合したウォームギア24と、ウォームギア24を回転可能なハンドル25とを有している。ソレノイドコイルは、ボールネジ23の回転により、ガイドレール15に沿って移動可能である。磁性複合体は、体内有効物質と微小磁性体とを含み、ソレノイドコイルが発生する磁界により移動可能である。 (もっと読む)


【課題】挿入時・刺入時及び進行時の体腔又は管腔または組織との摩擦力を低減することのできる医療用器具及び医療用器具振動システムを提供する。
【解決手段】対象物の内部に挿入又は刺入される進入部と、進入部に備えられ、磁歪性材料を有する振動子と、を備え、外部磁界により振動子が振動することにより、対象物との接触面との摩擦力を低減する。 (もっと読む)


【課題】粉粒体や液体の処理物から磁性異物を磁気吸着で効率よく除去でき、かつ、メンテナンス周期を延長できる磁性異物の除去装置を提供することである。
【解決手段】電磁石4の一対のポール6a、6bを傾斜トラフ3の移送面3aの全幅に亙って対峙させ、これらのポール6a、6bの対向面に、移送方向へ延びる複数の凹部9と凸部10を、凹部9同士および凸部10同士が対向するように形成することにより、ポール6a、6b間の磁力が強くなる複数の凸部10同士が対向する広範囲の部位で磁性異物Bを移送面3aとポール6aの凸部10とに効率よく磁気吸着して除去するとともに、移送方向へ延びる凹部9同士が対向する部位では、磁性異物Bが移送面3aに磁気吸着されないようにして、この磁性異物Bが磁気吸着されない部位を処理物がスムーズに移送されるようにし、メンテナンス周期を延長できるようにした。 (もっと読む)


【課題】コイルの寿命を延ばすことができ、医療用として十分に強い磁界を発生可能な磁界発生装置を提供する。
【解決手段】1対の第1コイル11、1対の第2コイル12および1対の第3コイル13の各対が互いに平行に配置されて、対ごとに同一の中心軸線を有し、各中心軸線はそれぞれ直交している。第2コイル12は、第1コイル11の内側に絶縁して組み合わせて配置され、第3コイル13は、第2コイル12の内側に絶縁して組み合わせて配置されている。ケーシング14が、第1コイル11、第2コイル12および第3コイル13を覆い、第1コイル11の内側にその中心軸線方向に伸びる貫通孔14aを有している。冷却部材15が、第1コイル11、第2コイル12および第3コイル13を冷却可能に、ケーシング14の内部に設けられている。 (もっと読む)


1 - 10 / 10