説明

カムルス エービーにより出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】粘膜面に対しても生体付着性を示し、かつ所望の表面との接触により付着性を示すようになる低粘度前製剤として調合することができる局所製剤の提供。
【解決手段】a)少なくとも1種の中性ジアシル脂質および/または少なくとも1種のトコフェロールと、b)少なくとも1種のリン脂質と、c)少なくとも1種の生体適合性の酸素含有低粘度有機溶媒とからなる低粘度非液晶混合物を含む局所用生体付着性製剤で、少なくとも1種の生理活性物質が溶解または分散している。 (もっと読む)


【課題】
【解決手段】本発明は、i)脂質マトリックスと、ii)少なくとも1つのチオール化抗酸化物質と、iii)任意で少なくとも1つの生理活性物質と、iv)任意で少なくとも1つのキレート剤とを含む製剤を提供する。 (もっと読む)


【課題】
【解決手段】本発明は、i)非高分子の除放性マトリクスと、
ii)少なくとも1種の生体適合性の(好ましくは酸素を含有する)有機溶媒と、
iii)少なくとも1種のペプチド活性物質と、
iv)少なくとも1種の脂溶性の酸と、
の低粘度混合物を形成する組成物に関する。
本発明はさらに、とりわけ糖尿病の治療における、このような組成物の投与を含む治療方法、ならびに上記製剤を含有する充填済み投与装置およびキットに関する。 (もっと読む)


ペプチド活性物質の遅延送達用組成物であって、i)少なくとも1つの正電荷を持つペプチドイオンと少なくとも1つの負電荷を持つ対イオンとを含む前記ペプチド活性物質の塩、ii)徐放送達ベヒクルを含む組成物。当該少なくとも1つの負電荷を持つ対イオンは、ハロゲン化物イオン、好ましくは、塩化物又は臭化物イオンである。 (もっと読む)


本発明は、a)少なくとも1種の、ジアシルグリセロール等の中性ジアシル脂質と、b)少なくとも1種の、ホスファチジルコリン等のリン脂質と、c)少なくとも1種の、酸素含有溶媒等の生物学的に許容できる溶媒と、d)少なくとも1種のGLP−1類似体との低粘度混合物を形成する組成物であって、前記前製剤が、水性流体と接触すると、少なくとも1種の液晶相構造を形成するか、または形成することができる組成物に関する。本発明は更に、そのような組成物を、とりわけ、糖尿病治療において投与することを含む治療方法、ならびに前記製剤を含む充填済み投与デバイスおよびキットに関する。 (もっと読む)


本発明は、経口投与可能な組成物であって、ポリマー、脂質及び生物活性剤の乾燥混合物を含み、水又は胃腸管液に接触することで、前記脂質及び前記生物活性剤、並びに、必要に応じてさらに水を含む粒子を形成することができる組成物を提供する。前記粒子は、液晶相構造を有することが好ましい。本発明は、また、ポリマー、脂質及び生物活性剤を含む組成物の形成方法を提供する。
(もっと読む)


本発明は、粒子組成物であって、a)5〜90%の少なくとも1つのホスファチジルコリン成分と、b)5〜90%の少なくとも1つのジアシルグリセロール成分、少なくとも1つのトコフェロール、若しくはその混合物と、c)1〜40%の少なくとも1つの非イオン性安定化両親媒性物質と、を含み、全ての部が、a+b+cの重量の合計に対する重量比であり、前記組成物が、少なくとも1つの非ラメラ相構造の粒子を含むか、又は水性流体と接触すると少なくとも1つの非ラメラ相構造の粒子を形成する粒子組成物に関する。本発明はさらに、このような組成物を含む医薬製剤、その形成方法、及びその投与を含む治療方法に関する。 (もっと読む)


本発明は、a)少なくとも1種のジアシルグリセロールと、b)少なくとも1種のホスファチジルコリンと、c)少なくとも1種の酸素含有有機溶媒と、d)少なくとも1種のGnRH類似体との低粘度混合物を構成する組成物に関する。前記前製剤は、水性流体との接触により、少なくとも1つの液晶相構造を形成するか、あるいは形成することができる。本発明は、さらに、そのような組成物を投与することを含む治療方法、薬剤充填済み投与デバイス、および前記製剤を含むキットに関する。 (もっと読む)


本発明は、a)少なくとも1種の中性ジアシル脂質および/または少なくとも1種のトコフェロールと、b)少なくとも1種のリン脂質と、c)少なくとも1種の生体適合性の酸素含有低粘度有機溶媒とからなる低粘度非液晶混合物を含む局所用生体付着性製剤に関する。少なくとも1種の生理活性物質が、前記低粘度混合物に溶解または分散し、前記前製剤は、水性流体との接触により、少なくとも1つの液晶相構造を形成するか、あるいは形成することができる。本発明はまた、本発明の前製剤を投与することを含む、活性物質の送達方法、本発明の前製剤を投与することを含む治療方法、および医薬品の製造方法における本発明の前製剤の使用に関する。 (もっと読む)


本発明は、a)少なくとも1種のジアシルグリセロールと、b)少なくとも1種のホスファチジルコリンと、c)少なくとも1種の酸素含有有機溶媒と、d)少なくとも1種のソマトスタチン類似体との低粘度混合物である前製剤に関する。前記前製剤は、水性流体との接触により、少なくとも1つの液晶相構造を形成するか、あるいは形成することができる。前記製剤は、オクトレオチド等のソマトスタチン類似体の制御放出を目的とするデポー組成物を生成する上で有用である。そのような製剤を投与することを含む治療方法も提供され、また前記製剤を含む薬剤充填済みデバイスおよびキットも提供される。 (もっと読む)


1 - 10 / 17