説明

マルホン工業株式会社により出願された特許

51 - 60 / 524


【課題】パチンコ機の前枠セットなどの回動部の底面と、外枠を構成する幕板の上面との間の隙間からワイヤなどを挿入して不正行為を行うことができず、かつ、前枠セットなどの回動部の底面と幕板の上面とが接触するおそれのない外枠を実現する。
【解決手段】幕板25の上面25aには、案内部材35,36が楔形の先端を前方に向けて配置されているため、前枠セット2を閉成する際に前枠セット2の底面が幕板25の上面25aに接触するおそれがない。また、上面25aには、前枠セット2の底面と幕板25の上面25aとの間に形成される隙間を閉塞する閉塞部材25cを備えるため、隙間からワイヤなどを挿入して不正行為を行うことができない。 (もっと読む)


【課題】外枠の剛性を高めることができ、かつ、リサイクルをすることができる外枠を実現する。
【解決手段】外枠20を構成する右側板21はアルミニウムにより形成されている。右側板21の外側の板面21aには、リブ21cが上下方向に形成されており、内側の板面21qには、リブ21k,21mが上下方向に形成されている。また、リブ21kから前方へ間隔を置いた箇所には、突出部21jが上下方向に形成されており、突出部21jの前面21j1は遊技盤5の右側端5aの後面5dと当接している。 (もっと読む)


【課題】パチンコ機に設けられた前枠開放スイッチの取付位置が異なる場合でも、前枠開放スイッチを動作可能な状態にすることができる外枠を実現する。
【解決手段】右側板21には前枠開放スイッチ60(図6)のロッド61の先端が当接する当接金具50が取付けられている。当接金具50は、ベース51と、このベース21の前端から左方へ突出した当接部52とを備える。右側板21の板面21aにはスリット21eが上下方向に形成されている。ベース21のボルト挿通孔54には、それそれボルト53が挿通されており、各ボルト53はスリット21eを通って内側の板面21qから突出し、その突出した各ボルト53にはナット(図示省略)が締結されている。 (もっと読む)


【課題】遊技中に、液晶表示装置のバックライトの消費電力を抑制すると共に、遊技の興趣性を向上できるパチンコ遊技機を提案する。
【解決手段】低確率通常遊技状態の場合には、液晶表示装置のバックライトの光量に、第一の通常設定光量値を選択して割り当て、特別遊技状態後に低確率通常遊技状態への移行を選択する当り停止図柄態様を確定表示すると、バックライトの光量に、第一の通常設定光量値に比して高い高設定光量値を選択して割り当て、特別遊技状態後に付加利得通常遊技状態への移行を選択する当り停止図柄態様を確定表示すると、バックライトの光量に、第一の通常設定光量値に比して高い第二の通常設定光量値を選択して割り当てる制御処理を行うようにした。 (もっと読む)


【課題】確実に節電効果が得られ、しかも遊技再開を行いやすいパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】デモンストレーション演出画像が画像表示装置で所定時間表示されると、省電力モードに移行し、通常時に実行される通常電力モードに比べて消費電力が減ぜられ、節電効果が得られる。一方、省電力モード実行中に演出ボタン22が操作されると、当該省電力モードが終了して通常電力モードが実行開始される。省電力モード実行中は、演出ボタン22の発光部23が点滅する。したがって、省電力モード実行中の当該パチンコ遊技機1で遊技したい者は、点滅する演出ボタン22を操作すればよい。 (もっと読む)


【課題】図柄生成行程が多数回連続して実行しても当り確定しないことによって遊技者のイライラ感が増大してしまうことを抑制し得るパチンコ遊技機を提案する。
【解決手段】図柄生成行程の連続実行回数が変換回数未満の場合に通常変動確率選択処理内容を有効とし、変換回数以上の場合に低変動確率選択処理内容を有効として、図柄生成行程で実行する変動演出態様を選択するようにしたものであるから、ハズレ確定する図柄生成行程の連続実行回数が変換回数以上となると、変動時間の長い変動演出態様が実行され難くなる。本構成によれば、ハズレ確定する図柄生成行程が多数回連続して実行されることによって生ずる遊技者の落胆やイライラ感の増大を抑制できる。 (もっと読む)


【課題】有利遊技状態で当り確定しないことによって遊技者の不信感が生ずることを抑制し得るパチンコ遊技機を提案する。
【解決手段】付加利得を供与する有利遊技状態で、選択変換条件が成立すると、当り確定する割合の高い変動演出態様を選択する確率を低くするようにしたものであるから、選択変換条件の成立後では図柄生成行程で当り確定する割合の高い変動演出態様が実行され難くなるため、該図柄生成行程でハズレ確定することによって生ずる遊技者の落胆やイライラ感の増大を抑制できる。これにより、遊技者の期待感を煽る演出の実行を抑制できるため、前記イライラ感の増大に伴って遊技に対する不信感が生ずることを抑制できる。 (もっと読む)


【課題】満杯エラー音声が長期間繰り返されることによって、遊技の興趣が損なわれるのを軽減する。
【解決手段】遊技演出で登場するキャラクターの声による満杯エラー音声を複数種類用意し、満杯検知センサが球受皿の満杯を検知すると、満杯検知開始から少なくとも所定期間は、前記複数種類の満杯エラー音声を段階的に切り替えて出力するようにする。かかる構成によれば、球受皿の満杯状態が長引くに連れて、遊技演出で登場するキャラクターの声による複数種類の満杯エラー音声が、段階的に切り替わって出力されることとなるため、満杯エラー音声が長期間繰り返された場合でも、遊技者は、満杯エラー音声によって興を削がれることなく、遊技を続けることができる。 (もっと読む)


【課題】満杯エラー報知が長期化されることによって、遊技の興趣が損なわれるのを軽減する。
【解決手段】遊技球を貯留する球受皿と、該球受皿の満杯を検知する満杯検知センサと、遊技球を前記球受皿に払い出す払出装置と、入賞が発生すると所定個数の遊技球を払い出すように払出装置を制御し、かつ、満杯検知センサの満杯検知中は、払出装置を停止させ、入賞発生に基づいて払い出すべき遊技球数を、未払出球数として蓄積記憶する払出制御手段と、該満杯検知センサの満杯検知中に、遊技者に前記球受皿の満杯解消を促す満杯エラー報知を実行する満杯エラー報知手段とを備えてなるパチンコ遊技機において、満杯検知センサの満杯検知状態が所定期間を経過すると、遊技者に所定特典を付与するようにする。 (もっと読む)


【課題】演出表示器を大型化しなくても画像の表示領域を拡大することができ、演出効果を高めることができるパチンコ機を実現する。
【解決手段】遊技盤5の前面を覆うガラス枠3の裏面に有機ELディスプレイ90が設けられており、遊技モードが修羅モードの突入すると、「修羅モード突入」というメッセージを表した報知画像Z1が有機ELディスプレイ90に表示される。また、右打ちの必要が生じた場合は、「右打ち」というメッセージを表した指示画像Z2が有機ELディスプレイ90に表示される。 (もっと読む)


51 - 60 / 524