説明

株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスにより出願された特許

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【課題】フィールドの単調さを解消したパズルゲームプログラム、プログラム記憶媒体及びパズルゲーム装置を提供すること。
【解決手段】パズルゲームプログラムは、コンピュータ(100)を、表示画面(13)の所定の領域にフィールド(40)及び前記フィールド内に複数のパズル要素(41)を表示する要素表示制御手段(101)と、前記フィールドの全体又は一部を前記所定の領域に対して相対的に移動させる移動制御手段(102)と、前記フィールド内に配置される前記パズル要素の配置関係が所定の条件を満たすことを検知する条件検知手段(103)と、して機能させる。 (もっと読む)


【課題】輪郭線を施すトゥーンオブジェクトとノントゥーンオブジェクトとの重なり部分を自然に表現した画像を生成する。
【解決手段】仮想3次元空間に存在するオブジェクトのうちのトゥーンオブジェクトだけを透視変換し、トゥーンオブジェクトの画像データと深度データとを画素毎に処理バッファ163aに書き込む。透視変換により得られた深度データと法線データに基づいてトゥーンオブジェクトの輪郭を検出し、輪郭線データを深度データとともに画素毎に処理バッファ163cに書き込む。ノントゥーンオブジェクトを透視変換すると、ノントゥーンオブジェクトがトゥーンオブジェクトの前面にある画素では処理バッファ163aの画像データ及び深度データが更新される。処理バッファ163cの輪郭線データを処理バッファ163aの画像データに合成してフレームバッファ112に書き込むが、互いの深度データが異なる画素の輪郭線データは書き込まれない。 (もっと読む)


【課題】被付与部に対してゲーム要素をどの程度付与するか又は付与しないかの設定を、属性の異なるゲーム要素が複数ある場合にも容易に設定することができ、また被付与部が複数ある場合にもこれらの設定を容易に行うことができるゲームプログラム、記憶媒体及びゲーム機を提供する。
【解決手段】属性の異なる複数の光の粒51a、夜露が予め所定法則に従って移動するようにモニタ30に表示する初期移動制御部と、マウスの操作に応じて、光の粒51a、夜露を誘導するカバー55等を配置し、初期移動制御部によって所定法則に従って移動している光の粒51a、夜露をカバー55等の形状に沿って誘導するカバー制御部と、光の粒51a、夜露が植物に衝突することにより光の粒51a、夜露に対応した情報を植物に付与するプレイ進行制御部と、して機能させるゲームプログラムを、ゲーム機1に備える。 (もっと読む)


【課題】プレイヤによる移動指示操作を厳格に要求することなく簡単な操作でプレイヤキャラクタをスムーズに移動させる。
【解決手段】制御部11が、プレイヤキャラクタが移動する位置を決定し、ゲームフィールド上に配置されている障害物に衝突したか否かを判定し、衝突したと判定したときに補正モードに設定し、衝突したと判定したときに障害物の配置方向ベクトルと移動指示方向ベクトルとの内積値あるいは配置方向ベクトルと前回衝突時配置方向ベクトルとの内積値を算出する。プレイヤキャラクタが移動する位置を決定するにあたって、衝突したと判定されたときは算出した内積値に基づく移動方向で障害物に沿った移動方向に移動させるための移動位置を決定する。 (もっと読む)


【課題】ゲームを実行する機能を有する携帯電話機のユーザがゲームの対戦を即座に行うことのできる他の携帯電話機のユーザを容易に探し出すことができるようにする。
【解決手段】サーバ装置が提供する対戦者選定サイトのページは、対戦したいゲームの種別を指定してログインした各携帯電話機のユーザに対して個別に作成される。対戦者選定サイトは、ログインした携帯電話機のユーザが指定した種別のゲームの対戦を行う可能性が高い対戦候補者をリストしている。対戦候補者の選定に用いられるユーザ毎の適合度のスコアは、当該種別のゲームで対戦を行ったことがある、当該種別のゲームでハイスコアを出したことがある、当該種別のゲームの対戦を申し込んだことがある、ログインした携帯電話機のユーザと過去に対戦を行ったことがある、ことでそれぞれ所定値が加算される。また、最終ログイン日時からの経過時間に応じた値が適合度のスコアに加算される。 (もっと読む)


【課題】簡単かつ確実に低コストでゲームデータのバージョンを更新し、ゲームデータのバージョンをゲーム装置メーカ側で継続的に管理可能とし、総合的なサポートを行うことができるようにする。
【解決手段】複数種類のバージョンが用意されているビデオゲームにおけるバージョンの更新に必要なコードデータを、カード読取部16によってバージョンアップ用シート20から取得し、ゲームデータをいずれのバージョンのゲームデータであるか識別可能に記憶する記憶部17を参照して、コードデータにより特定されるバージョンのバージョンアップ用データを用いてゲームデータを更新し、ビデオゲームで用いる実動ゲームデータを設定して、ビデオゲームのバージョンをコードデータにより特定されるバージョンに更新し、実動ゲームデータに設定されているゲームデータを用いてビデオゲームの進行を制御する。 (もっと読む)


【課題】処理を完了するまでに途中で所定の指示を入力する操作が必要なことをユーザに意識させることなく、当該処理を完了させる。
【解決手段】携帯電話機は、所定の情報量以下の部分毎に分割されていなければ、ユーザの操作により指定された所定のコンテンツをサーバ装置からダウンロードすることができない。また、当該コンテンツの各部分のダウンロードを完了する毎に、入力装置から確定入力を行うことが必要となる。ユーザの操作によりコンテンツが指定されると、最初のセリフとセリフ続きマーク311を含むバックグラウンド画面300Aが表示される。確定入力を行うと、コンテンツの最初の部分がダウンロードされるが、最初の部分のダウンロードが完了すると、セリフ表示ウィンドウ310に別のセリフとセリフ続きマークが311を含むバックグラウンド画面300Bが表示される。さらに確定入力を行うと、コンテンツの残り部分がダウンロードされる。 (もっと読む)


【課題】各々に固有の処理が割り当てられた複数の項目から所望の項目をユーザの直感的な操作感で選択することのできる項目選択画面を実現する。
【解決手段】項目選択メニューには、ユーザを形象する目101のあるユーザキャラクタ100と視線方向矢印102とが含まれ、成績表入り口110と、非対戦中キャラクタ113、114と、退室出口115と、対戦中キャラクタ111、112に対応するユーザが対戦中であることを示す対戦表示マーク116とがユーザが選択して対応処理を実行させることが可能な項目として含まれている。選択状態にある項目が成績表入り口110である場合、ユーザキャラクタ100は、成績表入り口110に目101の目線が向くように表示形態が変化させられ、視線方向矢印102も成績表入り口110に向けられる。非対戦中キャラクタ113、114も、成績表入り口110に目101の目線が向くように表示形態が変化させられる。 (もっと読む)


【課題】移動端末の現在位置に応じて、当該移動端末で実行されるゲームの進行を変化させることのできる移動端末、ゲームの制御方法およびコンピュータ読み取り可能な記録媒体を提供すること。
【解決手段】移動端末は、複数の基地局のうち、当該移動端末が現在位置する無線エリアを管轄する基地局から定期的に無線送信されている信号を受信する。そして受信した信号から基地局IDコードおよびゲーム情報を抽出して、IDコード記憶領域に格納する。そして、操作入力に応じて実行されるゲームの進行過程において、格納した基地局IDコードに応じてゲームの進行を変化させ、ゲームの進行に応じた画像をディスプレイに表示する。 (もっと読む)


【課題】楽曲を受動的に聴いて、気に入った楽曲の関連情報を迅速に得る。
【解決手段】初期画面を表示させる(ステップS1)。この初期画面は、画面中央部に枠を表示させるとともに、枠内に文字列「この曲気になる!」を表示させた画面である。次に、楽曲の一部である抜粋曲をランダムに選択して、再生し(ステップS2)、これによりプレイヤは受動的に異なる音楽を順次聴くことができる。ある楽曲の一部が再生されている状態において、その楽曲が気に入った場合には、タッチペンにより、「この曲気になる!」をタッチする。すると、ステップS6の判断がYESとなる。したがって、ステップS6からステップS9に進み、詳細画面表示処理を実行する。この詳細表示処理において、当該楽曲の「作曲者」、「楽曲名」、「演奏形態」等の楽曲説明を表示する。 (もっと読む)


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