説明

日本ピュアテック株式会社により出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】主ろ材を通気性を備えた合成樹脂製のシート体よりなる袋体内にガス除去剤を封入させてなるものとしながら、この主ろ材から生じる可能性のある塵埃の問題を簡素な構造をもって確実に解消できるようにする。
【解決手段】主ろ材1と、メンブレンフィルタよりなる副ろ材2と、容器Cの通気部Caに蓋状に嵌め付けられる両端を開放させた筒状主体30とその筒一端30aを巡る外鍔部31とを備えてなる合成樹脂製のベース3と、キャップ口40側にベース3の外鍔部31への組み合わせ部40aを備えると共にキャップ底41にエアの通し部41aを備えてなる合成樹脂製のキャップ4とを備えている。副ろ材2はベース3の筒一端30aを覆った状態でベース3の外鍔部31に溶着されていると共に副ろ材2とキャップ4のキャップ底41との間に主ろ材1を納めて、ベース3とキャップ4とを一体化させてなる。 (もっと読む)


【課題】空気中に微量に含まれるガス成分を捕集しその量を測定分析するにあたり、この捕集を容易かつ適切に行えるようにすると共に、格別の配慮をすることなくその測定結果の信頼性を保証できるようにする。
【解決手段】測定対象となるガス成分を生じさせることのない金属又は合成樹脂よりなる管10中にこのガス成分を化学吸着する粒状をなす吸着剤11を充填してなる捕集管1に、測定対象空間にある空気を所定量通気させた後、この捕集管1の両管端12、12を気密状態にシールする捕集工程と、捕集工程を経た捕集管1中から取り出した吸着剤11から蒸留により前記ガス成分を含んだ試料液を得る蒸留工程と、蒸留工程で得られた試料液中の前記ガス成分の濃度を測定する測定工程とを含んでなる。 (もっと読む)


【課題】吸湿特性を利用して酸性ガスを効率的に捕捉しつつ、放湿時に捕捉した酸性ガスを解放させてしまうことがない調湿吸ガス剤、およびこれを利用してなる調湿吸ガス具の提供。
【解決手段】モンモリロナイトを主成分とする粘土鉱物よりなる粉末状をなす調湿材1と粉末状をなす酸性ガスの吸着材2とを主原料として造粒して得られる多孔質の粒状体の集合物に対し、水分調整してなる。調湿吸ガス具は、かかる調湿吸ガス剤を通気性を備えた袋体又は容器に封入してなる。 (もっと読む)


【課題】レチクル収納容器内部に設置する汚染物質等を吸着し除去するケミカルアブソーバーを容易に交換可能とする手段を提供する。
【解決手段】ケミカルアブソーバーを挟持するカートリッジ本体およびストッパーからなるカートリッジをレチクル収納容器の蓋体の側面にピン部および溝部の結合により固定する。カートリッジはケミカルアブソーバー抜け防止機構を有し、ケミカルアブソーバーは抜け防止機構で確実に抑えられてカートリッジに固定される。抜け防止機構は、少なくとも1つ以上の突起を有する抜け防止突起部、および突起を受け、突起に対応する少なくとも1つ以上の凹部または平面を有する抜け防止溝部からなる。さらに、カートリッジはヒンジ部を有し、レチクル収納容器の蓋体角部にも設置することが可能である。連結部を介してカートリッジ本体とストッパーを一体として成形することもできる。 (もっと読む)


【課題】半導体ウエハに悪影響を及ぼす汚染ガスを、シンプルでかさばらない低コストの構成で容器内の空間から効率的に除去することができ、さらに、そのような汚染ガス除去を使用環境等に対応して選択的かつ効果的に行うことができるウエハ収納容器を提供すること。
【解決手段】蓋体2の内壁面とウエハ支持体7とで形成された少なくとも一つの空間において複数の半導体ウエハWの軸方向に伸びた略全範囲にわたって、特定のガス成分を吸着するための少なくとも一種類のケミカルアブソーバ19が配置されている。このケミカルアブソーバ19の補強フレーム15、16に形成されたアブソーバ係止部18によってウエハ支持体7に取り付けられている。 (もっと読む)


【課題】半導体ウエハに悪影響を及ぼす汚染ガスを、シンプルでかさばらない低コストの構成で容器内の空間から効率的に除去することができ、さらに、そのような汚染ガス除去を使用環境等に対応して選択的かつ効果的に行うことができるウエハ収納容器を提供すること。
【解決手段】蓋体5の内壁面に形成された凹部8内の空間が、ウエハ押さえ部材10により複数の半導体ウエハWの軸線に対して略平行方向に伸びた複数の領域に仕切られて、特定のガス成分を吸着するための少なくとも一種類のケミカルフィルタ20がウエハ押さえ部材10によって仕切られた凹部8内の少なくとも一つの空間内に略全範囲にわたって配置されている。 (もっと読む)


【課題】フォトマスクなどの収納容器内に、格別のスペースを要することなく、また、フォトマスクなどに悪影響を及ぼす要因を増やすことなく、容易に備え付け可能なガス除去具の提供。
【解決手段】ポリテトラフルオロエチレンを主体として構成されるシート体1aからなる通気性を備えた扁平袋体1と、この扁平袋体1内に封入される活性炭シート2と、扁平袋体1の外側に巻き付けられた周回テープ体3とを備えている。この周回テープ体3の外面の一部には、吸盤機能を持った発泡プラスチック層3b’よりなる吸着面3aが形成されていると共に、扁平袋体1における周回テープ体3の巻き付け箇所1fに位置される縁部には、扁平袋体1の内部に至らない深さで、かつ、周回テープ体3の巾と略等しいかそれより広い巾を持った切り欠き部1gが形成されている。 (もっと読む)


【課題】クリーンルームなどの空気質保全の必要のある空間を備えた建物に場所的にある程度近接した領域で工事を行う場合に汚染物質からその空間を容易に、かつ適切に保全する。
【解決手段】工事によって生じる塵埃などの粒子状汚染物質およびガスなどの分子状汚染物質の影響を強く蒙るおそれのある領域に空気質保全の必要のある空間を備えた建物があるときの工事方法であって、少なくとも、前記工事における汚染物質が生じるおそれがある期間において、前記空間の外気処理用空調機120のエアフィルタ124の全部又は一部を置き換え対象フィルタ1として、この置き換え対象フィルタ1を、この置き換え対象フィルタ1よりも圧力損失が大きくなく、かつ、前記粒子状汚染物質および分子状汚染物質の双方を除去し得る養生用仮設エアフィルタ2に置き換えて前記工事を実施する。 (もっと読む)


【課題】収納空間に送り込まれるエアから化学汚染物質も適切に除去できるようにすると共に、収納空間から送り出されるエアの一部を効率的に循環させて化学汚染物質および粒子汚染物質の除去フィルタにかかる負担を軽減させる。
【解決手段】吸気部1と排気部2との間の流路中に、換気手段3により常時エアが通り抜けるようにされた収納空間4を有すると共に、この収納空間4の二次側4bが吸気部1と排気部2とに共に連通した混合室5に連通され、この混合室5と収納空間4の一次側4aとの間に化学汚染物質の除去フィルタ6及び粒子汚染物質の除去フィルタ7が介装されている。 (もっと読む)


【課題】簡素な構造をもって容器の通気部に取り外し可能に取り付けることができるとと共に、塵芥のみならずガスも確実に捕捉除去し得るエアフィルタユニットの提供。
【解決手段】ろ材1は、通気性を備えた合成樹脂製のシート体10aよりなる扁平袋体10内にガス除去剤11を封入してなる。フィルタフレーム2は、通気部Caにキャップ状をなすようにはめ付けられる、筒一端21を開放させ、かつ、筒他端22を通気穴23aを備えた座板23によって閉塞された筒状をなすように構成されている。前記ろ材1によってフィルタフレーム2の前記通気穴23aをフィルタフレーム2の内側から塞いでなる。 (もっと読む)


1 - 10 / 15