説明

ガス除去具

【課題】フォトマスクなどの収納容器内に、格別のスペースを要することなく、また、フォトマスクなどに悪影響を及ぼす要因を増やすことなく、容易に備え付け可能なガス除去具の提供。
【解決手段】ポリテトラフルオロエチレンを主体として構成されるシート体1aからなる通気性を備えた扁平袋体1と、この扁平袋体1内に封入される活性炭シート2と、扁平袋体1の外側に巻き付けられた周回テープ体3とを備えている。この周回テープ体3の外面の一部には、吸盤機能を持った発泡プラスチック層3b’よりなる吸着面3aが形成されていると共に、扁平袋体1における周回テープ体3の巻き付け箇所1fに位置される縁部には、扁平袋体1の内部に至らない深さで、かつ、周回テープ体3の巾と略等しいかそれより広い巾を持った切り欠き部1gが形成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、フォトマスク、マスクブランクス、シリコンウエハーなどの運搬や保管に用いられるプラスチック製の収納容器内に備えられて、この収納容器に納められたフォトマスクなどに対して悪影響を及ぼし得る微量なガスを、除去するために用いられるガス除去具に関する。
【背景技術】
【0002】
現在、電子デバイスの製造に用いられるフォトマスクやその材料となるマスクブランクス、電子デバイスの材料となるシリコンウエハーなどの運搬や保管にあたっては、プラスチック製の収納容器が用いられている。
【0003】
これらフォトマスクなどのパターンは微細化する一方であり、その欠陥を防ぐ観点からはこれらのフォトマスクなどがこれらに悪影響を及ぼすppbレベルの微量なガスに晒されることも忌避されるところである。
【0004】
マスクブランクスの収納容器内への外気中の異物の進入阻止に関するものとして特許文献1に示されれるものがあるが、プラスチック製の収納容器はそれ自体もフォトマスクなどに悪影響を及ぼす微量なガスを生じる場合がある。また、こうした進入阻止だけでは、収納容器の開閉に伴ってこうしたガスが入り込んだ場合に十分に対処し得ないところである。
【特許文献1】特開2005−43796号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
この発明が解決しようとする主たる問題点は、この種のフォトマスクなどの収納容器内に、格別のスペースを要することなく、また、フォトマスクなどに悪影響を及ぼす要因を増やすことなく、容易に備え付け可能なガス除去具を提供する点にある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記課題を達成するために、この発明にあっては、ガス除去具を、以下の(1)〜(5)の構成を備えたものとした。
(1)ポリテトラフルオロエチレンを主体として構成されるシート体からなる通気性を備えた扁平袋体と、
(2)この扁平袋体内に封入される活性炭シートと、
(3)扁平袋体の外側に巻き付けられた周回テープ体とを備えており、
(4)この周回テープ体の外面の全部又は一部には、吸盤機能を持った発泡プラスチック層よりなる吸着面が形成されていると共に、
(5)扁平袋体における周回テープ体の巻き付け箇所に位置される縁部には、扁平袋体の内部に至らない深さで、かつ、周回テープ体の巾と略等しいかそれより広い巾を持った切り欠き部が形成されている。
【0007】
ガス除去具におけるガス除去剤は活性炭シートであることから、ガス除去具はできるだけ薄く構成させることができ、例えば、フォトマスクなどの収納容器の内面に格別のスペースを要することなく、周回テープ体の吸着面をもって吸着させて備え付けさせることができる。扁平袋体は通気性を有することから、かかる収納容器などの内部空間内に扁平袋体内に封入された活性炭シートによって吸着され得るガスがある場合にはかかるガスはガス除去具によって捕捉除去される。扁平袋体を構成するポリテトラフルオロエチレンを主体としたシート体は、自身よりガスや粉塵を生じさせることがなく、また、扁平袋体に封入された活性炭シートから生じる粉塵などを外部に漏れ出させることもない。また、扁平袋体は、前記収納容器などの内面に、周回テープ体の吸着面により吸着により取り付けられ、また、周回テープ体は扁平袋体の切り欠き部によって扁平袋体と一体化され、こうした内面に適宜取り付け取り外し可能な構造を持ちながら、この周回テープ体がガスの発生源となることはない。
【0008】
前記扁平袋体内に、少なくとも二枚の活性炭シートを積層状態で封入させると共に、
少なくとも、これらの活性炭シートの一つにアルカリ化合物を担持させ、さらに、これらの活性炭シートの他の一つに酸性化合物を担持させるようにしておくこともある。
【0009】
このようにした場合、単一のガス除去具をもって、有機性ガス、酸性ガス、アリカリ性ガスのいずれをも捕捉除去することができる。
【発明の効果】
【0010】
この発明にかかるガス除去具は、フォトマスクなどの収納容器内に、格別のスペースを要することなく備え付けることができ、また、扁平袋体の切り欠き部を利用して接着剤などを使用することなくこの扁平袋体にしっかりと組み合わされた周回テープ体の吸着面により接着剤や粘着剤などを使用することなく収納容器の内面の所定の位置に容易に備え付けることができ、フォトマスクなどに悪影響を及ぼす要因を増やすことなく、かかる収納容器内のエアを清浄に保たせることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、図1〜図8に基づいて、この発明を実施するための最良の形態について説明する。
【0012】
なお、ここで図1は、周回テープ体3を巻き付けていない状態の扁平袋体1を、図2は、これを巻き付けてなるガス除去具Fを、図3は、その要部の断面構成を拡大して、それぞれ示している。また、図4は、収納容器100の内側面102bに周回テープ体3の吸着面3aをもって扁平袋体1の一面1dを吸着させた備え付け状態を示している。図5は、図6に示される周回テープ体3を構成する吸着テープ3bと非吸着テープ3cとを分離させた状態で示しており、図7はその吸着テープ3bの断面構成を拡大して示している。図2および図6においては、周回テープ体3の吸着面3aの形成箇所を理解しやすいように、この形成箇所に作図の便宜上実際にはない細かな点を付している。また、図8は、ガス除去具Fの他の構成例を示している。
【0013】
この実施の形態にかかるガス除去具Fは、フォトマスク、マスクブランクス、シリコンウエハーなどの運搬や保管に用いられるプラスチック製の収納容器100内に備えられて、この収納容器100に納められたフォトマスクなどに対して悪影響を及ぼし得る微量なガスを、除去するために用いられるものである。
【0014】
前記ガスとしては、典型的には、以下のようなガスを想定するものである。
(a)芳香族炭化水素、シロキサン系成分、アルコール類、エステル類などのなどの有機物よりなるガス
(b)硝酸、硫酸、塩酸、リン酸などの酸性物質よりなるガス
(c)アンモニア、アミン類などのアルカリ性物質よりなるガス
【0015】
この実施の形態にかかるガス除去具Fは、前記のプラスチック製の収納容器100内に前記フォトマスクなどと一緒に納められて、この収納容器100を構成するプラスチックから生じるガスや、収納容器100からのフォトマスクなどの取り出しや納め入れ時に収納容器100内に入り込むに至ったガスなどを吸着・除去するものである。
【0016】
かかるガス除去具Fは、通気性を備えた扁平袋体1と、この扁平袋体1内に封入されるガス吸着剤としての活性炭シート2と、周回テープ体3とから構成されている。
【0017】
扁平袋体1は、ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)を主体としたシート体1aによって構成されている。
【0018】
図示の例では、かかる扁平袋体1を、長方形の細長い帯状の外観を呈するように構成させている。
【0019】
かかる扁平袋体1は、例えば、PTFEを延伸させて得られた、微細な孔を持ったシートの両面に、ポリエチレン(PE)とポリエチレンテレフタレート(PET)との複合素材よりなるシート状の不織布を、積層させてなるシート体1aによって構成される。図示の例にあっては、二枚のこうしたシート体1a、1aを重ね合わせるようにした状態から、これらに一対の長さ側ヒートシール1b、1bと一対の巾側ヒートシール1c、1cとを施して、幅広の両面1d、1eをそれぞれ長方形状にした扁平袋体1を得るようにしている。活性炭シート2は、これら各ヒートシール1b、1cによって扁平袋体1内に封入されることとなる。
【0020】
活性炭シート2は、扁平袋体1の一対の長さ側ヒートシール1b、1bの内縁間に納まる巾と、一対の巾側ヒートシール1c、1cの内縁間に納まる長さを持ち、長方形の細長い帯状の外観を呈するように構成されている。
【0021】
図示の例では、前記扁平袋体1内に、三枚の活性炭シート2が積層状態で封入されている。また、これらの活性炭シート2の一つにアルカリ化合物を担持されると共に、これらの活性炭シート2の他の一つに酸性化合物を担持させている。また、これらの活性炭シート2の残りの一つ2’にはこうした化合物を担持させていない。かかるアルカリ化合物としては、例えば、炭酸カリウムなどを、また、かかる酸性化合物としては、例えば、リン酸化合物などを用いることができる。活性炭シート2としては、繊維状活性炭を不織布状にしてなるものや、不織布状のシートを形成させる過程でこれに粉末の活性炭を担持させたものなどを用いることができる。
【0022】
これにより、この例にあっては、単一のガス除去具Fをもって、有機性ガス、酸性ガス、アルカリ性ガスのいずれをも捕捉除去することができるようになっている。
【0023】
この例では、後述するように、周回テープ体3における扁平袋体1の幅広の一面1d側に位置される部分にのみ吸着面3aが形成されており、この一面1d側でのみ収納容器100の内面に吸着されると共に、前記化合物無担持の活性炭シート2’は扁平袋体1の幅広の他面1e側に位置されるようになっている。(図2、図3)これにより、この例にあっては、酸性化合物を担持させた活性炭シート2およびアルカリ化合物を担持させた活性炭シート2から担持させた化合物が分離してもかかる化合物無担持の活性炭シート2によってこれを捕捉することができ、収納容器100内に納められたフォトマスクなどに影響を与えることがない。また、ガス除去具Fにおける有機性ガスの捕捉容量を十分に確保できるようになっている。
【0024】
周回テープ体3は、扁平袋体1の外側に巻き付けられるように構成されている。
【0025】
図示の例では、扁平袋体1の両端側と長さ方向略中程の位置との計三箇所にそれぞれ、無端状の細帯状をなす周回テープ体3が巻き付けられるようになっている。
【0026】
かかる周回テープ体3の外面の全部又は一部には、吸盤機能を持った発泡プラスチック層3b’よりなる吸着面3aが形成されている。この例では、基材3b”の一面にかかる発泡プラスチック層3b’を備えてなる吸着テープ3bと、PETからなる非吸着テープ3cとを組み合わせて、周回テープ体3の一部のみが前記吸着面3aを備えるように構成させている。発泡プラスチック層3b’は複数の微細な孔を持っており、この孔が吸盤機能を発揮するようになっている。吸着面3aは未使用時には図示しない剥離シートによって被覆させておくことが好ましい。こうした吸着テープ3bとしては、例えば、ゼオン化成株式会社製のゼオンALシート(ゼオンALシートは同社の商標である。)を用いることができる。
【0027】
図示の例では、非吸着テープ3cの一端の内面に吸着テープ3bの一端の吸着面3aを吸着させ、かつ、非吸着テープ3cの他端の内面に吸着テープ3bの他端の吸着面3aを吸着させることにより、周回テープ体3の外面の略半分が吸着面3aとなるようにしている。(図5、図6)
【0028】
一方、扁平袋体1における周回テープ体3の巻き付け箇所1fに位置される縁部には、扁平袋体1の内部に至らない深さで、かつ、周回テープ体3の巾と略等しいかそれより広い巾を持った切り欠き部1gが形成されている。そして、周回テープ体3は、この切り欠き部1gによって巾狭となった扁平袋体1の巻き付け箇所1fに、緩みを生じないように巻き付けられている。
【0029】
図示の例では、切り欠き部1gは、長さ側ヒートシール1bの巾寸法の範囲内において、この長さ側ヒートシール1bの一部を外側から切除することで形成されている。一つの巻き付け箇所1fにおいて一対の長さ側ヒートシール1b、1bのそれぞれにおいて切り欠き部1gが形成されており、周回テープ体3は一対の長さ側ヒートシール1b、1bのいずれの側においても切り欠き部1gから外れ出すことがなく、巻き付け箇所1fに安定的に位置されるようになっている。
【0030】
ガス除去具Fにおけるガス除去剤は活性炭シート2であることから、ガス除去具Fはできるだけ薄く構成させることができ、例えば、フォトマスクなどの収納容器100の内面に格別のスペースを要することなく、周回テープ体3の吸着面3aをもって吸着させて備え付けさせることができる。扁平袋体1は通気性を有することから、かかる収納容器100などの内部空間内に扁平袋体1内に封入された活性炭シート2によって吸着され得るガスがある場合にはかかるガスはガス除去具Fによって捕捉除去される。扁平袋体1を構成するPTFEよりなるシート体1aは、自身よりガスや粉塵を生じさせることがなく、また、扁平袋体1に封入された活性炭シート2から生じる粉塵などを外部に漏れ出させることもない。また、扁平袋体1は、前記収納容器100などの内面に、周回テープ体3の吸着面3aにより吸着により取り付けられ、また、周回テープ体3は扁平袋体1の切り欠き部1gによって扁平袋体1と一体化され、こうした内面に適宜取り付け取り外し可能な構造を持ちながら、この周回テープ体3がガスの発生源となることはない。
【0031】
なお、図示の例では、扁平袋体1の他面1eにおける長さ方向に沿った一方縁(図示の例では下縁1b’)から他方縁(図示の例では上縁1b”)に亘りかつこの上縁1b”から扁平袋体1の一面1d側に回り込みこの一面の上縁1b”側を覆う非吸着テープ3cの、その下端と上端との間に亘るように吸着テープ3bを備えさせて、周回テープ体3を構成させている。これにより、扁平袋体1はその一面側において収納容器100の内面に吸着できるものとされると共に、その上縁1b”側に位置される周回テープ体3の外面は非吸着面3c’となっている。図示の例では、蓋101と本体102とからなる収納容器100の閉蓋状態において蓋101の内面101aから本体102の底102aまでのピッチが扁平袋体1の巾寸法と略等しくなっており、扁平袋体1は本体102の内側面102bにその巾方向を本体102の高さ方向に沿わせる向きでその一面側において吸着されるようになっている。そして、このように本体102に吸着された扁平袋体1の一面1d側であって開蓋101状態において本体102の開口102cから突き出される部分にある周回テープ体3の外面が非吸着面3c’となるようにしてある。これにより、図示の例では、蓋と本体との突き合わせ箇所を閉蓋状態において収納容器の内側からガス除去具Fによって覆うようにしながら周回テープ体3の吸着面3aが開蓋操作および閉蓋操作を邪魔することがないようになっている。
【0032】
図8は、左右に活性炭シート2を納めた二つの細長い封入空間をそれぞれ持った扁平袋体1からガス除去具Fを構成させた例を示している。この例では、扁平袋体1は、細長いシート体1aをその長さ方向に沿って二つ折りし、折った側と反対の側に長さ側ヒートシール1bを施すと共に、両端とその長さ方向略中程に巾側ヒートシール1cを施すことにより構成されている。この例では、中間の巾側ヒートシール1cを挟んで左側に位置される長さ側ヒートシール1bの長さ方向中程の位置に一箇所の切り欠き部1gが、また、中間の巾側ヒートシール1cを挟んで右側に位置される長さ側ヒートシール1bの長さ方向中程の位置に一箇所の切り欠き部1gが、それぞれ形成されており、周回テープ体3は、扁平袋体1の左側と右側にそれぞれ一つづつ備えられている。このようにガス除去具Fを構成させた場合、中間の巾側ヒートシール1cを折り目にしてガス除去具Fを屈曲させることができ、収納容器100の例えば本体102の内隅102dにこの折り目を位置させて、この内隅102dを挟んだ収納容器100の内側面102bの一方にガス除去具Fの例えば左側を貼り込み、かつ、この内隅102dを挟んだ収納容器100の内側面102bの他方にガス除去具Fの例えば右側を貼り込むようにして、収納容器100にガス除去具を備え付けさせることができる。このようにした場合、二つの封入空間の一方にのみ活性炭シート2を納め、これらの他方にはシート状の吸湿剤などの他の空気質の改善ないしは改良剤を納めるようにしておいても良い。
【図面の簡単な説明】
【0033】
【図1】扁平袋体1の斜視図
【図2】ガス除去具Fの斜視図
【図3】図2におけるA−A線位置での拡大断面構成図
【図4】ガス除去具Fの使用状態を示した側面構成図
【図5】扁平袋体1と周回テープ体3とを分離した状態の側面構成図
【図6】周回テープ体3の斜視構成図
【図7】同拡大断面構成図
【図8】扁平袋体1の他の構成例を示した斜視図
【符号の説明】
【0034】
F ガス除去具
1 扁平袋体
1a シート体
1f 巻き付け箇所
1g 切り欠き部
2 活性炭シート
3 周回テープ体
3a 吸着面
3b’ 発泡プラスチック層

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ポリテトラフルオロエチレンを主体として構成されるシート体からなる通気性を備えた扁平袋体と、
この扁平袋体内に封入される活性炭シートと、
扁平袋体の外側に巻き付けられた周回テープ体とを備えており、
この周回テープ体の外面の全部又は一部には、吸盤機能を持った発泡プラスチック層よりなる吸着面が形成されていると共に、
扁平袋体における周回テープ体の巻き付け箇所に位置される縁部には、扁平袋体の内部に至らない深さで、かつ、周回テープ体の巾と略等しいかそれより広い巾を持った切り欠き部が形成されていることを特徴とするガス除去具。
【請求項2】
扁平袋体内に、少なくとも二枚の活性炭シートが積層状態で封入されており、
少なくとも、これらの活性炭シートの一つにアルカリ化合物が担持されると共に、これらの活性炭シートの他の一つに酸性化合物が担持されていることを特徴とする請求項1記載のガス除去具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2008−9163(P2008−9163A)
【公開日】平成20年1月17日(2008.1.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−180050(P2006−180050)
【出願日】平成18年6月29日(2006.6.29)
【出願人】(596042578)日本ピュアテック株式会社 (15)
【出願人】(506224218)アドハンド株式会社 (6)
【Fターム(参考)】