説明

株式会社セガ トイズにより出願された特許

11 - 20 / 32


【課題】 径の大きなシャボン玉を間欠的に作成し、且つ、作成したシャボン玉を空中に浮遊させるシャボン玉作成装置を提供する。
【解決手段】 シャボン玉作成装置1は、複数の膜形成部44と複数の通風部45が周方向に交互に配置された回転体41と、回転体41を回転駆動する駆動機構31と、送風口65が回転体41の内側であって上向きに位置するように配置された送風機構35と、シャボン液入れ容器33と、上方に噴出口を有した外殻と、を備え、回転体41の回転に伴い、下方に来た膜形成部44に設けられた膜形成穴がシャボン液に浸漬され、シャボン液に浸漬された膜形成穴が送風口65と外殻の噴出口との間に達したとき、送風機構の送風口65から噴出される一定の空気の流れにより膜形成穴44aで径が大きく少量のシャボン玉が作成され、作成されたシャボン玉が通風部45を通る送風によって献血的に噴出口から高く浮き上がる。 (もっと読む)


【課題】 操縦が容易であって、且つ、スティックレバーで操縦する場合とは異なる嗜好を提供可能である音声によって操縦可能なヘリコプター玩具を提供する。
【解決手段】 本発明のヘリコプター玩具1は、送信機と、ヘリコプター形状の飛行体と、を備え、この飛行体は、充電式電池と、ロータと、ロータを回転駆動するモータと、受信回路を有した飛行体側制御回路とを備え、送信機は、操作者が発する音声指示を識別する音声識別手段107と、音声識別手段107によって識別された音声指示に対応して所定の操作信号を出力する信号生成手段109と、補助操作スイッチ59と、を備え、音声指示は、モータの回転始動を指示する第1の指示と、飛行体の上昇を指示する第2の指示と、飛行体の高度の維持を指示する第3の指示と、飛行体の下降を指示する第4の指示と、モータの回転の停止を指示する第5の指示と、を含む。 (もっと読む)


【課題】 弾丸発射走行玩具では、走行路面の傾斜などにより発射装置への弾丸の装填が確実に行えないこともあり、送信装置の発射ボタンを操作しても不発となることもあった。
【解決手段】 弾丸発射装置を搭載した弾丸発射走行玩具であって、この弾丸発射装置は、砲身150の後端に弾発射機構171や発射駆動機構201及び弾倉221を有し、弾倉221内には、ピストンカムやシリンダーカムと連動して回転する駆動プーリー223、及び、この駆動プーリー223と回転自在の展張プーリー225とに掛け渡された搬送ベルト227が組み込まれ、弾丸発射モータの駆動時に搬送ベルト227の駆動によって弾丸を砲身150に設けた弾丸の装填口157に移動させることにより、砲身150内へ弾丸を確実に装填できるようにする。 (もっと読む)


【課題】 平板状の形状からキャラクタの形状に瞬時に変化するとともにルーレットを回転させて攻撃又は防御のポイントを争うようにして遊ぶ変形玩具を提供する。
【解決手段】 略平板状態に折りたたむことを可能とし、互いに回動可能に接続された複数のキャラクタ構成部材と、該キャラクタ構成部材間のそれぞれに配置された弾性部材と、前記キャラクタ構成部材のいずれかに取り付けられたルーレットと、該ルーレットに回転を与える回転付与機構と、前記キャラクタ構成部材が折りたたまれた状態を維持及び解除する係止手段と、を備え、前記キャラクタ構成部材は前記弾性部材の弾性力に抗して折りたたまれ、係止部材が操作されたとき、前記キャラクタ構成部材が回動して飛び出すことでキャラクタの外形が飛び出すように現れると同時に前記ルーレットを回転させるように構成する。 (もっと読む)


【課題】 遊戯者が手書き入力したことにより形成される顔画像を基に表情を変化させて感情表現を演出することのできる表示玩具を提供する。
【解決手段】 表示玩具1は、液晶表示面3と液晶表示面3上に配置されたタッチセンサー面4と表示用メモリと表示制御手段を備え、タッチセンサー面4に対し、遊戯初期画面において、目、鼻、口を描く各領域に目等を手書きしたとき、手書き位置の座標に対応するメモリセル要素に、描画されたことを表す情報が記録されると共に液晶表示画素を表示制御手段により駆動して手書きされた目等の画像を表示し、該画像が表示されている状態において所定の入力操作を行ったとき、遊戯初期画面で手書きされた目、鼻、口の画像の相対的位置を維持した状態で、前記領域の少なくとも一つに対し、当該領域全体を拡大し、縮小し、傾ける等の表示変更を行う主制御手段を備え、喜び等の顔表情を演出するものとする。 (もっと読む)


【課題】揺動部材の揺動を滑らかに再現できる揺動玩具を提供する。
【解決手段】一対のアーム部材が揺動する揺動玩具である。一対のアーム部材を互いに可動的に連結し、一方のアーム部材に供給された回動駆動力を他方のアーム部材に伝達するように配置された連結手段を備える。一対のアーム部材のそれぞれの下端部には錘がある。一対のアーム部材の少なくとも一方から枝分かれし、その先端部が回動するように配置された枝アーム部材を有する。枝アーム部材の先端部には永久磁石がある。永久磁石と磁気的に相互に作用する電磁コイルがある。電磁コイルが励磁されていない状態で、一対のアーム部材は互いに重量バランスが均衡した中立位置にある。電磁コイルが永久磁石に断続的に磁気的に作用することで、一対のアーム部材は中立位置と付勢位置とを往復する。 (もっと読む)


【課題】広範囲かつ鮮明に投影像を投影することが可能であり、また複数の投影方法が可能な投影式万華鏡を提供する。
【解決手段】投影部101は台座部102に差し込むための支持差込部を121および先端差込部122を有し、台座部102は支持差込部121または先端差込部122を受ける差込受部132を有しているため、投影部101の差し込み方を変えるだけで、室内の天井、壁面またはドーム131の表面上に投影像を投影することができる。また投影部101の鏡筒119を光が入射する入口から出口に向かって断面積が徐々に小さくなるようにテーパー状に形成したり、台座部102の内側底面に反射鏡133を設けることにより、投影像を広範囲かつ鮮明に投影することができる。 (もっと読む)


【解決課題】液晶パネルを単調な白黒シルエット画像とし、複数の多色LEDを用いてバックライトを構成し、白黒液晶パネルの画面全面に亘ってバックライトの輝度を不均一にし、あるいは色むらのある発光制御を動的に許容することで、低コストで癒し効果のある表示の実現が可能な液晶表示玩具を提供する。
【解決手段】液晶表示玩具は、導光体20の一面側に白黒液晶パネル24を配置し、複数の多色LEDと複数の単色LEDを含むLED群を備えた光源ユニット38を導光体の上面と底面に設けた構成を備えている。光源制御回路は複数のLEDの発光を制御し、画像制御回路は液晶画面の画像表示を制御して白黒液晶画面に黒色シルエット画像を表示する。光源制御回路は導光体に導入される光の点滅、揺らぎ、パターン、色彩、グラデーション等の変更を制御する。 (もっと読む)


【課題】光源からの光束を効率よく投影用の光として利用することができ、均一な明るさで模様を投影する。
【解決手段】鏡筒ユニット46を傾斜させることで、直進する光軸を二等辺三角形の二等辺の頂点に近づけるようにした。鏡筒ユニット48を傾斜させることで、鏡面で反射せず、直進して出力される光が、二等辺の頂点に近づいているのがわかる。このため、明るさの中心(円S内の中心A1と、投影画像の中心B1とが比較的近い位置とすることができる。 (もっと読む)


【課題】鍵盤を駆動するための駆動源を効率良く配置し、装置の小型化を図ること。
【解決手段】列上に配置された鍵盤16と、鍵盤16を駆動するための複数のアクチュエータ18と、アクチュエータ18の動作を鍵盤16に伝達するリンク体20を備え、アクチュエータ18は4列に分かれて配置され、各列のアクチュエータ18は互いにずれて配置され、リンク体20を構成する鍵盤リンク52a〜52dのうち相隣接するもの同士は互いに上下に分かれて配置されている。 (もっと読む)


11 - 20 / 32