説明

Fターム[2C001BC01]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 制御機能 (6,676) | 移動方向 (1,169)

Fターム[2C001BC01]の下位に属するFターム

反射 (85)

Fターム[2C001BC01]に分類される特許

1,081 - 1,084 / 1,084


【課題】
【解決手段】コンピュータやビデオゲームでハンドマニピュレートデータを生成する装置である。この装置は、人間の手に装着される1又はそれ以上のセンサを具える。このセンサは、当該センサが装着された同じ手の対向する指からアクセス及び操作が容易なように配置されている。この構成により平面が不要となり、またユーザが装置を手で持つ必要がなくなり、卓上コンピュータマウスの制限が解消される。また、センサは、コンピュータキーボードを使用したり、ペンで書いたり、受話器を持ったりする通常のオフィス作業の妨げにならないように配置されている。この装置はユーザにより簡単に手早く着脱することができる。本発明の様々な実施例は、「無線」、「有線」、マルチフィンガー、左右の手に共用、親指や他の指で共用、センサが側部又は頂部に共用といったタイプを含む。既存の技術と製造方法を用いてコストを低減している。パーソナルコンピュータ、ビデオゲーム、工業分野に利用可能である。 (もっと読む)


【課題】 ゲームコントローラを使用しながら、適切にテキスト入力を実施するシステムおよび方法を提供すること。
【解決手段】 小型テキスト入力装置がゲームコントローラに取付け可能であり、ゲームコントローラから取外し可能である。このテキスト入力装置は、ゲームコントローラのグリップ部分間にはまるような寸法に作り、構成することができ、別個の取付けブラケットでゲームコントローラに取付けることができる。様々なブラケットを使用して、テキスト入力装置を様々なタイプのゲームコントローラに取付けることができる。ゲームコントローラを保持するゲームプレーヤは、プレーヤの親指を用いて、グリップ部分上のプレーヤの手の位置をわずかに調節するだけで(または調節を行わずに)、テキスト入力装置のテキストキーにアクセスすることができる。 (もっと読む)


【課題】コントローラの傾き操作に応じて、キャラクタの画像の表示変化と同時にサウンドを変化させ、演出効果を向上したゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲームで使用されるキャラクタ毎に、使用される画像生成プログラム、画像データ、サウンドプログラム及びサウンドデータを予め定めたキャラクタデータをゲーム装置(10)に記憶しておく。一方ゲーム装置は傾きセンサ(12c)を内蔵したコントローラ(12)を接続してゲームを傾き操作する。画像生成プログラムとサウンドプログラムは、傾きセンサから出力される同じ傾きデータを同時に使用して画像データとサウンドデータを処理する。その結果、コントローラの傾き操作に応じてキャラクタの画像とサウンドが同時に変化することにより、臨場感が増し、演出効果を向上したゲーム装置を提供できる。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作でゲーム空間の状態を変化させることが可能であり、プレイヤが操作方法に熟練する必要がなく、ゲームプレイに集中できるとともに、熱中度を高められる、ゲームシステム及びそれに用いられるゲーム情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】プレイヤによって把持されるハウジングに変化状態検出手段を備える。変化状態検出手段はハウジングに加えられた変化の量(例えば、傾き量,運動量,衝撃量等)と変化方向(例えば、傾き方向,運動方向,衝撃方向等)の少なくとも一方を検出する。シミュレーションプログラムが変化状態検出手段の出力に基づいて、ハウジングに加えられた変化量と変化方向の少なくとも一方に関連させて、ゲーム空間の状態を変化させるようにシミュレートする。 (もっと読む)


1,081 - 1,084 / 1,084