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Fターム[2C082BB84]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 告知機能 (63,201) | 告知箇所 (16,034) | 機内 (15,855) | スイッチ(スタート、ストップ) (862)

Fターム[2C082BB84]に分類される特許

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【課題】特定状態中における遊技の進行状況に応じて、所定の条件が成立したときの遊技者にとっての有利度合いを異ならせることにより、特定状態中における遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】味方キャラクタと敵方キャラクタとによるバトル演出を実行し、バトル演出に勝利すると特典としてATに制御するためのナビストックを付与するスロットマシンにおいて、バトル演出中に複数段階に亘って更新される味方キャラクタおよび敵方キャラクタのポイントにより当該バトル演出において味方キャラクタが勝利することに対する期待度を示唆し、バトル演出中において最も低い期待度に更新された後に勝利した大逆転勝利時の方が、ノーマル勝利時であるときよりも高い割合で、遊技者にとっての有利度合いが高くなるようにナビストックを付与する。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって有利な権利が単独で付与される場合と特定入賞の当選に伴って同時に付与される場合とを備えるスロットマシンにおいて、連続演出の興趣を高めることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】特別役が単独で当選している場合には、これら特別役と同時当選し得る一般役と特別役が同時当選している場合に比較してパターン2−2、3−2、4−2、5−2、6−2の選択率に占めるパターン2−2の選択率を高めることにより、特別役が単独で当選している場合には、最終的に連続演出にて特別役の当選が報知されるよりもルーレット演出にて、すなわちそのゲームで特別役の当選が報知される割合を高くする。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって有利な権利が付与されるのと同時に当選し得る複数の入賞を備えるスロットマシンにおいて、連続演出の興趣を高めることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】特別役と同時当選し得る一般役のうち、チェリーやスイカよりも特別役と同時当選する比率の低い通常リプレイと特別役が同時当選している場合には、これらチェリーやスイカと特別役が同時当選している場合に比較してパターン2−2、3−2、4−2、5−2、6−2の選択率に占めるパターン2−2の選択率を高めることにより、通常リプレイと特別役が同時当選している場合には、最終的に連続演出にて特別役の当選が報知されるよりもルーレット演出にて、すなわちそのゲームで特別役の当選が報知される割合を高める。 (もっと読む)


【課題】電断復帰後も特定情報の報知を継続するように構成した場合に、特定情報の報知を実行するためのプログラムやデータを簡素化すること。
【解決手段】リール2Lが停止し、ベル図柄が入賞ラインLNに停止したとする。このとき、ナビ画像が更新され、押下したストップスイッチに対応する左側の押下順序画像202及び敵キャラクター201が消去される。また、ナビ音声も更新され、ナビ音声として「右!」と出力される。このとき、電断が発生したとする。電断復帰すると、液晶表示器51からは共通ナビ画像203が表示される。共通ナビ画像203では、キャラクター画像が表示されず、押下順序画像204のみが表示される。 (もっと読む)


【課題】リプレイタイム(RT)中信号を出力しないスロットマシンであっても、ボーナス期間と該ボーナス後のRT期間を1単位とする獲得メダル数(TY)を提供すること。
【解決手段】リプレイタイム状態へ移行する確率が、所定の特別入賞役(ボーナス)の発生が許容されたことを条件に高められるスロットマシンにおける遊技情報を管理する管理装置140、50であって、賭数情報と、入賞に応じて払い出されるメダル数を特定可能な付与情報と、特別入賞期間特定情報に基づいて、特別入賞役の発生期間と該特別入賞役に起因して発生したリプレイタイム状態の期間とから成る1単位期間を特定し、該1単位期間における賭数と付与遊技媒体数との差数(単位獲得メダル数;単位TY)を集計して表示する。 (もっと読む)


【課題】リプレイタイム(RT)中信号を出力しないスロットマシンであっても、ボーナス期間と該ボーナス後のRT期間を1単位とする遊技情報を提供すること。
【解決手段】 リプレイタイム状態へ移行する確率が、所定の特別入賞役(ボーナス)の発生が許容されたことを条件に高められるスロットマシンに関する情報を表示する情報表示装置200であって、賭数情報と、入賞に応じて払い出されるメダル数を特定可能な付与情報と、特別入賞期間特定情報に基づいて、特別入賞役の発生期間と該特別入賞役に起因して発生したリプレイタイム状態の期間とから成る1単位期間を特定し、該1単位期間における単位獲得メダル数;単位TYやリプレイ回数等の遊技情報を集計して表示する。 (もっと読む)


【課題】次の遊技が有効になる前に遊技者に有利な操作情報を提供できる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、ベットボタンによって受け付けられた賭け数に応じた抽選を行う抽選手段と、抽選の結果に基づいて、遊技に関する演出制御を実行する演出制御手段と、複数種類の遊技状態のうち、いずれかの遊技状態を設定する遊技状態設定手段と、を備える。演出制御手段は、第一の遊技状態(SRB遊技演出)において、次回の第二の遊技状態(BB遊技演出)についての賭け数を報知可能である。演出制御手段よる報知タイミングは、第一の遊技状態(SRB遊技演出)におけるベットボタンの受け付けが行われる前である。 (もっと読む)


【課題】疑似確変技術及びART技術を融合させて、1ゲーム当りの純増枚数を最大限に増加させることが可能な遊技機等を提供することにある。
【解決手段】ボーナス2(2種BB2)は、単独で内部当選するようになっており、その場合には停止スイッチの操作に拘わらず、何れかのボーナス2図柄を有効ライン上に引き込んで必ず作動する。このボーナス2は、内部当選しても、図柄が表示されても及び作動が終了してもリプレイ状態を変動(移行)させないので、RT2状態やRT3状態で当選した後に、再び同じ高確率再遊技状態に戻ることができる。これによって、ART状態を維持しつつ、ボーナス2を連続して放出できるのである。なお、ボーナス2が作動後のボーナスゲームでは、リプレイ役を抽選するが、リプレイ役を内部当選させても、内部抽選の結果に拘わらず小役を入賞させる。 (もっと読む)


【課題】 遊技機において、不正行為に対する対策を疎かにすることなく、遊技媒体の接近流下状態が発生した場合の遊技進行の円滑性を向上させる。
【解決手段】 上流側検出手段及び下流側検出手段による遊技媒体の検出状態の組み合わせの変化に基づいて遊技媒体の異常な流下であるか否かを判定する遊技機の構成を、上流側検出手段及び下流側検出手段による遊技媒体の検出状態の組み合わせの変化を検知し、当該検知に基づいてその検出状態の組み合わせの変化が正規状態変化及び接近流下状態に対応する所定の許容状態変化に従う変化であるか否かを判定する構成とする。 (もっと読む)


【課題】蓄積した遊技情報を報知して遊技者の興趣を向上させつつも、遊技店側に不利益を与えににくくする遊技台を提供する。
【解決手段】第一遊技状態と、第一遊技状態よりも有利な第二遊技状態と、を含む複数の遊技状態の中からいずれかの遊技状態を設定する遊技状態設定手段と、第二遊技状態を含む所定期間において付与された利益を累積した特定情報を記憶する記憶手段と、電圧供給に異常をきたした場合、または電圧供給の異常が正常化された場合のいずれかである特定条件が成立したことに基づいて、記憶手段に記憶されている特定情報を初期化する初期化手段と、特定情報を表示する表示する表示手段と、を備えた遊技台において、初期化手段は、特定条件が成立した場合であって、表示手段により特定情報が表示されている場合には特定情報を初期化せず、表示手段により特定情報が表示されていない場合には特定情報を初期化する。 (もっと読む)


【課題】回胴停止ボタンの押圧負荷量を変化させて内部当選を報知する遊技機において、遊技者による回胴停止ボタンの停止操作を阻害しないようにする。
【解決手段】回転開始部材の操作に基づいて内部当選役の成立を抽選する抽選手段と、複数の回胴のそれぞれに対応して設けられ、所定量の押圧操作が可能な複数の回転停止部材と、回転停止部材に触れたことを検出するタッチ検出手段と、タッチ検出手段によって回転停止部材に触れたことが検出された場合に、回転停止部材に対応する回胴を停止させる回胴停止手段と、回転停止部材を押圧操作する際に必要な負荷量を通常状態と変動状態とに変動させることができる負荷量変動手段とを設ける。 (もっと読む)


【課題】 1ゲームに掛ける一遊技媒体あたりの遊技者の享受する遊技利益が異なる遊技状態に遷移したときにおいて、最大の掛け数を超えない範囲においてゲーム開始可能な掛け数が複数あることを遊技者に認識させる。
【解決手段】 通常遊技中において、MAXBETボタンが操作されたときには、操作から掛け数の設定完了に至るまでに既定時間を費やし、ボーナス当選持ち越し遊技中において、MAXBETボタンが操作されたときには、操作から掛け数の設定完了に至るまでに既定時間よりも長い時間を費やす構成としてある。 (もっと読む)


【課題】ART遊技等の特典遊技の付与抽選に連続して外れても、該特典遊技の付与条件が向上する有利状態に移行可能にして遊技興趣を増大させ、遊技者の遊技継続の促進を図ることのできる遊技機を提供することにある。
【解決手段】1回の遊技が実行されると、AT移行抽選が行われたか否かを確認して、ART付与の不当選のときは連続不当選回数カウンタのカウント値に1加算され、カウンタの更新が行われる。AT移行抽選の実行によりAT当選をしてART付与が決定されたときは、連続不当選の停止として連続不当選回数カウンタのカウントデータがリセットされる。AT移行抽選契機が発生したとき、連続不当選回数カウンタのカウント値(連続外れ回数)が、2〜4、5〜7、8〜10、10回以上に応じて、ART付与率が段階的に向上された、いずれかのART付与抽選テーブルに基づいてAT移行抽選が実行される。 (もっと読む)


【課題】遊技者による周回体の停止操作における誤操作を抑制する。
【解決手段】スロットマシンは、遊技を統括管理する主制御装置101を備えている。主制御装置101は、スタート検出センサ41a等の各種センサから信号が入力されるようになっており、入力した信号に基づいてステッピングモータ68を駆動制御してリールの回転を開始し、所定期間の経過後のタイミングでストップ検出センサ42a〜44aから信号が入力されることに基づいてステッピングモータ68を停止駆動制御して対応するリールを停止させる。所定のゲームにおいては、ストップ検出センサ42a〜44aの信号が入力される順序によって有利度が異なる特典が付与される。当該所定のゲームでは、遊技者にとって有利となるように順序でストップ検出センサ42a〜44aが有効となるように上記所定期間がそれぞれ設定される。 (もっと読む)


【課題】制御装置での処理が煩雑となることなく、遊技中に適度な出現頻度にて、異なる仕様をもつRTのどれに移行するのか遊技者には判らない状況を作り出す。
【解決手段】第1条件装置が作動するも該第1条件装置の作動に係る役に対応した図柄の組合せを表示できないときにハズレ目として表示する第1特定図柄の組合せ(第2特定図柄の組合せと同時に表示)を契機に、再遊技に係る条件装置の作動確率を第1仕様に基づいて変動させ、第2条件装置が作動するも該第2の条件装置の作動に係る役に対応した図柄の組合せを表示できないときにハズレ目として表示する第2特定図柄の組合せ(第1特定図柄の組合せと同時に表示)を契機に、再遊技に係る条件装置の作動確率を第2仕様に基づいて変動させる。 (もっと読む)


【課題】無効期間中の注目度を好適に高めること、及び遊技者による周回体の停止操作における誤操作を抑制すること、のうち少なくとも一方を可能とする。
【解決手段】スロットマシンは、遊技を統括管理する主制御装置101を備えている。主制御装置101は、スタート検出センサ41a等の各種センサから信号が入力されるようになっており、入力した信号に基づいてステッピングモータ42c〜44cを駆動制御して周回体としてのリールの回転を開始し、ストップボタン42〜44が操作されたことに基づいてストップ検出センサ42a〜44aから信号が入力されると、ステッピングモータ42c〜44cを停止駆動制御して対応するリールを停止させる。主制御装置101は、リールの回転中であって且つ無効期間中に、ストップボタン42〜44が操作されたことをストップボタン検出センサ42a〜44aからの信号により検出可能な構成となっている。 (もっと読む)


【課題】基板ケースの取外しに基づく不正行為の抑止を図る一方で、正規な取外しに際しての作業性の低下を防止する。
【解決手段】球使用式回胴遊技機1は外枠2と前扉3とを備え、前扉3には裏機構ユニット5等が開閉可能に支持される。前扉3及び外枠2の分離開放、裏機構ユニット5及び前扉3の分離開放が施錠装置900により規制される。払出制御基板、電源基板をそれぞれ内包する基板ボックス411,401が樹脂ベース550の後面側に配設される。前記分離開放が規制された状態にあっては、扉体の規制部443が基板ボックス401,411の側壁の背面視左側に位置し、基板ボックス401,411の取外し方向へのスライド移動が規制される。施錠が解除され、裏機構ユニット5が前扉3に対し所定量開放された状態にあっては、ベース部の回動が許容され規制部443による規制が解除される。 (もっと読む)


【課題】割り込ませる演出の実行タイミングに遊技者を注目させて遊技の興趣を向上させることができる遊技機を提供することである。
【解決手段】バトル演出を実行させ、当該バトル演出中に割込演出を実行させた後に、当該バトル演出に替えて切替演出を実行するスロットマシンにおいて、割込演出の実行タイミングに応じて異なる選択割合で、複数種類の切替演出のうちいずれかを選択して実行させる。 (もっと読む)


【課題】演出を割り込ませる前よりも割り込ませた後において期待度を低下させないようにして遊技者に不信感を抱かせてしまう不都合の発生を防止することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】バトル演出を実行させ、当該バトル演出中に割込演出を実行させた後に、当該バトル演出に替えて切替演出を実行するスロットマシンにおいて、切替演出よりもナビストックを獲得している期待値が高いバトル演出4を実行させているときには、割込演出の実行を制限する(S19でNO)。 (もっと読む)


【課題】投入された遊技球の検出不良を抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】湾曲して形成される湾曲通路(第2湾曲通路63)に上流センサ553及び下流センサ554を配設する構成であるので、複数の遊技球が数珠繋ぎとなった状態で流入した場合であっても、これら複数の遊技球を湾曲通路で分離させ、各遊技球の通過間隔を大きくした状態で検出を行うことができる。よって、上流センサ553及び下流センサ554による遊技球の検出を確実化して、投入された遊技球の検出不良が発生することを抑制することができる。 (もっと読む)


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