説明

Fターム[2C082BB92]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 告知機能 (63,201) | 告知態様 (15,250) | 視覚で捉えられるもの (10,279)

Fターム[2C082BB92]の下位に属するFターム

画像 (5,177)
 (4,866)

Fターム[2C082BB92]に分類される特許

101 - 120 / 236


【課題】持ち越し可能な当選役が成立可能な状態の場合、自動停止であっても的確なチャンス目を表示し、興趣ある自動停止を行う回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】自動停止タイマが所定値となったとき、全てのリールが変動中であるか否かの判定と、持ち越し可能な当選役(例えばBB)のフラグが1にセットされているか否かの判定とを実行し、両判定が肯定判定なら、特殊図柄(チャンス目)を有効領域の所定位置に停止させる自動停止制御を行う。 (もっと読む)


【課題】照明装置から照射される光の光度に係わらず多様な演出を行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)は、BONUS文字が描かれた文字シート(24)と、装飾シートの裏面に対し光を照射するボーナスランプ(18)と、装飾シートの表面側に配置され、ボーナスランプ(18)から照射される光の光度に応じて入射する光の一部を反射し又は透過するスモークシート(23)と、スモークシート(23)の表面側に隣接して配置され、ボーナスランプ(18)から照射される光の光度に応じて入射する光の一部を反射し又は透過するハーフミラー(22)と、を備える。そして、ハーフミラー(22)に備えられた島部(22a)は、ボーナスランプ(18)から照射される光の光度に係わらずスモークシート(23)の表面の一部を部分的に透過する。 (もっと読む)


【課題】従来にない多様な演出を行うことにより、遊技者の遊技に対する興趣を高めることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)は、遊技に関する演出を行う4thリール(22)を備え、4thリール(22)は、青色の文字が描かれた青色装飾シート(26)と、赤色の文字が描かれた赤色装飾シート(27)と、青色装飾シート(26)及び赤色装飾シート(27)の裏面に対し、各装飾シートに描かれた文字の色と同系色の色を照射するリールバックランプ(23)と、青色装飾シート(26)及び赤色装飾シート(27)の表面側に配置され、リールバックランプ(23)から照射される光の光度に応じて入射する光の一部を反射し又は透過するスモークシート(25)と、を備える。 (もっと読む)


【課題】不要に遊技を継続することによる不都合を回避可能とすること。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。スタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始し、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。ここで、内部的なボーナスゲーム当選時において、契機絵柄を表示させた後にRTモードに突入させるような制御が実施される。 (もっと読む)


【課題】不当入賞や蹴飛ばし制御の発生を回避しつつ停止出目の単調化を抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシンは、遊技を統括管理する主制御装置101を備えている。主制御装置101は、スタート検出センサ41aやストップ検出センサ42a〜44a等の各種センサから信号が入力されるようになっており、入力した信号に基づいてリールユニット31等の駆動制御を行う。また、主制御装置101は、少なくとも第1停止処理及び第2停止処理において、停止指令の発生していないリールに付された全図柄の判定値算出情報を作成し、その後に停止指令が発生した場合、先に作成した判定値算出情報に基づいてリールのスベリ数を決定する。加えて、判定値算出情報を作成する場合には、リールの回転状況に基づいて回避データ参照処理を行う。 (もっと読む)


【課題】再遊技役が高確率で当選する態様の遊技において、再遊技役当選時に、賭数が最大賭数でないときでも、すぐに賭数を最大賭数にできるようにする。
【解決手段】役の抽選を行う役抽選手段64と、複数の役のそれぞれの当選確率を定めた確率テーブル62と、役抽選手段64による役の抽選結果に基づいて、リールを停止制御するリール停止制御手段66とを備える。確率テーブル62は、第1確率テーブル62aと、再遊技役の当選確率がいずれの役にも当選しない確率以上の値を有し、かつ、傾斜値が第1確率テーブル62aより高く設定された第2確率テーブル62bとを備える。リール停止制御手段66は、第2確率テーブル62bを用いる特定態様の遊技で、再遊技役が当選した場合において賭数が最大賭数でないときは、賭数が最大賭数であるときのリール停止制御とは異なるリール停止制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技を集中して行うことができ、新たな演出を行うことにより遊技者の遊技に対する興趣を高めることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)は、複数の図柄がそれぞれの周面に配された複数のリール(3L,3C,3R)と、リールの周面に配された複数の図柄の一部を表示する図柄表示領域とを有する表示窓(21L,21C,21R)と、を備える。メインCPU(31)は、所定の開始条件が充足されたことに基づいて、リールを回転させることにより、表示窓に表示されている図柄を変動させ、所定の確率で複数の役の中から内部当籤役を決定し、内部当籤役としてBBが決定されたことを条件に、BBに対応する所定の図柄組合せである“7V字”を構成する所定の各図柄が同期して回転するように複数のリールの駆動を制御する。 (もっと読む)


【課題】リプレイの入賞後に待機状態を発生させるスロットマシンにおいて、待機状態の発生に応じて遊技の興趣を高めることが可能な優れた特性のスロットマシンを提供すること。
【解決手段】スロットマシン1は、図柄変動表示手段2の図柄表示領域110L、C、Rに停止表示された図柄が所定の入賞図柄であるか否かを判定する入賞判定手段44と、入賞判定手段44によりリプレイの内部当選フラグに対応する図柄であると判定された場合に所定の待機状態を発生させる待機状態発生手段46と、待機状態の継続時間である再遊技待機時間を成立中の内部当選フラグに応じて決定する待機時間決定手段460と、待機状態の終了後に投入完了状態を設定する再遊技設定手段48と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】表示結果が導出されるまでに非特定表示結果となる識別情報を仮停止させた後に全ての識別情報を再度変動表示させる再変動表示を実行する再変動態様において、変動表示の過程全体に遊技者を注目させる。
【解決手段】飾り図柄の変動パターンとして、疑似連なし、疑似連1回、疑似連2回、疑似連3回、疑似連4回の種別があるが、疑似連の回数が多くなるほど、大当たりとなる確率が高くなり、リーチ表示態様が出現する確率も高くなる。疑似連の変動パターンにおいて飾り図柄が仮停止した後に再度変動表示されることを、変動表示毎に飾り図柄が仮停止する前に予告する先疑似予告があり、先疑似予告には装飾ランプおよび/または役物で実行する。先疑似予告を装飾ランプ、役物の何れで実行するかを定める各態様の選択割合は、飾り図柄が仮停止した後に再度変動表示が行われる場合と、飾り図柄が仮停止した後に再度変動表示が行われない場合とで異なる。 (もっと読む)


【課題】スタートレバーに操作手段とは異なる機能を持たせることで興趣性を高め得る遊技機を提供する。
【解決手段】複数の図柄を表示する図柄表示手段120L、120C、120Rと、遊技者による遊技の開始操作が可能なスタートレバー110と、スタートレバーによる遊技の開始操作に基づいて当籤役を決定する当籤役決定手段50と、スタートレバーによる遊技の開始操作に基づいて図柄表示手段により表示される図柄の変動を行う図柄変動手段50と、図柄変動手段により変動表示される図柄の変動を停止させる停止制御手段50と、停止制御手段により停止表示された図柄の組み合わせに基づいて、遊技媒体を払い出す遊技媒体払出手段50と、スタートレバーに設けられ、複数の識別マーク302を変動表示させた後に停止表示させるレバー図柄変動手段300とを備える。 (もっと読む)


【課題】表示結果が導出されるまでに非特定表示結果となる識別情報を仮停止させた後に全ての識別情報を再度変動表示させる再変動表示を実行する再変動態様において、変動表示の過程全体に遊技者を注目させる。
【解決手段】変動表示の結果が突確大当たりとなる場合以外の飾り図柄の変動パターンとして、疑似連なし、疑似連1回、疑似連2回、疑似連3回、疑似連4回の種別があるが、疑似連の回数が多くなるほど、大当たりとなる確率が高くなり、リーチ表示態様が出現する確率も高くなる。疑似連の変動パターンにおいて飾り図柄が仮停止した後に再度変動表示されることを、変動表示毎に飾り図柄が仮停止する前に予告する先疑似予告がある。この先疑似予告と同様の態様によって行われる予告演出が、変動表示の結果が突確大当たりとなる場合に飾り図柄が変動表示されている場合において、所定の割合で実行される。 (もっと読む)


【課題】リール自体を振動させなくても振動動作による多様な演出を行うことができ、遊技の興趣を向上させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】メインリール2、3、4及びサブリール5、6、7の動作を制御する主制御回路61及び副制御回路62を備えるパチスロ1であって、表示窓120とサブリール5、6、7との間には、サブリール5、6、7に対応して立設され、サブリール5、6、7の複数の図柄を透過可能に形成されると共に輪郭枠130が表示されたリール枠役物125A、126A、127Aと、リール枠役物125A、126A、127Aをそれぞれ上下動自在に支持するホルダ132と、ホルダ132に支持されたリール枠役物125A、126A、127Aをそれぞれ上下方向に振動させる振動装置140と、を有し、副制御回路62は、主制御回路61による内部抽籤の結果を参照して振動装置140を駆動制御する。 (もっと読む)


【課題】結束バンドを使用して封印する際の作業性を向上できる遊技機を提供する。
【解決手段】基板ケース74とコネクタカバー77と結束バンド230とを備え、コネクタカバー77は、結束バンド230が環状に通されて係止準備状態で支持する支持部78を備え、結束バンド230が支持部78に係止準備状態とされたコネクタカバー77を基板ケース74の所定箇所に取り付けた状態において、結束バンド230の延出部233の先端側を引っ張ることで結束バンド230が鉤状部71jに係止した係止状態となるので、予め遊技機外で結束バンド230をコネクタカバー77の支持部78を通して環状にして取り付けて係止準備状態を作ってくことができ、そのコネクタカバー77を基板ケース74に取り付けた状態で結束バンド230を引っ張ることで基板ケース74とコネクタカバー77との封印状態を完成させることができる。 (もっと読む)


【課題】不要に遊技を継続することによる不都合を回避可能とすること。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。スタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始し、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。ここで、内部的なボーナスゲーム当選時において、契機絵柄を表示させた後にRTモードに突入させるような制御が実施される。 (もっと読む)


【課題】パチンコのリーチ演出をスロットマシンタイプの遊技機においても実現させ、遊技者の期待感を高め、かつ報知の有無に技術介入性を持たせることができる斬新な演出を提供する。
【解決手段】当選判定の抽選結果が所定の当選役に当選の場合には、各回転リール40にそれぞれ配置されている当該当選役を構成する図柄が、隣接する回転リール40の当該当選役を構成する図柄と一直線上に並列した状態にして低速回転させ、並列状態とされた当選図柄のすべてが、前記図柄表示窓13から視認可能な位置となっているタイミングで、定常回転移行スイッチ19が操作された場合には、低速回転している回転リール40をただちに定常回転に移行させる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の開発段階における設計の簡素化を可能とする遊技機を提供することである。
【解決手段】昇格演出を決定するための手段が、昇格種別を決定する手段と、決定された昇格種別に属する昇格演出のうちから実行する昇格演出を決定する手段とに分けられている。たとえば、昇格演出決定処理が、昇格種別を決定する昇格演出決定処理と、昇格演出の演出パターンを決定する昇格演出パターン決定処理とに分けられている。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、回路基板の十分な冷却効果を得ることができると共に、面白みのある多様な演出を行うことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 本発明の遊技機は、遊技の開始操作の検出を行う開始操作検出手段と、開始操作検出手段により行われる開始操作の検出に基づいて、複数の当籤役から内部当籤役を決定する内部当籤役決定手段と、液体を貯水可能な液体貯水手段と、液体貯水手段内の液体を吸い上げて噴水空間内に噴水させる噴水手段と、噴水空間内の空気を筐体内に循環させる空気循環通路と、遊技の進行を制御する主制御回路基板と、遊技に関する演出を制御する副制御回路基板と、を備え、空気循環通路は、主制御回路基板と副制御回路基板の近傍を通るよう配置されている。
(もっと読む)


【課題】内部当籤役の報知に関して多様性を持たせつつ、確実に遊技者に対して内部当籤役に関する情報を提供し得る遊技機を提供すること。
【解決手段】複数の識別情報を変動表示することが可能な変動表示手段と、内部当籤役を決定する内部抽籤手段と、報知用音データを記憶する音データ記憶手段と、各識別情報の変動表示を開始させる際の開始順序を規定した開始パターンデータを内部当籤役ごとに記憶する開始順序記憶手段と、開始パターンデータと報知用音データとの組合せを内部当籤役ごとに記憶する組合せ記憶手段と、内部当籤役が決定されたことを契機として、組合せ記憶手段を参照し、決定された内部当籤役に対応する開始パターンデータに基づいた開始順序で各識別情報の変動表示を開始させるとともに、決定された内部当籤役に対応する報知用音データに基づいた音を出力させる報知手段とを備えた遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技者の関心を惹きつけて、遊技者の遊技意欲の低下を防ぐことができる遊技機を提供する。
【解決手段】特殊小役2が当選した遊技が属する遊技状態が、BB1状態あるいはBB2状態のいずれの遊技状態であるかに応じて、AT状態に関する特定の終了条件を設定するための特殊フラグの設定条件を変化させる。BB1状態では、特殊小役2が当選すると、ATセット数抽選を行い、ATセット数抽選における取得乱数値が特定の値であることに基づいて特殊フラグを設定し、BB2状態では、特殊小役2が当選したことに基づいて、ATセット数抽選を行うことなく特殊フラグを設定する。 (もっと読む)


【課題】 気泡により画像を表示するディスプレイ装置を設けた場合であっても、発生した気泡により、変動表示中の識別情報列の表面に配された識別情報が視認しにくくなることを防止し、単位時間当たりの売り上げの減少を抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】 複数の識別情報列の変動表示を行うことが可能な変動表示手段と、複数の識別情報列の前面に設けられ、長手方向を上下にして並設された複数の透明容器と、各透明容器の底部に設けられ、各透明容器内に収容された液体内を浮上する気泡を発生させる気泡発生部と、気泡発生部への気体の送出及び送出停止の切り替えを行う開閉弁と、停止操作手段が操作された場合に、操作された停止操作手段により停止される識別情報列と対向する位置に設けられている透明容器内に気泡が発生するように、開閉弁を制御することを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


101 - 120 / 236