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Fターム[2C082BB92]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 告知機能 (63,201) | 告知態様 (15,250) | 視覚で捉えられるもの (10,279)

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Fターム[2C082BB92]に分類される特許

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【課題】可変表示装置の表示態様に応じて多様な情報を示唆することができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】BB(1)+スイカ、BB(2)+スイカの当選確率の合算値に占めるBB(2)+スイカの当選確率の比率よりもBB(1)+スイカ+1枚、BB(2)+スイカ+1枚の当選確率の合算値に占めるBB(2)+スイカ+1枚の当選確率の比率が高くなる確率にて抽選を行い、BB(1)+スイカ、BB(2)+スイカが当選した場合に、「スイカ−スイカ−スイカ」の組み合わせを入賞ラインL1、L2、L3に優先して揃える制御を行い、BB(1)+スイカ+1枚、BB(2)+スイカ+1枚が当選した場合に、「スイカ−スイカ−スイカ」の組み合わせを入賞ラインL4、L5に優先して揃える制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者に有利な遊技が持続する可能性について、遊技者の緊張感および期待感をより高める演出を行うとともに、遊技者の射幸心を抑制するために、遊技の実行を制限する場合でも、当該遊技中に行う演出の興趣を損なわないスロットマシンを提供すること。
【解決手段】報知制御手段520は、ARTが開始されると遊技者に有利な遊技結果が得られるストップスイッチ37L,C,Rの操作順序に関する報知を行い、終了抽選手段521によって行われる終了抽選の当選回数が、終了条件記憶手段524に記憶された終了条件により指定される当選回数になるとARTを終了させる。終了抽選の当選確率は、終了条件によって指定される選択確率に応じて当選確率設定手段522が複数の当選確率の中から選択したものであり、報知制御手段520は終了条件により指定された当選回数と選択確率を画像表示装置70に表示する。 (もっと読む)


【課題】移行役に対する遊技者の期待感を効果的に高めることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】CPU41aは、内部当選状態及びリールの停止状況に対して一意的に定められた停止制御テーブルに従ってリールの停止制御を行うとともに、通常遊技状態においていずれのボーナスも持ち越されておらず、かつ内部抽選により1枚(1)が当選した場合において、左リールにおいて1枚(1)を取りこぼすタイミングで停止操作が検出されたとき、及び内部抽選により1枚(2)が当選した場合において、左リールにおいて1枚(1)を取りこぼすタイミングで停止操作が検出されたときに、いずれの役も当選していない場合には導出されることがないチャンス目を構成する表示結果を導出可能にリールの停止制御を行う。また、左リールにおいて1枚(1)の組み合わせを構成する「青7」図柄と1枚(2)の組み合わせを構成する「赤7」図柄とが、同時に狙えない位置に配置されている。 (もっと読む)


【課題】回転リール45を利用した新たな態様の演出を行うことにより、遊技者に対して強烈なインパクトを与え、遊技性の幅を広げる。
【解決手段】遊技機は、各回転リール45の停止順序を記憶する停止順序記憶手段140と、各回転リール45の停止位置を記憶する停止位置記憶手段145と、停止順序記憶手段140に記憶されている停止順序とは逆の順序で各回転リール45を逆方向に回転させる逆転駆動制御手段150と、停止位置記憶手段145に記憶されている停止位置で各回転リール45の逆方向の回転を終える逆転終了制御手段155と、逆転終了制御手段155により逆方向の回転を終えた回転リール45を正方向に回転させる正転駆動制御手段160とを備える。 (もっと読む)


【課題】複数の態様で回胴を回転可能な回胴式遊技機で、電断状態の発生後も、簡単に遊技を再開可能とする。
【解決手段】複数の回胴が、規定回転速度で規定方向に通常回転している状態では、停止ボタンを操作して回胴を停止させることが可能である。また、通常回転に先立って、停止状態の回胴を特殊加速させた後、特殊回転を行うことも可能となっている。通常回転中に発生した電断状態からの復帰時には、通常回転に復帰させるが、特殊回転中の電断状態からの復帰時には、停止している回胴を特殊加速させて特殊回転状態に復帰させた後、残り時間の計時を再開する。こうすれば、特殊回転中に電断状態が発生した場合でも、正確に特殊回転状態に復帰させることができる。また、特殊回転させるための特殊加速をそのまま流用できるので、遊技を再開するための処理が複雑化することもない。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台に関し、遊技の興趣が低下してしまうことを抑える。
【解決手段】一連の遊技制御を実行する制御手段300,400,500と、上記一連の遊技制御が実行されている間の所定の有効期間内に操作を受けると、所定の演出が行われる第1操作部136と、上記一連の遊技制御が実行されている間の、少なくとも上記有効期間から外れた検査期間内に第1操作部136が操作されたことを、第1操作部136についての検査を実行する条件の一つにして、その条件が満足されるとその検査を実行する検査手段400とを備え、制御手段300,400,500が、上記検査が行われている最中でも上記一連の遊技制御を継続する。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台に関し、フレーム落ちの発生頻度を低減する。
【解決手段】1又は複数の画像によって構成された絵柄を表示する表示装置208を有する遊技台100において、1または複数の画像データによって構成された絵柄データを記憶している絵柄データ記憶部506と、絵柄データ記憶部506から取得した絵柄データに基づいて表示装置208に絵柄を所定の表示タイミングで表示させる表示制御部560とを備え、表示制御部560が、絵柄データ記憶部506から絵柄データを取得途中か否かを判定し、絵柄データを取得済みと判定した場合に、絵柄データに基づいて表示装置208に絵柄を表示させる。 (もっと読む)


【課題】有利な状態に対する期待感を変化させ、遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】ボーナス終了したことを条件としてRT1に制御し、該RT1において操作手順により取りこぼす転落リプレイ入賞により通常遊技状態に制御し、RT1において操作手順により取りこぼす昇格リプレイ入賞によりRT2に制御し、RT1またはRT2でありかつATであるときには転落リプレイおよび昇格リプレイ当選に関連してナビ演出を実行するが、通常遊技状態であるときにはATであるか否かに関わらずナビ演出を実行しないスロットマシンにおいて、非ATであるときにRT1、RT2、および通常遊技状態各々において共通の遊技状態演出を実行する一方、ATに制御するためのナビストックを獲得したときの遊技状態に応じたAT発動タイミングに到達したときにATに制御する。 (もっと読む)


【課題】有利な状態に対する期待感を変化させ、遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】ボーナス終了したことを条件としてRT1に制御し、該RT1において操作手順により取りこぼす転落リプレイ入賞により通常遊技状態に制御し、RT1において操作手順により取りこぼす昇格リプレイ入賞によりRT2に制御し、RT1またはRT2でありかつATであるときには転落リプレイおよび昇格リプレイ当選に関連してナビ演出を実行するが、通常遊技状態であるときにはATであるか否かに関わらずナビ演出を実行しないスロットマシンにおいて、非ATであるときにRT1、RT2、および通常遊技状態各々において共通の遊技状態演出を実行し、ATであるときにRT1およびRT2各々において共通の遊技状態演出を実行する一方、AT抽選条件成立時の遊技状態に応じて有利度合いが異なるテーブルを用いてAT抽選を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技者がリールを停止させる行為を妨げることなくリールを用いて演出を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。ここで、リール42L,42M,42Rが定速状態に至るまでの間において、リール42L,42M,42Rの絵柄を同一絵柄に揃える等の演出用の制御が行われる。 (もっと読む)


【課題】モチーフの異なる機種においても、同一の入賞率を設定できる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技盤102の遊技領域に、所定形状をした仕切り部材501と、仕切り部材501の形状に沿った形の家型装飾部材502を設ける。異なったモチーフの機種を開発しようとする場合に、装飾部材を異なった形状の山型装飾部材503に変更しても、仕切り部材は共通であるため、同一の入賞率の遊技台を提供できる。 (もっと読む)


【課題】従来の遊技機では、内部抽選によって大当たり入賞が発生したことは報知されるが、小当たり入賞を種別ごとに報知することはない。
【解決手段】入賞判定(確率抽選処理)は、乱数発生器36で発生し、サンプリング回路37によって特定された1つの乱数値が、入賞判定テーブルにおいてどの入賞グループに属する値になっているか判断されることによって行われる(ステップ103)。この内部抽選の結果、小当たり入賞当選フラグが立った場合には(ステップ104)、小当たり当選報知音出力処理が行われる(ステップ105)。この報知音出力処理では、スピーカ駆動回路43がCPU31によって制御され、スピーカ39から小当たり入賞当選フラグの種類に応じた報知音A〜Dが出力させられる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、パチンコ機等に代表される遊技台に関し、遊技者の興趣を向上させることができる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】装飾図柄表示装置208は、第1表示範囲208e〜208kに表示される第1識別情報710〜740と、第1表示範囲208e〜208kよりも大きい第2表示範囲208a−dに表示される第2識別情報750と、第1識別情報710〜740以下の大きさで表示される第3識別情報800とを含む複数の識別情報を表示し、第1副制御部400は、装飾図柄表示装置208を制御し、第3識別情報800の少なくとも一部が第1識別情報710〜740に隠蔽されるように表示させる。 (もっと読む)


【課題】開発コスト等を増加させることなく、可動部材の動作開始位置を任意の位置としながら、可動部材と可動部材以外の他の部材との干渉を防ぎつつ、可動部材の多彩な演出を行うことができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技に関する演出として所定の移動動作を行う可動部材202、204と、可動部材の移動動作を制御する動作制御手段を備える遊技台であって、動作制御手段により制御される可動部材の移動動作が、他の部材と干渉する移動動作であるか否かを判定する干渉判定手段をさらに備え、動作制御手段は、可動部材の移動動作が、他の部材と干渉する移動動作でないと判定された場合には、可動部材を実際に移動動作させる実動作処理にて制御し、可動部材の移動動作が、他の部材と干渉する移動動作であると判定された場合には、可動部材を実際に移動動作させずに、仮想空間上で可動部材を仮想移動動作させる仮想動作処理にて制御する。 (もっと読む)


【課題】メインリールの停止操作を無効化しても遊技者が退屈することのないスロットマシンを提供する。
【解決手段】スロットマシンでは、遊技開始とともにメインリール及びサブリールが回転を開始する。連続演出が実行されると、メインリール制御部が停止操作無効モードへ移行し、ストップボタンが操作されるとサブリールのみが停止してメインリールの回転は継続される。この後、スタートレバーを操作するとサブリールの回転が再開される。このようにストップボタンによりサブリールの回転を停止させ、スタートレバーによりサブリールの回転を再開させるといった一連の動作が3回繰り返されるとメインリール制御部が停止操作有効モードへ移行し、この状態でストップボタンが操作されるとメインリール及びサブリールが停止され1回の遊技が終了する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機において、多彩な演出を実現しつつ、これらの演出の共通部分で、微差が生じることを回避する。
【解決手段】 遊技機にスピーカ40、ランプ30、LCD21を設け、各演出装置の演出内容を規定したスケジュールデータ、および音声、ランプ、LCDの演出内容を統合的に用いた演出内容を規定する演出データを用意する。演出制御装置は、演出データに格納されたファンクションを順次、実行し、各演出装置について実行されるべきスケジュールデータを指定することで、演出を制御する。演出データには、本来の処理順序から一旦離れて、他のファンクションBL3を実行し、その後、従前の処理に復帰する旨を指示するコールファンクションA2を設ける。こうすることで演出データBL3の流用が可能となり、多彩な演出データを設定しても、共通部分で微差が生じることを回避できる。 (もっと読む)


【課題】遊技者がリールを停止させる行為を妨げることなくリールを用いて演出を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。ここで、リール42L,42M,42Rが定速状態に至るまでの間において、リール42L,42M,42Rの絵柄を同一絵柄に揃える等の演出用の制御が行われる。 (もっと読む)


【課題】各種の遊技台において、遊技媒体を用いた演出を様々なバリエーションで多彩に行うことにより、遊技者が単調な遊技に飽きることなく、驚嘆し得る演出を提供する。
【解決手段】演出媒体を貯留可能な貯留手段と、前記貯留手段に貯留された前記演出媒体を演出領域に放出する放出口と、前記放出口から放出された前記演出媒体が前記演出領域に設けられた特定領域に進入したことを検出する検出手段と、前記検出手段によって前記演出媒体が前記特定の領域に進入したことを検出した場合に、所定の遊技動作を行なう遊技動作制御手段と、前記貯留手段に貯留された、形状、材質のうちの一方または両方が異なり、それによって前記特定領域に進入する確率が各々異なる複数種類の演出媒体から、前記放出口から放出する演出媒体を選択する演出媒体選択手段を備えた構成を採用する。 (もっと読む)


【課題】部品点数の増大、コスト高、スペースの圧迫、制御負担の増大などを回避しつつ、可動部材の移動制御を正確に行うことができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、可動部材716と、可動部材716を少なくとも所定の移動範囲内で移動させる移動制御手段と、可動部材716の移動を規制する移動規制部702と、を備える。また、遊技台の状態変化を検出可能な状態変化検出手段をさらに備え、移動制御手段は、前記状態変化検出手段の検出結果に基づいて、可動部材716を、所定の移動範囲を超える位置であって移動規制部702によって移動が規制される位置まで移動させた後に所定の移動範囲内に移動させる。 (もっと読む)


【課題】演出装置の構造や制御の複雑化などを回避しつつ、従来よりも遊技者の注意や興味をひく演出を行うことができ、演出装置の動きに一層注目させ、遊技の興趣を高めることができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、重心位置とは異なる偏心位置において移動部材716dによって揺動自在に支持される可動部材710と、移動部材716dの移動を規制する移動規制部材716a、716bと、移動部材716dを移動させる駆動手段716cと、を備える。また、駆動手段716cは、移動規制部材716a、716bによって移動が規制された移動部材716dを介して可動部材710を揺動させる。 (もっと読む)


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