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Fターム[2C082BB92]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 告知機能 (63,201) | 告知態様 (15,250) | 視覚で捉えられるもの (10,279)

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【課題】リールを回転駆動する駆動手段による電力の著しい消耗や、これによる遊技機の耐久性に対する悪影響を防止する。
【解決手段】リールの回転開始から1分を経過しても停止操作を行わないときは、各サブリールを1分経過前より低速で回転する。この場合には、どの位置で停止してもサブリールのリール表示窓部にはハズレの出目が表示されるような相対位置を維持したまま回転する。停止操作を行わないままリールの回転開始から3分を経過すると、リール表示窓部にはハズレの出目が表示されてサブリールは自動停止する。 (もっと読む)


【課題】 不正に制御基板の封印が解かれたかの判定が容易にできるとともに、複製(偽造)を困難とした封印部材、遊技機及び不正行為の防止方法を提供すること。
【解決手段】 樹脂中に紫外線又は赤外線を照射することで可視光下の色とは異なる色に変化したり、発色したりする物質を分散させたり、樹脂成型体の表面に前記物質を塗布又は付着させたりすることで封印部材を作成し、これを用いて制御基板をケース内に封印するようにすることで、紫外線又は赤外線を照射するだけで、無断で封印が解かれたか否かを判定することができるようにした。 (もっと読む)


【課題】リールを回転駆動する駆動手段による電力の著しい消耗や、これによる遊技機の耐久性に対する悪影響を防止する。
【解決手段】リールの回転開始から1分を経過しても停止操作を行わないときは、各サブリールは、5秒間一時停止して5秒間で1駒変動する動作を繰返す。一時停止の際には、サブリールのリール表示窓部にはハズレの出目が表示される。停止操作を行わないままリールの回転開始から3分を経過すると、リール表示窓部にはハズレの出目が表示されてサブリールは自動停止する。 (もっと読む)


【課題】遊技制御基板を収容する基板ケースを封印するときに、ケース本体とケース蓋体の機械式封印の係合状態が確認し易い基板ケース及びその基板ケースを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】ケース本体210とケース蓋体260からなり、メイン制御基板を収容する基板ケース90であって、基板ケース90の一方の側端側をヒンジ構造で組み合わせ、基板ケース90の閉塞時に、ソレノイド281Aに駆動されるロックピン283Aで他方の側端側を係合させる。ロックピン283Aの挿入側先端には、引き抜け阻止材287が設けられ、ソレノイド281Aが通電制御されて、ロックピン283Aが駆動されて、リブ275及び係合部材261を貫いて係合する。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態とは異なる遊技者にとって有利な有利状態への制御に対する遊技者の期待感を煽るとともに、制御を複雑化させることなく特別遊技状態への移行を伴う特別表示結果の導出を許容する旨の決定に対する期待感を効果的に遊技者に与えることのできる連続演出を実行する。
【解決手段】ビッグボーナス中においてレギュラーボーナス(A)またはレギュラーボーナス(B)に入賞するとビッグボーナス中のレギュラーボーナスに制御されるが、このうちでレギュラーボーナス(B)に入賞したときは、さらにリプレイBの当選確率が高くなるRT1に制御される。RT1は、ビッグボーナスが終了した後にも継続して制御され、ビッグボーナスの終了後にリプレイBに入賞すると、その後の100ゲームの間だけ、リプレイAの当選確率が極めて高く、メダルの払出率が1を越えるRT3に制御される。 (もっと読む)


【課題】遊技場内の現金自動預け払い機から引落とし可能な上限金額及び遊技機の天井状態を考慮し、適切な引落とし金額に関わる情報を遊技者に対して提示する。
【解決手段】情報表示装置3は、店内ATM21の利用可能額と天井状態に移行するまでに必要な必要額との差である差額を液晶表示部4により表示する。遊技者は、差額と自身の所持金とを比較することで、店内ATM21を利用すれば良いのか、店外ATM22を利用すれば良いのかを容易に判断することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】多量のパチンコ球が取込みおよび払出しされても遊技の進行を全体として円滑にすることで興趣の低下が抑制されるパチンコ球取込式回胴遊技機を提供する。
【解決手段】球投入回胴マシン1は、遊技媒体としてのパチンコ球を貯留可能な貯留皿体20が前面側に設けられており、この貯留皿体20から規定単位数分のパチンコ球が遊技球取込装置により内部に取り込まれるとゲームの始動が可能となる。遊技が始動されると、図柄変動表示装置13にて回動表示が開始される。そして、図柄変動表示装置13が停止表示されたときに、有効ラインに表示される停止図柄の組み合わせが特定の組み合わせであると、遊技球払出装置により短期間に大量のパチンコ球が賞球と払出されるボーナスゲームが実行される。 (もっと読む)


【課題】 スロットマシンやじゃん球遊技機等のメダルを使用した遊技機に関し、メダル貯留皿にメダルを均等に払い出すことができるようにしたものである。
【解決手段】 メダル払出口(120,121)は、メダル貯留皿(130)内において離れて2個形成され、ホッパーユニット(200)は、メダルを集積される1個のバケット(210)と、バケット(210)の底部に設けられた2個の供給口(211,212)と、2個の供給口(211,212)に個別に臨み、当該各供給口(211,212)からそれぞれ供給されたメダルを、2個のメダル払出口(120,121)のうち、対応する当該各メダル払出口(120,121)に向かって1枚ずつ送り出すための2枚のホッパーディスク(220,221)と、2枚のホッパーディスク(220,221)を個別に回転するための2個の回転駆動源(240,241)と、2個の回転駆動源(240,241)を択一的に駆動するための回転駆動制御手段(450)を備える。 (もっと読む)


【課題】 スロットマシンやじゃん球遊技機等のメダルを使用した遊技機に関し、メダル貯留皿にメダルを均等に払い出すことができるようにしたものである。
【解決手段】 メダル払出口(120,121)はメダル貯留皿(130)内において離れて2個形成され、メダルを集積される1個のバケット(210)と、バケット(210)の底部に設けられた2個の供給口(211,212)と、2個の供給口(211,212)に個別に臨み当該各供給口(211,212)からそれぞれ供給されたメダルを2個のメダル払出口(120,121)のうち対応する当該各メダル払出口(120,121)に向かって1枚ずつ送り出すための2枚のホッパーディスク(220,221)と、2枚のホッパーディスク(220,221)を個別に回転するための2個の回転駆動源(240,241)と、2個の回転駆動源(240,241)を択一的に駆動するための回転駆動制御手段(450)と、バケット(210)内に集積されたメダルの集積量を調整するためのメダル調整手段(490)を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技場の静粛化を図ることができるとともに、電気的ゴト等の不正行為を防止できる遊技機を提供する。
【解決手段】開示される遊技機の1つであるスロットマシンは、スピーカ、小型スピーカ39a、音導管54aを備え、音導管54aには、ヘッドホン80が接続可能に構成されている。このスロットマシンでは、ヘッドホン80が接続されると小型スピーカ54aから出力された音響は、音導管54a及びヘッドホン80を通じて試聴可能となる。これにより、電気的な出力を伴わずに音響を出力可能となっている。このため、ノイズによる電気的な不正行為を抑制することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】地震による遊技者の逃げ遅れや防御遅れ等を生じる可能性が低くすること。
【解決手段】遊技場に設置される遊技用装置1,100、200,300、401であって、地震の発生に伴って送信される緊急地震速報を受信するための緊急地震速報受信手段42,152、202,340、460と、該緊急地震速報受信手段にて緊急地震速報を受信したことを条件に、遊技場内の遊技者に避難或いは防御を促すための防災情報を出力する防災情報出力手段90、930、279、328、442と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体が1個毎、払い出される時間間隔の長短を視覚的に、また、落下音の間隔により聴覚的に判別することによって、現在の遊技状態が、通常確率遊技又は高確率遊技のうち、いずれであるかを理解することができるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】払い出し制御手段(80)は、遊技媒体払い出し口(100)から払い出し皿(90)へ遊技媒体を払い出す時に、通常確率遊技及び高確率遊技のうち、いずれの遊技中であるかの遊技状態を、遊技媒体の払い出し態様の違いによって、遊技者に報知させ、払い出し制御手段(80)は、払い出し態様の相違として、貯留払い出し手段(65)により遊技媒体を1個毎に払い出す時間間隔の違いを用い、その払い出す時間間隔の違いによって、遊技状態を遊技者に報知する。 (もっと読む)


【課題】少なくとも遊技者の年齢や遊技経験を考慮した演出時間の異なる演出パターンとなるように微調整すること。
【解決手段】遊技の進行に応じて抽選処理を行う抽選処理部31により所定の演出が当選すると、演出選択部33により液晶表示部6aの表示内容に従って操作するプッシュボタン13による操作の頻度に応じて演出時間の異なる複数の演出パターンが性別及び年齢層別にランク分けして保持されるランクテーブル34から該当するランクが選択された後、さらに人物推定処理部35によりカメラ6cによって撮影された映像から検出される遊技者の顔に基づいて推定される性別と年齢層とを基に、演出選択部33により選択されたランクがランク切替部33aにより切替調整されることで、少なくとも遊技者の年齢や遊技経験を考慮した演出時間の異なる演出パターンとなるように微調整することができるようにした。 (もっと読む)


【課題】たとえば貯留されていた遊技媒体の放出に伴い、所定の演出に関わる内容が確認できるようにすることで、少なくとも従前では行われていなかった新たな演出を行うこと。
【解決手段】メダル補給補助機構部610のメダル補給補助ガイド部材612にメダル補助タンク部616とメダル補給補助通路617とを設け、さらにメダル補助タンク部616に所定の演出時に該演出に関わる内容を表示するメダル演出表示部619を設け、メダル補助タンク部616に貯留されたメダルがそのメダル補助タンク部616の下流側のメダル補給補助通路617に放出されることに伴い、メダルによって隠されていたメダル演出表示部619の表示面が現れ、確認窓203及びメダル確認窓611を介してメダル演出表示部619の表示面による所定の演出に関わる表示内容が視認可能とされるようにした。 (もっと読む)


【課題】少なくとも遊技者の年齢や遊技経験を考慮した演出時間の異なる演出パターンとなるように微調整すること。
【解決手段】抽選処理部31の抽選での所定の演出時に、人物推定処理部35によりカメラ6cの映像から遊技者の顔が検出され、さらに性別と年齢層とが推定され、演出選択部33により人物推定処理部35によって推定された性別と年齢層とを基に、演出時間の異なる複数の演出パターンが性別及び年齢層別にランク分けして保持されるランクテーブル34から該当するランクが選択され、さらに液晶表示部6aの表示内容に従って操作するプッシュボタン13による操作の頻度に応じて演出選択部33により選択されたランクがランク切替部33aにより切替調整されるようにし、その後、少なくとも遊技者の年齢や遊技経験を考慮した演出時間の異なる演出パターンとなるように微調整することができるようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技者を不快にさせない広告表示を行う遊技機を提供する。
【解決手段】キャビネット2の前面に設けられ、広告画像101aの表示/非表示を行う腰部液晶表示装置100と、遊技者が遊技機筺体の前面側に存在していることを検出する赤外線センサ104、センサ入力回路105等とを備える。遊技者を検出した場合、腰部液晶表示装置100に広告画像101aを表示させ、非検出の場合、腰部液晶表示装置100の広告画像101aを非表示とさせる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】いずれの種類のエラー表示であるのかが外部から一目で確認することができるインパクトのあるエラー表示が可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機(10)の動作中に発生する各種エラーを識別検知するエラー検知手段(120)と、回転リール(40)の前面に位置して、後方の回転リール(40)が可視可能となるように液体を入れた透明水槽(130)と、透明水槽(130)の液体の色を変える変色手段(140)と、エラー検知手段(120)により検知されたエラーの種類に応じて、変色手段(140)により透明水槽(130)の液体の色を変えさせる変色制御手段(150)とを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】入賞役の当選確率の設定表示や設定変更が不正に行われることを防止する。
【解決手段】主制御基板20は、フォトセンサ91が設定キーの嵌合を検出してから設定キー動作検出スイッチ92の検出結果が第1の回動範囲にある時間を検出するとともに、設定キー動作検出スイッチ92の検出結果が第2の回動範囲にある時間を検出し、これら検出時間が所定の時間内にあるか否かを判別し、CPU200は、時間判別手段の判別結果が所定の時間を超えたことを示した場合に、異常が発生したと見なすので、入賞役の当選確率の設定が不正に表示または変更されるのを防止できる。 (もっと読む)


【課題】スピーカの振動板が突き破られてスピーカが警報手段としての機能を失い、その後の遊技機に対する不正行為を防止可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシンには、遊技内容に応じて聴覚に訴える演出音を出力するとともに、スロットマシンに対して不正行為が行われたときに警告音を出力するスピーカ42,43が設けられている。スピーカ42,43は振動板44を備え、振動板44の後側に振動板44の前側から針金等の異物によって振動板44が突き破られたか否かを検知する光センサ50を設ける。光センサ50はスピーカ42,43内のボイスコイルボビン46の前端部に取り付けられ、電線51を介して検知部52に接続される。検知部52は、光センサ50によって検出された光の強度が所定強度を超えると、振動板44が突き破られた旨の検知信号をスロットマシンの主制御基板を介してホールのホストコンピュータに送る。 (もっと読む)


【課題】レバーに紐を掛けるなどの通常のスタート操作とは異なる操作が行われた場合にはこれを検知し、かかる行為を早期に発見し、ひいてはかかる不正行為を抑制する。
【解決手段】レバー軸33の露出部33Bの上面を、手前側から奥側に向かって下り傾斜する下り傾斜部335と手前側から奥側に向かって上り傾斜する上り傾斜部336とを有する側面視略V字型に形成し、前記V字の谷底部分には、常時上方向に付勢されレバー軸33の内部を上下に移動自在に保持されるとともに、上方からの押圧力により下方移動する移動部材21を設け、移動部材21の下方移動を検知装置70によって検知する。 (もっと読む)


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