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Fターム[2C082CD06]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | リール以外の出力手段 (39,713) | 入賞ライン (5,675) | 表示態様 (1,613) | 点状に表示 (1,390)

Fターム[2C082CD06]に分類される特許

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【課題】完全クレジット式の遊技機において、僅かな得点が残った状態で放置されるおそれを抑制し、稼動低下を未然に回避し得る遊技機を提供すること。
【解決手段】対価の支払いに応じて付与された得点を使用してゲームを実行し、そのゲームで入賞が発生したときに得点が付与されるスロットマシン1は、得点記憶手段401が記憶している得点がゼロより大きく、かつ、予め設定された下限値より小さい状態でゲームの実行が停止している時間を計測するタイマ手段407と、タイマ手段407のタイマ値が所定値に達したときに、得点記憶手段401が記憶している得点をゼロにリセットする放置得点リセット手段408と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技台構成部品の不正な取り外しを防止すること。
【解決手段】第一の部品と、前記第一の部品に対して回動可能に支持される第二の部品と、前記第二の部品に着脱可能に取り付けられた第三の部品と、第一の位置に少なくとも変位させることが可能な第四の部品と、を備えた遊技台であって、前記第四の部品は、第二の位置に少なくとも変位させることが可能な部品であり、前記第二の位置は、前記第一の位置よりも、前記第三の部品を前記第二の部品から取り外すことが容易な位置であり、前記第二の部品は、前記第一の部品に対して回動させることで、開状態と閉状態のうちの一方の状態から他方の状態に変化可能なものであり、前記第一の位置にある前記第四の部品は、前記第二の部品が前記閉状態の場合に、前記第二の位置に変位することを阻止部によって阻止されるものである。 (もっと読む)


【課題】リールに対する変則演出での先走った停止操作やリールモータの脱調等を回避しながら、独特の違和感や感動を遊技者に与え、役物当選の示唆演出に好適化する。
【解決手段】有効ラインに第一の小役の入賞となる図柄の組合せが、非有効ラインに第二の小役の入賞に対応する図柄の組合せが各表示された場合、第二の小役の配当数のメダルを払出した時点で一時停止を入れる。遊技者は、一回の遊技が終わったと自然に勘違いし、次の遊技を開始させようとベット操作をしようとするが反応がなく、一種の「フリーズ」となる。一時停止後、残りのメダルが払出され、遊技者に驚きを与える。リール停止後に変則演出を行うため、先走った停止操作等を回避できる。 (もっと読む)


【課題】フリーズ中におけるリールの作動態様を多様化して、遊技の興趣を向上させることが可能なスロットマシンを得る。
【解決手段】特定役が決定された遊技後に行われる遊技において、リール操作を無効化し各リール3a,3b,3cを通常とは異なる作動状態とするフリーズを実行する。実行するフリーズのパターンは、特定役が決定された遊技において特定役関連図柄の組合せ「赤セブン・赤セブン・赤セブン」が有効ライン上に停止表示された場合には、その特定役関連図柄の組合せが連続的に複数回停止表示させるような態様とし、停止表示されなかった場合とは態様が異なるようにする。 (もっと読む)


【課題】流入規制部材を駆動する装置の動作を監視して流入規制部材の異常な動作を発見し、遊技者にとって不利益や不愉快な状態や管理者にとって不利益な状態が発生することを抑制する。
【解決手段】
遊技機の構成を、所定の領域への遊技媒体の流入を規制する媒体流入規制手段と媒体流入規制手段を第1流入規制状態と第2流入規制状態との間で移行させる規制変更手段と規制変更手段の駆動を制御する規制制御手段とを含み、規制変更手段がソレノイドコイルと媒体流入規制手段と連動する磁性部とを含み、ソレノイドコイルに流れる電流の過渡応答に基づいて媒体流入規制手段の規制状態移行の異常を検知する規制異常検知手段を含む構成とする。 (もっと読む)


【課題】遊技状態とベット数とを関連付けることで、新たな遊技性を付与して遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】ビッグボーナスゲームの終了後、2ベットが選択される場合に赤リプ役及び青リプ役の合算した当選確率と再遊技役の当選確率とが、3ベットが選択されるよりも高くなるリプレイタイムAが生起されるようにした。また、赤リプ役及び青リプ役の当選に伴って、3ベットが選択される場合に通常リプ役の当選確率と再遊技役の当選確率が、2ベットが選択される場合よりも高くなるとともに、3ベットが選択される場合にリプレイタイムB生起中の再遊技役の当選確率が、リプレイタイムA生起中よりも高くなるリプレイタイムBを生起させるようにした。このように構成することで、図10に示すように、遊技状態とベット数とを関連付けて、遊技状態に合わせてベット数が選択されることで、遊技者の保有するメダルの枚数を大幅に増加させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技の公平性を保ちつつ、ナビストックゲームによって遊技を効果的に盛り上げることが可能な技術を提供する。
【解決手段】RT開始役の当選を遊技者に報知することでRT遊技に移行し易い特定遊技を設けるとともに、RT遊技におけるRT終了役の当選報知回数を決定するためのナビストックゲームを特定遊技中に実行する。こうすれば、ナビストックゲームで報知回数を設定した後、あまり間をおかずにリプレイタイム遊技状態を開始することができる。その結果、途中で遊技者が入れ代わってしまうことはなく、ナビストックゲームで当選報知回数を設定した遊技者とRT遊技で当選の報知を受ける遊技者とが同一となるので、遊技の公平性を担保することが可能となる。また、ナビストックゲームとRT遊技との関連性を遊技者に強く印象付けて、遊技興趣を効果的に盛り上げることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が報知された停止条件に従わなかった場合に、遊技者が利益を得ることを防止し、演出が切り替わることを報知する。
【解決手段】抽選手段により特定抽選結果が導出された状態において、停止操作手段が特定操作条件とは異なる操作条件に従って操作されると第1の停止表示態様で前記リールを停止させるように制御し、停止操作手段が該特定の操作条件に従って操作されると第2の演出状態が設定されることを示唆する第2の停止表示態様で前記リールを停止させるように制御する停止制御手段を備え、該抽選手段は第1の遊技状態よりも遊技者に有利な第2の遊技状態で該特定抽選結果を導出するものであり、該特定抽選結果が導出されると該特定の操作条件を報知する第1の演出状態が設定されている場合に該抽選手段によって該特定抽選結果が導出されたことに基づいて、該第1の演出状態に替えて第2の演出状態を所定期間に亘って設定する。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって違和感がなく、必要なタイミングで必要な遊技情報を報知可能な遊技台を提供する。
【解決手段】演出動作を少なくとも実行可能な演出手段と、演出装置を少なくとも駆動可能な駆動手段と、複数のタスクを実行することにより駆動手段を少なくとも制御可能な制御手段と、演出手段の駆動に必要な駆動情報が少なくとも記憶されている情報記憶手段と、を備えた遊技台であって、制御手段は、複数の処理の繰り返し実行により、複数のタスクを並列的に少なくとも実行可能なものであり、複数の処理は、実行状態にあるタスクを中断状態に設定するとともに、中断状態にあるタスクを実行状態に設定するタスク状態設定処理を少なくとも含むものであり、複数の処理は、実行状態にあるタスクに含まれる処理を少なくとも含むものであり、制御手段は、駆動情報生成処理を少なくとも実行可能なものである。 (もっと読む)


【課題】 射倖性の抑制を担保でき、かつ制御負荷を軽減できるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】 停止ボタン12L、12C、12Rの操作によりリール3L、3C、3Rが停止する場合には、最大遅延時間の範囲で内部抽選の結果に応じた図柄を引き込む制御を行うのに対して、リール停止タイマが所定時間を計時したことにより全てのリール3L、3C、3Rが停止する場合には、いずれの役の当選フラグが設定されているかに関わらず、どの役の入賞表示態様ともならない特定ハズレ目を導出させる。また、リール制御振分処理において内部抽選の結果に応じたリールの制御パターンを選択するとともに、選択したリールの制御パターンに対して一意的に定められた演出パターンに基づく予告演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】 スロットマシン遊技中の演出を効果的に実施する。
【解決手段】 スロットマシン1は、ベット数を決定した状態で始動レバー24が操作されると、3つのリール10a,10b,10cを回転させる。このときに内部抽選を行って入賞フラグがONになると、それに応じた演出(当選告知等)が行われる。あるいは、停止ボタン26,28,30が操作されると、その都度、入賞フラグに応じた演出(第1停止で当選告知、第2停止で当選告知等)が行われる。またビッグボーナスゲーム中は、液晶表示器42等によって映像的な演出が進行するものとなっている。 (もっと読む)


【課題】安定した遊技制御をおこなうことができる遊技台を提供する。
【解決手段】CPUは、特定のレジスタと第一から第四のレジスタとを少なくとも備え、特定のレジスタに値をセットする機能としては、直値により値をセットする第一の機能のみを有している。また、第一のレジスタと第二のレジスタは、レジスタペアを構成可能であり、CPUは、所定の命令を受けたことに基づいて第一の処理を行う第二の機能を有している。また、第三のレジスタには、第一の処理によって、レジスタペアに格納された値によって示される第一のアドレスが示す領域に格納された値がセットされるものであり、第四のレジスタには、第一の処理によって、第一のアドレスと連続する第二のアドレスが示す領域に格納された値がセットされるものであり、レジスタペアには、第一の処理によって、第二のアドレスと連続する第三のアドレスを示す値が格納されるものである。 (もっと読む)


【課題】装飾プレートを後方から極力均一に照らすことで、装飾プレートに付与された装飾の視認性を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10の前面扉12には、前方に開放された箱状の収容部160が設けられており、前方開放部が装飾プレート16により塞がれている。収容部160には、セレクタカバー162の前方であって、装飾プレート16の後方に位置するようにして導光板ユニット170が収容されている。導光板ユニット170は、導光板171と、その左右の両端部に設けられた冷陰極管172と、光反射材173とにより構成されている。導光板171は、その板面が装飾プレート16におけるプレート部16aの背面と対向しており、冷陰極管172から導入されて導光板171から放射される光によりプレート部16aが照らされる。 (もっと読む)


【課題】安定した遊技制御をおこなうことができる遊技台を提供する。
【解決手段】CPUは、特定のレジスタと第一から第三のレジスタとを少なくとも備え、前記特定のレジスタに値をセットする機能のうち、ロード命令を受けたことに基づいて行われるものとしては、直値により値をセットする第一の機能のみを有している。また、前記第一のレジスタと前記第二のレジスタの二つのレジスタの組み合わせは、所定のレジスタペアを構成可能なものであり、前記CPUは、所定の命令を受けたことに基づいて所定の処理を行う第二の機能が実行されるものであり、前記所定のレジスタペアには、前記所定の処理によって、当該所定のレジスタペアの値に前記第三のレジスタの値を加算した加算結果値がセットされるものである。 (もっと読む)


【課題】高い演出効果が得られるとともに、立体画像を遊技者が立体として見難くなってしまうことを低減することのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技に関連する少なくとも立体画像を表示可能とされた表示手段9と、遊技者が遊技を行う所定の遊技位置を含む所定領域を撮像するための撮像手段11bと、撮像手段11bにより撮像した撮像画像に基づいて、撮像画像に含まれる少なくとも遊技者の位置を検出する検出手段112と、立体画像の表示を伴う演出を実行する手段であって、演出中において検出手段112により検出された遊技者の位置に基づいて、立体画像の表示位置または立体画像が表示面から飛び出して見える度合いである立体視認度の少なくとも一方を決定し、決定した表示位置および/または立体視認度の立体画像を表示手段に表示する演出実行手段120と、を備える。 (もっと読む)


【課題】リールの停止態様の切り換えを絡めた演出を行いつつも制御負担やデータ容量の増大を抑制することができる遊技台を提供する。
【解決手段】第1停止領域に第1図柄態様が停止した第1停止態様になることを許容する第1の抽選結果を含む複数種類の抽選結果から一の抽選結果を抽選により導出する抽選手段と、前記抽選手段により前記第1の抽選結果が導出されたときに、前記第1図柄態様を構成する図柄が引き込み可能な位置にある場合には前記第1停止領域に該図柄を停止させ、該図柄が引き込み可能な位置にない場合には前記第1停止領域とは異なる領域に該図柄を停止させ、前記第1の抽選結果が導出されて演出対象リールが全て停止された以降に成立する演出開始条件が成立したことに基づいて、前記第1停止態様から第2停止態様にするために必要な回転量だけリールを回転させる演出回転を実行する回転制御手段を備えた。 (もっと読む)


【課題】リールの停止態様の切り換えを絡めた演出を行いつつも制御負担やデータ容量の増大を抑制することができる遊技台を提供する。
【解決手段】第1停止領域に第1図柄態様が停止した第1停止態様になることを許容する第1の抽選結果を含む複数種類の抽選結果から一の抽選結果を抽選により導出する抽選手段と、前記抽選手段により前記第1の抽選結果が導出されたときに、前記第1図柄態様を構成する図柄が引き込み可能な位置にある場合には前記第1停止領域に該図柄を停止させ、該図柄が引き込み可能な位置にない場合には前記第1停止領域とは異なる領域に該図柄を停止させ、前記第1の抽選結果が導出されて演出対象リールが全て停止された以降に成立する演出開始条件が成立したことに基づいて、前記第1停止態様から第2停止態様にするために必要な回転量だけリールを回転させる演出回転を実行する回転制御手段を備えた。 (もっと読む)


【課題】変化に富みゲームの展開に多様性を持たせたスロットマシンを提供する。
【解決手段】CPUは、ART継続率変更処理において、内部抽選で所定の賞に当選したか否かを判定し(S530)、所定の賞に当選した場合には、当選した賞に応じて継続率を変更する(S540)。また、CPUは、過去から現在までの内部抽選結果が特定のパターンか否かを判定し(S550)、特定のパターンに該当する場合、継続率を変更する(S560)。これにより、セットが開始されてから継続抽選が実行されるまでの遊技の進行状況に応じて継続率を変更し、さらに、特定の賞に当選した場合には、セットの終了を待たずに継続抽選を実行する。 (もっと読む)


【課題】ゲームにおける遊技者の進行操作を妨げることなく、リールの有効表示部を背面側から照明することが可能な発光照明手段を利用した演出を実行して遊技の興趣を向上させることが可能なスロットマシンを提供する。
【解決手段】スロットマシン1において、ゲームの開始時に複数の入賞役の何れかに当選したか否かを抽選可能であり、スタート操作部(スタートレバー21)及び複数の停止操作部(リールストップボタン24a,24b,24c)のうちの一の操作部の操作中に他の操作部の操作を無効とする操作無効状態を発生可能であり、複数の停止操作部のうちの一の停止操作部が所定時間以上継続操作されているか否かを判定可能な遊技制御装置50と、当該継続操作がされていると判定されたことに基づき発光照明手段(バックライト67)の発光態様を変化させて抽選結果を示唆する示唆演出を実行可能な演出制御装置70と、を備えるように構成した。 (もっと読む)


【課題】遊技制御部が、演出制御部における制御状況を直接知り得ない構成であっても、演出制御部の制御状況に応じて遊技に関する制御を変化させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】副制御回路は、主制御回路から特殊フリーズ演出の種別情報を受信すると、遊技履歴記録モード中かつ遊技者のレベルが所定値以上だったときに、受信した特殊フリーズ演出の種別情報に対応するストップスイッチの操作順序が報知され、当該報知された操作順序でストップスイッチを操作したことに基づいて、フリーズ演出が実行される。 (もっと読む)


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