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Fターム[2C082DB02]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 不正対策 (6,050) | 遊技機内での不正箇所 (2,726) | 遊技媒体通路 (659)

Fターム[2C082DB02]に分類される特許

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【課題】従来にはない所定の遊技性を付与することによって、遊技の興趣を飛躍的に高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン1は、複数種の図柄を可変表示するとともに所定の起因に基づき可変表示を停止するリール11,12,13等の可変表示手段を備えている。かかる遊技機1においては、ストップスイッチ27,28,29の操作に基づいて可変表示手段にて所定領域に停止された図柄の組合せに基づいて所定の遊技価値が付与されるよう構成されている。前記各ストップスイッチ27,28,29による停止順序によって、付与される遊技価値を変化させるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】回胴演出を行う遊技機において、回胴演出開始時の回胴の動きをスムーズにする。
【解決手段】回胴回転停止時(励磁パターン更新停止時)の励磁パターンを記憶し、回胴を再度回転させる際に記憶した励磁パターンを参照し、当該励磁パターンに対応する励磁パターンを開始位置とし、これが1相励磁パターンのときは強制的に2相励磁パターンに変換してから回胴の回転を開始するので、回転開始時の回胴の動きをスムーズにすることができる。これにより、回転開始時の回胴のリールのブレを軽減でき、脱調等の不具合を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】基板ボックスの封印構造を改善し、ひいては構成の簡素化を図ること。
【解決手段】スロットマシン10において、筐体11にはリールユニット41が収容され、リールユニット41の上方には主制御装置131が配設されている。主制御装置131は、台座装置により筐体11の背板11cに取り付けられている。台座装置は、背板11c内側に固定される固定ベース板と、この固定ベース板に回動可能に支持される可動ベース板とを有している。また、主制御装置131は、表裏一対のケース体を有し、それら各ケース体間に挟まれるようにして主基板が収容されている。主制御装置131の基板ボックスを封印する第1封印部は、再使用可能な封印ピン部材を用いることで封印処理が行われるようになっている。 (もっと読む)


【課題】遊技球が連続して取り込まれた場合でも円滑な遊技進行を確保する事が可能な遊技機の提供。
【解決手段】複数の通路を通しての所定の個数の遊技球の流下において、遊技球流下方向に沿って遊技球1個分より狭い間隔で配置された第1検出部及び第2検出部を含む通過検出手段による遊技球の検出パターンに基づいて遊技球の通過状態を識別する遊技機において、複数の通路の各々に対して正常状態の遊技球の通過であるか否かを判定すると共に連球状態の通過であるか否かを判定し、連球状態の通過である場合には、連球状態の通過が発生した通路での遊技球の流下を中断し、その後、いずれかの通路を通しての遊技球の流下を再開して、所定の個数の遊技球の流下を完了させる。 (もっと読む)


【課題】回胴演出を行う遊技機において、電源投入直後の回胴の動きが不安定になることを防止する。
【解決手段】回胴回転停止時(励磁パターン更新停止時)の励磁パターンを記憶し、電源断の際にバックアップしておく。電源投入直後において、回胴演出を行う際は記憶した励磁パターンを参照し、当該励磁パターンに対応する励磁パターンを開始位置とし、そこから励磁パターンの切り替えを開始する。記憶した励磁パターンを読み出せないときは回胴演出を禁止するが、遊技を行うための前記回胴の回転は許可する。これにより、回胴演出時に回胴の動きが不安定になることを防止できる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の技量に関わらず楽しむことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11と、該筐体11の前部に設けられ筐体11の一側部にて開閉可能に支持された前面扉12とを備えている。前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。ここで、各リール42L,42M,42Rが停止した際に有効ライン上にCT図柄の組合せが成立すると、それ以降の遊技状態がCT遊技状態に移行する。 (もっと読む)


【課題】
コイン排除動作を確実に実行でき、高い信頼性を有するコインセレクタを提供する。
【解決手段】
入口110から出口111に向けてコインCを転動させるコイン通路103と、コイン通路103に突出してコインCをコイン通路103から排除するコイン排除位置P2とコイン通路から退出してコインの通過を許容するコイン受入位置P1とに変位可能なゲート302と、ゲート302よりもコイン通路103の出口111側に配置された支軸306に回動自在に支持され、かつ、先端にゲート303を有する揺動レバ304と、を備えるコインセレクタである。 (もっと読む)


【課題】遊技機において複数パターンのデモ画面を表示する。
【解決手段】内部抽選処理を含む遊技に係る制御を実行するメイン基板と、前記メイン基板からコマンドを受けて演出に関する処理を実行するサブ基板と、前記演出を行うための画面表示部と、前記サブ基板からのコマンドに基づき前記画面表示部を制御する画面表示部制御部とを備える遊技機において、サブ基板から受けたコマンドが特定コマンドであるときに、当該特定コマンドにより表示されるシーンの少なくとも一部を選択し、当該シーンのデータでデモ画面を置き換え、サブ基板から受けたコマンドが演出画面表示コマンドであるときに、置き換えられたデータに基づきシーンを表示する。 (もっと読む)


【課題】表示ユニットの着脱作業を容易とし、しかも表示ユニットを装着した際に発生する衝撃を緩和することができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11とその前面を塞ぐ前面扉12とを有する。筐体11内には、リール装置650と主制御装置と内側扉400とを内側筐体に搭載してなる面替えユニット400が着脱自在に設けられている。面替えユニット400は、筐体11内部の各側板に設けた支持レールによって支持及び案内された状態で筐体11に対して着脱される。筐体への面替えユニット400の装着に際し面替えユニット400が装着完了位置まで移動する区間に、内側筐体に対して相対的に低い摩擦抵抗を生じる低摩擦区間と、内側筐体に対して相対的に高い摩擦抵抗を生じる高摩擦区間とを設けている。 (もっと読む)


【課題】健全な遊技者の遊技の興趣を減退させることなく、的確に不正行為を抑止することができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、エラーの検出後にエラー状態の解除を不可にする、または、エラー状態の解除後に再開される遊技の進行に関する処理を遅延させる、不正抑止期間の設定を行なう不正抑止手段と、エラーが検出されたことに基づいて不正抑止期間を設定するか否かを判定するための判定期間を設定する判定期間設定手段と、を備える。そして、不正抑止手段は、判定期間においてエラーが検出されなかった場合には、第1の不正抑止期間の設定を行ない、判定期間においてエラーが検出された場合には、該第1の不正抑止期間と比較して長い第2の不正抑止期間の設定を行なう。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態に続く通常遊技状態におけるゲームをも考慮して特別遊技状態における遊技の面白味を高めた遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止する。リール停止時にビッグボーナス図柄が有効ライン上に成立するとビッグボーナスゲームが発生する。このビッグボーナスゲームでは、小役ゲーム中にJAC図柄が揃うと1回のJACゲームに移行する。また、ビッグボーナスゲームが終了した際には1ゲームのRTゲームに移行する。 (もっと読む)


【課題】遊技機に好適な乱数発生手段を提供する。
【解決手段】抽選用の乱数を発生し、発生した乱数に基づき内部抽選を行う遊技機において、処理部と、互いに異なる乱数列を発生する第1乱数回路及び第2乱数回路と、ダイナミックRAMのリフレッシュに用いるリフレッシュレジスタとを含む半導体素子を備え、前記処理部は、前記第1乱数回路に基づきハード乱数を取得し、前記第2乱数回路、前記リフレッシュレジスタ及び前回のソフト乱数の各値を合成することで今回のソフト乱数を生成する。 (もっと読む)


【課題】遊技の単調化を抑制しつつ遊技者を遊技に積極参加させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10では、前面扉12の略中央左部に設けられたスタートレバー71が操作されると、表示窓31L,31M,31Rを介して視認可能なリール42L,42M,42Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ72〜74が操作されると、各スイッチ72〜74に対応したリール42L,42M,42Rが停止するように構成されている。各リール42L,42M,42Rには「チェリー」図柄や「ナス」図柄等の種々の図柄が周方向に配置されている。特に左リール42Lには、「ナス」図柄が「チェリー」図柄の非配置区間であってこの非配置区間を2等分する位置に配置されている。 (もっと読む)


【課題】球詰まりを抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】投入ゲート部材3530a〜3530cは、弾性体から構成される弾性部3572a〜572cによって本体部3570a〜570cと出没部3571a〜571cとが連結され、弾性部3572a〜3572cが弾性変形することで出没部3571a〜3571cが本体部3570a〜3570cに対して相対変位可能に構成されているので、出没部3571a〜3571cが本体部3570a〜3570cに対して相対変位して爪部532a〜532cと排出ゲート部材540の壁板部543a〜543cとの間隔が広がることで、遊技球の挟み込みを防止することができる。これにより、球詰まりを抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】メダルと透過型フォトインタラプタとの衝突を防止する。
【解決手段】遊技台に投入されたメダルを検出するメダル検出センサ12を備え、メダル検出センサ12が、発光素子と、前記発光素子に対向して配置された受光素子と、前記発光素子と前記受光素子とを収容し、これらの間にメダルが通過するスリット12cを形成するケース部と、を備えた透過型フォトインタラプタである遊技台において、スリット12cに挿入され、スリット12cを通過するメダルの移動を案内する案内部1410を設けた。 (もっと読む)


【課題】遊技機における電飾データ作成の効率化とそのデータ容量の節約を目的とする。
【解決手段】音響による演出とともに、当該演出に対応して点滅する電飾による演出を行う遊技機において、楽曲データ群記憶部に記憶されている楽曲データに対応して予め定められた電飾用点灯データを記憶する電飾データ群記憶部及び点灯実データ群記憶部と、所定のテンポ基準データに基づき電飾の点灯の基準となる点灯基準時間を設定する基準データ設定部と、前記点灯基準時間に基づき前記点灯実データ群記憶部から電飾用点灯データを読み出す点灯実データ読出部と、読み出された前記電飾用点灯データに基づき電飾を点滅する駆動回路とを備える。前記基準データ設定部は、前記テンポ基準データに基づき前記電飾用点灯データの読出しタイミングが前記楽曲の再生タイミングに同期するように前記点灯基準時間を設定する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機において、円滑な遊技進行を実現し、かつ、通過規制部材による遊技媒体の捕捉を検知する専用の捕捉媒体検出装置を設けることなく捕捉媒体の発生を検知すると共に捕捉媒体の発生に起因する遊技進行の中断を抑制する。
【解決手段】 遊技媒体の投入を規制する投入規制手段、遊技媒体を検出する一対の媒体検出部を含む媒体検出手段、通過許容期間を管理する通過許容期間管理手段及び投入制御手段を制御する投入制御手段を備える遊技機において、一対の媒体検出部が捕捉媒体を検出し、一対の媒体検出部における検出状態と通過許可期間の終了の検知とに基づいて遊技媒体の上流捕捉又は下流捕捉の発生を検知し、上流捕捉の検知に応じて捕捉媒体を自動的に再投入させ、かつ下流捕捉の検知に応じて媒体捕捉関連情報を報知する構成とする。 (もっと読む)


【課題】メダルの通路を開閉するにあたり、メダルの挟み込みを解消する。
【解決手段】遊技台に投入されたメダルが通過する通路の途中の部位において前記通路を開閉するシャッタ部材と14a、シャッタ部材14aが前記通路を開放する開位置と、シャッタ部材が前記通路を閉鎖する閉位置との間でシャッタ部材14aを移動させる駆動手段と、前記駆動手段を制御する駆動制御手段と、シャッタ部材14aの位置を検出する位置検出手段と、を備え、前記駆動制御手段は、シャッタ部材14aが前記閉位置に位置するよう前記駆動手段を制御している場合に、前記位置検出手段の検出結果に基づきシャッタ部材14aが前記閉位置に位置していることが確認できない場合は、シャッタ部材14aを前記開位置側へ移動させる制御と前記閉位置側へ移動させる制御とを交互に繰り返す連続移動制御を行う。 (もっと読む)


【課題】制御基板装置に対する不正等の確認を容易とし、ひいては当該制御基板装置を適正に管理すること。
【解決手段】スロットマシン10において、筐体11にはリールユニット41が収容され、リールユニット41の上方には主制御装置131が配設されている。主制御装置131は、台座装置により筐体11の背板11cに取り付けられている。台座装置は、背板11c内側に固定される固定ベース板と、この固定ベース板に回動可能に支持される可動ベース板とを有している。また、主制御装置131は、表裏一対のケース体を有し、それら各ケース体間に挟まれるようにして主基板が収容されている。 (もっと読む)


【課題】予め定められた数の遊技球が取り込まれ、さらに始動操作手段が操作されることにより遊技が開始される遊技機において、遊技に関する各種制御を実施する制御基板装置に対する不正行為の抑制を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、遊技機前面部を構成するドアブロック4を備え、さらに当該ドアブロック4に対して軸支される面替えブロック5及び払出ブロック6を備えている。面替えブロック5にはリール装置503及び主制御装置505が設けられている。また、払出ブロック6にはタンク615などから構成される払出機構が設けられている。面替えブロック5はドアブロック4と払出ブロック6とに挟まれており、リール装置503は払出ブロック6の保護カバー部612内に収容されている。また、主制御装置505は、リール装置503と保護カバー部612の内面との間に配置されている。 (もっと読む)


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