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【課題】球受け皿に貯留された遊技球を取り込む遊技球通路を複数並設した遊技機において、各遊技球通路への遊技球の供給を確実に行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は受皿ブロックを備えており、受皿ブロックには、上皿151及び取込ユニット153などが設けられている。上皿151に貯留された遊技球は、取込ユニット153に流下する。そして、各遊技回の開始に際しては、取込ユニット153を構成する取込装置により所定数の遊技球が取り込まれる。この場合に、取込ユニット153として取込装置が複数設けられている。以上の構成において、上皿151に仕切部を設けることで、取込装置の数と同数の案内通路を設け、各案内通路から各取込装置に遊技球を案内するようにした。 (もっと読む)


【課題】スロットマシンで確率変動遊技を実行するとともに、その実行にあたり、スロットマシン本来の特徴を生かす。
【解決手段】役抽選テーブル62は、遊技媒体の投入数が3枚であるときに用いられる役抽選テーブル62Aと、遊技媒体の投入数が1枚又は2枚であるときに用いられるとともに特別役(1BB及びRB)の当選確率が高く設定された役抽選テーブル62C又は62Dとを備える。遊技状態として、第1遊技状態(通常確率遊技かつ非RT遊技)及び第2遊技状態(高確率遊技かつ非RT遊技、又は高確率遊技かつRT遊技)を備え、第1遊技状態では、遊技媒体の投入数3枚で遊技が可能であるが、遊技媒体の投入数1枚又は2枚では遊技ができないように設定され、第2遊技状態では、遊技媒体の投入数1枚又は2枚で遊技が可能に設定されている。 (もっと読む)


【課題】 遊技装置のコネクタを変更することなく、外部出力信号を増設可能として、従来の情報と新たな遊技情報とを収集する。
【解決手段】 払い出し数の異なる複数種類のボーナス遊技を有するスロットマシン10からの外部出力信号にもとづいて遊技データを集計する遊技装置であって、外部出力信号は、ボーナス遊技状態を示す大当り信号をボーナス遊技の種類を区別することなく一のシリアル信号としてスロットマシン10から出力されたものであり、遊技装置は、メダル払出信号又はメダル投入信号にもとづいて算出される、大当り信号が出力されている間のメダル払出数、差玉、ゲーム数のいずれか一以上を監視し、これらの値と所定の閾値とを比較してボーナス遊技の種類を特定する。 (もっと読む)


【課題】不正に取得されるメダルの量を抑える。
【解決手段】スロットマシン3において、通常遊技状態よりも遊技者に有利な状態で遊技が進行する特別遊技状態になる入賞役(BB、RB)に当選し、入賞役(BB、RB)に対応した図柄または図柄の組み合わせが停止表示された場合に、ホッパ装置43へのメダル(遊技媒体)の補給の要否の判断を実行し、ホッパ装置43の貯留部44に貯留されたメダルの高さが、規定量のメダルを貯留している場合の高さ未満となったことが、メダル残量センサ48の出力信号から確認された場合に、メダルの補給が必要と判断し、メダル補給を要求する補給要求信号を、ホールコンピュータ2に出力する構成とした。 (もっと読む)


【課題】 第二情報管理装置によって遊技機稼働情報を収集する期間と、第一情報管理装置によって遊技機稼働情報を収集する期間とが相違することによって、遊技店に請求する遊技機使用料が遊技店の認識と相違しないようにすることができる遊技機稼働情報収集システムを提供する。
【解決手段】 情報管理装置6は、ホールコンピュータ4から営業終了信号C2’を受信すると、情報管理装置6に送信されていない未送信遊技機稼働情報の送信を要求する第一送信要求信号C1をデータ収集基板7に送信し、データ収集基板7から未送信遊技機稼働情報を受信すると、第一送信要求信号C1を送信する前に既に収集されていた遊技機稼働情報に未送信遊技機稼働情報を追加するとともに、未送信遊技機稼働情報を追加された遊技機稼働情報を集計することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 第二情報管理装置によって遊技機稼働情報を収集する期間と、第一情報管理装置によって遊技機稼働情報を収集する期間とが相違することによって、遊技店に請求する遊技機使用料が遊技店の認識と相違しないようにすることができる遊技機稼働情報収集システムを提供する。
【解決手段】 情報管理装置6は、ホールコンピュータ4から営業終了信号C2’を受信するときと、ホールコンピュータ4から営業開始信号C6を受信するときとに、情報管理装置6に送信されていない未送信遊技機稼働情報の送信を要求する第一送信要求信号C1をデータ収集基板7に送信し、データ収集基板7から未送信遊技機稼働情報を受信すると、第一送信要求信号C1を送信する前に既に収集されていた遊技機稼働情報に未送信遊技機稼働情報を追加するとともに、未送信遊技機稼働情報を追加された遊技機稼働情報を集計することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 遊技機を管理するための装置を容易に設置でき、設置作業を簡略化できるとともに、ホールコンピュータの管理を容易にし、遊技機の管理を的確にできる遊技機管理システムを提供する。
【解決手段】 遊技結果を含む遊技情報を遊技機から出力し、遊技機から出力された遊技情報を、伝送方式をホールコンピュータと管理サーバとの各々に適合させて、ホールコンピュータと管理サーバとの双方に送信する。 (もっと読む)


【課題】ボーナス中におけるメダルの純増数が最大となる可能性を極力高めて遊技者を満足させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】ボーナス中に提供されるRBにおいて15枚小役が22回、14枚小役が2回発生し、さらに15枚小役が発生することにより当該ボーナスが終了したときに当該ボーナス中における純増枚数が最大となるように、小役の払出枚数およびボーナス終了となる払出枚数が定められたスロットマシンであって、ボーナス中に14枚小役が当選したことを条件として特定演出を実行して14枚小役入賞を促し、14枚小役が2回発生しており既に純増枚数が最大となる状態であるときには14枚小役が当選しているときであっても当選していないときと同じように特別な処理を実行せずに15枚小役入賞を促す。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台に関し、遊技状態が切り替わる前に所定の外部装置に遊技価値の付与量を出力する確率を高めることができる。
【解決手段】付与条件に応じた量の遊技価値を付与する遊技価値付与手段600と、現在の遊技状態を表す情報および遊技価値付与部600が付与した遊技価値の量を表す情報を所定の外部装置350に出力する外部出力手段300,600と、所定の報知手段208に、遊技価値付与手段600が付与する遊技価値の量がその付与条件に応じた量とは異なっている異常状態であることを表す異常状態報知を行わせる報知制御を実行する報知制御手段400とを備え、報知制御手段400が、遊技状態が切り替わるまでの残期間の長さを表す残期間情報に基づいて上記報知制御を実行するものである。 (もっと読む)


【課題】演出が発展する条件が成立した後、演出が発展しない場合でもさらに演出が発展することに期待できるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】ゲームのスタート操作を契機に演出Aを行い、その後は演出B、Cに発展せず、第3停止時に演出Aを終了させるパターン1、ゲームのスタート操作を契機に演出Aを行い、その後第1停止時に演出Bに発展し、その後は演出Cに発展せず、第3停止時に演出Bを終了させるパターン2、ゲームのスタート操作を契機に演出Aを行い、その後時間T1が経過したときに演出Bに発展し、その後は演出Cに発展せず、第3停止時に演出Aを終了させるパターン3を備え、パターン1よりもパターン2、3の方がBBの当選期待度が高くなる確率にてパターン1〜3を選択する。 (もっと読む)


【課題】 営業開始時に接続ミスを発見し、この接続ミスへの対応を早期に行って、営業開始時から適正な集計を可能とする。
【解決手段】 複数の遊技信号を入力する通信部21と、遊技信号を用いて所定の処理を実行する処理部22とを備え、営業開始時における遊技機10での遊技開始時に、処理部22が、複数の遊技信号の入力順序にもとづいて、遊技信号の種類を判断する。 (もっと読む)


【課題】有利な遊技状態において遊技者に損失感を与えてしまう結果となったときであっても当該損失感を払拭することができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】所定ゲーム数消化することにより終了する遊技者にとって有利な有利期間(RT(1))に制御可能なスロットマシンにおいて、有利期間における実際の付与率を算出し、設計上の付与率より低い所定の下限値以下となる場合に、当該有利期間終了後において再度有利期間へ制御する。 (もっと読む)


【課題】ホール側に潜在する、遊技機の借り入れによる経営上のリスクを緩和する。
【解決手段】取引管理サーバ6は、スロットマシンを識別する情報と、そのスロットマシンが稼働する期間を示す情報と、その期間内に投入されたメダルの投入数を示す情報と、その期間内に払い出されたメダルの払出数を示す情報と、を対応付けて管理する稼働状態管理データベースを有し、レンタルの対象となるスロットマシンおよびこのスロットマシンが稼働する期間を指定した情報をメーカ側端末7から受信すると、指定されたスロットマシンおよび期間を検索キーとして稼働状態管理データベースを検索する。そして、その検索結果から、メダルの投入数および払出数を読み出し、双方の差枚数を求め、かつ、その差枚数に、料率を乗じた値を、レンタル料として算出する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の操作手順により取りこぼしによる損失を補うことまたは軽減することを可能とし、内部抽選結果をゲーム結果に極力反映させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】小役(1)〜(3)のいずれかとチャレンジボーナス(1)〜(3)のいずれかとに同時当選し得るスロットマシンであって、チャレンジボーナス入賞すると発生した小役の種類毎の発生回数の組合せに応じて純増数が変化するチャレンジボーナスに制御するとともに、小役(1)〜(3)およびチャレンジボーナス(1)〜(3)各々を入賞させるための操作手順が異なりかつAR中であるときであって小役とチャレンジボーナスとが同時当選しているときにチャレンジボーナスよりも小役を優先的に報知するナビ演出を実行し、AR中であるときにチャレンジボーナス入賞した場合であっても当該ARが継続されチャレンジボーナス中においてはリプレイ当選を契機にチャレンジボーナス中の純増数を増大させることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】メリハリのあるゲーム性を提供できるとともに、ステッピングモータを用いてリールを回動するものにおいて、設定値の変更を容易に見抜けないようにしたスロットマシンを提供すること。
【解決手段】CPU41aは、起動時に特定の初期励磁相を停止相ワークに設定し、停止相ワークに設定したデータが示す励磁相をゲームが開始可能となる前に励磁するようになっている。また、CPU41aは、リプレイ(2)が当選し、かつ自動停止によってリールを停止させたことを条件にRT(2)への移行契機となるRT移行出目を導出させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が好む演出ができる限り出力されるようにすることで、遊技者の多様なニーズに応える。
【解決手段】スロットマシン10と、遊技者が操作する携帯通信端末100との間で情報の送受信が可能なサーバーコンピュータ200とを備える。遊技者は、携帯通信端末100を用いてサーバーコンピュータ200にアクセスすることで、その遊技者の演出設定画面を表示させることができる。そして、サーバーコンピュータ200は、演出の変更があったときは、変更後の演出に係る設定を特定可能なパスワードを発行して携帯通信端末100に送信する。遊技者は、次に遊技を行うときは、スロットマシン10にのメニューキー43を操作して前記パスワードを入力すれば、変更後の演出に係る設定が反映される。 (もっと読む)


【課題】リプレイタイム(RT)中信号を出力しないスロットマシンであっても、ボーナス期間と該ボーナス後のRT期間を1単位とする獲得メダル数(TY)を提供すること。
【解決手段】リプレイタイム状態へ移行する確率が、所定の特別入賞役(ボーナス)の発生が許容されたことを条件に高められるスロットマシンにおける遊技情報を管理する管理装置140、50であって、賭数情報と、入賞に応じて払い出されるメダル数を特定可能な付与情報と、特別入賞期間特定情報に基づいて、特別入賞役の発生期間と該特別入賞役に起因して発生したリプレイタイム状態の期間とから成る1単位期間を特定し、該1単位期間における賭数と付与遊技媒体数との差数(単位獲得メダル数;単位TY)を集計して表示する。 (もっと読む)


【課題】リプレイタイムの終了により再度チャンスゾーン状態となるスロットマシンの台選びに有用となる情報を提供すること
【解決手段】リプレイタイム(RT)状態の終了後において再度前記チャンスゾーン状態となるスロットマシンにおける遊技情報を管理する管理装置140、50であって、特別入賞役発生情報、チャンスゾーン終了特定情報とRT期間情報に基づいて、特別入賞に伴うチャンスゾーン状態の開始と、RT状態の終了によるチャンスゾーン状態の開始と、チャンスゾーン状態中におけるRT状態の開始並びに終了とを特定し、特別入賞役の発生に伴う特別遊技状態の開始から、該開始後において初めて特定したRT状態への移行以外の移行外終了条件の成立によるチャンスゾーン状態の終了までの期間を1単位期間として特定し、該1単位期間中に発生したRT状態の発生回数を集計して表示する。 (もっと読む)


【課題】リプレイタイム(RT)中信号を出力しないスロットマシンであっても、ボーナス期間と該ボーナス後のRT期間を1単位とする獲得メダル数(TY)を提供すること。
【解決手段】 リプレイタイム状態へ移行する確率が、所定の特別入賞役(ボーナス)の発生が許容されたことを条件に高められるスロットマシンに関する情報を表示する情報表示装置200であって、賭数情報と、入賞に応じて払い出されるメダル数を特定可能な付与情報と、特別入賞期間特定情報に基づいて、特別入賞役の発生期間と該特別入賞役に起因して発生したリプレイタイム状態の期間とから成る1単位期間を特定し、該1単位期間における賭数と付与遊技媒体数との差数(単位獲得メダル数;単位TY)を集計して表示する。 (もっと読む)


【課題】個人情報を外部に流出しないように管理することができるようにする。
【解決手段】遊技機とは別体に配置された個人情報管理装置300は、個人情報をIDデータに関連付けて記憶しており、IDデータの入力を受け付けた際、入力されたIDデータが適正であるか否かを判定する。さらに、遊技機1における遊技の履歴データを受け付け、IDデータが適正であった場合に、受け付けた履歴データに基づいてポイントを発生させる。また、発生させたポイントは、個人情報とともに記憶し、管理する。 (もっと読む)


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