説明

Fターム[2C088AA16]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 継続開放 (2,544)

Fターム[2C088AA16]の下位に属するFターム

Fターム[2C088AA16]に分類される特許

41 - 60 / 160


【課題】確率変動モードがオン状態に設定されているか否かを遊技者が推測することが可能なパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】小当りであると判定された場合には特殊演出モードがオン状態に設定される。この特殊演出モードはプロポーズリーチ演出の背景映像を予め決められた確率で表示するモードであり、確率変動モードのオン状態では特殊演出モードのオン期間が高頻度で長期間に設定される上に特殊演出モードのオン期間内の各回の装飾図柄遊技の映像でプロポーズリーチ演出の背景映像が高確率で表示される。このため、確率変動モードのオン状態ではプロポーズリーチ演出の背景映像が表示される頻度が確率変動モードのオフ状態に比べて高くなるので、遊技者はプロポーズリーチ演出の背景映像が表示される頻度の高さから確率変動モードがオン状態に設定されているか否かを推測できる。 (もっと読む)


【課題】当/外抽選の結果が当たりの場合に、その当たり遊技と、その当たり遊技に伴う確変抽選の結果に基づいて、遊技仕様に様々なバリエーションを持たせることで、遊技の趣向性を向上する。
【解決手段】遊技進行制御手段104は、特別遊技状態とはならない開放回数及び開放時間にて特別入賞口を開放する特殊遊技状態の制御を実行可能とし、特殊遊技状態の終了後には、遊技仕様として、始動口への遊技球の入賞を契機に実行される当/外抽選の当選確率を所定の確率よりも高確率に変動する場合と、当/外抽選の当選確率を所定の確率よりも高確率に変動しない場合と、を有する。 (もっと読む)


【課題】特定領域に到達することが確定している状態で、遊技仕様に関する情報を演出を交えて報知する期間が終了するまで、別形態での前記情報の報知を実行させないことで、演出を交えた情報報知の有用性を高め、かつ期待感をもたせることで趣向性を向上する。
【解決手段】特定領域への入賞が確定した遊技球PBを、特定領域入賞センサ130で検出する手前でストッパ部材204によって滞留し、特定領域への入賞確定、かつ滞留以前で特定領域入賞確定センサ133によって遊技球PBを検出することで、図柄表示部107による演出を交えた報知期間を確保し、この演出を交えた報知の終了後に、ストッパ部材204による滞留を解除し、特定領域入賞センサ130で遊技球PBを検出し、その時点で統合表示装置135によって、報知情報の即時報知を実行するようにした。 (もっと読む)


【課題】変動表示ゲームの結果態様が予め定めた特別結果態様となった場合に大入賞口を開放して遊技者に所定の遊技価値を付与する特別遊技状態を発生する遊技機において、大入賞口の開放パターンを複雑なものにし、大当り遊技が単調となることを防止可能にして遊技者の興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】特別遊技状態では、所定数の遊技球が前記大入賞口に入賞するか、所定期間が経過するまで、前記大入賞口を所定態様で開状態とする遊技ラウンドを、所定回数行う遊技機において、遊技ラウンドには、第1の開放態様で開状態を発生させ、該開状態において所定数の遊技球が大入賞口に入賞しないことを条件に第1の開放態様の後に第2の開放態様で開状態を発生させる特殊ラウンドと、特殊ラウンド以外の遊技ラウンドで第1の開放態様または第2の開放態様で開状態を発生させる一般ラウンドとを含むようにした。 (もっと読む)


【課題】可変入賞口の奥壁の左右幅の略全域を発光させて、きらびやかさに優れた視覚的な演出効果を期待できるようにする。
【解決手段】可変入賞手段15は遊技盤9の前面側に開口する可変入賞口33と、可変入賞口33の前面側の開口34を開閉する開閉扉35と、開閉扉35の開放時に可変入賞口33に入賞した遊技球を遊技盤9の裏側へと排出する排出口36と、可変入賞口33に入賞した遊技球を検出する入賞検出スイッチ41とを含む。可変入賞口33の奥に配置された奥壁39,40は光透過性部材により構成し、入賞検出スイッチ41は可変入賞口33の開口域外又は開口域内の外側近傍に配置する。そして奥壁39,40の裏側には、奥壁39,40へと光を照射する発光体42を有する発光基板43を可変入賞口33の左右の開口幅に略対応して配置する。 (もっと読む)


【課題】抽選手段の抽選結果が当たりである場合に、図柄制御手段により図柄を変動表示させた後に予め定められた当たり図柄を停止表示させ、遊技領域に設けられた特別電動役物を遊技球の入賞が容易な状態とする特別遊技を実行する特別遊技実行手段とを備えた遊技機において、確率の状態の報知にかかわる演出の興趣を向上する。
【解決手段】抽選手段(遊技制御装置30)の抽選結果が当たりである場合に、ラウンド遊技の実行回数を予め定められた複数通りの実行回数のうちから選択するラウンド遊技実行回数選択手段(遊技制御装置30)を備える。また、ラウンド遊技実行回数選択手段は、当選確率変更手段(遊技制御装置30)が第1当選確率を設定する場合よりも第2当選確率を設定する場合の方が多い実行回数を選択する。 (もっと読む)


【課題】様々な遊技者の遊技スタイルに合わせた適切な遊技を提供することを可能としたパチンコ機を提供する。
【解決手段】第2大入賞口30の前面には、遊技盤6の正面側に開閉扉31の視認を妨げる遮蔽部材32が設けられており、開閉扉31が閉鎖状態(図3)にある場合には、開閉扉31の全体について正面視による視認を妨げ、パチンコ機1の正面から遊技者が視認した場合に、開閉扉31の全体が遮蔽部材32の背後に隠れて視認できない状態となる。一方、開閉扉31が開放状態(図4)にある場合には、開閉扉31の基端部については正面視による視認を妨げるとともに、開閉扉31の先端部については正面視による視認を妨げので、パチンコ機1の正面から遊技者が視認した場合に、開閉扉31の基端部が遮蔽部材32の背後に隠れて開閉扉31の先端部のみが視認できる状態となる。 (もっと読む)


【課題】新たな演出手法によって遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、遊技領域に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な第1〜第3始動口602〜604を有する。これら第1〜第3始動口602〜604のいずれかに遊技球が入球されると、大当たりについての抽選処理が予め定められた一の当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当たりに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当たり遊技が行われる。ここで、この遊技機では、大当たりについての抽選処理が行われるよりも前の段階で、その抽選処理にかかる期待度に応じた先行演出モードに突入しうる。 (もっと読む)


【課題】新たな演出の提示によって興趣性の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、遊技領域に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な第1〜第3始動口602〜604を有する。これら第1〜第3始動口602〜604のいずれかに遊技球が入球されると、大当たりについての抽選処理が予め定められた一の当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当たりに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当たり遊技が行われる。ここで、この遊技機では、抽選処理および演出の表示に先立って、抽選処理の好ましい結果あるいは演出の種類を示唆する保留表示が行われる。 (もっと読む)


【課題】新たな演出手法によって遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、遊技領域に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な第1〜第3始動口602〜604を有する。これら第1〜第3始動口602〜604のいずれかに遊技球が入球されると、大当たりについての抽選処理が予め定められた一の当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当たりに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当たり遊技が行われる。ここで、この遊技機では、大当たりについての抽選処理が行われるよりも前の段階で、その抽選処理にかかる期待度に応じた先行演出モードに突入しうる。 (もっと読む)


【課題】新たな演出の提示によって興趣性の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、遊技領域に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な第1〜第3始動口602〜604を有する。これら第1〜第3始動口602〜604のいずれかに遊技球が入球されると、大当たりについての抽選処理が予め定められた一の当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当たりに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当たり遊技が行われる。ここで、この遊技機では、抽選処理および演出の表示に先立って、抽選処理の好ましい結果あるいは演出の種類を示唆する保留表示が行われる。 (もっと読む)


【課題】利益状態発生時の可変入賞手段の開閉動作に変化を持たせることで遊技に対する興趣をより一層増大できる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】始動手段24が遊技球を検出することを条件に遊技図柄を変動表示する図柄表示手段30と、図柄表示手段30の変動後の停止図柄が予め定められた大当たり態様となることに基づいて、可変入賞手段を閉状態から開状態に変化させる利益状態を1又は複数回発生させる利益状態発生手段59とを備えた弾球遊技機で、複数の可変入賞手段25L,25Rを備え、1又は複数回の利益状態における複数の可変入賞手段25L,25Rの開放パターンを決定する開放パターン決定手段58を備えたものである。 (もっと読む)


【課題】遊技状態を特定不可能または特定困難な演出モードを有する遊技機において、遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】確変状態において、演出モードはバトルモードに制御される。このバトルモードにおいて2ラウンド確変大当りとなった場合、バトルモードとは異なる演出モードであるチャンスモードに制御する。高ベース状態(確変状態または時短状態)における大当りの継続回数が所定回数に達した場合は、バトルモードにおいて2ラウンド確変大当りとなっても、(1)〜(3)に示すようなバトルモードを継続させる演出を行った後、バトルモードを継続させる。 (もっと読む)


【課題】特別遊技中の遊技内容の単調さを解消する。
【解決手段】特別遊技中の各ラウンドにおいて、当該ラウンド時間の範囲内で、可変入賞口の開放と閉鎖を繰り返すことにより、擬似的に前記継続回数を増加させる擬似継続回数増加手段を有し、かつ、一のラウンドにおける最終の擬似ラウンドが終了した場合、当該ラウンドの後に次のラウンドが存在する場合には、前記最終の擬似ラウンドから前記次のラウンドの間で演出を実行するパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技者に不可解な思いを生じさせないで球噛みを確実に解消し得る可変入賞装置を提供すること。
【解決手段】大入賞口装置8は、大入賞口82と、大入賞口82を開閉する回動扉83と、回動扉83に閉駆動力を作用可能な作動部材84と、回動扉83に対し閉駆動力を作用し得るよう、作動部材84に対し常時付勢力を作用するコイルばね85と、通電時に、作動部材84が回動扉83に対し作用している閉駆動力を消失させ、回動扉83が自重による開駆動力により開方向へ回動するよう、作動部材84を作動する大入賞口ソレノイド86と、ソレノイド86への通電を制御する遊技制御基板50とを備える。遊技制御基板50は、ソレノイド86への通電を停止した後、ソレノイド86に対し瞬間的な通電を行う。 (もっと読む)


【課題】短当たり或いは小当たり時には遊技球が入賞し難い一方、長当たり時には遊技球が容易に入賞する大入賞装置を提供する。
【解決手段】大入賞口3の上方位置に配置され、流下してくる遊技球を大入賞口3を回避した側方に誘導する庇4と、大入賞口3の下方に配置され、大入賞口3を越える横方向長を有し且つ大入賞口3の下方のベース部材2前面に設けたスリットから前方へ突出した突出位置とスリット内に退避した退避位置との間を進退自在に構成された進退部材6とを備え、進退部材6は突出位置にあるときに上方から流下してくる遊技球を一時的に保持する遊技球保持部7を備え、突出位置から退避位置に後退する際に遊技球保持部7によって保持された遊技球がベース部材2前面と干渉して落下するように構成した。 (もっと読む)


【課題】大入賞口への入球状態に着目して斬新な遊技性を実現する。
【解決手段】ある態様のぱちんこ遊技機においては、図柄の変動態様が定められた複数種類の変動パターンのいずれかを選択するために参照されるパターン選択テーブルとして、大入賞口への入球数にかかわらず変動パターンを選択するように参照される通常パターン選択テーブルと、特殊遊技にて開放された大入賞口への入球数に応じて変動パターンを選択するように参照される特殊パターン選択テーブルとが保持される。特殊パターン選択テーブルには、図柄の変動時間が互いに異なる変動パターンが選択対象として設定され、変動パターン決定手段は、特殊遊技終了後の所定期間は特殊パターン選択テーブルを参照し、特殊遊技にて開放された大入賞口への入球数の多さに応じて相対的に変動時間が短い変動パターンを選択する。 (もっと読む)


【課題】大当たりゲームとして、「遊技者に有益となる当たり」と「遊技者に有益とならない当たり」とを備えている場合でも「遊技者に有益となる当たり」に当たり易いパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】事前判定手段221により遊技者に有益となる当たりが含まれていると判定された場合は、その遊技者に有益となる当たりに対応する遊技球の入球により大入賞装置の可動片が動作を開始するまでの時間を算出する。そして算出した算出時間と検出された回転体の収容部の位置情報とに基づいて、当該遊技球の入球により大入賞装置の可動片が動作を開始する際に回転体の収容部の位置が所定範囲内にあるか否かの判定を行い、収容部の位置が所定範囲内にあると判定した場合は、画像表示器にその旨を示す予告演出画像を表示するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技者が最大の目的とする大当たり遊技中の倦怠感を払拭することにより、大当たり遊技の興趣を高めて、遊技者の遊技意欲を持続させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】始動条件の成立により大当たりの抽選が行われ、この大当たりの抽選の結果、大当たりが確定すると、大当たり遊技が実行される。この大当たり遊技は、大入賞口11を開放するラウンド遊技が複数回実行されるものであり、大入賞口11に入球した遊技球の数に応じた賞球を獲得可能となる。大入賞口11内には転落入賞口27が設けられ、所定のラウンド遊技中に遊技球が転落入賞口27に入球すると、転落抽選が行われる。転落抽選によって転落確定の結果が得られた場合、大当たり遊技終了後の遊技状態が低確率遊技状態に設定される。一方で、転落確定の結果が得られなければ、大当たり遊技終了後の遊技状態が高確率遊技状態に設定される。 (もっと読む)


【課題】遊技球を用いる遊技機において、多様な形態の大当たりを実現しつつも、遊技領域に占める面積の小さな特別変動入賞装置を提供すること。
【解決手段】変動表示ゲームを実行可能な変動表示装置22と、変動表示ゲームの結果によって生起される第1及び第2特別遊技状態で、遊技球を受け入れない閉状態から遊技球を受け入れ易い開状態に変換可能であり、遊技領域11を流下する遊技球が入賞すると所定の賞球を付与する特別変動入賞装置25と、を備え、特別変動入賞装置25は、下端を回転軸56aとして開放可能であり、下扉25bの自由端が当接し、第1特別遊技状態において開状態になる上扉25aと、下端を回転軸56bとして開放可能であり、第2特別遊技状態において開状態になる下扉25bと、を備え、上扉25aが開状態になると、上扉25aが連動して開状態になる。 (もっと読む)


41 - 60 / 160