説明

Fターム[2C088AA37]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 図柄変動制御 (31,767) | 図柄変動方法 (25,827) | 停止方法 (1,699)

Fターム[2C088AA37]に分類される特許

201 - 220 / 1,699


【課題】遊技機において、乱数生成手段に異常があると判定された場合、その異常判定時以降において遊技者に有益な特別遊技を実行させる一方、無駄な遊技を実行させないようにして遊技者に不利益を与えないようにする。
【解決手段】ハード乱数生成回路に異常があると判定された場合、乱数保留記憶部に記憶されている未消化の有効保留乱数に基づく図柄変動の表示、払出機構による賞球の払出処理の特定処理の全ての実行が完了する迄の間に、大当り遊技が発生しているときには、メイン制御装置の乱数異常対処部は、発射制御基板に発射許可信号を出力して遊技球の発射を許可し、大当り遊技が発生していないときには、発射停止信号を出力して遊技球の発射を禁止する。 (もっと読む)


【課題】ガセ演出と連続演出とのどちらか一方が偏って発生することを抑止すること。
【解決手段】演出制御部202の第1判定部321は、一定の当選割合を用いて、ガセ演出をおこなうか否かを判定する。第1実行部322は、第1判定部321によってガセ演出をおこなうものと判定された場合、ガセ演出を実行する。変更部323は、第1実行部322によってガセ演出が実行された回数に基づいて、連続演出をおこなうか否かの割合を示した判定テーブルを変更する。第2判定部324は、変更部323によって変更された判定テーブルを用いて、連続演出をおこなうか否かを判定する。第2実行部325は、第2判定部324によって連続演出をおこなうものと判定された場合、連続演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】可動役物が液晶表示部の画面上に進出した状態になった場合であっても、画面全体が暗くなり難いパチンコ機を実現する。
【解決手段】可動役物42,43は透明の合成樹脂により形成されており、透光性を有するため、可動役物42,43が画面上に進出した状態になった場合であっても、画面全体が暗くなり難い。また、画面に表示された画像を、画面上に進出した可動役物42,43を通して見ることができ、可動役物42,43によって覆われた部分が可動役物42,43を通して見ることにより、立体的に見えるようになっている。 (もっと読む)


【課題】特別遊技の終了後から当否抽選回数が所定の終期回数に達するまで確変に移行させる遊技機において、確変に対する期待度に変化を与える。
【解決手段】ぱちんこ遊技機において、特定遊技実行手段は、特別遊技終了後からの特別図柄の変動回数が確変終期回数に達するまで確変を維持する。演出決定手段は、変動パターンと演出パターンとの対応関係が各々定められた複数の演出パターンテーブルのうち一つを参照して、実行すべき演出パターンを選択する。演出決定手段は、特定演出状態の終期回数設定基準に基づいて確変終期回数以下の範囲で特定演出終期回数を設定する。演出決定手段は、特別遊技の終了後から特定演出パターンテーブルを参照して演出パターンを選択する特定演出状態とし、特別図柄の変動回数が特定演出終期回数に達したときと、当否抽選の結果が大当りとなったときと、のうち早い方となったとき、特定演出状態を終了させる。 (もっと読む)


【課題】連継演出を構成する変動表示のうち有利な遊技状態への遷移を期待させる変動表示を増大することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】大当たりを発生させる変動表示とその時点で待機中の変動表示とにより連継演出が実行される期間中に遊技者が保留球数を視認し難い状態にするパチンコ機において、所定の変動表示が1の始動入賞に基づいて行われる「長続変動」と、2回の始動入賞に基づいて行われる「前半変動」及び「継続変動」とを実行させる。連継演出中に所定の変動表示が行われてもその変動表示に必要とされた始動入賞の回数は遊技者が認識し得ないので、連継演出中に大当たりの発生を期待する変動表示が増大する。また「前半変動」は、変動表示がその後に1つ以上待機されている場合に限り実行させるので、「前半変動」の後に「継続変動」を必ず実行することができ、不完全な変動表示の実行を防止できる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対して特典を付与するための特典画像を表示するとき遊技者が撮影準備のための十分な時間を確保できるようにし、且つ、遊技を行っていない第三者によって特典が撮影されてしまうことを防止する。
【解決手段】遊技機は、決定された演出パターンに基づいて演出表示を行う画像表示器9と、画像表示器9において特定の演出パターンに基づく演出表示が行われるとき、所定のタイミングで画像表示器9に特典画像を所定時間表示させる特典画像表示制御部147と、遊技者によって特定の操作が行われたことを検知する操作検知部136と、特典画像表示制御部147によって画像表示器9に特典画像が表示されているとき、操作検知部136が遊技者による特定の操作を検知した場合に画像表示器9に表示されている特典画像の表示時間を延長させる特典画像延長制御部148と、を備える構成である。 (もっと読む)


【課題】遊技状態の遷移状態に基づく遊技の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供することである。
【解決手段】大当り遊技状態に制御されるごとに、遊技モードの遷移状態に対応して、遊技者にとって有利な遊技モードに移行する(第1遊技モード→第2遊技モード→第3遊技モード→第4遊技モード)。さらに、第2遊技モードおよび第3遊技モードにおいて特別演出を実行するが、最も有利な第4遊技モードにおいては、特別演出を実行しない。 (もっと読む)


【課題】遊技状態の遷移状態に基づく特定遊技状態終了後の遊技状態の選択により遊技の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供することである。
【解決手段】大当り遊技状態に制御されるごとに、遊技モードの遷移状態に対応して、遊技者にとって有利な遊技モードに移行する(第1遊技モード→第2遊技モード→第3遊技モード→第4遊技モード)。さらに、第4遊技モードにおいて、第3遊技モードで選択される変動時間よりも短い変動時間の変動パターンを選択する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、遊技者に新たな興趣を提供可能な遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ機100は、遊技状態901および907のいずれにおいても特図Iが停止表示される場合にははずれの報知のみを行い、遊技状態901および907のいずれにおいても特図Kが停止表示される場合にははずれの報知に加えて変パテ変更(遊技状態示唆演出後段)を行う。また、遊技状態901で特図Jが停止表示される場合には、特図Iが停止表示される場合と同様にはずれの報知のみを行い、遊技状態907で特図Jが停止表示される場合には、特図Kが停止表示される場合と同様にはずれの報知に加えて変パテ変更(遊技状態示唆演出後段)を行う。 (もっと読む)


【課題】役物連続作動装置作動が条件装置作動と連動しない制御を行う場合に条件装置作動後における興趣性を高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御部は、遊技制御部からの役連装置作動開始コマンドを受信する前にて、条件装置コマンドの解析(S3201)およびモードフラグの参照(S3202)を行い、モードフラグの値が1、2または3であるか否かを調べる(S3203)。いずれかの場合(S3203でYes)、条件装置コマンド受信後役連装置作動開始コマンド受信前における演出に用いられる作動待ち演出パターンを選択する(S3204)。選択した演出を指示する作動待ち演出コマンドをRAMにセットする(S3205)。このようにして、役連装置作動開始コマンドを受信する前に、例えばバトル演出により確変であることを画像表示部に報知する。 (もっと読む)


【課題】電源遮断時の遊技状態を電源再投入時に円滑に再開させる技術を提供する。
【解決手段】ある態様のぱちんこ遊技機においては、復帰変動制御手段は、電断復帰コマンドを受信したときに、複数列のリールをそれぞれ回転させ、回転位置検出装置により最初に検出された各リールの位置にて有効ラインに到達した図柄である最短図柄をそれぞれ検出し、複数の停止図柄パターンのうち当否抽選の結果が大当りであることを示す当り図柄組合せではない特定図柄組合せを形成するパターンであって、複数列のリールの少なくともいずれかの最短図柄を含むパターンを最短停止図柄パターンとして選択し、複数列のリールにおいて最短停止図柄パターンを構成する図柄が有効ライン上に最初に到達したときに複数列のリールのそれぞれを停止させることにより装飾図柄を停止表示させる。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体を用いた遊技の遊技状態から移行する他の遊技状態を示唆するように、保留している大当たり抽選処理の抽選結果に基づいた3次元仮想空間上の最適な位置に3次元オブジェクトを配置することを可能とした遊技機、演出制御方法および演出制御プログラムを提供する。
【解決手段】所定の演出状態において、複数の演出図柄による組合せを決定する抽選処理が行われたとした場合の抽選結果を予め取得する。このときの取得結果には3次元仮想空間上に配置する3次元オブジェクトに関するオブジェクト情報が対応付けて記憶しており、そのオブジェクトにはアイテムが対応付けて記憶している。抽選結果を予め取得したときに、その結果に対応付けて記憶しているオブジェクト情報に基づき3次元オブジェクトを3次元仮想空間上に配置し、取得演出により取得した3次元オブジェクトに対応付けられたアイテムによる特別演出の演出制御を行う。 (もっと読む)


【課題】演出図柄による他の演出の妨害を防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出ボタン35による演出図柄36の表示位置変更指示の入力により、演出図柄36の変動表示を、演出表示領域90の略中央から演出表示領域90の左上方に変更させることにより、演出表示領域90の略中央に味方キャラクタ81、敵キャラクタ82およびその演出画像のみを表示することができ、演出図柄36によってアニメーション等の演出が隠れず、遊技者の興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】固定式の第1の始動入賞装置と、可変式の第1の始動入賞装置を備え、第2の始動入賞装置への入賞に起因する遊技処理を優先して行う遊技機において、保留数に関する情報を常に同じ条件で表示する。
【解決手段】第1の始動入賞装置に入賞した遊技球の個数を第1の保留数、第2の始動入賞装置に入賞した遊技球の個数を第2の保留数として各々記憶するとともに、当否判定が実行される毎に演出表示装置の表示画面で図柄変動表示等を行う。この表示画面上に、第1の保留数に関する情報及び第2の保留数に関する情報のうちの一方を強調表示態様で表示する第1保留表示領域と、他方を標準表示態様で表示する第2保留表示領域とを互いに独立状態に設ける。開放延長手段の未作動時には第1保留表示領域で第1の保留数に関する情報を表示し、作動時には第1保留表示領域で第2の保留数に関する情報を表示する。 (もっと読む)


【課題】電源遮断時の遊技状態を電源再投入時に円滑に再開させる技術を提供する。
【解決手段】ある態様のぱちんこ遊技機においては、復帰変動制御手段は、電断復帰コマンドを受信したときに、複数列のリールのそれぞれの基準位置を検出するために各リールを回転させる位置検出処理を含む初期化処理を実行し、復帰情報として特別図柄が変動中であることを示す情報が含まれる場合には、初期化処理に続けて複数列の図柄を当否抽選の結果が大当りであることを示す当り図柄組合せではない特定図柄組合せに近づけるための予備変動を表示させ、変動停止コマンドを受信したときに、当否抽選の結果を示す図柄組み合わせにて装飾図柄を停止させる。 (もっと読む)


【課題】始動口への遊技球の入賞に基づき複数の識別情報を変動表示する変動表示ゲームを表示する変動表示装置を備え、変動表示ゲームの結果が特別結果となった場合に遊技者に有利な特別遊技状態を発生する遊技機において、始動口を有する普通電動役物の動作状態の変化による斬新な遊技を実行可能として遊技の興趣を高める。
【解決手段】特定遊技状態に、第1特定遊技状態と、該第1特定遊技状態よりも普通変動入賞装置37を開状態に状態変換する期間が短く設定された第2特定遊技状態と、を含むようにし、特定遊技状態発生制御手段(遊技制御装置100)は、直近の特別結果の種類に基づいて、特別遊技状態の終了後に実行される第2特定遊技状態の期間を設定するようにする。 (もっと読む)


【課題】演出画像に立体感を持たせ、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】第1表示パネル31aに第1レイヤの演出画像を表示させ、この演出画像の後方の演出を表す第2レイヤ以降の演出画像を第2表示パネル31bに表示させて、演出ボタンの押下の検知により、第1レイヤの演出画像を消し、第1表示パネル31aに第2レイヤの演出画像を表示させ、第2表示パネル31bに第3レイヤ以降の演出画像を表示させるので、遊技者が演出ボタンを押すたびに、前面の演出画像が消え、後方の演出画像が現れるので、遊技者の操作により次々に奥に進んで行くように見え、演出画像に立体感を持たせるとともに、遊技者の演出への参加意識を高め、遊技に対する興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】高確率遊技状態の終了後も遊技者が大当たりへの高い期待感を持続させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】メインCPUは、停止図柄データと遊技状態バッファに基づいて、高確率遊技フラグの設定および特定遊技フラグの設定を行うとともに、高確率遊技回数(X)に「5」を設定し、特定遊技回数(J)に「0」「5」「100」のいずれかを設定する。そして、特定遊技回数(J)を「0」に設定した場合は「非特定遊技状態用変動パターン決定テーブル」、「5」に設定した場合は「第1特別変動パターン決定テーブル」、「100」に設定した場合は「第2特別変動パターン決定テーブル」を、セットする。また、特定遊技回数(J)が「0」まで減算されたときは、「非特定遊技状態用変動パターン決定テーブル」をセットする。そして、変動パターンを決定するときは、セットされた変動パターン決定テーブルを参照する。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の向上させる特別演出モードを実行する遊技機を提供する。
【解決手段】図柄変動遊技を所定の演出モードに従って実行した後、大当り抽選の結果を示す停止図柄を表示する可変表示装置を備え、確率モードを大当り抽選の結果が当選となる確率が低確率の低確率モード若しくは高確率の高確率モードに設定する。演出モードの移行条件が成立すると、確率モードに基づき第1特別演出期間を決定して特別演出モードを開始する。第1特別演出期間が経過するまで第1特別演出期間用の演出に伴って図柄変動遊技を進行させる第1特別演出進行手段と、演出モードを通常演出モードに復帰させるか否かを決定する復帰決定手段を備える。遊技モードが通常演出モードに復帰せず、かつ大当りが発生せずに第1特別演出期間が経過すると、第2特別演出期間を開始し、第2特別演出期間用の演出を伴って図柄変動遊技を進行させる。 (もっと読む)


【課題】確変状態の付与が終了することへの危機感に応じた演出内容を実行することのできる遊技機を提供することにある。
【解決手段】確変状態の付与が終了することへの危機感が高くない(ゲーム回数「1〜30」)ときには、大当り演出用の変動パターンの中で最も短い演出時間が設定された変動パターンP5が決定され得る。一方で、確変状態の付与が終了することへの危機感が高い(ゲーム回数「31〜60」)ときには、前記変動パターンP5が決定されないようにした。 (もっと読む)


201 - 220 / 1,699