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Fターム[2C088AA37]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 図柄変動制御 (31,767) | 図柄変動方法 (25,827) | 停止方法 (1,699)

Fターム[2C088AA37]に分類される特許

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【課題】 射幸性を適度に抑えながらも遊技の興趣を向上することのできる確率変動機能を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】 特定大当図柄が確定表示されると大当り確率が高確率に上昇すると共に、時短処理が実行され、大当り確率が高確率に保証された大当り遊技中の保留記憶に係わるスロットゲームが終了すると、以降、上昇した大当り確率を再び低確率に転落させる転落抽選が、スロットゲームが実行される毎に行われる。この転落抽選は、時短処理中は保留記憶が所定数以上になると転落する確率が低下し、また、時短処理とは無関係に実行されるので、大当り確率の低下と時短処理の解除とが連動することはない。また、一旦、大当り確率が低確率に転落しても、所定回数のスロットゲームが実行されると、再び大当り確率が高確率に復帰する。 (もっと読む)


【課題】 射幸性を適度に抑えながらも遊技の興趣を向上することのできる確率変動機能を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】 特定大当図柄が確定表示されると大当り遊技終了後に大当り確率が高確率に上昇し、大当り確率が高確率に保証された大当り遊技中の保留記憶に係わるスロットゲームが終了すると、以降、上昇した大当り確率を再び低確率に転落させる転落抽選が、スロットゲームが実行される毎に行われる。この転落抽選は、保留記憶が所定数以上になると転落する確率が低下し、また、一旦、大当り確率が低確率に転落しても、所定回数のスロットゲームが実行されると再び大当り確率が高確率に復帰する。そして大当り確率が高確率に保証された所定回数のスロットゲームが終了すると、再び転落抽選が行われる。 (もっと読む)


【目的】 図柄表示装置による図柄の変動表示時に遊技者を惑わすことなく演出情報表示手段による演出を可能とする遊技機を提供する。
【構成】 特別図柄表示器41での特別図柄の変動表示と液晶表示器42での演出情報(キャラクタ等)の変動表示とを同期して行うのではなく、特別図柄の変動表示が開始された後に演出情報の変動表示を開始し、当該演出情報の変動表示を特別図柄の表示結果が停止表示される前に終了するので、特別図柄の変動表示時に遊技者を惑わすことなく液晶表示器42による演出を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】 複数の可変表示装置用の乱数を出力する1つの乱数回路を備え、簡単な構成で入賞を検出する。
【解決手段】 入賞口61A,62Aに入賞した遊技球は、流路1101,1102から共通流路1103に流下する。CPU103は、入賞口スイッチ70A,70Bから入賞球検出信号SDA,SDBが供給されると、いずれの入賞口スイッチ70A,70Bからの信号であるかを判別し、入賞口情報を順序付けて記憶する。共通流路1103に配置された始動入賞検出器1111は、入賞球を検出すると始動入賞検出信号SSNを出力する。ラッチ回路は、始動入賞信号SSNに応答して、カウント値を周期的に更新しているカウンタのカウント値を大当り乱数としてラッチする。CPU103は、ラッチ回路から大当り乱数を取り込み、入賞口情報に基づいて、いずれの入賞口61A,62Aに入賞があったのかを判別して特図ゲームを処理する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者は、特別図柄の変動表示を強制停止するための機会をより多く付与されたいと考えるが、そのような機会を付与しすぎれば遊技性の低下を招く。
【解決手段】 特別遊技移行抽選手段114は、遊技領域における所定位置に設けられる始動口62へ遊技球が落入したことを契機として、特別遊技移行抽選を実行する。表示制御手段108は、特別遊技移行抽選の結果に応じて、遊技者に有利な特別遊技に遊技状態を移行させるか否かを示すための特別図柄を所定期間変動表示させる。強制停止可否抽選手段134は、強制停止入力を取得可能とするか否かを判定するための強制停止可否抽選を実行する。強制停止入力取得手段142は、特別図柄の変動表示を停止させるための遊技者による強制停止入力を検出する。 (もっと読む)


【課題】 図柄変動の時間を短縮した場合であっても遊技者が知りたい情報を得ることができ、なおかつ、短縮演出に多様性を持たせることで興趣の向上を図ることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】 液晶式図柄表示装置18では、仮停止した全図柄を再変動させる再抽選が行われる。サブCPU33aは、短縮スイッチSW1の操作タイミングが再抽選前である場合に、大当りになるか否かを示す情報を含む通常短縮演出データを選択し、操作タイミングが再抽選中である場合に、全図柄が特定図柄で確定停止するか否かを示す情報を含む再抽選短縮演出データを選択する。そして、サブCPU33aは、通常演出を実行させる通常演出データを、選択した短縮演出データに変更し、変更した短縮演出データに基づいて短縮演出を実行させる。 (もっと読む)


【課題】始動入賞口への遊技球の入賞タイミング及び特別な抽選結果の出現時間間隔に基づき、副制御装置において、主制御装置における保留手段によって保留された特別な抽選結果を予測することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の制御系200を、主制御装置22と、主制御装置22からの制御信号に応じて図柄制御装置24、音声制御装置25及びランプ制御装置26を制御して所定の演出処理を実行する演出制御装置23と、図柄表示装置4を制御する図柄制御装置24、スピーカからの音声出力を制御する音声制御装置25及びランプ8の点灯/消灯を制御するランプ制御装置26とを含んだ構成とし、演出制御装置23の副演出処理制御部23bにおいて、主制御装置22からの演出作動信号、始動入賞口5への遊技球の入賞時間間隔情報及び大当たりの出現時間間隔情報に基づき、保留中の抽選結果の大当たり予測を行うようにした。 (もっと読む)


【課題】 たとえ確率変動時であっても簡単に特別遊技が連続するほど確率を高めるわけではないので、「連チャン」の実現は実質的に不可能に近い。
【解決手段】 ぱちんこ遊技機10において、パターン記憶手段125は、図柄変動がその表示経過時間にかかわらず所定の終了信号に基づいて停止されるよう定められた特殊表示パターンを保持する。表示制御手段160は、特殊表示パターンが図柄決定手段130により選択された場合、終了信号を受け取るまで特殊表示パターンにしたがって図柄変動の表示を継続させる。変動調整手段150は、実行中の特別遊技が終了したときに終了信号を生成する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、表示器の機械的な変動動作に対する制約を少なくすると共にこうした変動動作及び演出画像を連動させて演出効果を十分発揮することが可能な遊技機用画像表示装置及びそれを用いた遊技機を提供することを目的とするものである。
【解決手段】遊技機の中央部分に配された画像表示装置を3つの液晶表示板20a〜20cで構成し、それぞれ3つの図柄が表示される表示領域をレイアウトして、複数種類の図柄を3×3のマトリクス表示するようにする。そして、液晶表示板20bを移動機構により左右方向に移動可能とする。図柄変動開始の前に表示板20bを予め右方向にずらせておき、図柄のスクロール表示後に図柄の停止表示を行い、有効ライン上に揃った図柄が維持されたまま表示板20bを左方向にずらせて図柄を確定表示させる。 (もっと読む)


【課題】 比較的単調な遊技が長時間継続する場合にも、聴覚を通じた演出によって当該遊技を飽きさせることなく進行させる。また、特定の状態を聴覚を通じて報知する。
【解決手段】 通常の音声制御の他に、(1) 図柄変動パターン演出時の音声制御、(2) 連続音声制御、(3) ラウンド回数報知音声制御という特別な音声制御を加え、適宜選択されて実行させるようにしたため、スピーカ64から出力されるBGM等の音声にバリエーションを持たせることができる。特に、(3)において、全ラウンドを3分割して、各区分毎に異なるBGMを流すことで、視覚を通じてラウンド回数を見逃した遊技者がいても、聴覚を通じて現在のラウンド回数をほぼ把握することができる。また、単調なラウンド処理をBGMを変えることで、遊技の趣向性を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】複数回の図柄変動ゲームに亘って遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】始動記憶部29の乱数値が大当り判定値を含む特定処理判定値と一致するか否かを判定する特定処理判定手段32と、停止図柄を記憶可能な停止図柄記憶部30と、特定処理判定手段32で一致判定された場合に、停止図柄記憶部30が記憶する停止図柄を再現するか否かを判定する再現判定手段34と、再現判定手段34が再現しないよう判定した場合に、その時点での始動記憶部29の乱数値に基づいて行なわれる図柄変動ゲームの停止図柄を、その順序で停止図柄記憶部30に記憶させる停止図柄記憶指示手段33とを設ける。そして、再現判定手段34が再現するよう判定した場合に、停止図柄記憶部30に記憶させた順序とは反対の順序で再現して図柄変動ゲームを行なう。 (もっと読む)


【課題】リーチ変動時における遊技者の特別遊技状態発生への期待感を最適に引き出すことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、複数の図柄を変動表示する第1図柄表示装置41を備えている。第1図柄表示装置41は、主制御装置271からの表示コマンド等に基づいて表示制御装置214により表示制御される。具体的には、遊技盤に設けられた作動口に遊技球が入賞するとその旨が主制御装置271に送信される。主制御装置271は、当該信号等を受信すると大当たり抽選等を行い、その抽選結果等の情報を含んだ表示コマンド等を表示制御装置214に対して出力する。これにより、表示制御装置214は、図柄の変動表示を開始するよう第1図柄表示装置41を表示制御する。この構成において、リーチラインの上下に停止表示されている主図柄は、その表示態様が変更される。 (もっと読む)


【課題】可変表示遊技の内容を遊技者が楽な状態で楽しむことができ、さらに表示内容の信頼性も高めて、可変表示装置が回転する場合の演出をより充実させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】可変表示装置310にて画像を表示させる液晶ユニット312は、その基準面に対して略垂直な軸を回転中心として回転駆動可能な状態で、回転駆動機構によって支持されており、回転制御手段による前記回転駆動機構の駆動制御によって、可変表示装置310の液晶ユニット312を任意の方向へ所定角度回転させることができる。このように可変表示装置310の液晶ユニット312が物理的に回転する場合も、姿勢補正手段の表示制御によって、液晶ユニット312に表示されている画像は、その姿勢が画像本来の上下方向に関する略一定の姿勢を維持する状態に表示される。 (もっと読む)


【課題】大きな表示サイズの表示部を備えた場合であっても、従来の表示制御手段を活用して開発の促進させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロット遊技機10は、画像が表示される表示装置30と、その表示装置30に遊技に関する画像を表示させる表示制御手段と、表示制御手段から供給される画像信号を受け取り、その画像信号を、画像信号により表示される表示サイズよりも大きい表示サイズである拡大画像信号として変換を行い、拡大画像信号を表示装置30に供給する制御手段と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】複数種類の識別情報を変動表示可能な表示手段を備えたパチンコ機等の遊技機において、興趣の飛躍的な向上を図る。
【解決手段】パチンコ機1には遊技盤が設けられている。遊技盤には作動口、大入賞口等が設けられるとともに、その中央部には表示部を備えた特別図柄表示装置が組込まれている。表示部では複数種類の識別図柄が複数の図柄表示領域において変動表示される。そして、これらの識別図柄が特定の組合せで停止した場合には、大当たり状態が付与される。その後、大当たり図柄を表示したまま、大当たり図柄が停止表示されていない図柄表示領域において、確変モードが付与されるか否かに関する抽選表示が行われる。 (もっと読む)


【課題】背景画像の表示制御を斬新なものとした遊技機を提供すること。
【解決手段】或る立体モデル1550の周りを一周する経路を想定しこの想定した経路に沿って適宜の間隔でカメラ1500によって取得した複数の画像情報からなる画像情報群を格納しておき、この格納しておいた画像情報群から画像情報を順次取り出して特別図柄表示装置100に表示させるので、或る立体モデル1550の周りを一周するように背景画像が表示され斬新な背景画像表示制御を実現することができる。 (もっと読む)


【課題】 特別遊技状態発生の一歩手前のリーチ状態発生のときに、遊技者に、より大きな興味を与えることのできる遊興性の高い弾球遊技機を提供する。
【解決手段】 複数の変動表示図柄によりリーチ状態が発生したときに、停止したすべての変動表示図柄を縦に並べ替えるとともに、停止していない変動表示図柄の候補となる複数の表示図柄を並び替えた変動表示図柄の間に向かって水平方向へスクロールさせ、スクロールしている複数の表示図柄中の、停止した変動表示図柄と同じ表示図柄が付着するキャラクタと停止した変動表示図柄とは異なる表示図柄が付着するオブジェクトとを表示画面に登場させる。キャラクタとオブジェクトとが競走を行い、抽選の結果に応じて、その一方が他方より先に並び替えた変動表示図柄の間に到着させ、先に到着したキャラクタ又はオブジェクトに付着した表示図柄を停止させるべき残りの変動表示図柄とする。 (もっと読む)


【課題】 図柄位置合わせに要する時間短縮や自然的な図柄位置合わせ動作を可能とする。
【解決手段】 変動パターンにおける図柄の位置合わせEでは、図柄表示体を所要の位置合わせ速度で回転移動させる位置補正パターンを選択設定して、位置合わせ処理前の表示図柄と図柄変動停止後の最終停止図柄とのずれ量分に対応する移動量が、一定時間で得られるようにする。なお位置補正パターンは、複数の位置合わせ速度を組合わせて構成され、夫々の位置合わせ速度毎に前記図柄表示体を設定時間ずつ回転移動させれば、常に一定時間で図柄の位置合わせEを完了し得る。なお、位置合わせ速度は高速Dと同一または略同一とされ、短時間で位置合わせが可能である。 (もっと読む)


【課題】 パチンコ機等の遊技機に関し、特にメイン基板等の遊技制御手段から、サブ基板等の図柄表示制御手段へのデータ送信において、データの送信量を軽減することができるようにしたものである。
【解決手段】 遊技制御手段100には、停止図柄グループ決定手段120と、コマンド送信手段140とを備える。停止図柄グループ決定手段120は、入賞の判定にもとづいて、図柄表示装置500に停止させる停止予定図柄の組合せパターンを指定する停止図柄グループを決定するためのものである。図柄表示制御手段200には、コマンド受信手段210と、停止予定図柄決定手段231とを備える。停止予定図柄決定手段231は、コマンド送信手段140から送信され、コマンド受信手段210により受信されたコマンドにもとづいて、停止予定図柄の組合せを決定するためのものである。 (もっと読む)


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