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Fターム[2C088AA37]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 図柄変動制御 (31,767) | 図柄変動方法 (25,827) | 停止方法 (1,699)

Fターム[2C088AA37]に分類される特許

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【課題】遊技者に対して好適な報知を行う遊技機を提供する。
【解決手段】高ベース状態が終了してから、そのときに第2特図保留記憶部に記憶されている保留データに対応した可変表示が実行されるまでの期間において、普図連動演出の実行が制限される。(A)は、第2保留記憶部に記憶されている保留データが、第1保留記憶部に記憶されている保留データよりも優先して消化される場合のタイミングチャートである。(B)は、第2保留記憶部または第1保留記憶部に記憶されている保留データが、記憶された順に消化される場合のタイミングチャートである。(A)、(B)における期間t2において、普図連動演出の実行が制限される。 (もっと読む)


【課題】予め意図したとおりに所望の変動パターンを選択することができる技術を提供する。
【解決手段】当選時の図柄種別に応じてオフセット値とカウンタ値を設定し、大当り遊技終了後の変動回数に応じてカウンタ値を減算していく。このとき、特殊変動状態を発生させる場合はカウンタ値を0以外の値とし、特殊変動状態を発生させない場合はカウンタ値を0とする。したがって、最初にカウンタ値を30に設定しておけば、変動30回目まではカウンタ値が0以外であるため、その間の変動で特殊変動状態を発生させることができる。また、最初からカウンタ値を0に設定しておけば、大当り遊技終了後から非特殊変動状態とすることができる。 (もっと読む)


【課題】演出効果の低下を抑えることができる遊技機を提供する。
【解決手段】
演出ボタン17bを具備する演出ボタン装置17は、演出ボタン17bが操作を受けると演出制御基板102に演出ボタン検出信号を出力する。演出ボタン検出信号が演出制御基板102に入力したか否かを判定する演出ボタン検出信号検出部102eは、演出ボタン検出信号の入力に対応する演出ボタン17bの操作を促す画像が表示されているときに、演出ボタン検出信号が演出制御基板102に入力したと判定すると、特別演出制御手段は演出ボタン17bの操作を促す画像を位と度消去させて、再び表示させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が被る不利益を軽減させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出用入力装置として機能するタッチパネルは、操作を受けると演出用割込信号を演出制御手段に送信する。演出制御基板は、演出用割込信号を受けると、所定の時間を計測し、画像出力装置13にその所定時間を表示させる。 (もっと読む)


【課題】ある程度まで変動回数を経ても期待感の低下を抑え、適度なタイミングで遊技の節目を発生させる。
【解決手段】大当り後の確率状態と時短回数の異なる複数の当選図柄について、どの当選図柄からでも大当り後は「チャンスUPモード演出」を実行する。そして、変動10回ごとに継続又は終了の演出を発生させ、継続すればするほど期待度の高い演出に変化していく。変動30回まで継続すると期待度が最大となり、最後まで継続に成功すると「確変モード突入」となる。途中で継続失敗すると「お祭りモード」となるが、時間短縮状態が終了しても高確率状態の期待感を維持することができる。 (もっと読む)


【課題】内部状態を遊技者に対して分かりづらくして遊技者の期待感を持続させつつも、内部状態を判別する機会を遊技者に与えて遊技の継続性を向上させるとともに、変動パターン選択テーブルの容量も削減することができる技術を提供する。
【解決手段】内部抽選の結果「はずれ2」に該当した場合や「特定の変動パターン」が選択された場合、延長停止表示時間T4が設定される。高確率状態では通常状態と比較して「はずれ2」や「特定の変動パターン」の出現率が高く設定されており、それに伴って延長停止表示時間T4も高頻度で設定される。このため、遊技者に対しては通常状態とは異なる感覚を与えることができ、内部状態が高確率状態であることをそれとなく示唆することができる。また内部状態の示唆は、延長停止表示時間T4を利用して実行するので、変動時間内に内部状態の示唆を行う必要はなくなり、その分変動パターンを削減することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が被る不利益を軽減させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】
演出に係る操作が可能な演出用操作部17bを具備する演出用入力手段17とは別に、計時に係る操作が可能な計時用操作部18bを具備する計時用入力手段18が設けられている。そして、計時用操作部18bが操作を受けると、計測手段が所定の時間を計測し、報知手段が計測手段によって計測された所定の時間を報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技盤における表示器の設置スペースを大きくすることなく、表示器での表示状態によって遊技状態を判断され難くして遊技の興趣を高める。
【解決手段】複数のLEDが個別に発光制御されると共に各LEDの第1光透過孔133がドット状に区画された第1特図表示部140で遊技状態を表示する第1表示器130を、遊技盤30に形成した第3窓口32cに臨ませて該第1特図表示部140を前側から視認可能に位置させる。また、複数のLED160が個別に発光制御されると共に各LED160のl第2光透過孔158がドット状に区画された第2特図表示部165で遊技状態を表示する第2表示器155を、枠状装飾体40に形成された第2窓口40bに臨ませて該第2特図表示部160を前側から視認可能に位置させるよう構成した。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技後の遊技状態として高確率状態に移行するか否かの遊技において、遊技者間に不公平が生じ難い遊技機を提供する。
【解決手段】機能表示ユニット640には、第一特別図柄表示器641としてドット形状の8つのLED641a〜641hから構成される表示器を設けているのに対し、第二特別図柄表示器642として7つのセグメント642a〜642g及び1つのドット642hから構成される一般的な7セグメント表示器を設けている。このように、第一特別図柄表示器641では、第二特別図柄表示器642と同じ態様の数を表示可能でありながらも、第二特別図柄表示器642よりも態様が区別し難くなるように構成することで、大当りの種別を判別することが困難となっている。 (もっと読む)


【課題】遊技盤に対する設置部材の取り付け作業性を高める。
【解決手段】遊技状態を表示する第1特図表示部140が設けられた第1表示器130を設置部材90に配設する。そして、遊技盤30には、遊技領域30aに臨む位置に、該遊技盤30の裏側に設置部材90を配設した際に第1表示器130の第1特図表示部140を遊技盤30の前面と略同一レベルに位置させる嵌合孔部77が形成されると共に、嵌合孔部77の前側を覆うと共に第1表示器130の第1特図表示部140を前側から視認可能とする透明な保護カバー体84が、遊技領域30aを流下する遊技球が該保護カバー体84の前側を通過不能な高さ寸法で配設される。 (もっと読む)


【課題】遊技盤に対する設置部材の取り付け作業性を向上する。
【解決手段】遊技球が流下可能な遊技領域が前側に設けられる遊技盤と、該遊技盤に配設されて遊技球が入賞可能な始動入賞口と、遊技盤に配設された枠状装飾体40と、遊技盤30の裏側に配設した設置部材90に配設され、枠状装飾体40に設けた第1窓口40aを介して後方から臨むと共に始動入賞口66,67への入賞を契機として図柄変動を開始する図柄表示装置19とを備える。そして、可動体150の動作により演出を行う可動演出装置145および遊技状態を表示可能な表示器155とを設置部材90に配設すると共に、表示器155および可動演出装置145から導出する配線を纏めて引き回す配線経路94bを設置部材90に設ける一方で、枠状装飾体40には、表示器155の表示部165および可動演出装置145の可動体150を前側から視認可能に臨ませる第2窓口40bを形成した。 (もっと読む)


【課題】演出として設計できる幅を広げて新たな演出の手法を実現する弾球遊技機を提供する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10において、第1当否判定手段113は、第1始動入賞口62または第2始動入賞口310への入球を契機として当否抽選を実行する。第1パターン決定手段114は、複数の変動パターン選択基準に含まれる選択基準として、他の選択基準とは演出内容の傾向が異なる選択基準であって所定種類の当り図柄に決定された後の限定的な期間において参照し得る限定パターン選択基準を保持するとともに、限定パターン選択基準をどのように参照するかの参照態様を、当り図柄の決定契機となった入球が第1始動入賞口62と第2始動入賞口310のいずれへの入球であったかに応じて決定する。 (もっと読む)


【課題】長時間に亘って継続する演出により、却って遊技者に退屈を感じさせてしまうことがあった。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10は、演出決定手段132と演出表示制御手段134とを備える。演出決定手段132は、所定の演出条件が充足された場合、特別図柄の1回の変動表示とともに表示させる演出パターンとして、リーチ状態を含む演出パターンであって、演出時間がそれぞれ異なる複数のリーチパターンを選択する。演出表示制御手段134は、演出決定手段132により複数のリーチパターンが選択された場合、特別図柄の1回の変動表示の間に複数のリーチパターンによる演出を並行して表示させ、それら複数のリーチパターンのうち演出時間が相対的に短いリーチパターンによる演出にて大当りが確定して所定の中止条件が充足された場合、演出時間が相対的に長いリーチパターンによる演出を中止させる。 (もっと読む)


【課題】特定遊技状態となるより前に制御されている遊技状態に応じて、特定遊技状態の終了後に制御される遊技状態が決定される割合を異ならせる。
【解決手段】遊技状態制御手段によって制御されている遊技状態にかかわらず第1特別遊技状態または第2特別遊技状態に制御する旨の決定がなされる割合の合計が同一であり、遊技状態制御手段によって第1特別遊技状態に制御されているときには通常遊技状態に制御されているときよりも第2特別遊技状態に制御する旨の決定がなされる割合が高くなる一方で遊技状態制御手段によって第2特別遊技状態に制御されているときには第1特別遊技状態に制御する旨の決定がなされない決定用データを用いて、いずれの遊技状態に制御するかを決定する。 (もっと読む)


【課題】予告が繰り返し実行されるか否かについて注目させることにより遊技の興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】予告演出(例えばステップアップ予告演出)を繰り返す連続演出を実行する。予告演出を実行する前に、繰り返し予告演出が実行されることを示唆する示唆演出を実行する。予告演出の繰り返し回数が多いほど、その後に大当りとなる可能性が高くなる。示唆演出の実行後に繰り返し予告演出を実行する場合と、示唆演出の実行後に繰り返し予告演出を実行せずにハズレ図柄の導出表示またはリーチ演出の実行を行う場合とを設ける。 (もっと読む)


【課題】変動パターン選択テーブルの容量を増加させずに、再抽選演出を効率よく行うことができる技術を提供する。
【解決手段】内部抽選の当選時であって、所定の演出実行条件を満たす場合、特別図柄の停止表示時間として通常の長さに設定された通常停止表示時間に代えて、その通常停止表示時間よりも延長された延長停止表示時間T2を設定する。そして、延長停止表示時間T2を利用して再抽選演出を実行する。このため、再抽選演出の演出尺を考慮して特別図柄の変動時間を決定する必要はなくなり、再抽選演出を行う場合と行わない場合とで、共通した変動パターンを選択することができる(T1,T3)。したがって、変動パターンの共通化を図り、その分変動パターン選択テーブルの容量を削減することができる。 (もっと読む)


【課題】予告が発生したにも拘らず装飾図柄がリーチの組合せとならない矛盾が発生する頻度を低く抑えること。
【解決手段】メイン制御回路の特図保留データ格納部にカウンタの値が追加されることでカウンタの値の総数が変動する毎に先読み処理が行われ、演出制御回路のリーチ先読み結果格納部の先読み結果が新たな先読み結果に対して異なる場合にリーチ先読み結果格納部の先読み結果が新たな先読み結果に更新される。このため、リーチ先読み結果格納部の先読み結果が装飾図柄遊技を開始する時点での外れリーチであるか否かの判定結果に高い確率で整合するようになるので、遊技者の目線で予告が発生したにも拘らず装飾図柄がリーチの組合せとならない矛盾が発生する頻度が低く抑えられる。 (もっと読む)


【課題】連続演出が継続するか否かを予測困難にして遊技の興趣を向上することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】いずれかの有効ラインにおいて、リーチの図柄組み合わせが表示された場合であっても、遊技者が、ボタン演出にて演出ボタンを操作した場合には、チャンス目が表示されて、次の変動サイクルが実行される。その一方、演出ボタンを操作しなかった場合には、次の変動サイクルの演出内容が変更され、通常変動が実行される代わりに、リーチ演出が実行される (もっと読む)


【課題】本発明は、パチンコ機等に代表される遊技台に関し、保留情報を分かりやすく表示することで遊技の興趣を向上できる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】(d)は、特図1変動遊技が続いている状態であって、保留減少アニメーションが実行されている最中に、特図1始動口230に入球があった状態を示している。特図1始動口230に入球があると主制御部300は、特図1保留ランプ218の左から2番目のLEDを点灯させて左から2個のLEDを点灯し、特図1保留数が2である表示を行う。第1副制御部400は主制御部300から送信された保留数増加の情報を含む制御コマンドに基づいて、保留減少アニメーションを削除すると同時に、第1載置位置に球711が載置され第2載置位置に球712が載置されている(a)に示す画像に表示を戻す。 (もっと読む)


【課題】リールの回転に用いるステッピングモータの原点検出制御をより正確に行うこと。
【解決手段】ステッピングモータと、前記ステッピングモータによって回転される図柄表示用リールと、前記ステッピングモータまたは前記リールの回転基準位置を示す回転基準位置信号を出力するセンサと、前記ステッピングモータをステップ制御するための位相を示すステップ制御信号を出力すると共に、前記センサによって出力された前記回転基準位置信号が入力され、前記ステップ制御信号が示す位相と、前記回転基準位置信号とを基に、前記リールの図柄位置を把握するための内部位置情報を生成するリール制御装置と、を備える遊技機とした。 (もっと読む)


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