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Fターム[2C088AA37]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 図柄変動制御 (31,767) | 図柄変動方法 (25,827) | 停止方法 (1,699)

Fターム[2C088AA37]に分類される特許

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【課題】演出表示装置の前方を移動する演出部材の演出効果を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】装飾駆動基板は、演出部材の一部を構成する左側半円リング部材202及び右側半円リング部材216を移動し、左側半円リング部材202と右側半円リング部材216とが対峙する第1停止位置で、左側半円リング部材202及び右側半円リング部材216の移動を停止し、第1停止位置から左側半円リング部材202及び右側半円リング部材216を移動し、左側半円リング部材202と右側半円リング部材216とを交差させ、位置が入れ替わった左側半円リング部材202及び右側半円リング部材216が一体となって所定の形状が完成する第2停止位置で左側半円リング部材202及び右側半円リング部材216の移動を停止する。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技盤4上に開設された始動口に遊技球が入賞したことに基づいて液晶表示装置1400の表示画面に各種図柄を変動表示し、変動表示停止後の図柄の組み合わせが大当りに相当すると、大当り遊技状態を発生させて所定回数を限度に大入賞口を繰り返し開閉する。また原則として所定回数の大当り遊技状態の発生を契機として遊技状態を切り替えるか否かの判定を実行するものでありながらも非時短状態においては所定回数の大当り遊技状態の発生以前においても所定の割合で遊技状態を時短状態に切り替えるか否かの判定を実行するという斬新な遊技性を有する遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技盤4上に開設された始動口に遊技球が入賞したことに基づいて液晶表示装置1400の表示画面に各種図柄を変動表示し、変動表示停止後の図柄の組み合わせが大当りに相当すると、大当り遊技状態を発生させて所定回数を限度に大入賞口を繰り返し開閉する。また原則として所定回数の大当り遊技状態の発生を契機として遊技状態を切り替えるか否かの判定を実行するものでありながらも非時短状態においては所定回数の大当り遊技状態の発生以前においても所定の割合で遊技状態を時短状態に切り替えるか否かの判定を実行するという斬新な遊技性を有する遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】表示結果が導出表示される前に所定の演出を行う遊技機の遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】モードNにおいて、リーチや予告演出が実行されたにも関わらず可変表示結果が「大当り」とならなかった場合や、予告演出が実行されたにも関わらずリーチとならなかった場合に、モードMに移行するか否かの判定が行われる。モードMにおいて「2R確変」となった場合は、他の演出モードにおいて「2R確変」となった場合に比べて、モードBよりもモードAに移行されやすくなっている。これにより、モードMにおいて「2R確変」となった場合、遊技状態を把握しやすくなるというメリットを遊技者に与えることができる。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技盤4上に開設された始動口に遊技球が入賞したことに基づいて液晶表示装置1400の表示画面に各種図柄を変動表示し、変動表示停止後の図柄の組み合わせが大当りに相当すると、大当り遊技状態を発生させて所定回数を限度に大入賞口を繰り返し開閉する。また原則として所定回数の大当り遊技状態の発生を契機として遊技状態を切り替えるか否かの判定を実行するものでありながらも時短状態においては所定回数の大当り遊技状態の発生以前においても所定の割合で遊技状態を非時短状態に切り替えるか否かの判定を実行するという斬新な遊技性を有する遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】 斬新な遊技性を有する遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技盤4上に開設された始動口に遊技球が入賞したことに基づいて液晶表示装置1400の表示画面に各種図柄を変動表示し、変動表示停止後の図柄の組み合わせが大当りに相当すると、大当り遊技状態を発生させて所定回数を限度に大入賞口を繰り返し開閉する。また原則として所定回数の大当り遊技状態の発生を契機として遊技状態を切り替えるか否かの判定を実行するものでありながらも非時短状態においては所定回数の大当り遊技状態の発生以前においても所定の割合で遊技状態を時短状態に切り替えるか否かの判定を実行するという斬新な遊技性を有する遊技機を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】指令信号の異常に対して、適切な表示制御を行えるようにする。
【解決手段】可変表示ゲームを行う可変表示装置を備え、大当り抽選の結果が大当りとなった場合に大当り遊技を発生させる遊技機において、可変表示装置における表示制御に用いる表示指令信号を送信する遊技制御手段と、遊技制御手段からの表示指令信号に基づいて可変表示装置の表示制御を行う表示制御手段と、を備え、表示制御手段は、遊技制御装置からの表示指令信号を記憶保持し、異常な表示指令信号を受信したときは制御情報記憶保持手段に記憶されている情報をもとに識別情報を表示する。 (もっと読む)


【課題】識別情報の配列変更に要する制御負担の増大を防止し、画像データのアドレス管理を容易にする。
【解決手段】転送制御回路は、選択図柄の画像を表示するための画像要素データに対応した事前転送コマンドに応じCGROMの選択図柄画像データエリアから画像要素データを読み出して選択図柄データバッファ155Cに書き込み、共通図柄読出コマンドに応じ共通図柄画像データエリアから読み出した画像要素データを図柄配列データバッファ155Dに書き込む。描画回路は、選択図柄設定コマンドに応じ選択図柄データバッファ155Cから読み出した画像要素データを図柄配列データバッファ155Dに書き込んで図柄配列データを作成する。表示頻度が高くなるように設定された画像要素データについては、事前転送コマンドに応じ事前にCGROMから読み出して固定アドレスエリア155Aに転送する。 (もっと読む)


【課題】識別情報の配列変更に要する制御負担の増大を防止し、画像データのアドレス管理を容易にする。
【解決手段】転送制御回路は、選択図柄の画像を表示するための画像要素データに対応した事前転送コマンドに応じCGROMの選択図柄画像データエリアから画像要素データを読み出して選択図柄データバッファ155Cに書き込み、共通図柄読出コマンドに応じ共通図柄画像データエリアから読み出した画像要素データを図柄配列データバッファ155Dに書き込む。描画回路は、選択図柄設定コマンドに応じ選択図柄データバッファ155Cから読み出した画像要素データを図柄配列データバッファ155Dに書き込んで図柄配列データを作成する。表示頻度が高くなるように設定された画像要素データについては、事前転送コマンドに応じ事前にCGROMから読み出して固定アドレスエリア155Aに転送する。 (もっと読む)


【課題】大当りが発生したときの遊技状態または利益状態に基づいて遊技者の関心に添った適切な演出を実行する弾球遊技機を提供する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10において、特定遊技実行手段122は、特別遊技の終了後から次の大当りが発生しない限り所定の終期に達するまでの特定期間において、通常状態より有利となる特定遊技の状態に移行させる。変動パターン決定手段は、特定遊技が連続したまま特別遊技へ複数回移行される場合、複数回の特別遊技にわたる期間として予め定められた設定期間が経過するまでは、リーチ状態を経由する変動過程であるリーチ変動パターンの選択頻度が相対的に高い第1の特定遊技用変動パターン選択基準を参照して変動パターンを選択し、特定遊技が連続したまま設定期間が経過した後は、リーチ変動パターンの選択頻度が相対的に低い第2の特定遊技用変動パターン選択基準を参照して変動パターンを選択する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対して好適な報知を行う遊技機を提供する。
【解決手段】高ベース状態が終了してから、そのときに第2特図保留記憶部に記憶されている保留データに対応した可変表示が実行されるまでの期間において、普図連動演出の実行が制限される。(A)は、第2保留記憶部に記憶されている保留データが、第1保留記憶部に記憶されている保留データよりも優先して消化される場合のタイミングチャートである。(B)は、第2保留記憶部または第1保留記憶部に記憶されている保留データが、記憶された順に消化される場合のタイミングチャートである。(A)、(B)における期間t2において、普図連動演出の実行が制限される。 (もっと読む)


【課題】遊技者の興趣を向上させることである。
【解決手段】高確率状態に制御されている状態において、2R確変大当りA、2R確変大当りBに制御する決定がされたときには、特別図柄表示器8でゾロ目となる大当り表示結果が表示されるときでも、変動表示装置9で非ゾロ目となるチャンス目表示結果チャンス目非特定表示結果を表示する。また、高確率状態に制御されているときと制御されていないときとで、共通の変動パターンが選択される場合がある。 (もっと読む)


【課題】コード情報の表示中に報知図柄の変動表示が行われても、コード情報が読み取れなかったという遊技者の不利益を防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機100は、QRコードの表示期間中に演出図柄の変動表示が行われると、演出図柄の前面側にフレーム画像を除いたQRコードを表示し、演出図柄の停止表示が行われると、停止表示された演出図柄の表示の邪魔にならないように、QRコードを消去する。 (もっと読む)


【課題】変動表示ゲームに関する各種情報の送信制御を容易にする。
【解決手段】遊技制御装置(遊技制御手段)100は、特図変動表示ゲームの変動表示開始情報として、特図変動表示ゲームにおける変動パターンを特定させるための変動パターン情報(飾り図柄変動パターンコマンド)、特図変動表示ゲームの終了時の表示結果態様を特定させるための図柄指定情報(飾り特別図柄コマンド)、及び、複数の図柄の停止時間を特定させるための図柄停止時間情報(図柄停止時間コマンド)を演出制御装置(表示制御手段)300へ送信し、演出制御装置300は、変動表示開始情報を受信することにより特図変動表示ゲームを開始し、変動パターン情報に基づいて特図変動表示ゲームの実行態様を制御し、図柄指定情報に基づいて所定の図柄を停止させ、図柄停止時間情報に基づく停止時間の間、当該所定の図柄を停止し続けるようにする。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態に制御されているとの期待感を与えることができるとともに、遊技者に積極的に遊技に参加させることにより遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】演出制御用CPU101が、確変状態に移行される場合でも所定の割合で確変状態に移行されたことを隠す潜伏確変状態に移行させる。また、時短状態および潜伏確変状態のいずれの場合にも背景の表示態様や変動パターンにもとづく演出態様を同じにする。そして、時短状態または潜伏確変状態に移行されているときに、操作ボタン120が操作されたことを条件に、遊技状態が確変状態であるか否かにより選択割合が異なる報知演出(操作有のときの報知内容の表示など)を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対して好適な報知を行う遊技機を提供する。
【解決手段】第2保留記憶数が上限数である場合は、普図連動演出の実行が制限されるようになっている(ステップS604)。普通図柄の表示結果が「普図当り」となった場合は、普通可変入賞球装置6Bの拡大開放制御が行われるが、第2保留記憶数が上限数である場合、普通可変入賞球装置6Bが形成する第2始動入賞口に遊技球が入賞したとしても、第2保留記憶数が増えることはない。そこで、第2保留記憶数が上限数である場合に普図連動演出の実行を制限することで、遊技者にとって不必要な演出を制限し、遊技者に対して好適な予告報知を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】可変入賞装置への入球損失を低減でき、特定遊技状態での遊技の面白味を向上できる遊技機を提供する。
【解決手段】大当り状態発生後に次の大当り状態の発生する確率を上昇させた高確率状態またはそれより低い通常確率状態を抽選する確率状態抽選部430と、それに当選した場合には第1可変入賞装置32aを15ラウンド目も継続して動作させ、落選した場合には第1可変入賞装置32aの15ラウンド目の動作に替えて、第2可変入賞装置32bを動作させるように制御する動作制御部440とを備えているので、15ラウンド目に第1可変入賞装置32aが動作することで高確率状態を、第2可変入賞装置32bが動作することで通常確率状態を、遊技者に知らせることができ、遊技者を第1可変入賞装置32aなどに注視させることができ、第1可変入賞装置32aへの入球損失を低減できる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の期待感を維持して、遊技を楽しませること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、時期t11で大当たり抽選をおこなった後、時期t13直後の時期t14よりリーチ演出を開始する。リーチ演出中の時期t15で、第1始動口に遊技球が入賞すると、ぱちんこ遊技機は第1始動口に入賞した遊技球の保留記憶情報を記憶し、この保留記憶情報に基づき事前判定をおこなう。この事前判定の結果、時期t15で入賞した遊技球の保留記憶情報は、所定条件を満たすもの(たとえば大当たり)であった。リーチ演出中でなければ時期t15より予兆演出を開始するが、リーチ演出中であるため、ぱちんこ遊技機は予兆演出の開始を留保し、時期t16でハズレであることを遊技者に明示すると、ここから予兆演出を開始する。 (もっと読む)


【課題】変動表示ゲームに関する各種情報の送信制御を容易にする。
【解決手段】遊技制御装置(遊技制御手段)100は、特図変動表示ゲームの変動表示開始情報として、特図変動表示ゲームにおける変動パターンを特定させるための変動パターン情報(飾り図柄変動パターンコマンド)、特図変動表示ゲームの終了時の表示結果態様を特定させるための図柄指定情報(飾り特別図柄コマンド)、及び、複数の図柄の停止時間を特定させるための図柄停止時間情報(図柄停止時間コマンド)を演出制御装置(表示制御手段)300へ送信し、演出制御装置300は、変動表示開始情報を受信することにより特図変動表示ゲームを開始し、変動パターン情報に基づいて特図変動表示ゲームの実行態様を制御し、図柄指定情報に基づいて所定の図柄を停止させ、図柄停止時間情報に基づく停止時間の間、当該所定の図柄を停止し続けるようにする。 (もっと読む)


【課題】好適な予告報知を行う遊技機を提供する。
【解決手段】ステップS612の処理において特図表示結果報知を実行するか否かを決定し、特図表示結果報知を実行すると決定された場合(ステップS613;No)、現在の特別図柄の可変表示が終了するまでの間、更なる特図表示結果報知を制限するために、特図表示結果報知制限フラグをオン状態にセットする(ステップS614)。なお、特図表示結果報知制限フラグは、特別図柄の可変表示が終了するときにオフ状態にクリアされる。 (もっと読む)


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