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Fターム[2C088AA37]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 図柄変動制御 (31,767) | 図柄変動方法 (25,827) | 停止方法 (1,699)

Fターム[2C088AA37]に分類される特許

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【課題】当りに当選していく過程に対して遊技者の興味を十分に惹き付けることで遊技の興趣を向上させること。
【解決手段】確変演出モードでのストーリー演出を決定するための演出テーブルは、その時点での確変用テーブルに振分けたストーリーの決定を契機に、予め定めた切り替え順に切り替えられる構成とした。また、確変演出モードが一旦、終了した後、再び確変演出モードへの移行によっては、直近の確変演出モードの終了からの経過期間に応じた態様で確変用テーブルが用いられる構成とした。これによりプレミアム演出の出現は、確変演出モードでの大当りの当選が連続するだけでは足らず、確変用テーブルが切り替えられなければいけない。また、プレミアム演出の出現は、確変演出モードが一旦、終了しても次回の確変演出モードの移行状況に応じたチャンスを与えることになる。その結果、大当りに当選していく過程に興味を十分に惹き付けることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに、大当り画像が表示され、遊技者に賞球が払い出されうる大当り遊技が行われる。ダイヤル操作部401では、通常のリーチ演出画像が表示されているときに、抽選処理の結果が当りであった場合に払い出されうる賞球の量の多少の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


【課題】確変モード中における遊技者の飽きを抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】サブCPUは、大当り演出用の変動パターンP1が指定された場合、演出実行内容パターンPA1,PD1の中から演出実行内容パターンを決定する。そして、サブCPUは、演出実行内容パターンPD1に基づく図柄変動ゲームを経て、16R特別確変大当り遊技が付与された場合、選択演出において選択することができる選択肢(伊達軍)を増加させるようにした。このため、新たな選択肢(伊達軍)の出現条件が成立するか否かについて注目させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】はずれ時特定演出決定テーブルでは、大当り時特定演出決定テーブルと比べて、特定演出なしに決定する割合が高くなるようにデータが設定されている。これにより、特定演出が実行された場合には、特定演出が実行されない場合よりも通常大当りまたは確変大当りとなる可能性(大当り信頼度)を高くすることができる。はずれ時特定演出決定テーブルと大当り時特定演出決定テーブルとでは、擬似連の再変動回数が同一である場合、特定演出の実行タイミングが異なるようにデータが設定されている。これにより、特定演出の実行タイミングに対して遊技者の注目を集め、遊技興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】停止表示される図柄の種類に注目させると共に、どのような種類のリーチ図柄が表示されるかについて判断し難くすることができる遊技機を提供することにある。
【解決手段】数字図柄[7]によって構成されるリーチの図柄組み合わせが一旦停止表示された場合には、数字図柄[1]〜[6]によって構成されるリーチの図柄組み合わせが一旦停止表示された場合よりも大当り期待度が高くなるようになっている。そして、図柄変化予告演出が実行される場合、数字図柄に代えて、各列に数字図柄とは表示態様の異なる変化図柄が変動表示され、リーチの図柄組み合わせを構成する左列と右列に変化図柄を一旦停止表示させる。 (もっと読む)


【課題】無駄な演出を除外して遊技の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供することである。
【解決手段】擬似連で再変動が所定回数以上実行されるときは、ノーマルリーチ状態の後に発展演出が行なわれてスーパーリーチとなる発展演出を実行し、発展演出としては、擬似連で再変動が所定回数未満実行されることを条件として(S509N)、図柄を仮停止させた後に発展演出をする再変動後発展演出を実行する(S510)。 (もっと読む)


【課題】演出の決定と遊技状況の設定を関連付けることにより、遊技状況に応じて決定される演出をバランスよく遊技者に楽しませて遊技の興趣を向上させること。
【解決手段】特殊演出モードは、それ以外の演出モードでのストーリー(a),(b),(c)の決定具合によりその滞在期間や突入率が調整されるようにした。これにより、遊技中には、遊技中におけるストーリー(a),(b),(c)の出現具合により、特殊演出モードの滞在期間や突入率が調整されることになる。このため、ストーリー(s)の出現態様は、ストーリー(a),(b),(c)の出現具合により調整されるので、ストーリー(a),(b),(c)の出現に対するストーリー(s)の出現のバランスが好適に調整される。したがって、演出の決定と遊技状況の設定を関連付けることにより、遊技状況に応じて決定される演出をバランスよく遊技者に楽しませて遊技の興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】演出モードの移行による遊技者の期待感の喪失を防止する。
【解決手段】演出モードがMDA1>MDA2>MDA3の順番に高確状態である割合が高くなるようになっているので、その期待度の高さが星(☆)の数で表示される。演出モードがMDB1からMDA1、MDA2、MDA3に移行した場合には、演出モードがMDA3>MDA1>MDA2の順番に高確状態である割合が高くなるようになっているので、期待度の高さの表示(星の数)がそれに従って変化する。 (もっと読む)


【課題】表示画面において複数種類の表示領域に分割されたことに対して期待感を持たせ、遊技の興趣を向上させることができる。
【解決手段】1つの領域500を用いる予告演出と、2つの領域810,820を用いる予告演出と、4つの領域910,920,930,940を用いる予告演出と、領域が増加していく予告演出とを備え、領域が増加していく予告演出では、遊技者による操作手段120の操作に応じて演出表示装置9の画面上の領域が分割して増加していく場合と、遊技者による操作手段120の操作にかかわらず演出表示装置9の画面上の領域が分割せず、その時点の数の領域を用いた予告演出が実行される場合とがある。 (もっと読む)


【課題】本発明は、パチンコ機等に代表される遊技台に関し、多彩な課題達成演出を行うことで、遊技の興趣を向上させることができる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ機100は、特別ミッションにおける達成条件の成否を判定する以前に、特定の条件が成立したことに基づいて、当該特別ミッションを達成したものとしてRAM408の所定の記憶領域に特別ミッション達成情報を記憶するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】背景画像によって特定表示結果となる期待度を報知する演出を実行する遊技機において、演出を分かりやすくする。
【解決手段】背景画像によって「大当り」となる期待度を示すスーパーリーチαを伴う可変表示が実行される場合には、(B)に示すように、背景画像の視認性の確保のために左図柄及び右図柄の付随情報を消去する。また、単に左図柄及び右図柄の付随情報を消去するだけでなく、(D)に示すように、中図柄が停止する前に、左図柄及び右図柄の付随情報を再表示させる。中図柄が停止する前に、左図柄及び右図柄の付随情報を再表示させることで、(E)に示すように、同じ飾り図柄が揃うので、可変表示結果が「大当り」となったことを分かりやすくすることができる。 (もっと読む)


【課題】不正行為等を抑止することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域PEを流下する遊技球が入球可能な下作動口84及び右作動口85と、当該作動口84,85への入球に起因した当落抽選により所定の当選結果が得られた場合に開状態となる下側可変入賞装置82及び右側可変入賞装置83と、右側可変入賞装置83へ入球した遊技球が入球可能な有利入球部と、下作動口84への入球に起因して変動表示等を行うと共に、右作動口85への入球に起因して変動表示等を行う主表示ユニット87と、下作動口84への入球に起因して変動表示等を行う一方、右作動口85への入球に起因した変動表示等を行わない図柄表示装置96とを備え、下作動口84への入球に起因した当落抽選により当選結果が得られた場合又は前記有利入球部へ遊技球が入球した場合に、下側可変入賞装置82が開放される遊技者に有利な開閉実行モードへ移行する。 (もっと読む)


【課題】始動入賞領域への遊技球の入賞に基づき、識別情報を変動表示する変動表示ゲームを実行可能な変動表示装置を備え、変動表示ゲームの停止結果が予め定めた特別結果となった場合に、遊技者にとって有利な特別遊技状態を発生させる遊技機において、先読み予告を行う場合に斬新な予告を行うことを可能とする。
【解決手段】特定表示態様に制御された始動記憶表示41bを動作させることを含む所定演出を実行して、実行中の変動表示ゲーム又は始動入賞記憶手段(遊技制御装置100)に記憶されている始動記憶に基づいて実行される変動表示ゲームの停止結果に関連する情報を報知する情報報知手段(演出制御装置300)を備える。 (もっと読む)


【課題】データ量の増大を抑止しながら、分割画面を用いた複数回に亘る図柄演出の興趣を向上させること。
【解決手段】画面記憶部1721は、分割画面上に表示される箇所が異なる複数の有効画面の組み合わせデータを記憶する。画面選択部1722は、複数回の図柄演出のうち、後半におこなわれる図柄演出ほど高い優先順で、画面記憶部1721に記憶されている組み合わせデータの中から、順次一の組み合わせデータを選択する。画面選択部1722は、優先順の最も高い図柄演出における組み合わせデータの選択に際しては、所定の割合で一の組み合わせデータを選択する一方、優先順の最も高い図柄演出を除く他の図柄演出における各組み合わせデータの選択に際しては、既に選択した優先順の高い図柄演出の組み合わせデータにおける前記有効画面の箇所を基準にして一の組み合わせデータを選択する。 (もっと読む)


【課題】データ量の増大を抑止しながら、分割画面を用いた複数回に亘るパネル演出の興趣を向上させること。
【解決手段】パネル記憶部1741は、期待度の異なる複数のパネル演出の組み合わせデータを記憶する。パネル選択部1742は、複数回のパネル演出のうち、後半におこなわれるパネル演出ほど高い優先順で、パネル記憶部1741に記憶されている組み合わせデータの中から、順次、一の組み合わせデータを選択する。パネル記憶部1741は、優先順の最も高いパネル演出における組み合わせデータの選択に際しては、予め定めた所定の割合で一の組み合わせデータを選択する一方、優先順の最も高いパネル演出を除く他のパネル演出における各組み合わせデータの選択に際しては、既に選択した優先順の高いパネル演出の組み合わせデータに基づいて、一の組み合わせデータを選択する。 (もっと読む)


【課題】始動入賞領域への遊技球の入賞に基づき、識別情報を変動表示する変動表示ゲームを実行可能な変動表示装置を備え、変動表示ゲームの停止結果が予め定めた特別結果となった場合に、遊技者にとって有利な特別遊技状態を発生させる遊技機において、先読み予告を行う場合に斬新な予告を行うことを可能とする。
【解決手段】特定表示態様に制御された始動記憶表示41bを動作させることを含む所定演出を実行して、実行中の変動表示ゲーム又は始動入賞記憶手段(遊技制御装置100)に記憶されている始動記憶に基づいて実行される変動表示ゲームの停止結果に関連する情報を報知する情報報知手段(演出制御装置300)を備える。また、情報報知手段が、特定表示態様に制御された始動記憶表示41bを始動記憶表示領域41aから変動表示領域80に移動させ、該始動記憶表示41bの移動に基づいて識別情報の変動態様を変化させる。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台に関し、予告報知の演出によって遊技の興趣を高めることが可能な遊技台を提供する。
【解決手段】所定の始動情報に基づく当否判定の結果が特定の当否判定結果(大当り)になることを予告するための第一の予告報知220aが開始された後であって当該当否判定の結果に対応した図柄態様を停止表示する図柄変動表示が開始される前に、所定の契機が成立したこと(大当り図柄の停止表示)に基づいて第一の予告報知220aの実行を中止し(h)、該所定の始動情報と同一の始動情報に基づく当否判定の結果が特定の当否判定結果(大当り)になることを予告するための第二の予告報知(可動体予告)を所定の契機が成立した後に所定確率で開始する(i)。 (もっと読む)


【課題】リーチが発生した分割画面以降に演出図柄が停止される分割画面による演出において、遊技者の関心を利用した効果的な演出をおこなうこと。
【解決手段】画面決定部1720は、変動態様選択部1702によってリーチ用の特定変動態様が選択された際、分割画面のうち、リーチ演出をおこなう特定画面およびハズレ演出をおこなう通常ハズレ画面を所定の抽選によって決定する。演出図柄決定部1751は、画面決定部1720によって決定された通常ハズレ画面に停止させるハズレ演出図柄を決定する。演出図柄決定部1751は、特定画面よりも後に演出図柄が停止される通常ハズレ画面のハズレ演出図柄については、所定の規則性を有する停止態様となるようにハズレ演出図柄を決定する。 (もっと読む)


【課題】相互に優劣のある複数の図柄を対象とせず、かつ、単ラインのリーチ演出から複数ラインのリーチ演出に発展させ、期待感のある増殖したリーチ演出を実行することで、遊技趣向性を向上する。
【解決手段】増殖するリーチラインの図柄は、最初のリーチとなった図柄と同一の図柄を用いると共に、その同一の図柄の形容(「色」)を異ならせたので、それぞれのリーチラインが明確となり、遊技者がリーチラインを誤認することがない。遊技者から見て、最初に確変図柄で当選したのに、増殖した別のリーチラインの非確変図柄で当選すると、心理的に複雑な心境となり、かえって、遊技意欲を減退さえる原因となっていた。そこで、同一図柄を用いて、リーチラインを増殖するようにしたので、何れのリーチラインで当選しても、同じ特典を受けることができるため、心理的に安定して遊技を進行することができる。 (もっと読む)


【課題】指令信号の異常に対して、適切な表示制御を行えるようにする。
【解決手段】可変表示ゲームを行う可変表示装置を備え、大当り抽選の結果が大当りとなった場合に大当り遊技を発生させる遊技機において、可変表示装置における表示制御に用いる表示指令信号を送信する遊技制御手段と、遊技制御手段からの表示指令信号に基づいて可変表示装置の表示制御を行う表示制御手段と、を備え、表示制御手段は、遊技制御装置からの表示指令信号を記憶保持し、異常な表示指令信号を受信したときは制御情報記憶保持手段に記憶されている情報をもとに識別情報を表示する。 (もっと読む)


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