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Fターム[2C088AA37]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 図柄変動制御 (31,767) | 図柄変動方法 (25,827) | 停止方法 (1,699)

Fターム[2C088AA37]に分類される特許

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【課題】複数の始動口および特別図柄を活用し、斬新な遊技性の弾球遊技機を提供する。
【解決手段】第1始動口に対応する第1特図、あるいは第2始動口に対応する第2特図を
用いて当否判定を行い、当った場合には大当り遊技を実行した後、補助遊技を開始する。
補助遊技は、第1特図の当否判定回数が所定回数に達するまで継続する。こうすれば、補
助遊技の継続期間を十分に確保しつつ、補助遊技中に第2特図による当否判定を実行でき
る。その結果、第1始動口および第2始動口の複数の始動口と、それぞれの始動口に対応
する複数の特別図柄を搭載していることを十分に活用して、遊技者の遊技に対する興趣を
大きく掻き立てることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】保留記憶数に応じて可変表示時間の調整が可能であり、可変表示の作動率の低下を防止する遊技機を提供する。
【解決手段】変動開始前の始動入賞時のタイミングで、飾り図柄の変動パターンがスーパーリーチを伴う変動パターンとなるか否かをあらかじめ判定し、そのスーパーリーチとなると判定された飾り図柄の可変表示が開始される以前に、連続演出を実行可能である。また、変動パターンを決定する際に用いるハズレ変動パターン種別決定テーブルにおいて、スーパーリーチを伴う変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合計保留記憶数にかかわらず、共通の決定値が割り当てられている。また、ハズレ変動パターン種別決定テーブルにおいて、スーパーリーチ以外の変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合計保留記憶数に応じて異なる決定値が割り当てられている。 (もっと読む)


【課題】遊技機において、遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】変動開始前の始動入賞時のタイミングで、演出図柄の変動パターンがスーパーリーチを伴う変動パターンとなるか否かをあらかじめ判定し、そのスーパーリーチとなると判定された演出図柄の可変表示が開始される以前に、スーパーリーチの予告演出を実行可能である。また、変動パターンを決定する際に用いるはずれ用変動パターン種別判定テーブルは、スーパーリーチを伴う変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合算保留記憶数にかかわらず、共通の判定値が割り当てられている。また、はずれ用変動パターン種別判定テーブルは、スーパーリーチ以外の変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合算保留記憶数に応じて異なる判定値が割り当てられている。また、大当たり中の大入賞口の開放期間の違いに応じて、先読み予告の選択割合が異なる。 (もっと読む)


【課題】遊技機において、遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】変動開始前の始動入賞時のタイミングで、演出図柄の変動パターンがスーパーリーチを伴う変動パターンとなるか否かをあらかじめ判定し、そのスーパーリーチとなると判定された演出図柄の可変表示が開始される以前に、スーパーリーチの予告演出を実行可能である。また、変動パターンを決定する際に用いるはずれ用変動パターン種別判定テーブルは、スーパーリーチを伴う変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合算保留記憶数にかかわらず、共通の判定値が割り当てられている。また、はずれ用変動パターン種別判定テーブルは、スーパーリーチ以外の変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合算保留記憶数に応じて異なる判定値が割り当てられている。また、始動口の種類に応じて、先読み予告の選択割合が異なる。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技の回数を重ねたとしてもマンネリを防止し、大当り遊技中の興趣の更なる向上を図ること。
【解決手段】新たにキャラ参戦演出を実行させる場合、最初に高確確定モードM3を設定する契機となった大当り(初回の大当り)遊技後に当選した大当り回数と、変短状態中に生起された直近の大当り遊技における参戦キャラの種類と、に応じて、新たに実行させるべきキャラ参戦演出で参戦する味方キャラを決定する。また、キャラ参戦演出で参戦した味方キャラは、次回、大当り抽選に当選し、高確確定モードM3を設定することができる確変大当りが決定された場合、その大当り遊技中に実行される味方選択演出の選択肢として反映される。 (もっと読む)


【課題】遊技機において、遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】変動開始前の始動入賞時のタイミングで、演出図柄の変動パターンがスーパーリーチを伴う変動パターンとなるか否かをあらかじめ判定し、そのスーパーリーチとなると判定された演出図柄の可変表示が開始される以前に、スーパーリーチの予告演出を実行可能である。また、変動パターンを決定する際に用いるはずれ用変動パターン種別判定テーブルは、スーパーリーチを伴う変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合算保留記憶数にかかわらず、共通の判定値が割り当てられている。また、はずれ用変動パターン種別判定テーブルは、スーパーリーチ以外の変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合算保留記憶数に応じて異なる判定値が割り当てられている。また、大当たり中の大入賞口の開放期間の違いに応じて、先読み予告を実行する演出手段の選択割合が異なる。 (もっと読む)


【課題】遊技機において、遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】変動開始前の始動入賞時のタイミングで、演出図柄の変動パターンがスーパーリーチを伴う変動パターンとなるか否かをあらかじめ判定し、そのスーパーリーチとなると判定された演出図柄の可変表示が開始される以前に、スーパーリーチの予告演出を実行可能である。また、変動パターンを決定する際に用いるはずれ用変動パターン種別判定テーブルは、スーパーリーチを伴う変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合算保留記憶数にかかわらず、共通の判定値が割り当てられている。また、はずれ用変動パターン種別判定テーブルは、スーパーリーチ以外の変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合算保留記憶数に応じて異なる判定値が割り当てられている。また、始動口の種類に応じて、先読み予告を実行する演出手段の選択割合が異なる。 (もっと読む)


【課題】遊技状態の変化に応じて演出図柄の意味合いを異ならせることで、興趣の向上を図ること。
【解決手段】同一の当りに当選した場合であっても、遊技状態の変化によってその当り種に当選していることを示す図柄組み合わせも変化させるようにした。例えば、非変短状態中に大当りDに当選した場合、[1○1]など第3チャンス図柄を中列に含む図柄組み合わせが表示される一方で、変短状態中に大当りDに当選した場合、[333]など全列の図柄が同一図柄となる図柄組み合わせが表示される。そして、第3チャンス図柄は、変短状態中は出現し得ないように設定した。 (もっと読む)


【課題】入賞手段を異なる開閉パターンで開放させる場合であっても、所望の時期に報知演出を実行させること。
【解決手段】報知演出の実行対象となるラウンド遊技とそれ以外のラウンド遊技を異なる開閉パターンで大入賞口を開閉動作させる複数の大当りC,D,Eを備え、これらの大当りC,D,E毎に報知演出の実行時期を設定する。大当りの種類は、主制御用CPUが決定し、その決定した大当りの種類に設定された実行時期にしたがって報知演出を実行させる。 (もっと読む)


【課題】可変入賞口への遊技媒体の受入れに対する期待感を高めて遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技球が打込まれる遊技領域1100の外周及び後端側を区画する前構成部材1110及び遊技パネル1200と、遊技パネル1200に植設される複数の障害釘と、障害釘と接触した遊技球を受入可能とされた第一始動口2101と、第一始動口2101とは異なる位置で遊技領域1100内の所定位置に開口する領域進入口2571、領域進入口2571の下流側に形成される第一流路、第一流路から遊技球を還流放出させる第一放出口2578、を有し障害釘が植設されていない第二遊技領域2551と、第二遊技領域2551内の第一流路に配置され第一始動口2101等への遊技球の受入れに応じて開閉する第二大入賞口2552と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】保留記憶数に応じて可変表示時間の調整が可能であり、可変表示の作動率の低下を防止する遊技機を提供する。
【解決手段】変動開始前の始動入賞時のタイミングで、飾り図柄の変動パターンがスーパーリーチを伴う変動パターンとなるか否かをあらかじめ判定し、そのスーパーリーチとなると判定された飾り図柄の可変表示が開始される以前に、連続演出を実行可能である。また、変動パターンを決定する際に用いるハズレ変動パターン種別決定テーブルにおいて、スーパーリーチを伴う変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合計保留記憶数にかかわらず、共通の決定値が割り当てられている。また、ハズレ変動パターン種別決定テーブルにおいて、スーパーリーチ以外の変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合計保留記憶数に応じて異なる決定値が割り当てられている。 (もっと読む)


【課題】高確率モード(時短モード)の実行開始の演出を工夫することにより、弾球遊技機の遊技性を向上させることができる弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】最終回の特別入賞口開放遊技における特別入賞口開放終了インターバルとして、特別入賞口開放終了インターバル(1)、特別入賞口開放終了インターバル(2)および特別入賞口開放終了インターバル(3)の3種類の特別入賞口開放終了インターバルを備えている。特別入賞口開放終了インターバル(3)では、エンディングのための演出、普通図柄の変動時における演出および復活のための演出が、当該インターバルの開始から順に演出表示手段15に表示される。 (もっと読む)


【課題】保留記憶数に応じて可変表示時間の調整が可能であり、可変表示の作動率の低下を防止する遊技機を提供する。
【解決手段】変動開始前の始動入賞時のタイミングで、飾り図柄の変動パターンがスーパーリーチを伴う変動パターンとなるか否かをあらかじめ判定し、そのスーパーリーチとなると判定された飾り図柄の可変表示が開始される以前に、連続演出を実行可能である。また、変動パターンを決定する際に用いるハズレ変動パターン種別決定テーブルにおいて、スーパーリーチを伴う変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合計保留記憶数にかかわらず、共通の決定値が割り当てられている。また、ハズレ変動パターン種別決定テーブルにおいて、スーパーリーチ以外の変動パターンを含む変動パターン種別に対しては、合計保留記憶数に応じて異なる決定値が割り当てられている。 (もっと読む)


【課題】2つの可変表示手段を備えた遊技機において、それぞれの可変表示手段において実行される可変表示に関連する演出によって遊技の興趣をより向上させる。
【解決手段】演出制御用マイクロコンピュータは、第2特定遊技状態への制御が終了したときに、高確率状態に移行させる制御が行われたときと、特殊遊技状態への制御が終了したときに、当該特殊遊技状態への制御が開始される直前の通常状態を継続させる制御が行われたときとで共通に実行される共通演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体がいずれの始動領域を通過した場合でも遊技者の遊技興趣が低下することを防ぐ遊技機を提供する。
【解決手段】第2特別図柄に応じた大当り種別判定用テーブル131bには、第1特別図柄に応じた大当り種別判定用テーブル131aよりも、突然確変大当りに対して少ない判定値が割り当てられ、第2特別図柄にもとづく大当り時には、第2特別図柄に応じた大当り種別判定用テーブル131bにもとづいて大当り種別が決定される。また、第1特別図柄に応じた場合と、第2特別図柄に応じた場合とで異なる数の判定値が設定されたテーブルにもとづいて、小当りとするか否かを決定する。 (もっと読む)


【課題】2つの可変表示手段を備えた遊技機において、それぞれの可変表示手段において実行される可変表示に関連する演出によって遊技の興趣をより向上させる。
【解決手段】第1可変表示手段における第1識別情報の可変表示または第2可変表示手段における第2識別情報の可変表示が行われるときに、共通演出が実行されている場合に、高確率状態に移行されている可能性を示唆する示唆演出を実行するか否かを決定する示唆演出実行決定手段と、示唆演出実行決定手段が示唆演出を実行すると決定したことに応じて、演出装置を用いて示唆演出を実行する示唆演出実行手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体がいずれの始動領域を通過した場合でも遊技者の遊技興趣が低下することを防ぐ遊技機を提供する。
【解決手段】第2特別図柄に応じた大当り種別判定用テーブル131bには、第1特別図柄に応じた大当り種別判定用テーブル131aよりも、突然確変大当りに対して少ない判定値が割り当てられ、第2特別図柄にもとづく大当り時には、第2特別図柄に応じた大当り種別判定用テーブル131bにもとづいて大当り種別が決定される。また、第1特別図柄に応じた場合と、第2特別図柄に応じた場合とで異なる数の判定値が設定されたテーブルにもとづいて、小当りとするか否かを決定する。 (もっと読む)


【課題】遊技状態の変化に対して不自然な印象を遊技者に与えることなく、大当り遊技
状態へ移行しやすい時期を意図的に設定することができる遊技機を提供する。
【解決手段】第2始動入賞口9に入賞することにより開放する第2大入賞口12にはVゾーン14Aが設けられ、Vゾーン14Aに遊技球が入賞することにより2種大当り遊技状態に移行する。時短遊技状態中は、普通当り確率が高くVゾーン14Aへの入賞割合が通常遊技状態中よりも高い。大当り遊技状態が終了した後の特別図柄Jの変動時間は変動パターンテーブルを参照して決定される。この変動パターンテーブルとして、相対的に変動時間が短い変動パターンテーブルAと相対的に変動時間が長い変動パターンテーブルBとが用いられる。 (もっと読む)


【課題】キャラクタのストック態様とその後の遊技との間に関連性を持たせることによって、キャラクタのストック態様に対する遊技者の注目度を大きくして、遊技興趣を高めることができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】大当り遊技を開始するときに、該大当り遊技の種類(ラウンド回数)に応じたキャラクタストック表示が行われる。従って、キャラクタストック表示の態様、すなわち、キャラクタの種類および数を、遊技者に確認させることによって大当り遊技のラウンド回数を推測させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に違和感を与えることなく各可変表示の表示結果に対する期待感を高める。
【解決手段】始動入賞口を遊技球が通過(進入)したことによる始動入賞が発生したときに、可変表示結果が「大当り」となるか否かや変動カテゴリなどが判定される。この判定結果に基づいて先読み予告演出を実行すると決定した場合には、その判定の対象となった可変表示が実行される以前に、段階的に演出態様を変化させる先読み予告演出を実行する。判定の対象となった可変表示では、例えば表示中のキャラクタ画像といった、先読み予告演出における演出態様に応じて異なるリーチ演出内容が設定される。先読み予告演出では、複数回の可変表示が実行されるごとに、例えばキャラクタ画像が1つずつ増加するように組み合わせて表示されることで、演出態様の変化量が段階的に増加すればよい。 (もっと読む)


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