遊技機
【課題】表示結果が導出表示される前に所定の演出を行う遊技機の遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】モードNにおいて、リーチや予告演出が実行されたにも関わらず可変表示結果が「大当り」とならなかった場合や、予告演出が実行されたにも関わらずリーチとならなかった場合に、モードMに移行するか否かの判定が行われる。モードMにおいて「2R確変」となった場合は、他の演出モードにおいて「2R確変」となった場合に比べて、モードBよりもモードAに移行されやすくなっている。これにより、モードMにおいて「2R確変」となった場合、遊技状態を把握しやすくなるというメリットを遊技者に与えることができる。
【解決手段】モードNにおいて、リーチや予告演出が実行されたにも関わらず可変表示結果が「大当り」とならなかった場合や、予告演出が実行されたにも関わらずリーチとならなかった場合に、モードMに移行するか否かの判定が行われる。モードMにおいて「2R確変」となった場合は、他の演出モードにおいて「2R確変」となった場合に比べて、モードBよりもモードAに移行されやすくなっている。これにより、モードMにおいて「2R確変」となった場合、遊技状態を把握しやすくなるというメリットを遊技者に与えることができる。
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【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数種類の識別情報の可変表示を行い表示結果を導出表示する可変表示手段を備え、当該可変表示手段に予め定められた特定表示結果が導出表示されたときに、遊技者にとって有利な特定遊技状態に制御する遊技機であって、
所定の高確率移行条件が成立したときに、通常確率状態と始動条件の成立状況が共通する遊技状態であって、当該通常確率状態よりも前記特定遊技状態が発生しやすい高確率状態に制御するとともに、所定の通常確率移行条件が成立したときに、前記通常確率状態に制御する確率状態制御手段と、
前記確率状態制御手段により、前記高確率状態または前記通常確率状態のいずれに制御されるかに関わらず、共通の演出を実行可能な共通演出状態に制御する共通演出状態制御手段と、
前記可変表示手段において前記特定表示結果が導出表示される前に所定のリーチを実行させるとともに、前記可変表示手段において前記特定表示結果以外の非特定表示結果が導出表示されるときにも所定の割合で前記リーチを実行させる制御を行うリーチ表示手段と、
前記可変表示手段において前記リーチが実行される可能性、及び/または、前記可変表示手段に前記特定表示結果が導出表示される可能性を示唆する予告演出を実行する予告演出実行手段と、を備え、
前記共通演出状態制御手段は、
前記共通演出状態として、第1共通演出状態と、当該第1共通演出状態とは異なる第2共通演出状態と、のいずれかに制御可能であるとともに、
前記第1共通演出状態に制御したときに前記高確率状態または前記通常確率状態のうち前記高確率状態である割合が、前記第2共通演出状態に制御したときに前記高確率状態または前記通常確率状態のうち前記高確率状態である割合より高くなるように、いずれかの前記共通演出状態に制御し、
さらに前記共通演出状態制御手段は、
前記予告演出が実行されたにもかかわらず前記可変表示手段において前記リーチが実行されなかった場合、及び/または、前記可変表示手段に前記非特定表示結果が導出表示された場合、その後の所定期間内において前記所定の高確率移行条件が成立したときに、第1共通演出状態と第2共通演出状態とのうち第1共通演出状態に移行する割合が、前記所定期間外において前記所定の高確率移行条件が成立したときに、第1共通演出状態と第2共通演出状態とのうち第1共通演出状態に移行する割合より高くなるように、いずれかの前記共通演出状態に制御する手段を備える
ことを特徴とする遊技機。
【請求項1】
複数種類の識別情報の可変表示を行い表示結果を導出表示する可変表示手段を備え、当該可変表示手段に予め定められた特定表示結果が導出表示されたときに、遊技者にとって有利な特定遊技状態に制御する遊技機であって、
所定の高確率移行条件が成立したときに、通常確率状態と始動条件の成立状況が共通する遊技状態であって、当該通常確率状態よりも前記特定遊技状態が発生しやすい高確率状態に制御するとともに、所定の通常確率移行条件が成立したときに、前記通常確率状態に制御する確率状態制御手段と、
前記確率状態制御手段により、前記高確率状態または前記通常確率状態のいずれに制御されるかに関わらず、共通の演出を実行可能な共通演出状態に制御する共通演出状態制御手段と、
前記可変表示手段において前記特定表示結果が導出表示される前に所定のリーチを実行させるとともに、前記可変表示手段において前記特定表示結果以外の非特定表示結果が導出表示されるときにも所定の割合で前記リーチを実行させる制御を行うリーチ表示手段と、
前記可変表示手段において前記リーチが実行される可能性、及び/または、前記可変表示手段に前記特定表示結果が導出表示される可能性を示唆する予告演出を実行する予告演出実行手段と、を備え、
前記共通演出状態制御手段は、
前記共通演出状態として、第1共通演出状態と、当該第1共通演出状態とは異なる第2共通演出状態と、のいずれかに制御可能であるとともに、
前記第1共通演出状態に制御したときに前記高確率状態または前記通常確率状態のうち前記高確率状態である割合が、前記第2共通演出状態に制御したときに前記高確率状態または前記通常確率状態のうち前記高確率状態である割合より高くなるように、いずれかの前記共通演出状態に制御し、
さらに前記共通演出状態制御手段は、
前記予告演出が実行されたにもかかわらず前記可変表示手段において前記リーチが実行されなかった場合、及び/または、前記可変表示手段に前記非特定表示結果が導出表示された場合、その後の所定期間内において前記所定の高確率移行条件が成立したときに、第1共通演出状態と第2共通演出状態とのうち第1共通演出状態に移行する割合が、前記所定期間外において前記所定の高確率移行条件が成立したときに、第1共通演出状態と第2共通演出状態とのうち第1共通演出状態に移行する割合より高くなるように、いずれかの前記共通演出状態に制御する手段を備える
ことを特徴とする遊技機。
【図1】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【図55】
【図56】
【図57】
【図58】
【図59】
【図60】
【図61】
【図62】
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【図4】
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【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
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【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
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【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【図55】
【図56】
【図57】
【図58】
【図59】
【図60】
【図61】
【図62】
【公開番号】特開2012−130440(P2012−130440A)
【公開日】平成24年7月12日(2012.7.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−283620(P2010−283620)
【出願日】平成22年12月20日(2010.12.20)
【出願人】(000144153)株式会社三共 (5,148)
【Fターム(参考)】
【公開日】平成24年7月12日(2012.7.12)
【国際特許分類】
【出願日】平成22年12月20日(2010.12.20)
【出願人】(000144153)株式会社三共 (5,148)
【Fターム(参考)】
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