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Fターム[2C088AA39]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 図柄変動制御 (31,767) | 判定方法 (2,450)

Fターム[2C088AA39]に分類される特許

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【課題】遊技の興趣向上を好適に図ることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】主制御装置のMPUでは、スルーゲート35への入賞が発生したことを契機として第2作動口34を開放状態とするか否かの抽選を行い、当該抽選により当選となった場合には当該第2作動口34を開閉するサポート実行モードとする。また、主制御装置のMPUでは、第2作動口34への入賞が発生したことを契機として、第2特図表示部38bの変動表示を開始させるとともに、当該開始時に選択された表示継続時間が経過した場合にはその変動表示を終了させる。そして、当該変動表示の終了後に、第2特電入賞装置37を開閉させる開閉実行モードに移行させる。この場合に、開閉実行モードが実行された後に、サポート実行モードの実行頻度及び実行態様はそれまでと同一としながら、選択される表示継続時間がそれまでよりも短くなる。 (もっと読む)


【課題】同時回し制御を行うパチンコ機において、一方の遊技の結果を、他方の遊技の結果を用いて報知する。
【解決手段】本発明に係るパチンコ機は、第1始動口と第2始動口とが互いに離れた位置に設けられている。第1始動口に遊技球が入賞すると、第1特別図柄抽選手段による抽選が行われる。その抽選の結果、大当たりに当選し、その当選に係る第1遊技の進行中に、第2始動口に遊技球が入賞すると、第2特別図柄抽選手段による抽選が行われる。その抽選で小当たりに当選した場合には、第2特別図柄抽選手段は、その当選に係る小当たりを強制的にハズレとして扱うハズレ処理(S25)を行う。そして、大当たり遊技制御手段は、ハズレ処理に基づいて第2特別電動役物を作動しないように制御する。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣向上を好適に図ることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】主制御装置のMPUでは、スルーゲート35への入賞が発生したことを契機として第2作動口34を開放状態とするか否かの抽選を行い、当該抽選により当選となった場合には当該第2作動口34を開閉するサポート実行モードとする。また、主制御装置のMPUでは、第2作動口34への入賞が発生したことを契機として、第2特図表示部38bの変動表示を開始させるとともに、当該開始時に選択された表示継続時間が経過した場合にはその変動表示を終了させる。そして、当該変動表示の終了後に、第2特電入賞装置37を開閉させる開閉実行モードに移行させる。この場合に、有利遊技状態では、1回のサポート実行モード中に、第2作動口34への入賞を契機とした開閉実行モードが複数回発生し得る。 (もっと読む)


【課題】 始動入賞時に記憶される乱数の先読み判定結果に基づいて実行される予告演出に対する期待感が低下するのを防止する。
【解決手段】 始動入賞記憶手段と、当該遊技機における遊技状態を制御可能な遊技状態制御手段と、始動記憶に基づいて変動表示装置における変動表示ゲームを実行制御する変動表示ゲーム実行制御手段と、始動入賞記憶手段に始動記憶として記憶される前記乱数を、当該始動記憶に基づく変動表示ゲームが実行されるよりも前に判定する事前判定手段とを備え、事前判定手段は、始動入賞記憶手段に始動記憶として記憶される乱数を、当該始動記憶の記憶時に、遊技状態制御手段によって制御される遊技状態に応じて事前に判定する第1事前判定手段と、当該始動記憶に基づく変動表示ゲームの実行時に前記遊技状態制御手段によって制御される遊技状態に応じて事前に判定する第2事前判定手段とを備えるようにした。 (もっと読む)


【課題】潜伏確変状態を備える遊技機の興趣を向上させる。
【解決手段】確変状態に移行されたにもかかわらず、確変状態であることを報知しない遊技状態を潜伏確変状態に制御可能な遊技機の普通図柄を使用した普図ゲームにおいて、潜伏確変状態(高確低ベース普図表示結果判定テーブル222)であるときは、通常状態(低確低ベース普図表示結果判定テーブル223)であるときよりも、開放時間が有利な普図当り1に決定されやすくなっている。また、普図変動時間が短く有利な普図当り1に決定されやすくなっている。これにより、潜伏確変状態であることを間接的に報知可能になる。 (もっと読む)


【課題】遊技中に遊技者が発射停止行為を繰り返すのを抑制することのできるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】未消化の始動記憶の数と同数の保留標識を、各始動記憶と対応付けて表示するとともに、保留標識を追加表示する際に、始動記憶の内容に基づいて、通常態様と予見態様の少なくとも二種類の態様で選択的に追加表示し、予見態様で追加表示した保留標識では、当該保留標識に対応する始動記憶に係る図柄生成行程で、特別図柄が当り態様で停止表示される割合が通常態様よりも高くなるようにする。さらに、前記予見態様の保留標識を追加表示する際に、追加表示後の保留標識の数が、始動記憶の上限数と同じになる場合には、該記憶数が上限数未満になる場合に比べて、当該保留標識に対応する始動記憶に係る図柄生成行程で、特別図柄が当り態様で停止表示される割合が高くなるようにする。 (もっと読む)


【課題】保留を示す表示に、遊技者が更なる興味を抱き関心を持ち続けることのできる機能を加え、図柄遊技に関してリーチの予告以上の情報を遊技者に与えることのできる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】入賞球の保留状態を遊技者に報知する保留画像が表示される画像表示手段を含む弾球遊技機であって、弾球遊技を行なう遊技盤と、遊技盤に設けられ、遊技球が流入可能な始動入賞口と、遊技球が始動入賞口に流入したことを検出して検出信号を発する入賞検出手段と、遊技者の操作に基づいて操作信号を発する操作手段と、検出信号を受信する毎に保留をするか否かを判定し、保留をする場合には保留画像を画像表示手段に表示し、更に、操作信号を受信すると、変化可能な保留画像を変化後画像へ変化させる制御手段と、を含む弾球遊技機を提供する。 (もっと読む)


【課題】出球増加速度の低下を抑制し、かつ、特典遊技状態があっけなく終了してしまったという印象を遊技者に与えない弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】特別遊技状態が終了したことに基づき、図柄の変動回数が所定の上限回数に達するまでの間、通常の遊技状態よりも特別遊技状態への移行が容易である特典遊技状態(確変状態)に移行させ(S452、S459、S370、S374)、特典遊技状態に移行されている期間の前半区間(確変A状態)における図柄の変動時間が、前記特典遊技状態の後半区間(確変B状態)における図柄の変動時間よりも相対的に短くなるように変動パターンを規定する。 (もっと読む)


【課題】温度変更手段をゲーム性に対し最適化することが可能となる。
【解決手段】遊技者が遊技中に接触することが可能な被接触手段と、被接触手段の温度を変更可能な温度変更手段と、被接触手段の温度変化を利用した冷温感演出を実行制御する冷温感演出実行制御手段と、冷温感演出の実行の有無を抽選により決定する冷温感演出抽選手段と、とを備え、冷温感演出実行制御手段は、遊技状態を判定し、遊技状態が所定の状態となった場合に温度変更手段の作動を開始させ、冷温感演出抽選手段は、温度変更手段の作動が開始した後に抽選を行うことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】表示演出の多様化を図りつつ、主制御手段の処理負荷を低減させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、遊技を統括管理する主制御装置71を備えている。主制御装置71は、変動開始条件が成立すると、図柄表示装置41にて変動表示される図柄の変動表示時間や変動パターン、最終停止表示させる図柄の種別等を決定し、サブ制御装置65に対して停止パターンコマンドと変動パターンコマンドを出力する。サブ制御装置65は、停止パターンコマンドと変動パターンコマンドが入力された場合、最終停止表示させる各図柄列の図柄等の細かな表示内容を決定する。表示制御装置62は、サブ制御装置65の決定結果に基づいて、図柄の変動表示を開始させるべく図柄表示装置41を直接的に表示制御する。 (もっと読む)


【課題】出球増加速度の低下を抑制し、かつ、特典遊技状態があっけなく終了してしまったという印象を遊技者に与えない弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】特別遊技状態が終了したことに基づき、図柄の変動回数が所定の上限回数に達するまでの間、通常の遊技状態よりも特別遊技状態への移行が容易である特典遊技状態(確変状態)に移行させ(S452、S459、S370、S374)、特典遊技状態に移行されている期間の前半区間(確変A状態)における図柄の変動時間が、前記特典遊技状態の後半区間(確変B状態)における図柄の変動時間よりも相対的に短くなるように変動パターンを規定する。 (もっと読む)


【課題】時短状態時における意外性や緊張感を高めることにより、遊技の興趣の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、上記課題を解決するため、第1図柄始動領域100の遊技球の通過に応じて大当り遊技状態の判定をした場合に、当該大当り遊技状態の終了後における遊技状態を決定するとともに、当該大当り遊技状態の判定をした場合に、選択した遊技制御パターンを制御するメインCPU201を備え、メインCPU201は、第1遊技制御パターンから第2遊技制御パターンへ移行させる旨の判定をした場合には、選択する遊技制御パターンを、第1遊技制御パターンから第2遊技制御パターンに変更することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技状態が終了した後に、特定期間を通常の遊技状態よりも有利な遊技状態に制御するとともに、所定の可変表示の実行回数以内に再度大当りとなった場合には、さらに有利な遊技状態に移行するように制御可能な遊技機において、遊技者の落胆が大きくなることを防止し、遊技の興趣を低下させないようにする。
【解決手段】特定遊技状態が終了した後に、識別情報の可変表示の実行回数が所定の可変表示回数となるまでの間、遊技者にとって有利な第1遊技状態に制御し、第1遊技状態中に特定表示結果が導出されると第1遊技状態よりも有利な第2遊技状態に移行させ、第1遊技状態が終了した後、識別情報の可変表示の実行回数が特定回数となるよりも前に特定表示結果が導出されると、所定の特典を付与する。 (もっと読む)


【課題】転落抽選機能を有する遊技機において、転落抽選の当選を報知するまでの過程における興趣を高めるとともに、遊技内容自体の興趣を高める。
【解決手段】転落抽選手段(遊技制御装置100)を備える遊技機10において、転落抽選手段によって転落当選した場合に、報知抽選手段(演出制御装置300)によって、特図変動表示ゲームの実行毎に該転落当選を報知するか否かの抽選を行い、報知抽選確率設定手段(演出制御装置300)によって、報知抽選手段により抽選が行われる場合の報知当選確率を設定する。また、報知抽選確率設定手段(演出制御装置300)は、所定変動数の特図変動表示ゲームが実行される期間(高確率期間)において設けられた複数の所定期間(転落期間A〜C)毎に異なる報知当選確率を設定するようにする。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態終了後の遊技状態の報知に係る遊技に遊技者が直接参加することが可能であり、遊技の興趣を高めることができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技機は、特別遊技中に変動入賞装置へ入賞した遊技球を貯留する貯留手段と、貯留手段に貯留された遊技球を使って、遊技状態を報知する報知ゲームを実行可能な遊技状態報知手段と、を備え、遊技状態報知手段は、特別遊技終了後、遊技者によって操作可能な演出操作部への操作入力を受け付けることで貯留手段に貯留された遊技球を解除し、貯留解除された遊技球を検出することに基づき、特別遊技状態終了後の遊技状態を報知する報知ゲームを実行可能であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】払い出された遊技媒体の個数に関する情報を知得することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】可変入賞領域24は遊技球の入賞が不可能な第1態様(閉鎖)と遊技球の入賞が可能な第2態様(開放)とに変化可能であり、可変入賞領域が第2態様となる単位遊技(ラウンド遊技)中に、当該特別遊技において単位遊技が継続されることの期待度を示す期待度報知演出を演出手段71、72に実行させる期待度報知演出制御手段を有する。 (もっと読む)


【課題】遊技盤において行われる演出を邪魔することなく、保留数が分かり易いパチンコ機を実現する。
【解決手段】パチンコ機1には画像投影装置90が備えられており、画像投影装置90が保留数画像を投影するための光を出射する出射口6fが上受け皿6に形成されている。遊技球が第1始動口21に入賞して保留数U1が4個に増加すると、画像投影装置90が保留数U1が4個であることを数字で表す保留数画像A4を発射ハンドル4を握る遊技者の腕Hの表面H1に投影する。保留数を表す保留数画像を遊技者の腕Hに投影するため、遊技盤において行われる演出を邪魔することなく、保留数が分かり易い。 (もっと読む)


【課題】多様性の有る遊技の状態変化を遊技者に提供できるパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】通常遊技状態において第1変動時間テーブルセット(A2)を設定しているときに小当りすると、第2変動時間テーブルセット(A3)を設定し、通常遊技状態において第1変動時間テーブルセット(A2)が設定されているときに確変大当りすると、第3変動時間テーブルセット(B1)を設定し、通常遊技状態において第2変動時間テーブルセット(A3)が設定されているときに確変大当りすると、第4変動時間テーブルセット(B2)を設定する。 (もっと読む)


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