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Fターム[2C088AA42]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 始動入賞 (13,399) | 図柄変動用 (12,132)

Fターム[2C088AA42]に分類される特許

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【課題】本発明は、パチンコ機等に代表される遊技台に関し、保留表示への遊技者の関心を高めることができる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ機100は、保留情報の表示態様を第一の表示態様から第二の表示態様に変更することを遊技者に予告する予告報知演出を報知する、演出表示領域208d、演出保留表示領域800あるいは保留個別表示領域801a〜801dを有している。 (もっと読む)


【課題】演出モードを他の演出と連動させることによって遊技の興趣を向上させた遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御用マイクロコンピュータ100は、始動時判定手段による判定に用いられた数値データにもとづいて特定遊技状態に制御される可能性を、複数種類の予告態様のうちのいずれかの予告態様によって予告する予告演出を実行し、予告演出が実行されている状態において演出モードの種類を変更したときに、予告演出に対応する数値データにもとづいて大当り遊技状態に制御される場合と大当り遊技状態に制御されない場合とで異なる割合で予告態様の種類を変更する。 (もっと読む)


【課題】演出モードを他の演出と連動させることによって遊技の興趣を向上させた遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御用マイクロコンピュータ100は、始動時判定手段による判定に用いられた数値データにもとづいて特定遊技状態に制御される可能性を、複数種類の予告態様のうちのいずれかの予告態様によって予告する予告演出を実行し、第1条件(例えば、遊技者によって操作ボタン150が操作されたこと)にもとづいて予告態様を変更したときと第2条件(例えば、リーチ成立)にもとづいて予告態様を変更したときとで、予告演出に対応する数値データにもとづいて特定遊技状態に制御される割合は異なる。 (もっと読む)


【課題】演出効果を発揮する可動体役物の動作をサブ基板側で制御可能なパチンコ遊技機において、図柄変動と可動体役物の初期動作の関連性について着目し、遊技者や遊技場運営者に違和感を与えることのない初期動作を可能とする手段の提供。
【解決手段】電源断復帰後、副遊技制御部が主遊技制御部側から電源断復帰時情報を受信した場合、当該変動の残り時間Xと可変部材を初期位置に戻すための予定時間Yとを比較し、残り時間Xが予定時間Y以上又は超であるかを判定し、当該判定結果が肯定的である場合に可変部材の初期動作の実行を許可するよう構成されたパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】演出効果を発揮する可動体役物の動作をサブ基板側で制御可能なパチンコ遊技機において、図柄変動と可動体役物の初期動作の関連性について着目し、遊技者や遊技場運営者に違和感を与えることのない初期動作を可能とする手段の提供。
【解決手段】電源断復帰後、当該変動の残り時間Xと初期動作完了最大時間Yとを比較し、残り時間Xが初期動作完了最大時間Y未満又は以下であるかを判定し、当該判定結果が肯定的である場合には、当該変動の残り時間Xに時間加算して当該変動の残り時間をY以上又は超とするよう構成されたパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】停止表示する識別情報を予告する予告演出を開始してから、予告対象の表示部における識別情報が停止表示されるまでの期間においても、演出に遊技者の注意を引かせ、遊技に対する興趣を向上できるようにする。
【解決手段】停止図柄予告演出を実行する場合に、まず、複数の図柄表示エリアのうち左の図柄表示エリアに図柄の画像を表示することにより、その左の図柄表示エリアに導出表示される演出図柄を予告する停止図柄予告演出を開始する。次いで、左の図柄の画像の表示位置において新たに図柄の画像を出現させた後、その表示位置から新たに出現させた図柄の画像を右の図柄表示エリアに移動させて、その右の図柄表示エリアにおいて導出表示される演出図柄を予告する停止図柄予告演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】停止表示する識別情報を予告する予告演出を開始してから、予告対象の表示部における識別情報が停止表示されるまでの期間においても、演出に遊技者の注意を引かせ、遊技に対する興趣を向上できるようにする。
【解決手段】停止図柄予告演出を実行する場合に、まず、複数の図柄表示エリアのうち左の図柄表示エリアに図柄の画像を表示することにより、その左の図柄表示エリアに導出表示される演出図柄を予告する停止図柄予告演出を開始する。次いで、左の図柄の画像の表示位置において新たに図柄の画像を出現させた後、その表示位置から新たに出現させた図柄の画像を右の図柄表示エリアに移動させて、その右の図柄表示エリアにおいて導出表示される演出図柄を予告する停止図柄予告演出を実行する。この場合、右の図柄表示エリアにおける停止図柄予告演出が成立する場合と不成立となる場合とがある。 (もっと読む)


【課題】停止表示する識別情報を予告する予告演出を開始してから、予告対象の表示部における識別情報が停止表示されるまでの期間においても、演出に遊技者の注意を引かせ、遊技に対する興趣を向上できるようにする。
【解決手段】停止図柄予告演出を実行する場合に、まず、複数の図柄表示エリアのうち左の図柄表示エリアに図柄の画像を表示することにより、その左の図柄表示エリアに導出表示される演出図柄を予告する停止図柄予告演出を開始する。次いで、左の図柄の画像の表示位置において新たに図柄の画像を出現させた後、その表示位置から新たに出現させた図柄の画像を右の図柄表示エリアに移動させて、その右の図柄表示エリアにおいて導出表示される演出図柄を予告する停止図柄予告演出を実行する。この場合、左の図柄表示エリアとは異なる演出図柄を、右の図柄表示エリアで予告可能である。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台に関し、図柄の変動表示期間を決定する過程に多様性を持たせて遊技の興趣を高める。
【解決手段】変動期間決定手段は、第一の所定条件(例えば、図10に示す特図2状態更新処理BにおけるステップS502iの所定条件)が成立した場合には、ハズレ図柄変動停止表示の後に行われる一又は複数回の図柄変動停止表示に係る変動表示期間も、該ハズレの当否判定結果に基づいて決定し、該第一の所定条件が不成立の場合には、該一又は複数回の図柄変動停止表示に係る変動表示期間は、該一又は複数回の図柄変動停止表示で停止表示される図柄の停止図柄態様が対応した当否判定結果に基づいて決定する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、演出効果を高めることができる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ機100は、所定の始動情報に基づく当否判定が当否判定手段によって行なわれるよりも前に、該所定の始動情報に基づいて該当否判定手段が特定の当否判定結果を導出するかどうかを事前判定する事前判定手段と、事前判定結果に基づいて、当否判定手段が特定の当否判定結果を導出することを、当否判定手段が当否判定を行うよりも前に事前予告報知する事前予告手段とを有しており、第1の期間、第1の期間より後の第2の期間、および第2の期間より後の第3の期間について、第3の期間に対応する始動情報が第1の期間以前に取得されている場合に、第3の期間に対応する始動情報の事前判定結果に基づく事前予告報知は、第1の期間または第2の期間のいずれか一方でのみ許可され、他方では禁止されている。 (もっと読む)


【課題】特別図柄が停止表示された後の遊技状態や遊技性を遊技者が特別図柄から予測することを困難とする。
【解決手段】ぱちんこ遊技機において、特別遊技制御手段は、当否抽選が通常遊技よりも遊技者に有利な状態である特別遊技への移行を示す結果となった場合に特別遊技を実行する。特別図柄制御手段は、特別図柄を特別図柄表示装置にて変動表示させる。特別図柄制御手段は、当否抽選の結果を示す結果表示態様での特別図柄の表示を終了させるか否かを判定する。特別図柄制御手段は、当否抽選の結果を示す結果表示態様で特別図柄を停止表示させた後、次の当否抽選の結果を示すための特別図柄の次変動開始前において、特別図柄が結果表示態様で所定時間表示されている場合は、次変動開始まで時間が残存しているときでも特別図柄の結果表示態様での表示を終了させ、特別図柄を標準図柄に切り替える。 (もっと読む)


【課題】遊技者が停止表示された後の遊技状態や遊技性を特別図柄から予測することを困難とする。
【解決手段】ぱちんこ遊技機において、 特定遊技実行手段は、時短へ移行させる小当りとなったことを示す結果表示態様で特別図柄が停止表示され、さらに当該小当りとなったことで第2大入賞口が開放されたときに特定領域に入球した場合、特定領域への当該入球によって実行される特別遊技の実行終了後に通常遊技に移行するときに時短へ移行させる。第2特図制御手段は、小当りを示す「a」〜「f」のいずれかで、前回停止した第1特別図柄192または第2特別図柄193が所定時間継続して停止表示されている場合、次の変動開始前まで時間が残存しているときでも第1特別図柄192または第2特別図柄193の停止態様を、「a」〜「f」のいずれかから標準図柄である「h」に切り替え、特別図柄の結果表示態様での表示を終了させる。 (もっと読む)


【課題】抽選結果の保留数を認識させると共に、演出画像や可動演出を充分に楽しませて遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技領域1100内に配置された始動口2101,2102への遊技球の受入れに応じて抽選された特別抽選結果を表示する液晶表示装置1900と、特定の特別抽選結果が抽選されると有利遊技状態を発生させる有利遊技状態発生手段と、特別抽選結果の表示を開始することができない時に特別抽選結果を保留する保留手段と、特別抽選結果の保留数を液晶表示装置1900に表示させる保留数表示手段と、特別抽選結果に応じて液晶表示装置1900の一部を被覆可能とされた裏下可動装飾体3510と、裏下可動装飾体3510よりも前側に配置され保留数を表示する保留表示基板と、保留表示基板の前面を被覆し透光性を有した背後飾り部材2602とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の操作に対する参加意欲を向上させる。
【解決手段】昇格演出実行決定テーブル160の設定では、操作失敗バッファ値が“0”である場合、決定値の全てが昇格演出なしの決定結果に割り当てられている。これに対して、操作失敗バッファ値が“1”〜“3”のいずれかである場合、昇格演出なしの決定結果と、昇格演出ありの決定結果と、の双方に決定値が割り当てられている。このような設定により、操作演出においてスティックコントローラの操作が行われることなく確変モードに移行しなかった場合には、スティックコントローラの操作が行われたが確変モードに移行しなかった場合とは異なり、その後の昇格演出の実行が制限される。 (もっと読む)


【課題】役物連続作動装置作動が条件装置作動と連動しない制御を行う場合に条件装置作動後における興趣性を高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御部は、遊技制御部からの役連装置作動開始コマンドを受信する前にて、条件装置コマンドの解析(S3201)およびモードフラグの参照(S3202)を行い、モードフラグの値が1、2または3であるか否かを調べる(S3203)。いずれかの場合(S3203でYes)、条件装置コマンド受信後役連装置作動開始コマンド受信前における演出に用いられる作動待ち演出パターンを選択する(S3204)。選択した演出を指示する作動待ち演出コマンドをRAMにセットする(S3205)。このようにして、役連装置作動開始コマンドを受信する前に、例えばバトル演出により確変であることを画像表示部に報知する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、遊技者に新たな興趣を提供可能な遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】パチンコ機100は、遊技状態901および907のいずれにおいても特図Iが停止表示される場合にははずれの報知のみを行い、遊技状態901および907のいずれにおいても特図Kが停止表示される場合にははずれの報知に加えて変パテ変更(遊技状態示唆演出後段)を行う。また、遊技状態901で特図Jが停止表示される場合には、特図Iが停止表示される場合と同様にはずれの報知のみを行い、遊技状態907で特図Jが停止表示される場合には、特図Kが停止表示される場合と同様にはずれの報知に加えて変パテ変更(遊技状態示唆演出後段)を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者に理解し易い演出を行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】再抽選後の表示結果に応じてその再抽選中にリーチ確定時に用いられた泡図柄または魚群図柄を現出させることにより、遊技者に再抽選後に現出する表示結果が遊技者にとって有利な表示結果となることを示唆することができる。よって、LCD3に表示される変動表示の演出パターンを数多く用意することができると共に、遊技者が理解し易い演出を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態が付与される割合を変更することなく、遊技者に不利な遊技内容の大当り遊技が連続しないようにすることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】メインCPUは、第1特図始動保留記憶数と、第2特図始動保留記憶数が共に1以上の場合、第2の変動ゲームを優先的に実行する。また、メインCPUは、第2の変動ゲームで確変大当りとなる場合、第1の変動ゲームで確変大当りとなる場合と比較して、規定ラウンド遊技数が15ラウンドの大当り15Rを高確率で決定する。 (もっと読む)


【課題】遊技者及び遊技店にとって的確な遊技情報を提供することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】メインCPUは、15ラウンドの大当り遊技が付与された場合及び入球率向上状態が付与されていないときに入球率向上状態が付与される2ラウンドの大当り遊技が付与された場合に、大当りとなったとして第3遊技情報を出力する。その一方で、入球率向上状態が付与されていないときに、入球率向上状態が付与されない2ラウンドの大当り遊技を付与する場合に、当該第2の大当り遊技が付与されることを秘匿する。そして、入球率向上状態が付与されていないときに、入球率向上状態が付与されない2ラウンドの大当り遊技が付与される場合、大当りとなったとする第3遊技情報を出力させないようにする。 (もっと読む)


【課題】遊技者及び遊技店にとって的確な遊技情報を提供することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】メインCPUは、15ラウンドの大当り遊技が付与された場合及び入球率向上状態が付与されていないときに入球率向上状態が付与される2ラウンドの大当り遊技が付与された場合に、大当りとなったとして第3遊技情報を出力する。その一方で、入球率向上状態が付与されていないときに、入球率向上状態が付与されない2ラウンドの大当り遊技を付与する場合に、当該第2の大当り遊技が付与されることを秘匿する。そして、入球率向上状態が付与されていないときに、入球率向上状態が付与されない2ラウンドの大当り遊技が付与される場合、大当りとなったとする第3遊技情報を出力させないようにする。 (もっと読む)


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