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Fターム[2C088AA42]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 始動入賞 (13,399) | 図柄変動用 (12,132)

Fターム[2C088AA42]に分類される特許

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【課題】特別遊技状態が付与される割合を変更することなく、当り遊技の中では遊技者に有利でない遊技内容の当り遊技が連続しないようにすることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】第1特図始動保留記憶数と第2特図始動保留記憶数が共に1以上の場合には、第2の変動ゲームが優先的に実行されるパチンコ機において、メインCPUは、確変大当りとなる場合、第2の変動ゲームを実行するときの方が、第1の変動ゲームと比較して高確率で15ラウンドの大当り遊技を付与するようにした。また、メインCPUは、第1の変動ゲームの場合と比較して、第2の変動ゲームの場合の方が、小当り判定を肯定する確率が低くなるようにした。 (もっと読む)


【課題】各電源投入処理時に実行した初期設定処理又は復旧処理に関する電源投入情報を含む電源投入履歴を作成して記憶保持し、その電源投入履歴を表示させて検証(監査)することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】電源投入情報処理手段53が、電源投入処理手段50が各電源投入処理時に実行したRAMクリアを伴う初期設定処理又はRAMクリアを伴わない復旧処理に関する電源投入情報を含む電源投入履歴を作成して電源投入情報記憶手段54に記憶保持し、電源投入・エラー報知制御手段83が、電源投入履歴を画像表示器に表示させる。 (もっと読む)


【課題】異常事項が検出された場合、その異常事項に関する異常事項情報をRAMに記憶し、電源投入処理時にRAMクリアを伴う初期設定処理が実行された場合でも、その異常事項情報についてはRAMに記憶保持し、その異常事項情報を表示させ検証(監査)することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】電源投入情報処理手段53、エラー情報処理手段56が、異常事項検出手段で検出された各異常事項に関する異常事項情報を電源投入情報記憶手段54、エラー情報記憶手段57に記憶するとともに、電源投入処理手段50が初期設定処理を実行した場合でも、異常事項情報については電源投入情報記憶手段、エラー情報記憶手段に記憶保持する。 (もっと読む)


【課題】固定式の第1の始動入賞装置と、可変式の第1の始動入賞装置を備え、第2の始動入賞装置への入賞に起因する遊技処理を優先して行う遊技機において、保留数に関する情報を常に同じ条件で表示する。
【解決手段】第1の始動入賞装置に入賞した遊技球の個数を第1の保留数、第2の始動入賞装置に入賞した遊技球の個数を第2の保留数として各々記憶するとともに、当否判定が実行される毎に演出表示装置の表示画面で図柄変動表示等を行う。この表示画面上に、第1の保留数に関する情報及び第2の保留数に関する情報のうちの一方を強調表示態様で表示する第1保留表示領域と、他方を標準表示態様で表示する第2保留表示領域とを互いに独立状態に設ける。開放延長手段の未作動時には第1保留表示領域で第1の保留数に関する情報を表示し、作動時には第1保留表示領域で第2の保留数に関する情報を表示する。 (もっと読む)


【課題】第2特別図柄の優先変動を行う遊技機において、遊技興趣を向上させる。
【解決手段】第1図柄の変動表示に優先して第2図柄の変動表示を行い、第2図柄の停止表示を契機に実行される大当り遊技は、第1図柄の停止表示を契機に実行される大当り遊技より遊技者が得られる利益が大きくなるように設定された遊技機において、開放頻度向上状態が発生してから、第1図柄および第2図柄の変動回数が所定回数に到達するまでは、第1図柄または第2図柄の少なくとも一方の変動時間を第1変動時間に設定する。開放頻度向上状態が発生してから、第1図柄および第2図柄の変動回数が所定回数に到達した後は、第1図柄または第2図柄のうち第1変動時間が設定された図柄の変動時間を第1変動時間より短い第2変動時間に設定することで、第1図柄および第2図柄の変動回数が所定回数に到達する前より、第1図柄の変動表示が開始されることを促進する。 (もっと読む)


【課題】第2特別図柄の優先変動を行う遊技機において、遊技興趣を向上させる。
【解決手段】第1図柄の変動表示に優先して第2図柄の変動表示を行い、第2図柄の停止表示を契機に実行される大当り遊技は、第1図柄の停止表示を契機に実行される大当り遊技より遊技者が得られる利益が大きくなるように設定された遊技機において、開放頻度向上状態が発生してから、第1図柄および第2図柄の変動回数が所定回数に到達するまでは、第1図柄または第2図柄の少なくとも一方の変動時間を第1変動時間に設定する。開放頻度向上状態が発生してから、第1図柄および第2図柄の変動回数が所定回数に到達した後は、第1図柄または第2図柄のうち第1変動時間が設定された図柄の変動時間を第1変動時間より長い第2変動時間に設定することで、第1図柄および第2図柄の変動回数が所定回数に到達する前より、第1図柄の変動表示が開始されることを抑制する。 (もっと読む)


【課題】一定期間における図柄変動回数を重視する遊技者と、演出内容を重視する遊技者の両方にとっての遊技の興趣を高めるための演出を提供する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10は、大当りの期待度としてそれぞれ異なる期待度を示す複数種類の演出パターンからいずれかを選択するとともに、そのパターン決定時点での保留数が少ないほど高頻度で相対的に期待度の高い演出パターンが選択されるよう定められた基準にしたがって演出パターンを選択する演出決定手段132を備える。演出決定手段132は、特定の保留球に対する図柄変動時の演出内容を事前に示唆する事前演出として、特定の保留球に対する図柄変動開始前の複数時点において、各時点での保留球数が図柄変動開始時まで維持されると仮定した場合に演出パターンとしていずれの種類が選択されるかを示唆する演出内容を順次決定する。 (もっと読む)


【課題】制御負担の増加を抑制しつつ、可動部材の動作を変化に富んだものとする。
【解決手段】パチンコ機は、遊技球の通過を検出することが可能な特定領域230と、特定領域230の上流側に配設された可動部材228と、可動部材228の動作を制御する動作制御手段と、を備える。そして、可動部材228は、遊技球が特定領域230を通過する可能性が低くなる第一動作状態と、遊技球が特定領域230を通過する可能性が高くなる第二動作状態と、を構成することが可能である。さらに、動作制御手段は、可動部材228の動作が定義された制御パターンを繰り返し実行する。そして、制御パターンとして、第一動作状態が定義された期間及び第二動作状態が定義された期間を有する複合制御パターンを有する。 (もっと読む)


【課題】高確率遊技状態の終了後も遊技者が大当たりへの高い期待感を持続させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】メインCPUは、停止図柄データと遊技状態バッファに基づいて、高確率遊技フラグの設定および特定遊技フラグの設定を行うとともに、高確率遊技回数(X)に「5」を設定し、特定遊技回数(J)に「0」「5」「100」のいずれかを設定する。そして、特定遊技回数(J)を「0」に設定した場合は「非特定遊技状態用変動パターン決定テーブル」、「5」に設定した場合は「第1特別変動パターン決定テーブル」、「100」に設定した場合は「第2特別変動パターン決定テーブル」を、セットする。また、特定遊技回数(J)が「0」まで減算されたときは、「非特定遊技状態用変動パターン決定テーブル」をセットする。そして、変動パターンを決定するときは、セットされた変動パターン決定テーブルを参照する。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトをシーン中の任意の位置に配置したときのシーン中の物体との前後関係を奥行き情報を用いて好適に判断して、判断結果に応じてオブジェクトをシーン中に配置した後の当該シーンの実画像を好適に生成することができる遊技機、遊技機の制御方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】遊技機1は、液晶表示装置13に表示するシーンの実画像及びその距離画像と、当該シーンに合成させるオブジェクトの実画像及びその距離画像が記憶されている。演出制御基板102と液晶・音声制御基板105の制御により、特定のシーン内におけるオブジェクトの配置位置が設定されると、シーン内のその配置位置にオブジェクトを配置して画像を合成する。この際に、シーンとオブジェクトが重複するピクセルについて、シーンの奥行き情報とオブジェクトの奥行き情報を比較して、シーンの実画像又はオブジェクトの実画像のいずれかのピクセル値を選択して合成した画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】第1始動口への入賞に基づいて発生される大当りが、第2始動口への入賞に基づいて発生される大当りよりも遊技者にとって不利に設定された遊技機において、遊技者が違和感を抱きにくくする。
【解決手段】大当り終了演出コマンドをサブ統合制御装置83が受信し(S900:yes)、その大当りが15ラウンドで(S905:yes)、バトルの結果が敗北であって(S910:yes)、リベンジモード移行フラグが0(第1保留記憶の中に確変大当りがない)が否定判断ならば(S920:no)、特殊なモードであるリベンジモードを設定する(S930)。このようにリベンジモードに移行した際には、遊技者は「不利な大当りが発生するかも」という心積もりをすることができるので、不利な大当りが発生した際に違和感を抱きにくくなる。 (もっと読む)


【課題】複数種類の遊技(例えば、第1種遊技、第2種遊技)を複合させた遊技機において、該複数種類の遊技を複合させた遊技性を十分に発揮することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域には、第1の発射強度で発射された遊技球が向かう第1遊技領域、および第1の発射強度よりも強い発射強度で発射された遊技球が向かう第2遊技領域が設けられる。第1遊技領域に設けられた第1始動口6に係る抽選では、1種当たりの抽選が行われる。第2遊技領域に設けられた第2始動口7に係る抽選では、1種当たりまたは小当たりの抽選が行われる。小当たり遊技は特定領域への遊技球の進入により2種当たり遊技が実行される。そして、第2始動口7に係る抽選において、小当たり遊技が実行されるときには、第1の発射強度にする報知を行うように構成した。 (もっと読む)


【課題】演出図柄による他の演出の妨害を防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出ボタン35による演出図柄36の表示位置変更指示の入力により、演出図柄36の変動表示を、演出表示領域90の略中央から演出表示領域90の左上方に変更させることにより、演出表示領域90の略中央に味方キャラクタ81、敵キャラクタ82およびその演出画像のみを表示することができ、演出図柄36によってアニメーション等の演出が隠れず、遊技者の興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】演出画像に立体感を持たせ、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】第1表示パネル31aに第1レイヤの演出画像を表示させ、この演出画像の後方の演出を表す第2レイヤ以降の演出画像を第2表示パネル31bに表示させて、演出ボタンの押下の検知により、第1レイヤの演出画像を消し、第1表示パネル31aに第2レイヤの演出画像を表示させ、第2表示パネル31bに第3レイヤ以降の演出画像を表示させるので、遊技者が演出ボタンを押すたびに、前面の演出画像が消え、後方の演出画像が現れるので、遊技者の操作により次々に奥に進んで行くように見え、演出画像に立体感を持たせるとともに、遊技者の演出への参加意識を高め、遊技に対する興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体を用いた遊技における大当たり抽選の抽選結果に応じた表示形態ごとにその抽選結果に応じた表示形態に対応する素材画像を用いて演出画像を形成できるようにした遊技機、表示制御方法および表示制御プログラムを提供する。
【解決手段】3次元仮想空間上に配置されたキャラクタオブジェクトと当該キャラクタオブジェクトを撮像する仮想カメラオブジェクトとのオブジェクト間距離を算出し、このオブジェクト間距離が、表示形態変更距離以下となったかを判断する。オブジェクト間距離が表示形態変更距離以下である場合に、遊技媒体が始動口へ入球することによる演出図柄の組合せ抽選の結果に応じてキャラクタオブジェクトの表面質感を表す素材画像の表示形態を変更する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体を用いた遊技の遊技状態が他の遊技状態へと移行する際の3次元仮想空間を撮像する仮想カメラの移動によって、移行する他の遊技状態がどのような状態であるかを大いに期待させる演出を行うことを可能にした遊技機、カメラ制御方法およびカメラ制御プログラムを提供する。
【解決手段】3次元仮想空間上に配置された3次元オブジェクトを被写体として仮想カメラによって撮像するときの当該仮想カメラの可動情報を対応付けて記憶しておき、遊技媒体を用いた遊技の遊技状態を判別する。そして、判別した遊技状態に対応付けられて可動情報を記憶している場合に、当該遊技状態に対応付けられた当該可動情報による前記仮想カメラの可動制御を行う。 (もっと読む)


【課題】3次元仮想空間上を写像する仮想カメラによる焦点の調整処理を複数に別けて行うことで、遊技における高い興趣性を提供できるようにした遊技機、カメラ制御方法およびカメラ制御プログラムを提供する。
【解決手段】遊技媒体を用いた遊技における特定演出に際して3次元仮想空間上に配置された複数の3次元オブジェクトから2以上の3次元オブジェクトを選択し、これらの3次元オブジェクトの所定範囲に、当該3次元オブジェクトを被写体として撮像する仮想カメラの焦点を調整する。続いて、その所定範囲に含まれる前記2以上の3次元オブジェクトのいずれかを被写体として前記仮想カメラの焦点を調整する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体を用いた遊技の遊技状態から移行する他の遊技状態を示唆するように3次元仮想空間上の最適な位置に3次元オブジェクトを配置することを可能とした遊技機、演出制御方法および演出制御プログラムを提供する。
【解決手段】遊技媒体を用いた遊技の遊技状態に対応付けて3次元仮想空間上に配置する3次元オブジェクトに関するオブジェクト情報を記憶しておき、1または複数の3次元オブジェクトを、記憶するオブジェクト情報に基づいて前記3次元仮想空間上に配置する。このとき、遊技媒体が始動口へ入球することにより複数の演出図柄の組合せを決定する抽選処理を行い、3次元仮想空間上に配置された少なくとも1つの3次元オブジェクトを取得する取得演出により、遊技状態が通常遊技状態である場合においてこの抽選処理の組合せ結果が大当たり遊技である遊技確率よりも高い遊技確率の高確率遊技状態を期待させる演出制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体を用いた遊技の遊技状態から移行する他の遊技状態を示唆するように、保留している大当たり抽選処理の抽選結果に基づいた3次元仮想空間上の最適な位置に3次元オブジェクトを配置することを可能とした遊技機、演出制御方法および演出制御プログラムを提供する。
【解決手段】所定の演出状態において、複数の演出図柄による組合せを決定する抽選処理が行われたとした場合の抽選結果を予め取得する。このときの取得結果には3次元仮想空間上に配置する3次元オブジェクトに関するオブジェクト情報が対応付けて記憶しており、そのオブジェクトにはアイテムが対応付けて記憶している。抽選結果を予め取得したときに、その結果に対応付けて記憶しているオブジェクト情報に基づき3次元オブジェクトを3次元仮想空間上に配置し、取得演出により取得した3次元オブジェクトに対応付けられたアイテムによる特別演出の演出制御を行う。 (もっと読む)


【課題】始動口への遊技球の入賞に基づき複数の識別情報を変動表示する変動表示ゲームを表示する変動表示装置を備え、変動表示ゲームの結果が特別結果となった場合に遊技者に有利な特別遊技状態を発生する遊技機において、始動口を有する普通電動役物の動作状態の変化による斬新な遊技を実行可能として遊技の興趣を高める。
【解決手段】特定遊技状態に、第1特定遊技状態と、該第1特定遊技状態よりも普通変動入賞装置37を開状態に状態変換する期間が短く設定された第2特定遊技状態と、が含まれるようにし、特定遊技状態発生制御手段(遊技制御装置100)は、直近の特別結果の種類に基づいて、特別遊技状態の終了後に実行される第1特定遊技状態及び/または第2特定遊技状態の期間を設定する。 (もっと読む)


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