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Fターム[2C088AA42]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 始動入賞 (13,399) | 図柄変動用 (12,132)

Fターム[2C088AA42]に分類される特許

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【課題】画像表示器の表示画面に対する可動役物の動作を正確に制御することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、演出画像を表示する液晶画面50を有する液晶表示器5を備えている。この液晶画面50の近傍には、役物モータ73の駆動力を受けて液晶画面50に対して動作する可動役物7が配置されている。液晶画面50には、液晶画面50の前面側からの光を検知する複数の光センサ56が内蔵されている。パチンコ遊技機1では、各光センサ56の検知結果に基づいて、可動役物7の位置が所定位置となるように役物モータ73の駆動が制御される。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技終了直後に、普通電動役物を備える第2特別図柄抽選に先立った、第1特別図柄抽選の始動を抑制するパチンコ遊技機の提供。
【解決手段】遊技領域と、第1始動口と第2始動口とを含む複数の始動口と;第2始動口に備え付けられ、作動状態で当該第2始動口に遊技球を導く普通電動役物と;第1始動口に係る第1特別図柄抽選と、第2始動口に係る第2特別図柄抽選とが共に保留されている場合に、第2特別図柄抽選を優先して実行するように抽選を制御する手段と;普通図柄抽選を遊技球が通過した際に始動させる普通図柄抽選用ゲートと、第1特別図柄抽選の当選による大当たり遊技の開始から完了までに、第2特別図柄抽選を少なくとも1回保留するための普通図柄抽選の抽選時間値を有する記憶手段と、この抽選時間値に基づいて、パチンコ遊技機の動作を制御する制御手段とを備える、パチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技終了直後に、普通電動役物を備える第2特別図柄抽選に先立った、第1特別図柄抽選の始動を抑制するパチンコ遊技機の提供。
【解決手段】遊技領域と、第1始動口と第2始動口とを含む複数の始動口と;第2始動口に備え付けられ、作動状態で当該第2始動口に遊技球を導く普通電動役物と;第1始動口に係る第1特別図柄抽選と、第2始動口に係る第2特別図柄抽選とが共に保留されている場合に、第2特別図柄抽選を優先して実行するように抽選を制御する手段と;普通図柄抽選を遊技球が通過した際に始動させる普通図柄抽選用ゲートと、第1特別図柄抽選の当選による大当たり遊技の開始から完了までに、第2特別図柄抽選を少なくとも1回保留するための普通電動役物の開放時間値を有する記憶手段と、この開放時間値に基づいて、パチンコ遊技機の動作を制御する制御手段とを備える、パチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機において入球容易性が相対的に低い状態にあっても、遊技者の遊技意欲を持続させることが可能な新たな遊技性を提供する。
【解決手段】ある態様の遊技機は、特定遊技実行手段が、抽選対象となる入球容易状態として第1の入球容易状態と、その第1の入球容易状態より入球容易性が低い第2の入球容易状態とを含み、遊技状態が通常状態にあるときに当否抽選の結果が大当りとなったときには、遊技状態が第2の入球容易状態にあるときに当否抽選の結果が大当りとなったときよりも高い確率で第1の入球容易状態へ移行させ、入球容易状態へ移行させた場合には終期回数に達したときに遊技状態を通常状態に戻す。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機において入球容易性が相対的に低い状態にあっても、遊技者の遊技意欲を持続させることが可能な新たな遊技性を提供する。
【解決手段】ある態様の遊技機においては、特定遊技実行手段122が、抽選対象となる入球容易状態として第1の入球容易状態と、その第1の入球容易状態より入球容易性が低い第2の入球容易状態とを含み、遊技状態が第2の入球容易状態にあるときに当否抽選の結果が大当りとなったときには、遊技状態が通常状態にあるときに当否抽選の結果が大当りとなったときよりも高い確率で第1の入球容易状態へ移行させる。 (もっと読む)


【課題】転落抽選の当選に伴う興趣の低下を抑制可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機10において、事前判定手段により特別結果となると判定された始動記憶がある場合は、転落抽選に当選した変動表示ゲームが実行されて、確率状態が高確率状態から通常確率状態へ移行しても、高確率状態に対応した演出を擬似的に行う。 (もっと読む)


【課題】複数回の大当りを、外観上は1回の大当りであるように見せる演出を提供する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10は、特殊条件判定手段204と演出決定手段132を備える。特殊条件判定手段204は、当否抽選の結果が所定の先の大当りとなり、先の大当りに伴う特別遊技に関して予め定められた期限までに保留された当否抽選の結果に所定の後の大当りが存在する場合、特殊演出の作動条件が成立したと判定する。演出決定手段132は、特殊演出の作動条件が成立した場合、先の大当りに伴う特別遊技終了後、後の大当りに伴う特別遊技開始前の通常遊技においては、特別遊技が終了せずに継続することを示唆する演出内容を定めた特殊演出を表示させる。 (もっと読む)


【課題】複数回の大当りを、外観上は1回の大当りであるように見せる演出を提供する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10は、演出パターン記憶手段130と演出決定手段132とを備える。演出パターン記憶手段130は、通常遊技中の図柄変動演出過程を定めた変動演出パターンとして、特別遊技が終了せずに継続することを示唆する特殊変動演出パターンを保持する一方、特別遊技中の演出過程を定めた、特別遊技開始からの大入賞口の未開放期間が異なる複数の特別演出パターンを保持する。演出決定手段132は、特別遊技終了後の所定期間において図柄変動演出がなされた累積期間と、未開放期間との合計が所定の一定期間となるよう未開放期間を決定する。そして、特別遊技終了後の所定期間内の通常遊技では特殊変動演出パターンを表示させ、当該期間において当否抽選の結果が大当りとなった場合、上記決定した未開放期間に対応する特別演出パターンを表示させる。 (もっと読む)


【課題】異なる演出モードへの移行について注目させ、遊技の興趣を向上させる遊技機を提供すること。
【解決手段】演出モードが設定されてから15回目の図柄変動ゲームが実行されるまで、第1の確変示唆演出モードは、確変状態が付与されていない場合、第2の確変示唆演出モードが設定されているときよりも、高確率で通常モードが設定される。その一方、演出モードが設定されてから15回目の図柄変動ゲームが実行されるまで、第1の確変示唆演出モードは、確変状態が付与されている場合、第2の確変示唆演出モードが設定されているときよりも、低確率で通常モードが設定される。また、図柄変動ゲームがはずれとなる場合に、通常モードから異なる2種類の演出モードが設定される。 (もっと読む)


【課題】遊技機連動サービスの提供に係る情報であって、遊技機に一時的に記憶する必要のある情報について、遊技機にバックアップ処理が搭載されていない場合であっても、電断等に伴い該情報が失われないよう保全する手段の提供。
【解決手段】遊技続行に係る致命的なエラーが発生した場合には、遊技の進行を停止させ主制御基板及び副制御基板共に外部からの操作を無効とし、遊技機の電断復帰まではエラー解除しない処理であっても、該致命的エラー発生時には、強制的にQRコード(登録商標)を生成してエラー表示画面へ追加表示できるよう構成した遊技機。 (もっと読む)


【課題】リーチ状態の発生を予告することで遊技興趣を高めることが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】保留が発生すると、その保留がリーチ状態を発生させるリーチ保留であるか否かを事前判定する。その結果、リーチ保留であった場合には、その時の保留数に応じた態様でリーチ保留表示を行う。また、実際にリーチ状態が発生する際には、その時の記憶されている保留数に応じた態様のリーチ状態を発生させる。そして、リーチ保留表示が表示されている状態で保留数が変化した場合には、リーチ保留表示の態様も変化させる。こうすれば、たとえリーチ保留表示が表示されてリーチ状態の発生が確定しても、実際に発生するリーチ状態の態様は、その後の遊技の進行に応じて変化することになる。このため、リーチ保留表示が表示されてからリーチ状態が発生するまでの間の遊技も十分に楽しむことが可能となる。 (もっと読む)


【課題】保留予告を行うことで遊技興趣を高めることが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】保留予告発生時の保留数から保留数を増やした状態で予告した保留を消化させることができれば、稀にしか発生しない特定演出が発生し易くなる。また、保留予告の継続中は、保留予告発生時の保留数に対する保留数の増減を、保留予告演出の態様に反映させる。こうすれば遊技者は、保留予告の継続中に保留数を増やすことで、稀にしか発生しない特定演出を発生させ易くすることができるので、遊技興趣が高められる。また、保留予告の継続中も遊技者が遊技球を発射し続けることになるので、遊技台の稼働を向上させることも可能となる。 (もっと読む)


【課題】リーチ状態の発生を予告することで遊技興趣を高めることが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】リーチ予告演出発生時の保留数から保留数を増やした状態でリーチ保留を消化させると、稀にしか発生しない態様のリーチ演出が発生するという特典が与えられる。逆に、リーチ予告演出発生時の保留数から、保留数を増やすことができずに(保留数が同じか減らして)、リーチ保留を消化する場合は、こうした特典は与えられない。こうすれば遊技者は、リーチ予告演出が発生すると、そのリーチ保留が消化されるまでの間に保留数を増やすことで稀にしか発生しない態様のリーチ演出を発生させようとして遊技に集中するので、遊技興趣が高められる。また、リーチ予告演出の発生からリーチ保留消化までの間も遊技者が遊技球を発射し続けることになるので、遊技台の稼働を向上させることも可能となる。 (もっと読む)


【課題】保留表示が変化するかもしれないことを長期間に亘って遊技者に期待させることができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】保留球乱数記憶部(115a、115b)に保留球乱数が記憶されたことを所定の保留表示態様にて表示する保留球表示装置(34a)を備えたパチンコ機において、先読み演出決定手段(230)が特殊保留表示態様を用いて表示することを決定した場合に、保留表示パターン決定手段(250)は、保留記憶数確認手段(245)により確認された保留記憶数に対応した保留表示パターンテーブル(265a〜c)を参照して、1つの保留表示パターンを決定し、保留球表示制御手段(240)は、保留表示パターン決定手段が決定した1つの保留表示パターンに従って保留球表示装置の表示を制御する構成を備えている。 (もっと読む)


【課題】変動表示ゲームの開始時に、遊技者の注意を促し、リーチになるか否かに興味を抱かせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】前回の変動表示ゲームがリーチの変動パターンではない場合に、リーチとなるか否かを演出する特定演出表示を行う場合がある。前回の変動表示ゲームで停止表示された複数の停止図柄のうちの所定個所のそれぞれで停止表示された停止図柄を、記憶図柄として記憶する。変動表示ゲームに用いられる複数の図柄から記憶図柄と異なる図柄で、かつ、表示画面の所定個所にそれぞれ停止表示されることによりリーチ表示となるリーチ図柄を選択する。特定演出を行うことが決定した場合に、変動表示ゲーム開始時に、所定個所のそれぞれにおいて、記憶図柄と、リーチ図柄とを同時に表示し、どちらか一方が残る演出を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者の技術介入的要素を取り入れる演出の進行を斬新な形で制御し、それにより遊技者の興趣をより高めて遊技機の稼働率向上を図る。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10において、演出決定手段132は、特別遊技中に表示される特別遊技演出として、予め定める目標値に向けて特定の表示対象の数である対象数を増加または減少の一方向に変化させる演出過程を有し、その対象数が目標値に到達した場合に遊技者に相対的に有利な遊技状態となることを示唆する成功演出を表示させる一方、その対象数が目標値に到達しなかった場合に遊技者に相対的に不利な遊技状態となることを示唆する失敗演出を表示させる特殊演出を表示対象として含む。演出表示制御手段134は、特殊演出の表示過程において、特別遊技中における操作入力装置を介した操作入力の態様と、カウント手段によりカウントされた可変入球口への入球数とに応じて、対象数の表示を一方向に変化させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が大当たりに当選したにも関わらず、これが破棄させてしまうといった遊技者の不利益を解消することのできる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】第1特別図柄に係る抽選と、第2特別図柄に係る抽選を同時期に実行可能な遊技機において、第1特別図柄に係る抽選の判定結果を変動表示させてから停止表示させるまでの変動時間を、第2特別図柄に係る抽選の判定結果を変動表示させてから停止表示させるまでの変動時間に比べて極めて短い時間とする。そして、第2特別図柄に係る抽選の判定結果が変動表示されているときに、第1特別遊技が実行されるときには、当該第2特別図柄の変動表示に係る変動時間の経過を一旦停止させるように構成した。 (もっと読む)


【課題】検査機関による検査が行われていたか否かを製造者が良好に特定可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機1(遊技機)のCPU101(情報特定手段)は、CPU101(遊技特定手段)により遊技が行われていることが特定されている状況下において経過した時間、又は遊技者に有利な大当たり状態(特別遊技状態)を発生させる契機となる図柄変動(単位遊技)を行った回数に関する遊技情報を特定する。CPU101(実行特定手段)は、CPU101(遊技特定手段)により遊技が行われていることが特定されなくなった後、予め定められた期間が経過した場合に、特定された遊技情報に基づいて、予め定められた期間又は回数の図柄変動が行われることを終了条件とした第1の検査、及び第1の検査の終了条件よりも期間が長いか又は回数が多く設定されている第2の検査のうちいずれの検査が実行されているかを特定する。 (もっと読む)


【課題】記憶装置の容量を増加させることなくリーチ演出の変動パターンを増加させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】決定された変動パターンに対応付けられた表示態様に対して、決定された変動パターンに対応付けられた表示態様と異なる表示態様を割込ませる割込み処理を行うか否か、割込み処理を行う場合における変動パターンに対応付けられた表示態様に対して割込み処理を行う回数、各割込み処理において割込ませる表示態様が対応付けられた割込みパターン、各割込み処理の開始時期を決定し、決定された変動パターンに対して複数回の割込み処理を行う決定がされた場合に、割込み処理の開始時期前には決定された変動パターンに対応付けられた表示態様を演出表示装置に表示させ、各割込み処理の開始時期以降には決定された割込みパターンに対応付けられた表示態様を演出表示装置に表示させるようにしている。 (もっと読む)


【課題】記憶装置の容量を増加させることなくリーチ演出の変動パターンを増加させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】決定された変動パターンに対応付けられた表示態様に対して、決定された変動パターンに対応付けられた表示態様と異なる表示態様を割込ませる割込み処理を行うか否か、割込み処理を行う場合における変動パターンに対応付けられた表示態様に対して割込み処理を行う回数、各割込み処理において割込ませる表示態様が対応付けられた割込みパターン、各割込み処理の開始時期を決定し、決定された変動パターンに対して複数回の割込み処理を行う決定がされた場合に、割込み処理の開始時期前には決定された変動パターンに対応付けられた表示態様を演出表示装置に表示させ、各割込み処理の開始時期以降には決定された割込みパターンに対応付けられた表示態様を演出表示装置に表示させるようにしている。 (もっと読む)


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