説明

Fターム[2C088AA42]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 始動入賞 (13,399) | 図柄変動用 (12,132)

Fターム[2C088AA42]に分類される特許

2,121 - 2,140 / 12,132


【課題】保留表示手段により表示された権利毎の保留情報にて先読み予告が実行された後も遊技者の関心を持続させるとともに先読み予告の実行に対して遊技者に意外性を与える。
【解決手段】始動入賞口への始動入賞は、先の全ての始動入賞に基づく飾り図柄の変動表示が終了するまで保留記憶バッファに保留記憶される。保留記憶された各始動入賞に対応した花のアイコン11a−1〜11a−4が特別図柄保留記憶表示部11aに表示される。ここで、花のアイコン11a−1〜11a−4に蝶111、112が留まることにより、保留記憶された始動入賞に基づく変動表示においてスーパーリーチとなることを示唆する先読み予告が実行される。蝶111、112の留まった花のアイコン11a−1〜11a−4に対応する変動表示がスーパーリーチとなるものでない場合、蝶111、112が他の花のアイコン11a−2〜11a−4に移動することがある。 (もっと読む)


【課題】遊技者の意志に関係なく遊技演出の演出表示パターンが変更されるのを防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】変動表示ゲームの実行結果に応じて遊技者に特典を付与する特別遊技状態を発生可能な遊技機1において、変動表示ゲームを表示する表示部48と、変動表示ゲーム中に表示部48で実行される遊技演出の演出表示パターンを選択するために操作される操作部31と、変動表示ゲームの実行を制御する制御部550とを備える。制御部550は、異なる複数の演出表示パターンを記憶する記憶手段と、選択された演出表示パターンで変動表示ゲームを実行する実行手段と、操作部31の操作に基づいて演出表示パターンを切り替える切替手段と、変動表示ゲームの開始から所定の無効時間の間、操作部31からの入力操作を受け付けず、演出表示パターンの切替を禁止する切替制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行と共にキャラクタのパラメータを蓄積可能な遊技機において、該蓄積により遊技者が有利になるようにする。
【解決手段】継続演出選択率は、自キャラクタのレベルに応じて設定されている。パチンコ機50で確変大当りが発生した場合に、それを遊技者に報知する確率は、自キャラクタのレベルが高いほど高くなる。例えばレベルが100であれば69%の確率で報知し、レベルが10であれば7%の確率で報知する。レベルを上げるには、経験値を得る必要があり、この経験値は、特訓リーチや試合リーチを体験することにより貯めることができるため、大当りに当選できない状態においても、経験値を蓄積することにより、遊技者は確変の報知を受け易くなるという遊技上の特典を受けることができる。 (もっと読む)


【課題】乱数の判定結果が遊技状態に応じて変化する場合に、その乱数の取得時点での判定結果に基づいて予告演出を行っても、その予告演出の内容と実際の図柄変動との間の不整合を防止できる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】大当たり判定乱数値と比較する大当たり判定値が遊技状態に応じてその個数及び/又は値が異なるように構成され、大当たり判定乱数値の内容をその取得時点で判定する事前判定手段58は、大当たり判定乱数値が何れかの遊技状態に対応する大当たり判定値と一致するか否かを判定するように構成され、事前判定手段58が設けられる主制御基板31から、予告演出を行う予告演出制御手段89が設けられる演出制御基板32へ送信されるコマンドに、大当たり判定乱数値が大当たり判定値と一致するか否かの情報の他に、一致する場合にはどの遊技状態(通常確率時又は高確率時)において一致するかの情報を付加したものである。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態下における遊技が単調化することを抑制し得る遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、パチンコ機10の下部に設けられた遊技球発射ハンドル18が操作されると、上皿23にある遊技球が遊技領域に向け発射される。遊技領域では、遊技球が作動口に入賞すると図柄表示装置の表示画面上で図柄が変動表示されるようになっている。そして、図柄が所定の組合せで停止表示されると大当たり状態に移行され、遊技領域に設けられた複数の可変入賞装置が開放されるようになっている。また、パチンコ機10には各可変入賞装置の開放回数が異なる複数の開放パターンが設定されており、大当たり状態下でいずれかの可変入賞装置が開放されると、次回のラウンドで開放される可変入賞装置を示唆する開放動画が図柄表示装置の表示画面上に表示されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】特定遊技へ移行する旨を遊技者に報知する報知処理を、図柄変動と無関係に、特別遊技中及び終了後のいずれかの適宜なタイミングで行える弾球遊技機の提供。
【解決手段】弾球遊技機(PM)において、停止図柄決定手段(623b)により決定される停止図柄に応じた、特定遊技へ移行する旨の報知のタイミングを設定し、所定の停止図柄に対応する前記報知のタイミングとして、停止図柄の変動停止時を設定され、他の停止図柄に対応する報知のタイミングとして、特別遊技における所定のタイミングを設定し、特別図柄表示装置(200)に表示される停止図柄に対応する報知のタイミングで、特定遊技へ移行する旨の報知を行う。 (もっと読む)


【課題】たとえ大型の液晶ユニットを備えた図柄表示装置を設置したとしても、衝撃等に起因した液晶ユニットの故障の発生を抑えることができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】図柄表示装置25を、図4に示す如く、大型の液晶板を有する液晶ユニット29と、該液晶ユニット29を合板部材21の後面に取り付けるためのハウジング30とからなるものとし、液晶ユニット29を、衝撃吸収部材31を介してハウジング30に組み付ける。衝撃吸収部材31は、エステル系ポリマー、ハロゲン系ポリマー、又はそれらの混合物やそれらの変性物等の熱可塑性エラストマーを薄板状(たとえば、厚さ2mm程度)に形成してなるものであって、液晶ユニット29の下面に貼着される。 (もっと読む)


【課題】複合機であり且つ優先消化タイプのパチンコ遊技機であって、第一図柄と第二図柄の夫々の保留機能に基づき保留先読み予告演出を発生させる場合において、特定の遊技状態においては、第一図柄の保留に基づく保留先読み予告演出が発生せず、且つ特定の遊技状態終了時点で未消化となっている保留に基づく保留先読み予告演出を発生させることを可能とする手段の提供。
【解決手段】時間短縮遊技状態中に第1主遊技始動口への入球があった場合であっても、時間短縮遊技状態終了時には保留先読み情報を遡って演出を実行することができるよう構成されたパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】複数段階の各々に対応したキャラクタを段階的に出現させる予告演出に対して、興趣が低下した時間の発生を抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】ステップ2,3の演出パターンでは、アクションの個数が相対的に少ないほうが次のステップ3,4の演出パターンを継続して実行する確率が高く、アクションの個数が相対的に多いほうが特別のリーチ演出(新たな展開)を継続して実行する確率が高くなるように設定されている。このため、アクションの分岐が繰り返される限りは、次の段階に進行する可能性が残されており、次の段階に進行しない旨が判別されず、また、特別のリーチ演出への継続に対する期待度が向上するため、ステップアップ予告演出に対して興趣が低下した時間の発生を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】複数段階の各々に対応したキャラクタを段階的に出現させる予告演出を実行したとしても、図柄の変動表示に対する興趣の低下を抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】ステップアップ予告演出を実行開始しながらも、リーチを形成するか否かのタイミングよりも前の段階で終了した後、装飾図柄の変動表示がチャンス目を仮停止表示したとき、ステップ2専用のリーチ演出(バトル演出)を実行するように設定されている。このため、ステップ2の演出パターンからステップ2専用のリーチ演出に継続しない場合であっても、その後にリーチを形成するか否かだけでなく、チャンス目の仮停止表示からステップ2専用のリーチ演出に発展するか否かを判別するため、装飾図柄の変動表示に対しても遊技者に注目させることができる。 (もっと読む)


【課題】可動装飾体の動作を注目させ遊技者にインパクトを与えることで、演出における興趣の低下を抑制することが可能な遊技機の提供。
【解決手段】液晶表示装置1400の表示画面1401を、第一表示領域1401aと第二表示領域1401bとに区分けし、遊技状態に関する報知情報Hを第一表示領域1401aに表示し、演出に係る演出画像Eを第二表示領域1401bに表示する。また、表示画面1401の前方に位置しセンター役物2300の開口窓を通して視認可能となる演出位置と、遊技者側から見て表示画面1400の外側に位置する待機位置と、の間で移動可能な複数の可動装飾体3011,3101,3201を備える。そして、それらの可動装飾体3011,3101,3201は、全てが演出位置に移動したとき、第一表示領域1401aを視認可能とした状態で、第二表示領域1401bの略全域を遮蔽する。 (もっと読む)


【課題】図柄表示領域の個数が比較的少ない場合でも、回転体表示装置による演出効果の低下を抑制することが可能な遊技機の提供。
【解決手段】回転可能に支持されたドラム形のリール本体2041と、その外周面に沿って設けられ、周方向に区画された複数の図柄表示領域2061,2062,2063と、リール本体2041を回転させるとともに、複数の図柄表示領域2061,2062,2063のうち選択された図柄表示領域のみが窓部を通して視認可能となるようにリール本体2041の回転を停止させる回転制御手段と、第三図柄表示領域2063を可変図柄領域とし、その可変図柄領域に、二種類以上の図柄を択一的に表示させる図柄表示手段2064と、を備える (もっと読む)


【課題】ガイド部材の露出による見栄えの低下を抑制しつつ、限られたスペースの中で可動装飾体を大きく動かすことが可能な遊技機の提供。
【解決手段】待機位置及び演出位置の間で移動可能な右側可動装飾体3101と、待機位置における右側可動装飾体3101の後側に配設されたベース部材3125と、右側可動装飾体3101の移動方向を所定方向に案内するリニアガイド部3126とを具備する。リニアガイド部3126は、ベース部材3125の前面に取付けられたベース側案内部材3127と、ベース側案内部材3127と対向して配設されるとともに、右側可動装飾体3101の裏面に取付けられた可動側案内部材3128と、ベース側案内部材3127及び可動側案内部材3128の間に介装され、これらに対し所定方向に遊動可能に支持された遊動レール3129とを備える。 (もっと読む)


【課題】時短遊技によって享受可能な遊技者の利益が損なわれることを防止する。
【解決手段】時短遊技の生起時に普通図柄が変動表示中であり、変動表示中の普通図柄が確定普通図柄として停止表示される前に特別図柄の変動表示を開始するとき、変動表示中の普通図柄が確定普通図柄として停止表示されるまでの普通図柄変動残存時間を、電子的な抽選に基づいて設定した特別図柄通常変動時間に加算して特別図柄延長変動時間を設定し、特別図柄延長変動時間に達するまで特別図柄の変動表示を継続し、特別図柄延長変動時間に達したときに確定特別図柄を停止表示する。 (もっと読む)


【課題】発振回路の切り換えを効率よく行うことにより、不正行為が行われることによって不正行為者に有利な特典が付与されることを抑制しながらも、ノイズの発生や処理負荷の増加などの発振回路切り換えに伴う弊害を軽減することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】発振回路の発振周波数に基づいて大当り抽選乱数を生成するにあたって、発振周波数の異なる複数の発振回路を備える。そして、大当りに対応する乱数値が連続して狙われる等の不正行為が行われることが懸念されると判断される場合に発振回路を切り換えて大当り抽選乱数を生成するための発振周波数を変更する。 (もっと読む)


【課題】入球率向上状態の終了を契機に確変状態が付与されているか否かの期待感を、大当り遊技当選時の状況に応じて異ならせることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】入球率向上状態が付与されていないときに15ラウンド大当り遊技が付与された場合、大当り遊技終了後に確変状態が付与されるか否かに係らず、50回の図柄変動ゲームが実行されるまで入球率向上状態が付与される場合がある。一方、入球率向上状態が付与されているときに15ラウンド大当り遊技が付与された場合、大当り遊技終了後に確変状態が付与されるときは、次の大当り遊技が付与されるまで入球率向上状態が付与される一方で、確変状態が付与されないときは、50回の図柄変動ゲームが実行されるまで入球率向上状態が付与される。また、2ラウンド大当り遊技は、入球率向上状態が付与されていないときは当選し得る一方で、入球率向上状態が付与されているときは当選し得ない。 (もっと読む)


【課題】何れの大当り遊技が付与されているのか秘匿することができるとともに、現時点で遊技者にとって有利な状況にあるのかを特定させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】入球率向上状態が付与されているときには、遊技状態信号が外部へ出力される。また、入球率向上状態が付与されているときに、ジャンプアップ大当り遊技又は2R通常確変大当り遊技が付与されると、大当り遊技開始時から終了時まで遊技状態信号が外部へ出力される。一方で、入球率向上状態が付与されていないときに、ジャンプアップ大当り遊技が付与されると2R通常確変大当り遊技の開放態様で大入賞口扉が開放されるまでは遊技状態信号が外部へ出力されない。また、入球率向上状態が付与されていないときに、2R通常確変大当り遊技が付与されると遊技状態信号が出力されない場合がある。 (もっと読む)


【課題】より一層、連続予告演出に対して注目させることができ、遊技に対する興趣の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】統括CPUは、連続予告演出中であることを示唆する複数種類の告知演出のうちの何れかを変動サイクル毎に選択し、変動サイクル毎に選択された告知演出を該変動サイクルにおいて実行させる。複数種類の告知演出は、同じ変動サイクルに対応して選択された場合、図柄変動ゲームの開始時を基準として異なる実行タイミングで実行される演出である。統括CPUは、変動サイクル毎に選択された告知演出を、該変動サイクルにおいて該告知演出に対応する実行タイミングで実行させる。 (もっと読む)


【課題】演出モードの移行に伴う演出効果を向上させることによって、遊技に対する興趣の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】統括CPUは、第1変動内容が決定された場合に、第1演出として、演出モードに移行させる制御を行い、第1変動内容よりも有利度合いが高い第3変動内容が決定された場合に、第1演出を実行させた後に第2演出を実行させる演出を第3演出として実行させる。統括CPUは、第3変動内容が決定された場合に、図柄変動ゲームの開始時から第1演出と同じタイミングで、確変期待度に拘わらず記演出モードに移行させる。 (もっと読む)


【課題】別々のタイミングで決定された連続演出が継続される場合にその間で遊技者の抱く期待感を低下させないことにより遊技の興趣を向上させること。
【解決手段】連続演出の対象となる図柄変動ゲームが待機している場合には、その時に保留されている特図始動保留球のうち連続演出の対象となっていない図柄変動ゲームを対象として連続演出を追加実行させ得るようにした。そして、追加実行の対象となる図柄変動ゲームでは、該追加実行直前の連続演出の演出内容に応じた演出内容とするようにした。これにより、追加実行直前の連続演出と追加実行される連続演出による別々のタイミングで決定された連続演出が、恰も連続して行われているかのように演出表現してなされる。その結果、これら連続演出が継続される場合にその間では、連続演出に対して抱く遊技者の期待感を低下させることなく追加実行の連続演出に引き継ぐことができる。 (もっと読む)


2,121 - 2,140 / 12,132