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Fターム[2C088AA42]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 始動入賞 (13,399) | 図柄変動用 (12,132)

Fターム[2C088AA42]に分類される特許

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【課題】遊技機規則の範囲内で、新規な遊技性を実現することができる弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】弾球遊技機の内部状態として、確率変動遊技中でかつサポート遊技中である状態、確率変動遊技中でかつサポート遊技の非実行時である状態、確率変動遊技の非実行時でかつサポート遊技中である状態、および確率変動遊技の非実行時でかつサポート遊技の非実行時である状態の4つが用意されている。確率変動遊技の非実行時でかつサポート遊技中に大当たりが成立する場合には、確率変動遊技中でかつサポート遊技中に大当たりが成立する場合と比較して、特別利益状態の終了後に、遊技者に有利な内容のサポート遊技が実行され易い。 (もっと読む)


【課題】
保留情報に基づいて演出態様を決定する処理が複雑化した場合であっても、遊技
の進行に支障が生じる事態を回避可能とする。
【解決手段】
一定の時間周期で数値を更新するとともに、入球部に遊技球が入球すると、数値を抽選の当否判定数値として取得する。また、保留が発生して当否判定数値が保留記憶されると、記憶された当否判定数値に基づいて抽選の当否判定を行い当否判定の結果に基づいて演出態様を決定する処理を実行する。ここで、数値の更新期が迫ると、演出態様を決定する処理の実行を待機するとともに、数値の更新の終了後に処理を実行する。こうすれば、演出態様を決定する処理が複雑化して処理に時間を要する場合であっても、数値の更新期には数値の更新を優先して実行することができるので、数値の更新に遅れが生じて遊技の進行に支障が生じる事態を回避可能である。 (もっと読む)


【課題】
保留情報に基づいて演出態様を決定する処理が複雑化した場合であっても、遊技の進行に支障が生じる事態を回避可能とする。
【解決手段】
一定の時間周期で数値を更新するとともに、入球部に遊技球が入球すると、数値を抽選の当否判定数値として取得する。また、保留が発生して当否判定数値が保留記憶されると、記憶された当否判定数値に基づいて抽選の当否判定を行い当否判定の結果に基づいて演出態様を決定する処理を実行する。ここで、数値の更新期が迫ると、演出態様を決定する処理の実行を待機するとともに、数値の更新の終了後に処理を実行する。こうすれば、演出態様を決定する処理が複雑化して処理に時間を要する場合であっても、数値の更新期には数値の更新を優先して実行することができるので、数値の更新に遅れが生じて遊技の進行に支障が生じる事態を回避可能である。 (もっと読む)


【課題】確率変動遊技からの転落を遊技者に報知または示唆しつつ、当該転落の際の遊技者離れを抑制することができる弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】確率変動遊技中は、第1変動パターン選択テーブル33Aまたは第3変動パターン選択テーブル33Cを用いて、変動パターンが選択決定される。そして、転落抽選に当選し、確率変動遊技が終了してからN回の図柄変動動作の実行が終了したタイミングで、参照用の変動パターン選択テーブルが、第2変動パターン選択テーブル33Bまたは第4変動パターン選択テーブル33Dに変更される。変動パターン選択テーブルの変更によって、演出図柄の図柄変動動作の所要時間が長くなったり、リーチの出現頻度が高くなったり、転落メッセージが出現したりするようになる。 (もっと読む)


【課題】情報表示シールの取扱作業が容易になる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機関連情報を表示した情報表示部材100を備えた遊技機1であって、情報表示部材100は、第1遊技機関連情報M1を表示した第1表示部102Aが設けられる第1表示部材102と、第2遊技機関連情報M2を表示した第2表示部104Aが設けられる第2表示部材104と、第1表示部材102と第2表示部材104との間に介在し第1表示部材102又は第2表示部材104の一方を他方に対して剥離可能に接着する第1接着部材108と、を有し、第1表示部材12を剥離しないときに第1表示部102Aの第1遊技機関連情報M1が平面方向に露出し、第1表示部材102を剥離したときに第2表示部104Aの第2遊技機関連情報M2が平面方向に露出する。 (もっと読む)


【課題】賞球を獲得し易い有利な大当り遊技と、賞球を獲得し難い不利な大当り遊技とを用いるゲーム性を活かしつつ、高確率状態中において当該高確率状態が前記不利な大当り遊技が行われることを契機にして終了されない構成にすることで該高確率状態中の遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】遊技領域の左方側に流下する強度で発射される場合に遊技球は第1始動入賞装置へ到達し得る一方で遊技領域の右方側に流下する強度で発射される場合に遊技球は第2始動入賞装置へ到達し得るとともに壁釘により第1始動入賞装置に到達し得ないように構成した。そして、確変状態の場合に非確変大当りを決定することで該確変状態の終了となるときには第1大当り判定での大当りの決定に比して第2大判定での決定の方が遊技者にとって有利となるように大当り遊技を振分けることで、確変状態が第1大当り判定による不利な大当りで終了されないようにすることができる。 (もっと読む)


【課題】演出内容の整合性を保ちつつ、遊技興趣を向上させる。
【解決手段】可変表示結果が「大当り」に決定される保留データが記憶された後、その保留データに対応する可変表示に基づき制御された大当り遊技状態が終了するまでの期間に対応して、大当り通知カウント値が「0」以外の場合であって(ステップS605;No、ステップS614;No)、今回の始動入賞時のみ大当り判定がなされた状態ではない場合には(ステップS605A;No、ステップS614A;No)、特定パターン予告を実行する設定を行うか否かを決定する処理(ステップS606、S615)が実行されないように制御して、第1始動入賞口や第2始動入賞口を遊技球が通過したときの判定結果を起因とする特定パターン予告の実行が制限される。 (もっと読む)


【課題】延長された変動表示を適切に終了させ、遊技者が遊技を円滑に行うことができる遊技機を提供
【解決手段】遊技機1は、始動入賞口17,18を備え、始動入賞口18(以下、高価値入賞口という)に入賞した場合の方が、始動入賞口17(以下、低価値入賞口ともいう)に入賞した場合よりも、遊技者にとって有利な大当り抽選が行われるように設定されている。そして、高価値入賞口への入賞による保留(以下、高価値保留ともいう)、及び低価値入賞口への入賞による保留(以下、低価値保留ともいう)の両方がある場合に、高価値保留に起因した変動表示が、低価値保留に起因した変動表示よりも優先して実行されるとともに、高価値保留の保留数が少ないことに対応する変動表示延長条件が成立すると、変動表示の変動表示時間が延長される。さらに高価値保留の保留数が多いことに対応する延長終了条件が成立すると、延長された変動表示が終了する。 (もっと読む)


【課題】変動表示が低価値保留に起因したものとなる頻度の増加を抑制
【解決手段】遊技機1は、始動入賞口17,18を備え、始動入賞口18(以下、高価値入賞口という)に入賞した場合の方が、始動入賞口17(以下、低価値入賞口ともいう)に入賞した場合よりも、遊技者にとって有利な大当り抽選が行われるように設定されている。そして、高価値入賞口への入賞による保留(以下、高価値保留ともいう)、及び低価値入賞口への入賞による保留(以下、低価値保留ともいう)の両方がある場合に、高価値保留に起因した変動表示が、低価値保留に起因した変動表示よりも優先して実行される。そして、高価値入賞口への入賞による変動表示の残時間と、始動入賞口18に基づく変動表示が終了するまでに始動入賞口18に遊技球を入賞させることを遊技者に促す内容のメッセージが図柄表示装置21に表示される。 (もっと読む)


【課題】延長された変動表示を適切に終了させ、遊技者が遊技を円滑に行うことができる遊技機を提供
【解決手段】遊技機1は、始動入賞口17,18を備え、始動入賞口18(以下、高価値入賞口という)に入賞した場合の方が、始動入賞口17(以下、低価値入賞口ともいう)に入賞した場合よりも、遊技者にとって有利な大当り抽選が行われるように設定されている。そして、高価値入賞口への入賞による保留(以下、高価値保留ともいう)、及び低価値入賞口への入賞による保留(以下、低価値保留ともいう)の両方がある場合に、高価値保留に起因した変動表示が、低価値保留に起因した変動表示よりも優先して実行されるとともに、高価値保留の保留数が少ないことに対応する変動表示延長条件が成立すると、変動表示の変動表示時間が延長される。そして図柄表示装置21の表示画面において、変動表示時間が長くなったことを示唆する表示が行われる。 (もっと読む)


【課題】 はずれとなる変動表示が実行されている場合にも遊技興趣を低下させない遊技機を提供する。
【解決手段】 始動条件の成立時に当該始動条件の成立に応じた始動情報に基づいて、該始動情報の前記開始条件が成立する以前に当選条件として、表示制御手段により表示結果として第1特定表示結果を導出表示するとともに利益付与状態の終了後に通常よりも当選条件の成立割合を向上させた高確率状態に制御する第1当選条件が成立するか否かと表示制御手段により表示結果として特定表示結果のうち第2特定表示結果を導出表示するとともに利益付与状態の終了後に前記高確率状態よりも当選条件の成立割合が低い低確率状態に制御する第2当選条件が成立するか否かを判定する。開始条件の成立時にも始動情報記憶手段に記憶される始動情報のうち当該開始条件の成立した始動情報に基づいて第1当選条件が成立するか否かと第2当選条件が成立するか否かを判定する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の恣意を排して遊技を継続することができないようにする機能を備えておくことができる技術を提供する。
【解決手段】遊技者により、遊技終了に関する複数の情報を受け付け可能なタッチパネルと、タッチパネルが遊技終了に関する複数の情報を受け付けた場合に、複数の情報の中の1つの情報に関する条件を遊技終了条件として設定し、設定した遊技終了条件が成立したら遊技盤の遊技領域への遊技球の供給を停止するユニット制御部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】実行期間が短い短期間当り遊技を備える遊技機において、新規な遊技性を提供し、遊技興趣を向上させる。
【解決手段】普通図柄が当り態様で停止表示することで開放状態となる始動口への遊技球の入球を契機に変動表示する特別図柄が当り図柄で停止表示した場合に、長期間当り遊技および長期間当り遊技に比べ実行期間が短い短期間当り遊技のうち何れかの当り遊技を実行し、当り遊技の終了後、特別図柄が当り図柄で停止表示する確率を高くした高確率状態、普通図柄の変動時間が短縮される変動時間短縮状態および始動口の開放時間が延長される開放時間延長状態を発生させる遊技機において、高確率状態、変動時間短縮状態および開放時間延長状態のすべてが発生しているときに短期間当り遊技が実行され、該短期間当り遊技が終了すると、普通図柄の変動時間が変動時間短縮状態に比べさらに短縮される特別変動状態を発生させる。 (もっと読む)


【課題】実行期間が短い短期間当り遊技を備える遊技機において、新規な遊技性を提供し、遊技興趣を向上させる。
【解決手段】普通図柄が当り態様で停止表示することで開放状態となる始動口への遊技球の入球を契機に変動表示する特別図柄が当り図柄で停止表示した場合に、長期間当り遊技および長期間当り遊技に比べ実行期間が短い短期間当り遊技のうち何れかの当り遊技を実行し、当り遊技の終了後、特別図柄が当り図柄で停止表示する確率を高くした高確率状態、特別図柄の変動時間が短縮される変動時間短縮状態および始動口の開放時間が延長される開放時間延長状態を発生させる遊技機において、高確率状態、変動時間短縮状態および開放時間延長状態のすべてが発生しているときに短期間当り遊技が実行され、該短期間当り遊技が終了すると、始動口の開放時間が開放時間延長状態に比べさらに延長される特別開放状態を発生させる。 (もっと読む)


【課題】突出することにより遊技者にインパクトを与えることの可能なボタン装置の突出動作を極力妨げないようにすることが可能な遊技機用ボタンスイッチ装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】後退位置Pdから第1突出位置Pu1、または後退位置Pdから第2突出位置Pu2まで突出可能なボタン操作部40を有するボタン操作機構20において、ボタン操作部40の突出動作の可能な突出動作範囲内において、ボタン押圧部41に接触していなくても、遊技者の手や肘などがある場合には、これをボタン押圧部41から退かすよう促す報知を行う。 (もっと読む)


【課題】第2変動表示ゲームを第1変動表示ゲームに優先して実行する機能を有する遊技機において、第2始動記憶の発生頻度を高めた状態における遊技の興趣を高める。
【解決手段】遊技機10の変動パターン設定手段100は、第2始動入賞領域37への遊技球の入賞に基づいて記憶される第2始動記憶の発生頻度を高めた特定遊技状態において、始動入賞記憶手段100に記憶されている始動記憶の記憶状態に基づき、第2変動表示ゲームの変動パターンを所定の変動表示時間の第1変動パターン又は所定の変動表示時間より短い短縮変動表示時間の第2変動パターンに設定可能とする。 (もっと読む)


【課題】目に見えるかたちで役物抽選が行われる遊技機にあって、興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】受入口1602,1604への遊技球の受け入れに基づいて所定の進入抽選が行われ、当該進入抽選手段にて特定の結果がえられたことに基づいて、常には閉鎖されている所定の進入口1702を開放することによって、当該所定の進入口1702への遊技球の進入が許容される。所定の進入口1702から進入した遊技球は、抽選過程を視認できるかたちで行われる役物抽選に供される。役物抽選に当選すると、大当り遊技が実行される。通常遊技の実行中は所定の期待値でしか当選しないように役物抽選が行われるが、外観期待遊技の実行中は、所定の期待値と実質的に同じ確率でしか当選しないにもかかわらず、通常遊技よりも有利度合いが高いかのような期待感を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】所定の過程を経て目に見えるかたちで役物抽選が行われる遊技機にあって、興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】上大入賞口141から進入した遊技球を用いて抽選過程を視認できるかたちで役物抽選を行う回転式振分装置294を備え、役物抽選に当選したことに基づいて大当り遊技が行われる。通常遊技では、先抽選にて所定の結果がえられるとともに進入抽選にて特定の結果がえられ、さらには、当該特定の結果がえられたことに基づいて開放された上大入賞口141から遊技球が進入したとしても、所定の確率でしか当選しないように役物抽選が行われる。外観期待遊技では、所定の期待値と実質的に同じ確率でしか当選しないにもかかわらず、通常遊技よりも有利度合いが高いかのような期待感を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】目に見えるかたちで役物抽選が行われる遊技機にあって、興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】受入口1602,1604への遊技球の受け入れに基づいて所定の進入抽選が行われ、当該進入抽選手段にて特定の結果がえられると所定の進入口1702が開放されて、当該所定の進入口1702への遊技球の進入が許容される。所定の進入口1702から進入した遊技球は抽選過程を視認できるかたちで行われる役物抽選に供される。役物抽選に当選すると大当り遊技が実行される。通常遊技の実行中は所定の確率でしか当選しないように役物抽選が行われる、高確遊技の実行中は所定の確率よりも高められた特定の確率で当選するように役物抽選が行われる。さらに、外観期待遊技の実行中は、高確遊技であるかのようでありながらも実質的には所定の確率でしか当選しない役物抽選が行われる。 (もっと読む)


【課題】所定の過程を経て行われる役物抽選を好適に行うことで、興趣の低下を抑制する。
【解決手段】上大入賞口141から進入した遊技球を用いて抽選過程を視認できるかたちで役物抽選を行う回転式振分装置294を備え、役物抽選に当選したことに基づいて大当り遊技が行われる。通常遊技では、先抽選にて所定の結果がえられるとともに進入抽選にて特定の結果がえられ、さらには、当該特定の結果がえられたことに基づいて開放された上大入賞口141から遊技球が進入したとしても、所定の確率でしか当選しないように役物抽選が行われる。また、内部通常遊技の実行中は、通常遊技よりも有利度合いが高いかのような役物抽選が行われながらも、所定の期待値と実質的に同じ確率でしか当選しない役物抽選が行われる。 (もっと読む)


2,081 - 2,100 / 12,132