説明

Fターム[2C088AA47]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 誘導制御 (372) | 機械的誘導 (191)

Fターム[2C088AA47]に分類される特許

1 - 20 / 191


【課題】右打ち用の流下経路を複数設けることで右打ち遊技の単調さを回避するとともに、右打ち時におけるスピーディな遊技を維持することのできるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】第2始動口16の左上方には、第3左側経路LP3の流下方向に対し交差して1列状に配列された上部障害釘群18が配置されている。上部障害釘群18は第2始動口16が開放状態にあるときに、第3左側経路LP3を流下した玉による第2始動口16への入賞を妨げる。第2始動口16の開放状態において、第3左側経路LP3を流下した玉の第2始動口16への入賞率は、第1始動口15への入賞率よりも低くなる。 (もっと読む)


【課題】始動口に遊技球が入賞するまでの過程において、興趣の低下を抑制することが可能な遊技機の提供。
【解決手段】遊技領域に配置された第一始動口2101と、第一始動口2101の上方に配置され、遊技球が通過可能であるとともに、通過することで第一始動口2101に入賞する可能性が高くなるように設定されたチャンス口2211と、遊技領域の遊技球を引込むことが可能な開位置、及び遊技領域の遊技球を引込むことが不可能な閉位置の間で移動可能に支持されるとともに、引込んだ遊技球をチャンス口2211に導く羽根2213(遊技球引込部材)と、羽根2213を常時往復運動させる駆動手段2215とを備える。また、羽根2213の上側に、受入阻止部材2227と、通過口2230を有する蓋状規制部材2231を備える。 (もっと読む)


【課題】確変抽選を機械的に行うタイプの遊技機の遊技興趣を高める。
【解決手段】遊技球が入球不能な閉状態と遊技球が入球可能な開状態とに変化する第1大入賞口および第2大入賞口と、前記第1大入賞口および前記第2大入賞口のうち少なくとも一方が開状態となる当り遊技を実行する当り遊技実行手段と、前記当り遊技の実行中に前記第1大入賞口に入球した遊技球または前記第2大入賞口に入球した遊技球が所定の特定領域を通過すると高確率状態を発生させる高確率状態発生手段とを備え、前記第1大入賞口に入球した遊技球が前記特定領域を通過する可能性と、前記第2大入賞口に入球した遊技球が前記特定領域を通過する可能性とを互いに異ならせる。 (もっと読む)


【課題】遊技盤上における入賞装置の配置自由度を高めることができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技領域を流下する遊技球が進入可能な遊技球進入口と、前記遊技球進入口前方の左右方向の一方側に配置され、前記遊技球進入口への遊技球の進入を阻止する第1の状態と、前記遊技球進入口への遊技球の進入を導く第2の状態とに変化可能な可動体と、前記遊技球進入口前方の下方向に配置され、前記可動体が導いた遊技球を前記遊技球進入口へ誘導する下壁部と、前記遊技球進入口前方の左右方向の他方側に配置され、当該他方側からの前記遊技球進入口への遊技球の進入を阻止する横壁部と、を有する入賞装置を備えるようにした。 (もっと読む)


【課題】通路を目立たせることにより、通路の存在に気がつきやすい遊技台を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、可動体240と、通路230と、を備え、可動体240は、通路230の入口232に隙間を少なくとも形成可能な位置に設けられており、該隙間は、可動体240の少なくとも一部と通路230の入口232周縁の少なくとも一部との間に形成されるものであり、該隙間は、可動体240の動作によって、大きさが変化可能なものであり、通路230は、該隙間の大きさが遊技媒体より大きい場合に、該隙間に進入した遊技媒体が通過することを少なくとも許容可能なものであり、可動体240は、該動作として、少なくとも回動が可能なものである。 (もっと読む)


【課題】右打ちと左打ちとのどちらが有利かが遊技状態によって明確に異なるにも拘わらず変化に富んだ遊技展開が期待できる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】非開閉式の第1始動手段41への入賞に基づいて変動する第1図柄表示手段32aの停止図柄が第1特定態様となることに基づいて第1利益状態を発生させ、開閉式の第2開閉式始動手段19への入賞に基づいて変動する第2図柄表示手段32bの停止図柄が第2特定態様となることに基づいて第2利益状態を発生させるように構成された弾球遊技機で、第2開閉式始動手段19だけでなく非開閉式の第2始動手段42が遊技球を検出した場合についても第2図柄表示手段32bによる図柄変動が行われるように構成し、例えば左打ちよりも右打ちの方が第2開閉式始動手段19による検出確率が高く、右打ちよりも左打ちの方が第1,第2始動手段41,42による検出確率が高くなるように構成したものである。 (もっと読む)


【課題】右打ち用通路内に装飾板を配置してもガラス板が損傷しないパチンコ機を提供する。
【解決手段】遊技に関する演出を表示するための表示装置15と、表示装置15を囲うように設けられた装飾枠部材16とを備え、装飾枠部材16の周壁17と外レール11との間に、遊技球a1個分が通過可能な右打ち用通路を形成したパチンコ機であって、装飾枠部材16は、周壁17から遊技盤面14に沿って立設し、装飾が施されて、右打ち用通路内に位置する通路内装飾板18を有しており、遊技領域に打ち出されて通路内装飾板18に当たって跳ね返った遊技球aがガラス板に当たるのを防止するための防護板30を、右打ち用通路の入口側位置において、遊技球aが通過する距離を隔てて通路内装飾板18と対向するように設ける。 (もっと読む)


【課題】入球しやすくなっている始動口へ遊技球を入球させる楽しみと、当該入球を契機とした抽選を行う楽しみとを、それぞれ存分に遊技者が享受することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】大当たり判定によって大当たり(1種大当たり)と判定された場合は、所定の確率で大当たり遊技終了後に第1特別開放期間が設定される。また、小当たり遊技中に特定領域に遊技球が進入すると大当たり(2種大当たり)となって大当たり遊技終了後に第2特別開放期間が設定される。この第1特別開放期間は特別図柄の変動表示が1回行われている期間であり、当該期間は、当たり判定に当選すると第2始動口が長時間第2の態様に制御される。第2始動口に遊技球が入球すると第2保留のデータが記憶され、上限値(4個)まで留保することができる。また、第2特別開放期間は特別図柄の変動表示が100行われるまでの期間である。 (もっと読む)


【課題】遊技者が望まない方向に対してあたかも遊技球があまり流れていないように、風車を用いて演出する。
【解決手段】遊技機は、遊技盤に設けられる入賞口と、遊技盤における入賞口に対する遊技球の流れの上流側に設けられる風車とを有する。そして、風車は、遊技球を受ける複数の羽根12を有するとともに、軸128に回転可能に取り付けられて、遊技球が入賞口に向けて流れる方向への回転である一方向CWの回転と、一方向の回転とは反対方向への回転である他方向CCWの回転とへ回転する羽根部10を有する。また、風車は、羽根部10の遊技盤面側とは反対側に設けられ、羽根部10の一方向CWの回転に伴い一方向CWには回転するが、他方向CCWへの回転は制限される前板部20を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技状態の移行契機を好適に多様化することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は遊技領域PEが形成された遊技盤60を有し、遊技領域PEには各種入球部63〜66が配設されている。作動入球部63,65への入球に基づいて大当たり抽選が実行され、大当たり当選時には下側可変入球部64又は右側可変入球部66が閉状態から開状態に切り替る。大当たりとしては15R大当たりと2R大当たりとが設定されており、15R大当たり当選時には右側可変入球部66が開状態に切り替り、2R大当たり当選時には下側可変入球部64が開状態に切り替る。右側作動入球部65は閉状態と開状態とに切替可能となっている。下側可変入球部64は、当該下側可変入球部64と右側作動入球部65との識別性が右側可変入球部66と右側作動入球部65との識別性と比べて低くなるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】複数の図柄変動ゲームに跨って予告演出が実行される場合、大当りとなる可能性が高い遊技演出がはずれとなってしまうことがわからないようにする遊技機を提供すること。
【解決手段】統括CPUは、図柄変動ゲームの実行中に第1始動入賞口又は第2始動入賞口により遊技球が入賞検知されたとき、実行中の図柄変動ゲームの演出内容を特定する変動パターンが、はずれ演出用の変動パターンである場合には、予告演出が実行可能であると判定する。但し、入賞検知前にすでに記憶されていた当り判定用乱数が、大当り判定値又は小当り判定値と一致する場合には、実行させない。同様に、入賞検知前にすでに記憶されていたリーチ判定用乱数が、リーチ判定値と一致する場合には、実行させない。 (もっと読む)


【課題】 予め決められた遊技状態の変化を、受入口への遊技媒体の受入れによりあたかも変化したように見せて物理的な安心感を与え、興趣の低下を抑制可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機に、遊技媒体の始動入賞による抽選結果が当りの時に、大入賞口を有したアタッカ装置の開閉回数の多い「非確変大当り」、「確変大当り」及び回数の少ない「非確変小当り」の何れかを付与する特典付与手段414と、ハズレの時に「非確変小当り」と同じ開閉回数の「小当り」を付与する小特典付与手段420と、大入賞口に入賞した遊技媒体を流通可能な流通空間と、流通空間内の第一受入口へ向かって遊技媒体を流通可能な第一跳躍流路、第二跳躍流路、及び特別流路と、「確変小当り」の時に振分駆動手段244を駆動させて第一受入口に遊技媒体が受入れられる割合が最も高い特別流路に振り分ける振分装置とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】強度的、耐久性に優れたシャッター式の入賞手段を備えた弾球遊技機を提供する。
【解決手段】入賞手段15は、遊技球が入賞可能な入賞口151と、第1の状態のとき、突出して入賞口151を閉鎖する閉鎖位置に移動し、また、第2の状態のとき、没入して入賞口151を開放する開放位置に移動可能なシャッター152と、該シャッター152を閉鎖位置及び開放位置に移動させ得る駆動手段153と、シャッター152が閉鎖位置にあるとき、シャッター152の前部を下方から支持可能な受け手段126aを有する。シャッター152は、閉鎖位置にあるとき、シャッター152上に流下した遊技球が下方へ向けて転動し得るように、傾斜状態に配設される。 (もっと読む)


【課題】遊技領域に設けられた始動入賞口等の球流入部へ遊技球を効率良く誘導することができるようにする。
【解決手段】遊技機10は、遊技領域51を流下する遊技球を受け入れて転動可能である球転動領域部74と、遊技球を受け入れ可能な球流入部25と、球転動領域部74を転動する遊技球を誘導する球誘導領域部80と、球誘導領域部80によって誘導された遊技球を球流入部25まで移送する移送部材90と、を備える。移送部材90は、球誘導領域部80によって誘導された遊技球を載置する第1載置部96と、球誘導領域部80によって誘導されることなく遊技領域51を流下した遊技球を載置する第2載置部97と、第1載置部96及び第2載置部97に載置された遊技球を球流入部25へと流下させる誘導球流下部98と、を具備する。 (もっと読む)


【課題】始動入賞口への入賞機会、普通入賞口への入賞機会、あるいはゲートへの通過機会を確実に増加させ、遊技者の期待に応えることができるパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機は、始動入賞口5の上方位置に、遊技盤面1aに開口する、貫通ガイド孔22の出口部24を備え、出口部24は、遊技盤面1a側から出口部24に進入した遊技球を出口部24の内部において左右方向中央位置へ誘導可能にする先端面25a、25b、左側壁26A、右側壁26Bを有し、出口部24に進入した遊技球が始動入賞口5の略真上から落下するよう構成される。 (もっと読む)


【課題】興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】始動口に遊技球が入球すると、通常は、可動片が動作されて、役物装置の内部領域への遊技球の進入が可能とされる役物遊技が付与される。この点、このパチンコ機では、遊技者にとって有利な遊技状態が終了してからの遅い段階にあるときは、始動口に遊技球が入球してから役物装置の内部領域にて設けられる内部役物が動作するまでの時間にバラツキを持たせる一方で、遊技者にとって有利な遊技状態が終了してからの早い段階にあるときは、始動口に遊技球が入球してから役物装置の内部領域にて設けられる内部役物が動作するまでの時間をほぼ一定にする。 (もっと読む)


【課題】 興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】 始動口に遊技球が入球すると、通常は、可動片が動作されて、役物装置の内部領域への遊技球の進入が可能とされる役物遊技が付与される。この点、このパチンコ機では、遊技者にとって有利な遊技状態が終了してからの遅い段階にあるときは、始動口に遊技球が入球してから役物装置の内部領域にて設けられる内部役物が動作するまでの時間にバラツキを持たせる一方で、遊技者にとって有利な遊技状態が終了してからの早い段階にあるときは、始動口に遊技球が入球してから役物装置の内部領域にて設けられる内部役物が動作するまでの時間をほぼ一定にする。 (もっと読む)


【課題】装飾ケースと演出表示装置の大型化を図りつつ「右打ち」遊技の興趣性を高めることができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】「左打ち」遊技と「右打ち」遊技に用いられる共通のアタッカー装置19が第1始動口16の真下位置に配置されると共に、この第1始動口16から右側流下経路9bの出口に至る遊技領域9に第2始動口18と作動ゲート17および複数本の道釘32が配置されており、「右打ち」遊技中に右側流下経路9bの出口から排出された遊技球を各道釘32で誘導して第2始動口18と作動ゲート17とに振り分けるようにした。 (もっと読む)


【課題】パチンコ遊技機内のスペースや電源や制御機構を無駄に使うことなく、入賞球誘導樋の通路内の球詰まりを解消させることができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機10において、遊技球Tが転動する遊技領域31bを表面側に有する遊技盤30と、遊技領域に配設され遊技球が入ることが可能な入賞口52と、入賞口の開度を調節するための開閉部材60を備えた開閉機構90と、開閉機構に可動子73aが作動連結されて開閉部材を動作させるためのアクチュエータ73とを備えた入賞口装置100と、遊技盤に配設され、入賞口装置の入賞口に入った遊技球を、遊技盤の表面側から裏面側へと誘導する入賞球誘導樋80と、を備え、入賞球誘導樋を、入賞口装置の近傍を通過するように配置することで、開閉機構又は可動子がアクチュエータの作動によって入賞球誘導樋に対して衝突するようにした。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技の興趣を高めながらも、誤作動が生じることなく、しかも制御手段の構成を簡素化することができる遊技機を提供する
【解決手段】始動口に遊技球が入球すると大当たりの抽選が行われ、この大当たりの抽選の結果、大当たりが確定すると大当たり遊技が実行される。この大当たり遊技は、第1大入賞口11または第2大入賞口28のいずれかが開放するラウンド遊技が複数回実行され、これら大入賞口に入球した遊技球の数に応じた賞球を獲得可能となる。第1大入賞口11内には時短付加入賞口27が設けられ、予め設定された時短付加ラウンド遊技において時短付加入賞口27に入球した遊技球数に応じて、大当たり遊技終了後の時短遊技状態の継続期間が決定される。第1大入賞口11は時短付加ラウンド遊技においてのみ開放される。 (もっと読む)


1 - 20 / 191