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Fターム[2C088AA54]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 遊技者の参加 (2,551) | 選択操作 (1,440)

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【課題】表示モードを選択するモード選択スイッチ81の操作タイミングと球抜きレバー7aの操作タイミングとが重なったときに遊技者が迷わないようにすることができるパチンコ機を実現する。
【解決手段】下皿満杯スイッチ7bがオンしたとき(t1)からモード選択スイッチ81がオンしたとき(t3)までの期間は、満杯報知禁止期間TAに設定されており、演出表示装置30は、下皿7が賞球で満杯である旨を報知しないように制御される。そして、モード選択スイッチ81がオンすると、満杯報知を行う(t3)。つまり、モード選択スイッチ81の操作を球抜きレバー7aの操作に優先させることができるため、遊技者が球抜きレバー7aおよびモード選択スイッチ81のどちらを操作すれば良いか迷うことがない。 (もっと読む)


【課題】高い演出効果を発揮できる遊技機用ボタン装置を提供する。
【解決手段】チャンスボタン装置100では、投射レンズ522bが、液晶表示装置501の画面511aに表示される画像の光をボタン操作部材301のスクリーン面301eに投射して画像を表示する。スクリーン面301eに表示された画像は、ボタン操作部材301の透明性の操作部301bを介して遊技者に視認される。磁気センサ525は、前記上下駆動フレーム307に対する前記ボタン操作部材301の移動位置を8段階で検出し、画像制御基板55は、前記磁気センサ525による前記移動位置の検出結果に基づいて液晶表示装置501の画面511aに表示される画像を変化させる制御を行うので、遊技者による前記操作部301bの操作量と前記スクリーン面301eに表示される画像の演出内容との整合性を取ることができ、より高い演出効果を発揮できる。 (もっと読む)


【課題】遊技者介入要素を取り入れる演出の進行を斬新な形で制御し、それにより遊技者の期待感を持続させて遊技機の稼働率向上を図る。
【解決手段】ある態様のぱちんこ遊技機においては、演出決定手段は、示唆演出パターンを決定した場合、複数回の示唆演出のそれぞれの表示に先立って操作入力がある場合のほうが操作入力がない場合よりも期待度のレベルが相対的に高くなるよう各場合に表示対象となる演出候補をそれぞれ決定し、先の示唆演出の表示に先立って操作入力がなく後の示唆演出の表示に先立って操作入力があった場合には、後の示唆演出として、先の示唆演出の表示に先立って操作入力があった場合の表示対象として決定されていた演出候補と期待度のレベルが同じか又は高い演出候補の表示を決定する。 (もっと読む)


【課題】画像表示手段の画像表示部の正面視認領域の表示画像を他の遊技者から覗かれることなく遊技に集中できるようにする。
【解決手段】遊技盤5の遊技領域に、演出図柄の遊技画像を変動表示する画像表示部33を有する画像表示手段を備え、この画像表示手段の前側に、視認阻止部52を形成する透明発光シート15を備える。透明発光シート15はガラス扉のガラス板13,14に装着する。視認阻止部52は透明発光シート15の発光により形成され、画像表示部33の前方以外からは画像表示部33の正面視認領域53の遊技画像を視認し難くするためのものであり、正面視認領域53の少なくとも左右両側に配置する。 (もっと読む)


【課題】演出選択画像の表示等によりファンファーレ演出等の重要演出を邪魔することのない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】大当たり判定手段による判定結果に基づいて遊技図柄を変動表示する遊技図柄表示手段と、遊技図柄表示手段の変動後の停止図柄が大当たり態様となることに基づいて大当たり状態を発生させる大当たり状態発生手段と、高確率移行条件の成立に基づいて、大当たり確率がそれ以外の通常確率状態中よりも高くなる高確率状態を発生させる高確率状態発生手段と、大当たり状態中に大当たり中演出を行う演出手段と、次回の大当たり状態中に行われる大当たり中演出の種類について外部からの選択操作を受け付ける選択操作受付手段と、選択操作に基づいて大当たり中演出の種類を選択する大当たり中演出選択手段とを備えた弾球遊技機で、大当たりとなる可能性が高い高確率状態中(S2:Yes)に選択操作の受付(S2a)を行うように構成する。 (もっと読む)


【課題】高い演出効果を発揮できる遊技機用ボタン装置を提供する。
【解決手段】チャンスボタン装置100は、投射レンズ522bによって液晶表示装置501の画面511aに表示される画像の光をボタン操作部材301のスクリーン面301eに投射して当該スクリーン面301eに画像を表示し、当該スクリーン面301eに表示された画像がボタン操作部材301の透明性の操作部301bを介して遊技者に視認される。また、チャンスボタン装置100の磁気センサ314は、上下駆動フレーム307に対する前記ボタン操作部材301の移動位置を8段階で検出する。画像制御基板は、前記磁気センサ314による前記移動位置の検出結果に基づいて液晶表示装置501の画面511aに表示される画像を変化させる制御を行う。これにより、遊技者による前記操作部301bの操作量と前記スクリーン面301eに表示される画像の演出内容の整合性を取ることができ、より高い演出効果を発揮できる。 (もっと読む)


【課題】無用の混乱を招くことなく、遊技者が複数の演出用操作手段のうちのどれを操作すべきかを容易に認識することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】外部操作可能な演出用操作手段12,13が所定の操作有効期間中に操作されることに基づいて所定の演出処理を行う操作演出を制御するように構成され、演出用操作手段12,13とそれに対応する1又は複数の操作演出とを複数組設けた遊技機で、操作有効期間中に、その操作有効期間で操作可能な演出用操作手段12,13がどれであるかを、それら各演出用操作手段12,13の固有の特徴点を表す画像、例えば特徴的な形状を強調するようにデフォルメした図形よりなる第1,第2報知画像を表示することにより報知する。 (もっと読む)


【課題】容易な設定変更を可能とする遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、遊技モード選択手段、設定手段、および動作手段を備える。遊技モード選択手段は、遊技機本体が演出を実演する際の当該遊技機本体の設定種別を示す予め用意された複数の遊技モードから1つの遊技モードを選択する。設定手段は、遊技モード選択手段が選択した遊技モードが示す複数の設定内容に、遊技機本体の設定を適合させる。動作手段は、設定手段が適合させた設定で、遊技機本体を動作させる。 (もっと読む)


【課題】プッシュボタンやジョグダイヤル等の操作手段の操作時に、表示演出の内容に同調した操作感覚を受けることで、遊技者自らが大当り遊技終了後の高確率状態を引き当てる感覚を強く持つことが可能な弾球遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】操作手段の動きに負荷を与える負荷装置と、抽選結果に応じて複数段階の中から負荷率を選択する負荷率選択手段と、選択した負荷率に応じて負荷装置を制御する負荷装置制御手段を備え、同一種類の大当り演出を実施する場合でも、抽選結果に応じて選択した負荷率により、操作手段の操作感覚を異なるものにする。 (もっと読む)


【課題】複数の操作受付演出に対する操作を順次に受け付けて、各操作受付演出の演出内容をそれぞれ変化させて、興趣性の向上を図ること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機100は、操作受付部304と、演出実行部305とを備える。操作受付部304は、遊技者からの操作を受け付ける。演出実行部305は操作受付部304により遊技者からの操作を受け付けることができ、当該操作の有無により演出内容が変化する操作受付演出を実行する。そして、演出実行部305は、演出をおこなっている期間の少なくとも一部が重複するように、複数の操作受付演出を実行し、当該重複した期間においては複数の操作受付演出に対する操作を受け付ける。 (もっと読む)


【課題】対象物体が存在しない状態でも、光源部における発光強度に対応する強度の光をデフォルト光として受光部に入射させることができ、かかるデフォルト光の受光結果に基づいて、光源部での駆動電流と受光部での受光強度との関係を適正に初期設定することができる光学式位置検出装置、および位置検出機能付き機器を提供すること。
【解決手段】光学式位置検出装置10では、光源部12を点灯させた際の受光部30での受光結果に基づいて対象物体Obの位置を検出する。光学ユニット11のハウジング16の前側ハウジング部分163、164には、対象物体Obが存在しない状態でも、受光部30にデフォルト光DLを入射させるデフォルト光生成用反射部166、167が構成されている。従って、デフォルト光DLの受光結果に基づいて、光源部12での駆動電流と受光部30での受光強度との関係を適正に初期設定することができる。 (もっと読む)


【課題】情報表示シールの取扱作業が容易になる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機関連情報を表示した情報表示部材100を備えた遊技機1であって、情報表示部材100は、第1遊技機関連情報M1を表示した第1表示部102Aが設けられる第1表示部材102と、第2遊技機関連情報M2を表示した第2表示部104Aが設けられる第2表示部材104と、第1表示部材102と第2表示部材104との間に介在し第1表示部材102又は第2表示部材104の一方を他方に対して剥離可能に接着する第1接着部材108と、を有し、第1表示部材12を剥離しないときに第1表示部102Aの第1遊技機関連情報M1が平面方向に露出し、第1表示部材102を剥離したときに第2表示部104Aの第2遊技機関連情報M2が平面方向に露出する。 (もっと読む)


【課題】検出光が出射される第1方向、および第1方向に交差する第2方向における対象物体の位置を同一の原理で広い範囲にわたって検出することができる光学式位置検出装置および位置検出機能付き機器を提供すること。
【解決手段】光学式位置検出装置10では、第1光源部12A、第2光源部12Bおよび第3光源部12Cのうち、X軸方向で離間する光源部12を順次点灯させた際の受光部30での受光結果、およびZ軸方向で離間する光源部12を順次点灯させた際の受光部30での受光結果に基づいて対象物体ObのZ軸方向の位置およびX軸方向の位置を検出する。第1光源部12A、第2光源部12Bおよび第3光源部12Cはいずれも、検出光L2の出射方向がZ軸方向であり、同一である。このため、検出光Lの出射方向(Z軸方向)において広い範囲にわたって、対象物体Obの位置を検出することができる。 (もっと読む)


【課題】対象物体に向き(方向性)があっても対象物体の位置を精度よく検出することができるとともに、対象物体の向きを検出することのできる光学式位置検出装置、位置検出機能付き機器、および位置検出方法を提供すること。
【解決手段】位置検出機能付き機器1の光学式位置検出装置10において、複数の光源部12が検出光L2を出射した際に対象物体Obで反射した検出光を受光部30で検出して対象物体Obの位置に対応する複数のデータを生成した後、複数のデータが多数データか少数データかを判定する。そして、多数データに基づいて対象物体Obの位置を検出し、少数データに基づいて対象物体Obの向きを検出する。 (もっと読む)


【課題】転落入賞に係る保留記憶が発生した場合、その後に不信感を与える保留変化予告などの事象が発生しないようにした弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】転落抽選の結果が転落となると先読み判定された場合は、次の新たな入賞に係る保留記憶の先読み判定がなされるまでの間に先読み基底状態を高確率状態から低確率状態に移行させ(S323、324)、その後に所定条件が成立したことに基づいて前記先読み基底状態を高確率状態に移行させる(S465)。この先読み基底状態の下で、始動条件の成立時に取得された遊技情報に基づき、変動開始時の当り抽選で当りと判定されるか否かを先読みし(S322、S323)、前記当り抽選の先読み判定結果を演出開始条件に予告演出の実行可否を判定し(S711〜S715)、前記予告演出を実行可と判定された場合、所定の演出手段に対して前記予告演出を発生させる(S721、S742)。 (もっと読む)


【課題】延長された変動表示を適切に終了させ、遊技者が遊技を円滑に行うことができる遊技機を提供
【解決手段】遊技機1は、始動入賞口17,18を備え、始動入賞口18(以下、高価値入賞口という)に入賞した場合の方が、始動入賞口17(以下、低価値入賞口ともいう)に入賞した場合よりも、遊技者にとって有利な大当り抽選が行われるように設定されている。そして、高価値入賞口への入賞による保留(以下、高価値保留ともいう)、及び低価値入賞口への入賞による保留(以下、低価値保留ともいう)の両方がある場合に、高価値保留に起因した変動表示が、低価値保留に起因した変動表示よりも優先して実行されるとともに、高価値保留の保留数が少ないことに対応する変動表示延長条件が成立すると、変動表示の変動表示時間が延長される。そして図柄表示装置21の表示画面において、変動表示時間が長くなったことを示唆する表示が行われる。 (もっと読む)


【課題】3次元仮想空間上を視認できる仮想カメラの移動操作が行われない場合においても高い興趣性を提供することができるようにした遊技機、カメラ制御方法およびカメラ制御プログラムを提供する
【解決手段】遊技において用いる遊技媒体が始動口へ入球することにより演出図柄の組合せ抽選を行い、3次元仮想空間に配置された3次元演出オブジェクトに対する視点となる仮想カメラの可動操作が行われなかった場合に、先組合せ抽選の次に行われる次組合せ抽選において該先組合せ抽選に際して予め指定された可動範囲内に前記仮想カメラを可動制御する。 (もっと読む)


【課題】格納しておくデータ量の増大及び処理数の増加を抑えつつ、演出効果を高める遊技機を提供する。
【解決手段】遊技を始動させるための始動条件が成立すると始動信号を生成する始動信号生成手段6a、7aと、始動信号発生手段6a、7aから独立して始動信号とは異なる演出信号を生成する演出信号生成手段102dとを有する。そして、遊技制御手段101は始動信号に基づいて所定の遊技を制御し、演出制御手段102は、遊技制御手段による遊技の時間に基づいて演出実行手段13、14、15、16に演出を実行させ。演出制御手段102は、また、演出信号に基づいて演出実行手段13、14、15、16に特別演出を実行させる。 (もっと読む)


【課題】演出効果の低下を抑えることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技を始動させるための始動条件が成立すると始動信号を出力する始動信号出力手段6a、7aと、操作が可能な入力部17bを具備し、当該入力部17bが操作を受けると第1の信号を出力する第1信号出力手段17aと、始動信号出力手段から独立して、始動信号とは異なる第2の信号を出力する第2信号出力手段102dとを有する。そして、遊技制御手段101は始動信号に基づいて所定の遊技を制御し、演出制御手段102は、遊技制御手段101による遊技に基づいて演出実行手段13、14、15、16に演出を実行させる。演出制御手段102は、また、第1の信号及び第2の信号に基づいて演出実行手段13、14、15、16に特別な演出を実行させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が演出モードを選択可能な遊技機であって、演出モードの選択できる構成を積極的に活用して遊技の興趣を高めた遊技機を提供すること。
【解決手段】大当たりの当選乱数の設定が少なくとも一部異なっている一方、遊技者の有利度合いが同じ複数の抽選テーブルを記憶する抽選テーブル記憶手段221と、何れかの抽選テーブルを用いて大当たり判定を実行する大当たり判定手段211と、複数の演出モードのうち遊技者が選択した演出モードを設定する演出モード設定手段215と、大当たりの当否判定結果及び設定された演出モードに応じて演出パターンを決定する演出決定手段216と、決定された演出パターンを実行する演出手段217と、設定された演出モードに対応する抽選テーブルを大当たり判定用に設定する抽選テーブル設定手段210と、を備えている。 (もっと読む)


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