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Fターム[2C088AA54]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 遊技者の参加 (2,551) | 選択操作 (1,440)

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【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。また、遊技者が回転させることができるダイヤル操作部401を備えている。このダイヤル操作部401は、大当り遊技終了後の遊技状態が高確率状態であるときに限り、遊技者が回転させたときに特定の条件をみたすかたちでの回転が許容される。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。また、遊技者が回転させることができるダイヤル操作部401を備えている。このダイヤル操作部401は、抽選処理の結果が遊技者に有利な結果であるときに限り、遊技者が回転させたときに特定の条件をみたすかたちでの可動が許容される。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に賞球が払い出されうる大当り遊技が行われる。ダイヤル操作部401では、大当り遊技において行われるラウンド遊技の実行回数に応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


【課題】制御基板の正当性を簡単に確認することができ、基板交換などの不正行為を防止すること。
【解決手段】第3証明シール413は、シール801の表面に、有色の二次元コード413aがプリントされている。この二次元コード413aは、白と黒の色を用いて主制御基板に関する情報がコード化されたものであり、たとえば製造時におけるCPUやROMなどの品番などがコード化されたものである。二次元コード413a上には、不可視且つ微細なマイクロドットコード603が印刷されている。マイクロドットコード603は、ドットパターンにより情報がコード化されたものであり、特定の検出装置によってドットパターンが検出されるようになっている。マイクロドットコード603は、たとえば、赤外線を吸収する無色透明のインク(ステルスインク)が用いられる。 (もっと読む)


【課題】 不正対策を講じることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 定期性を有する、大当り判定用乱数を更新するカウンタが大当り判定用初期値決定用乱数から最大値に向かって順に更新されるカウントアップする処理から、大当り判定用乱数を更新するカウンタが最小値に更新される処理が実行されても、その定期性が全く崩れることがないようになっているため、何らかの方法を用いたとしても、最小値に更新されるタイミングを不正に取得されることがない。したがって、不正対策を講じることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。また、遊技者が回転させることができるダイヤル操作部401を備えている。このダイヤル操作部401は、16ラウンドの大当り遊技状態であるときに限り、遊技者が回転させたときに特定の条件をみたすかたちでの回転が許容される。 (もっと読む)


【課題】再可変表示が実行されることに対する期待感を高める。
【解決手段】飾り図柄の変動が開始された後、「左」の飾り図柄表示エリア5L及び「右」の飾り図柄表示エリア5Rにて飾り図柄の仮停止が順次行われる。続いて、「中」の飾り図柄表示エリア5Cにて擬似連煽り図柄の仮停止が行われることで、擬似連煽り演出が実行される。擬似連煽り演出では、通常時における飾り図柄とは異なる擬似連煽り図柄を仮停止表示させることにより、「擬似連」の可変表示演出における再変動(擬似連変動)が実行される可能性がある旨を認識可能にする。その後、「擬似連」の可変表示演出が実行される場合には、スティックコントローラ31Aに対する指示操作に応じて、例えば擬似連煽り図柄を再び可変表示させることにより滑らせ、擬似連チャンス目を仮停止表示させる。 (もっと読む)


【課題】補助演出に対する遊技者の操作に基づく介入により興趣性を高める。
【解決手段】遊技制御装置と、変動表示装置と、遊技制御装置からの表示指令に基づき変動表示装置に表示させる演出制御装置とを備え、変動表示ゲームの結果が特別表示結果となった場合に、遊技者にとって有利な特別遊技状態にするようにした遊技機において、遊技者の操作に基づき補助演出に介入する操作手段を備え、操作手段を操作したことによる入力信号は、演出制御装置のみに入力される。演出制御装置は、遊技制御装置からの指令に基づき、変動表示装置の表示制御、装飾ランプLEDなどの装飾制御、スピーカなどの音制御を実行する。操作手段を操作したことによる入力信号は、演出制御装置のみに入力されるので遊技制御装置の負担を少なくする。大当たりの抽選機能をもつ遊技制御装置に対しては操作手段からの入力が行なわれないことにより不正行為を防止する。 (もっと読む)


【課題】演出における興趣を向上すること。
【解決手段】遊技者がメッセージを入力するメッセージ入力手段60a〜cと、該入力されたメッセージの語意を特定する語意特定手段121と、特定された語意が該遊技機の遊技に関するものであることを条件に、メッセージに応じた演出を実行すると決定された場合に、遊技者にとって有利な特定遊技状態に関し、特定した語意に対応する演出のうちから1の演出を選択して実行する。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態中における予告演出に遊技性を付与することで遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】遊技機10は、操作部24,25と、遊技球の入賞に基づき始動記憶を記憶する始動記憶手段100と、始動記憶を当該始動記憶に基づく変動表示ゲームの実行前に事前判定する事前判定手段100と、特別遊技状態の発生中に操作部の操作に基づいて達成可能な第1操作ミッションを複数回発生させる第1操作ミッション発生手段300と、第1操作ミッション発生手段300が発生させた第1操作ミッションが達成されたか否かを判定し、第1操作ミッションの達成回数をカウントする第1ミッション達成判定手段300と、第1操作ミッションの達成回数に応じた数の始動記憶を対象として当該始動記憶の事前判定結果を示唆する予告演出を実行する予告演出実行手段300と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技機の内部状態を報知または示唆する報知演出として同じような内容の演出を繰り返して間延び感を生じさせることなく、遊技者の期待感を効果的に高める。
【解決手段】当初の遊技者側のキャラクタをキャラクタA101Aとして、リーチ表示演出としてのバトル演出が行われる。キャラクタA101Aが敵側のキャラクタB101Bに負けてしまった後、可変表示装置9の画面にカットインが入り、キャラクタの入れ替えがされる旨のメッセージ105が表示される。そして、当初は敵側のキャラクタであったキャラクタB101Bが遊技者側のキャラクタとなり、結果として遊技者側のキャラクタの勝利となるので、これによっても大当たりが報知される。また、キャラクタの入れ替えに伴って、大当たりとなることを示すメッセージも、「Aが勝てば大当たり」というメッセージ104から「Bが勝てば大当たり」というメッセージ106に替わる。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)等に代表される遊技台に関し、電気系統の異常が発生したことを遊技店側がその場で把握する機会を生じさせやすい遊技台を提供する。
【解決手段】回数関連情報制御手段400,500は、回数関連情報表示部249がカウンタ300でカウントされた回数を表す回数関連情報を表示している第一状態で電気系統異常信号が出力され、その後に所定の起動信号が遊技制御手段300に入力されたことに基づいて、電気系統異常信号が出力されるまで第一状態にあった回数関連情報表示部249の状態を、第一状態とは異なる第二状態に切り替える。 (もっと読む)


【課題】移動する装飾ユニットを大型化することで遊技者を楽しませて遊技に対する興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技球が打込まれる遊技領域内の上部に配置されキャラクタ体3311及び後方へ突出した連結軸3366を有する上可動ユニット3310と、連結軸3366と連結される連結部3365b、連結部3365bから上可動ユニット3310の外側まで延出するアーム部3365c、アーム部3365cの基端側に形成され軸支される基端部3365a、基端部3365aから延出した延出部3365d、及び延出部3365dの先端に形成される長孔状の接続部3365eを有した昇降アーム3365と、接続部3365e内へ摺動可能に挿入されると共に公転するリンクピン3364bを有したカムリンクギア3364と、リンクピン3364bを公転させる昇降駆動モータ3361とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】操作に応じた操作演出の制御により、遊技に対する興趣の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】統括制御用CPUは、図柄を変動表示させて行う変動ゲームを表示させる。また、統括制御用CPUは、演出ボタンの操作を有効とする操作有効期間が設定された操作演出を実行させる。また、統括制御用CPUは、以前の変動ゲームにおける演出ボタンの操作による操作結果情報に基づいて、今回の変動ゲームにおいて操作演出を実行させるか否かを決定する。 (もっと読む)


【課題】可動役物全体としての動きの多彩性やその躍動感など、可動役物の特性を抑制、制限することなく、遊技者に与える興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技媒体の入賞判定に伴う演出判定に応じた演出動作を実現する可動役物が、回転運動を直線運動に変換する機構によって進退する複数の進退可動体3192U、3192Dと、進退可動体の進路上に配設された共通可動体3220と、共通可動体3192U、3192Dを可動させる駆動源とを備える。 (もっと読む)


【課題】表示させた特別画像に対して指定された操作を行うことによってその特別画像そのものを獲得保存できるようにし、その特別画像の保存(保持)価値を向上させ、より高い興趣性を与える遊技機、制御方法および制御プログラムを提供する。
【解決手段】遊技媒体を用いた遊技による特別演出が行われることによって画像表示器に表示された特別演出画像の登録操作を受け付けると、その特別演出画像が表示された表示環境に関する表示環境情報を取得する。そして、その特別演出画像を表示させる表示条件が成立することによって、取得した表示環境情報とともに特別演出画像の表示制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者の意図しない演出が実施されてしまうことを防止すること。
【解決手段】 遊技媒体を用いて所定の遊技を行うことが可能な遊技機1であって、遊技者が遊技を行う所定の遊技位置を含む所定領域を撮像するための撮像手段60a,60bと、該撮像手段により撮像した撮像画像に基づいて、該撮像画像に含まれる少なくとも遊技者の動作を検出する動作検出手段121と、前記動作検出手段により検出された遊技者の動作に応じた演出を実行する演出実行手段120と、該演出実行手段が前記撮像画像に含まれる遊技者以外の人物の動作に応じた誤演出を実行することを防止する誤演出防止手段121と、を備える。 (もっと読む)


【課題】再変動表示を実行する再変動態様において、その変動表示の過程にも遊技者を注目させ、遊技の興趣を向上させることができる遊技機を得る。
【解決手段】発光体(40、41、42)が設けられる遊技枠と、遊技枠に着脱自在に取り付けられ、複数種類の識別情報を変動表示させて表示結果を導出表示させる変動表示装置(9)が設けられる遊技盤(6)とを備え、変動表示の変動態様として再変動態様が選択されたときに、変動表示が開始されてから表示結果が導出されるまでに特定表示結果とは異なる非特定表示結果となる識別情報を仮停止させた後に、仮停止させた全ての識別情報を再度変動表示させる再変動表示を所定回実行し、仮停止の後に識別情報が再度変動表示される可能性があることを仮停止より前に発光体の発光により報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が不利益を受けることがなく、遊技履歴情報を取得することができる遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技機100は、開始操作が行われると、これまでの遊技履歴情報を消去した上で、その後、遊技履歴情報を新たに記憶させていき、終了操作が行われると、遊技履歴情報が含まれた第2QRコードを表示する。そして、遊技者は、携帯電話等で第2QRコードを読み取り、サーバに遊技履歴情報を記憶させる。また、遊技機100では、終了操作が行われても、これまでの遊技履歴情報を消去せずに保持するものの、終了操作が行われることにより、それ以降は遊技履歴情報が新たに記憶されなくなる。 (もっと読む)


【課題】パチンコ機等の遊技機において、シリーズ機が多様化した状況下であっても、演出面を充実させた上で、コスト低減を可能にする。
【解決手段】変動表示ゲームの実行を制御する遊技制御装置100と、この遊技制御装置から送出される演出制御指令に基づいて変動表示ゲームの演出(特賞期間中のBGM)を制御する演出制御装置120とを備え、前記変動表示ゲームの結果として遊技者に有利な特賞期間に移行可能な遊技機において、演出制御装置120が、遊技者の演出選択操作を受け付ける操作受付手段(操作SW130)を有し、演出制御するための演出の選択肢となる複数の演出を記憶し、前記演出制御指令により特定される遊技状態に基づいて前記演出の選択肢の範囲を変更し、前記操作受付手段の操作受付に従い、前記複数の演出から前記演出制御指令に基づく演出制御をするための演出を選択する構成とする。 (もっと読む)


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