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Fターム[2C088AA54]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 遊技者の参加 (2,551) | 選択操作 (1,440)

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【課題】本発明の目的は、適正な設定内容により演出、報知を行うことができる遊技台を提供することにある。
【解決手段】パチンコ機100は、遊技者が演出の一部を設定するための設定操作部136と、設定操作部136によって設定された設定内容を記憶する記憶手段とを有している。特図変動遊技の非作動中に遊技者が設定操作部136のいずれかのボタンを押下することにより、パチンコ機100は、演出の一部を設定することができる遊技者設定モードメニューに移行する。遊技者により設定された設定内容は、特図変動遊技が終了してから所定条件が成立したことに基づいて、特定の設定内容である遊技店側設定値に変更するようになっている。 (もっと読む)


【課題】フレキシブル基板を使用しながらも平面的な広がりを確保でき、発光体が発光したときの明るさを容易に確保できるようにする。
【解決手段】フレキシブル基板54と、このフレキシブル基板54の片面に実装された側面発光式の発光体55a,55bとを備えている。発光体55a,55bはフレキシブル基板54の長手方向に所定間隔を置いて実装されている。フレキシブル基板54は長手方向の途中で折り曲げて発光体55a,55bの実装位置で重ね合わせた状態で、支持体56の保持部67により保持されている。発光体55a,55bはフレキシブル基板54の重ね合わせ部65の両側に配置されている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。大当りに当選された場合は、大当り遊技が行われ、その後、通常遊技状態または特別遊技状態に制御される。ダイヤル操作部401では、大当り遊技中に、大当り遊技の終了後に特別遊技状態に制御されるか否かの期待度の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにされている。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、適正な設定内容により演出、報知を行うことができる遊技台を提供することにある。
【解決手段】パチンコ機100は、遊技者が演出の一部を設定するための設定操作部136と、設定操作部136によって設定された設定内容を記憶する記憶手段とを有している。特図変動遊技の非作動中 に遊技者が設定操作部136のいずれかのボタンを押下することにより、パチンコ機100は、演出の一部を設定することができる遊技者設定モードメニューに移行する。遊技者により設定された設定内容は、所定条件が成立したことに基づいて、特定の設定内容である遊技店側設定値に変更するようになっている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。大当りに当選された場合は、払い出されうる賞球の量が異なる複数の大当り遊技状態のうちいずれかの大当り遊技状態に制御される。ダイヤル操作部401では、大当り遊技中に払い出されうる賞球の量の多少の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにされている。 (もっと読む)


【課題】待機演出画像で所定の条件が成立すると、遊技仕様とは直接関わらない特別演出画像が表示され、遊技者によって異なる結果の報知パターンをもたらすことで、遊技の進行がなされていない状態での遊技者の遊技意欲を変化させ、さらには、その報知パターンを潜在的に遊技の進行の優劣に相関させる。
【解決手段】異なる報知パターンのそれぞれに、突確当選時のモード移行の際に実行される「確変潜伏確定モード」又は「確変潜伏不確定モード」の選択抽選の抽選確率を設定しているので、この抽選確率によって移行するモードが異なり、報知パターンによって遊技者に有利不利をもたらすことができる。従って、遊技者は特別演出画像での操作、すなわち、引いたおみくじの相関と同等の有利度合いで、得ることができる情報が異なるため、報知パターンによっては、遊技意欲をさらに増すことができる。 (もっと読む)


【課題】複数の始動口への入球に対応する外部装置向けの出力信号が重なることがなく、各始動口への入球の回数を確実に知らしめることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】第1の始動口と、第2の始動口とを設け、各始動口への入球に起因して当否判定を実施し、前記当否判定の結果が当選であれば遊技者に有利な大当り遊技に移行させるようになし、かつ、外部出力手段により遊技情報を遊技機外部に出力せしめる遊技機において、外部出力手段は、第1の始動口への入球を示す第1の入球信号と、第2の始動口への入球を示す第2の入球信号を出力するようになし、第1又は第2の入球信号の出力中に、第1又は第2の始動口への入球あった場合は、出力遅延手段により先の信号出力終了後に所定時間経過してから後の信号出力せしめ、かつ第1の信号優先出力手段により第1の入球信号を優先的に出力するように構成した。 (もっと読む)


【課題】表示対象の態様を異ならせて表示する演出を可能にする。
【解決手段】所定の原画像取得タイミングになると、例えばカメラを用いた撮像により生成された遊技者の顔画像を表す撮像画像データといった、原画像データを取得する。そして、所定の変形加工処理を行うことにより、例えば遊技者の表情を変化させるといった、原画像とは態様が異なる表示対象の画像を表す表示用画像データを生成する。その後、例えば可変表示結果が「大当り」となるか否かといった、遊技者にとって有利度の高い有利遊技が実行されるか否かに応じた所定割合で、表示用画像を表示する演出を実行するか否かの決定と、複数種類の表示用画像のうちで演出に使用する画像の選択との一方、または双方が行われる。こうして選択された表示用画像を画像表示装置の表示領域に表示する演出が実行される。 (もっと読む)


【課題】遊技への注目度を好適に高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の前扉枠14にはパチンコ機の前方へ膨出する上側膨出部28が設けられており、当該上側膨出部28には遊技者により操作される操作スイッチユニット600が配設されている。操作スイッチユニット600の操作部601が操作されることで、図柄表示装置の表示画面等にて所定の演出が実行される。操作部601には、表示制御装置に対して電気的に接続されたステッピングモータ641が内蔵されており、当該表示制御装置からステッピングモータ641に対して駆動信号が入力されることで、パチンコ機の正面側から見て当該操作部601の外観が遊技状況に応じて変わっていると認識されるように同操作部601が変形することとなる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が被る不利益を軽減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】所定条件成立(大当たり当選)を契機に、第2始動口7への入賞容易性に係る遊技状態が切り換えられる場合、切り換えられてから所定時間経過後に、切り換えられた新たな状態(時短状態)に適した遊技球の発射強度により遊技(右打ち)を行うことを促す旨の報知を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者のクイズの解答のための入力操作を遊技状態に応じて容易又は難易にすることで、遊技者に対してクイズの結果と遊技状態とが密接に関連している印象を自然に与えることができ、遊技者に対するクイズへの積極的な参加を助長して、遊技者の遊技への興趣をより向上させることができる遊技機、遊技機の制御方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】タッチパネル17を有する遊技機1において、演出制御基板102は主制御基板101からの制御コマンドを受けて画像制御基板105を制御して、液晶表示装置13に図柄の変動を表示させ、図柄の変動表示中にクイズを出題する。この際、タッチパネル画面上の文字キーの配列を遊技状態に応じて遊技者に有利又は不利に配列する。そして、遊技機1はタッチパネル17から入力されたクイズの結果を報知して遊技状態に応じた演出制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者の好みを遊技内容に反映させつつ、遊技性も向上させることができる技術を提供する。
【解決手段】演出図柄の構成要素として複数種類のキャラクター画像が予め用意されている。そして、デモ演出の実行中にはキャラクター選択演出が実行され、遊技者は演出切替ボタンやジョグダイアルを操作することにより好みのキャラクター画像を選択することができる。遊技者により複数種類のキャラクター画像の中からいずれか1つのキャラクター画像が選択されると、そのキャラクター画像S6が「3」の演出図柄に配置される。そして、特別遊技中に実行される特別遊技演出に関しては、遊技者により選択されたキャラクター画像S6を高頻度で利用した演出が実行される。このため、特別遊技の実行中についても遊技者の好みを反映させた演出を実行することができる。 (もっと読む)


【課題】演出に関してある程度の自由度が高い選択が可能であり、また、選択の条件に応じて遊技性を向上する。
【解決手段】図柄の変動開始前に〔G1〕第1キャラクターを選択しておき、〔G2〕初当りの条件に応じて〔G3〕第1キャラクター完了演出、又は〔G4〕第1キャラクター非完了演出のいずれかに選択フローが分岐する。14ラウンド確変大当りの場合は〔G5〕から〔G6〕で次の第2キャラクター選択が可能となり、〔G7〕大当り2連続目でも条件に応じて〔G8〕第2キャラクター完了演出、又は〔G9〕第1キャラクター非完了演出のいずれかに選択フローが分岐する。以降も確変終了まで次キャラクターの選択が可能となり、キャラクター選択の自由度を持たせつつも、当選時の条件に応じた遊技性を実現することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に画像演出を印象的な展開で提供できるとともにクイズの結果と遊技状態とが密接に関連している印象を自然に与えることができ、遊技者に対するクイズへの積極的な参加を助長して遊技への興趣をより向上させることができる。
【解決手段】タッチパネル17を有する遊技機において、演出制御基板102は主制御基板101からの制御コマンドを受けて画像制御基板105を制御して、液晶表示装置13に図柄の変動を表示させ、図柄の変動表示中にクイズを出題する。遊技者が入力した情報がクイズの正解の一部である場合に、画面表示される第1の画像上の当該情報に対応する部分の画像が剥がれる演出を行い、クイズに正解した場合に第1の画像上の残りの部分がすべて剥がれる演出を行って第2の画像の全体を視認可能し、遊技機はタッチパネル17から入力されたクイズの結果を報知して遊技状態に応じた演出制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者のクイズの解答のための入力操作が有効な時間を遊技状態に応じて長くして遊技者が正解を入力するために十分な時間にしたり、短くして遊技者が正解を入力する余裕をなくしたりすることで、遊技者に対してクイズの結果と遊技状態とが密接に関連している印象を自然に与えることができ、遊技者に対するクイズへの積極的な参加を助長して、遊技者の遊技への興趣をより向上させることができる遊技機、遊技機の制御方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】タッチパネル17を有する遊技機1において、演出制御基板102は主制御基板101からの制御コマンドを受けて画像制御基板105を制御して、液晶表示装置13に図柄の変動を表示させ、図柄の変動表示中にクイズを出題する。この際、タッチパネル画面から遊技者がクイズの解答を入力できる有効時間の長さを遊技状態に応じて変更する。そして、遊技機1はタッチパネル17から入力されたクイズの結果を報知して遊技状態に応じた演出制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者の好みを遊技内容に反映させつつ、遊技性も向上させることができる技術を提供する。
【解決手段】演出図柄の構成要素として複数種類のキャラクター画像が予め用意されている。そして、デモ演出の実行中にはキャラクター選択演出が実行され、遊技者は演出切替ボタンやジョグダイアルを操作することにより好みのキャラクター画像を選択することができる。遊技者により複数種類のキャラクター画像の中からいずれか1つのキャラクター画像が選択されると、そのキャラクター画像S6が「3」の演出図柄に配置される。遊技者により選択されたキャラクター画像S6は、液晶画面の右上部分(扇形形状の表示領域P)に継続して表示される。そして、演出図柄の変動表示演出に際しては、遊技者により選択されたキャラクター画像S6が高頻度で利用されて予告演出やリーチ演出等が実行される。 (もっと読む)


【課題】リミッタが作動するまでの残りの大当たり回数に関する情報を、より遊技の興趣性を高める手法で報知する。
【解決手段】特別図柄抽選において確変有りの大当たりに連続して当選した回数を計数し、予め定められた設定値に達したか否かを判断すると共に、確変無しの大当たりに当選した場合にリセットされる確変リミッタ243を備えるパチンコ遊技機において、演出制御部300が、確変リミッタ243がリセットされた場合に、確変リミッタ243がリセットされたことを示唆する報知演出を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者による操作入力を介在させて変動表示ゲームを演出する演出パターンの幅を広げて遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】複数の識別情報を変動表示させる変動表示ゲームを実行可能な表示手段と、所定の始動条件の成立に基づいて変動表示ゲームの実行を制御する制御手段と、を備え、変動表示ゲームの表示結果が予め定められた特別態様となると、遊技者に有利な特別遊技状態を発生させる遊技機において、遊技者の操作によって発生した操作信号の入力に基づいて、変動表示ゲームを演出するための複数種類の単体演出パターンから複数の単体演出パターンを選択可能な演出パターン選択手段と、選択された単体演出パターンを時系列順に組み合わせた複合演出パターンを設定可能な複合演出パターン設定手段と、単体演出パターン又は複合演出パターンに基づいて変動表示ゲームの演出を行うことが可能な変動表示ゲーム演出手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対してクイズに正解したことによって大当たり等の特別遊技が実行されるような印象を自然に提供することができる遊技機、遊技機の制御方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】タッチパネル17を有する遊技機1において、演出制御基板102は主制御基板101からの制御コマンドを受けて画像制御基板105を制御して、液晶表示装置13に図柄の変動を表示させ、図柄の変動表示中にビンゴカードに似せた複数の数字の小画像が規則的に配置された演出画像を表示し、当該小画像に関する抽選演出を行う。そして、遊技機1は当選した小画像に対応する情報がタッチパネル17から入力された場合に画面上の小画像の表示態様を変更し、所定の複数の小画像の表示態様が変更した場合に遊技状態に応じた演出制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技状態に応じて遊技者が入力したクイズの解答を変更するとともにタッチパネル上の入力画面上の入力補助情報の配列も併せて変更するので、遊技状態に応じてクイズの結果を正解又は不正解に好適に誘導することができ、遊技者に対するクイズへの積極的な参加を助長して、遊技者の遊技への興趣をより向上させることができる遊技機、遊技機の制御方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】タッチパネル17を有する遊技機1において、演出制御基板102は主制御基板101からの制御コマンドを受けて画像制御基板105を制御して、液晶表示装置13に図柄の変動を表示させ、図柄の変動表示中にクイズを出題する。この際、タッチパネル画面から遊技者が入力したクイズの解答を遊技状態に応じて正解又は不正解に誘導する。そして、遊技機1はタッチパネル17から入力されたクイズの結果を報知して遊技状態に応じた演出制御を行う。 (もっと読む)


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