説明

Fターム[2C088AA54]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 遊技者の参加 (2,551) | 選択操作 (1,440)

Fターム[2C088AA54]の下位に属するFターム

Fターム[2C088AA54]に分類される特許

41 - 60 / 1,116


【課題】演出操作手段の操作に連動する演出モードを実行するに遊技機において、演出モードの結果遊技者に与えられる利益度合を、操作速度の個人差に関わらず等しくすることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機としての弾球遊技機には、遊技者が押操作可能な演出ボタンが配設されている。弾球遊技機には、演出ボタンの操作が有効化されるボタン演出モードが用意されている。このボタン演出モードでは、演出ボタンが操作される毎にボタン抽選(操作抽選)が実行される。また、ボタン演出モードの進行度合いは複数段階に設定されている。ボタン抽選テーブル45には、ボタン抽選用乱数が、演出ボタンの操作間隔に対応付けて記憶されている。ボタン抽選テーブル45では、演出ボタンの操作間隔が長くなるのに従ってボタン抽選の当選確率が高くなるように、ボタン抽選の当選用数値が定められている。 (もっと読む)


【課題】ライトユーザに対しても興趣を向上させること。
【解決手段】遊技機によって、遊技の進行に応じて第1情報が更新され、遊技の進行に応じて第2情報が更新され(ステップS1331〜ステップS1336)、更新された第1情報および第2情報が所定情報に含ませられて出力される。管理装置によって、遊技機から出力された所定情報に含まれる第1情報が第1履歴情報として集計され、所定情報に含まれる第2情報が第2履歴情報として集計され、集計された第1履歴情報が遊技者の遊技履歴として出力され、集計された第2履歴情報に応じて、遊技者に特典が付与される。 (もっと読む)


【課題】演出操作手段を用いた演出モードの興趣をより一層向上させることができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技機の一例である弾球遊技機1には、遊技者が押操作可能な演出ボタン11(演出操作手段)が配設されている。弾球遊技機1には、演出ボタン11の操作が有効化されるボタン演出モードが用意されている。このボタン演出モードでは、演出ボタン11が操作される毎にボタン抽選が実行される。また、ボタン抽選では、当該ボタン演出モードを延長するか否かを演出するための延長決定抽選も併せて実行される。そして、延長決定抽選に当選することによりボタン演出モードが延長される。
【効果】ボタン演出モードの延長により、特別演出が実行される確率を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】ライトユーザに対しても興趣を向上させること。
【解決手段】遊技機によって、遊技の進行に応じて特定情報が更新され、更新された特定情報が所定情報に含ませられて出力される。管理装置によって、遊技機から出力された所定情報に含まれる特定情報に応じて第1履歴情報が算出され、所定情報に含まれる特定情報に応じて第2履歴情報が算出され(ステップS281〜ステップS285)、算出された第1履歴情報が遊技者の遊技履歴として出力され、算出された第2履歴情報に応じて、遊技者に特典が付与される。 (もっと読む)


【課題】デモンストレーションにおいて実際の遊技に近い複雑な演出を行い、遊技者の興趣の向上を図る。
【解決手段】客待ち演出等として行われるデモンストレーション演出において、実際の遊技時に行われる演出を表現する画像表示を行う。この画像表示を含む演出で特別図柄抽選のデモンストレーションを行う場合に、演出制御部300の制御により、特別図柄抽選を模した疑似抽選を行う。そして、この疑似抽選の抽選結果に応じて、デモンストレーション演出の画像表示により表現される演出の内容を遷移させる。 (もっと読む)


【課題】遊技への注目度を好適に高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10の前扉枠14には、遊技者により操作される操作スイッチ機構502が設けられており、この操作スイッチ機構502が操作されることで図柄表示装置の表示画面等にて所定の演出が実行される構成となっている。操作スイッチ機構502は異なる複数の操作対象として押しボタン部材550とカバー体530とを有している。カバー体530については、通常はカバー用ストッパ装置によってその操作が規制されている。特定の遊技回にて押しボタン部材550が操作された場合、詳しくは操作受付期間中の押しボタン部材550の操作回数が予め設定された規定回数に達した場合には、押しボタン部材550が操作された遊技回の後に実行される遊技回にてカバー用ストッパ装置による操作規制が解除されることでカバー体530の操作が可能となる。 (もっと読む)


【課題】遊技への注目度を好適に高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10の前扉枠14には、遊技者により操作される操作スイッチ機構502が設けられており、この操作スイッチ機構502が操作されることで図柄表示装置の表示画面等にて所定の演出が実行される構成となっている。操作スイッチ機構502は異なる複数の操作対象として押しボタン部材550とカバー体530とを有している。カバー体530については、通常はカバー用ストッパ装置によってその操作が規制されている。特定の遊技回にて押しボタン部材550が操作された場合、詳しくは操作受付期間中の押しボタン部材550の操作回数が予め設定された規定回数に達した場合には、押しボタン部材550が操作された遊技回の後に実行される遊技回にてカバー用ストッパ装置による操作規制が解除されることでカバー体530の操作が可能となる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の操作意欲を向上させる。
【解決手段】遊技機は、予告演出を実行すると決定されたことに基づいて予め用意された複数種類の操作条件のうちいずれかを選択して提示する。提示された操作条件が達成されたか否かを判定し、操作条件が達成されたと判定されたことに基づいて、表示される保留表示の表示態様を通常態様とは異なる特定態様にすることにより特定表示結果が導出される可能性があることを予告する予告演出を実行する。提示される操作条件は、保留情報が読み出されるまでの期間に応じて選択される。 (もっと読む)


【課題】他の遊技機等の外部機器の遊技情報に基づく演出を実行可能とすることでバリエーションに富んだ演出を行う。
【解決手段】変動表示ゲームを実行可能な変動表示装置と、遊技を統括的に制御し、変動表示ゲームを制御する遊技制御手段と、演出表示を制御する演出制御手段と、遊技者の操作によって入力された外部入力情報を受け付ける外部入力手段とを備える遊技機において、演出制御手段は、外部入力情報に基づいて、複数の演出用キャラクタから演出用キャラクタを選択するキャラクタ選択手段と、選択された演出用キャラクタに関する情報を遊技環境情報として他の遊技機に出力する遊技環境情報出力手段と、他の遊技機によって出力された遊技環境情報の入力を受け付ける遊技環境情報入力手段と、他の遊技機の遊技環境情報に基づいて、当該遊技機の演出内容を変更する演出内容変更手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者の演出に対する関心を向上できる遊技機を提供する。
【解決手段】変動表示パターン決定手段によって参照される候補情報を、複数の候補情報の中から選択する候補情報選択手段を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技機の設計の自由度を低下させることなく良好な音響を得ること。
【解決手段】所定の遊技を行うことが可能とされ、該遊技に関連する遊技関連音を出力する複数の音出力部27R、27L、27a、27bを有する遊技機1であって、遊技関連音の音データを記憶する音データ記憶手段174と、該記憶されている音データに基づく遊技関連音を音出力部から出力する制御を行う音出力制御手段86と、各音出力部から出力される遊技関連音の各周波数帯の音圧が所定の適正音圧となるように補正するための出力音圧補正データを記憶する補正データ記憶手段174と、該出力音圧補正データに基づいて、音出力部から出力される遊技関連音の各周波数帯の音圧を、各音出力部毎に個別に補正する音圧補正手段205と、を備える。 (もっと読む)


【課題】確変遊技状態のときに転落抽選を行うパチンコ機において、遊技が単調にならず、遊技に飽き難いパチンコ機を実現する。
【解決手段】確変遊技状態のときに転落抽選に当選すると、演出表示器30が転落抽選に当選したことを示すメッセージ画像Z4を表示する。続いて、演出表示器30が遊技者に演出ボタン9の操作を促すメッセージ画像Z5を表示する。そして、遊技者が演出ボタン9を操作すると、演出表示器30が抽選により決定された転落レベルを示す転落レベル画像Z2を表示する(図9)。このように、遊技者が演出ボタン9を操作したタイミングによって転落レベルが決定したような演出を行う。 (もっと読む)


【課題】より大きな装飾体を可動させることで遊技者の関心を強く引付けて遊技に対する興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、所定の建物を模した裏下後装飾体ユニット3510と、裏下後装飾体ユニット3510の左右両端を昇降可能に支持する昇降シャフト3553及びガイド支持部材3560と、昇降シャフト3553及びガイド支持部材3560が取付けられるユニット本体ベース3551と、裏下後装飾体ユニット3510側に取付けられる裏下後昇降駆動モータ3556と、裏下後昇降駆動モータ3556により回転駆動され裏下後装飾体ユニット3510側に取付けられるドライブシャフト3563と、ドライブシャフト3563の両端に固定されるピニオンギア3559,3564と、ピニオンギア3559,3564と噛合しユニット本体ベース3551に取付けられる昇降ラックギア3552と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】変動表示ゲームが単調となるのを防止し、その興趣性を向上する。
【解決手段】抽選手段と、大入賞口を開放する利益付与手段と、変動パターン設定手段と、変動表示手段と、始動権利の保留手段と、当選確率の低い第1遊技状態と高い第2遊技状態とを変更可能な確率状態設定手段とを備える。利益付与手段は、第1当たりで入賞容易な第1態様で、第2当たりでより開放時間が短い第2態様で、小当たりで第2態様と同一類似の態様で大入賞口を開放する。変動パターン設定手段は変動パターン決定用テーブルを参照し乱数値に対応する変動パターンを複数の変動パターンの中から決定する。小利益が付与されることに基づいて参照する変動パターン決定用テーブルを変更可能である。遊技者が操作可能な操作部を遊技機前面に備え、小利益が遊技者に付与された後、操作部からの入力に基づいて、その後の演出モード(招き猫モード、えべっさんモード)を決定可能である。 (もっと読む)


【課題】遊技における演出の際に、情報処理サーバで管理する過去の遊技履歴情報と遊技機において記憶する遊技履歴情報とに基づく新たな演出オブジェクトを用いることによって遊技者に驚きを与えるとともに遊技者の興趣性を高めることができるようにした遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技機での遊技履歴情報を記憶する情報処理サーバから出力された遊技者情報が入力された遊技機では、その遊技者情報とともに、その遊技履歴情報に基づき演出に用いられる演出オブジェクトに関する演出設定情報の入力を受け付けると、その遊技者情報が入力されてから行われた遊技の遊技履歴情報(第2の遊技履歴情報)が、初期設定されている初期演出設定情報を編集する編集許可条件を満たすかを判断し、この編集許可条件を満たすことによって、入力された演出設定情報でその初期演出設定情報を編集する。そして、編出した演出設定情報を用いて演出オブジェクトの演出制御処理を行う。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技の回数を重ねたとしてもマンネリを防止し、大当り遊技中の興趣の更なる向上を図ること。
【解決手段】新たにキャラ参戦演出を実行させる場合、最初に高確確定モードM3を設定する契機となった大当り(初回の大当り)遊技後に当選した大当り回数と、変短状態中に生起された直近の大当り遊技における参戦キャラの種類と、に応じて、新たに実行させるべきキャラ参戦演出で参戦する味方キャラを決定する。また、キャラ参戦演出で参戦した味方キャラは、次回、大当り抽選に当選し、高確確定モードM3を設定することができる確変大当りが決定された場合、その大当り遊技中に実行される味方選択演出の選択肢として反映される。 (もっと読む)


【課題】遊技における演出の際に、過去の遊技履歴情報に基づく新たな演出オブジェクトを用いることによって、遊技者に驚きを与えるとともに遊技者の興趣性を高めることができるようにした遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技機での遊技履歴情報を記憶する情報処理サーバから出力された遊技者情報が入力された遊技機では、その遊技者情報とともに、その遊技履歴情報に基づき演出に用いられる演出オブジェクトに関する演出設定情報の入力を受け付けて、初期設定されている初期演出設定情報をその演出設定情報で編集する。そして、編出した演出設定情報を用いて演出オブジェクトの演出制御処理を行う。 (もっと読む)


【課題】操作手段を搭載した場合であっても、複雑な制御を強いることなく、操作手段の操作に係る制御を実行すること。
【解決手段】1ラウンド目のラウンド遊技の開始を指示するラウンド開始コマンドの入力を契機に操作ボタンBTの操作有効期間Txを設定する。そして、1ラウンド目のラウンド遊技の終了を指示するラウンド終了コマンドの入力を契機に、操作ボタンBTの操作によって選択された音楽を確定する。確定した音楽は、1ラウンド目のラウンド遊技の終了を契機に出力させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者による指示入力に基づいて適切に遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、コード出力画面を表示することで2次元コードを出力する。2次元コードには、指示入力の検出結果を含む指示入力履歴を特定可能なデータが含まれている。端末装置1001は、2次元コードの撮影などにより取得したコード表示情報を管理サーバ1000へと送信する。管理サーバ1000は、端末装置1001からの受信情報に基づいて遊技者ごとの遊技関連情報を更新設定する。このとき更新設定された遊技関連情報などに応じて、異なるパスワード発行情報を端末装置1001に送信することで、パチンコ遊技機1に入力可能となるパスワードを端末装置1001にて提示させる。パチンコ遊技機1では、入力されたパスワードから特定した演出レベルを用いて、演出変更条件を満たしたときに所定演出の演出態様として決定可能な演出態様を変更する。 (もっと読む)


【課題】操作手段を搭載した場合であっても、複雑な制御を強いることなく、操作手段の操作に係る制御を実行すること。
【解決手段】1ラウンド目のラウンド遊技の開始を指示するラウンドコマンドの入力を契機に操作ボタンBTの操作有効期間Txを設定する。そして、2ラウンド目のラウンド遊技の開始を指示するラウンドコマンドの入力を契機に、操作ボタンBTの操作によって選択された音楽を確定する。確定した音楽は、2ラウンド目のラウンド遊技の開始を契機に出力させる。 (もっと読む)


41 - 60 / 1,116