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Fターム[2C088BA12]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球カウント (4,623) | アウト球 (127)

Fターム[2C088BA12]に分類される特許

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【課題】アウト口に通入した遊技球を排出する球排出通路での球詰りの発生を抑制する。
【解決手段】パチンコ球の直径2個分以上の開口幅でアウト口24を遊技盤20に形成すると共に、アウト口24に連通するアウト球排出通路72のアウト球入口を、アウト口24の幅以上の寸法で形成する。アウト球排出通路72のアウト球入口は、仕切部75によってパチンコ球1個の通過を許容する複数の分岐入口74a,74bに区画されて、該仕切部75の両側に各分岐入口74a,74bに対応する分岐通路76,80/77,81が形成されると共に、仕切部75における各分岐通路76,80/77,81に臨む面に、上流側から下流側に向かうにつれて対応する分岐通路76,80/77,81の内側に向けて変位する傾斜面75aが形成される。 (もっと読む)


【課題】遊技機の実際の遊技状態に対応した高精度なデータ収集を行う。
【解決手段】遊技データ収集装置13は、パチンコ機2から受信した遊技状態を示す状態信号が新たな遊技状態への移行を示した場合、遷移期間を除いて、新たな状態における遊技データのデータ集計を行う。 (もっと読む)


【課題】持込玉情報を発することで、遊技店の営業や分析に利用可能であり、遊技機への対応や店員の対応を最適化することが可能な遊技管理システムを提供する。
【解決手段】所定の算出期間において、貸出遊技球数、払出遊技球数、回収遊技球数を算出する遊技球数算出手段と、貸出遊技球数と払出遊技球数を合計した値よりも回収遊技球数が大きい場合に、遊技者による遊技球の持ち込みがあったと判定する持込判定手段と、持込判定手段によって持込球があったと判定された場合に、遊技球の持ち込み及び持ち込みがあった遊技機を特定する情報を報知する報知手段と、を備え、持込判定手段は、算出期間において、貸出手段が遊技球を貸し出したか否かを判定することで、持ち込みが行われた場合の警告度を設定する警告度設定手段を含み、報知手段は、警告度設定手段によって設定された警告度で持ち込みがあったことを報知する。 (もっと読む)


【課題】球送り装置から送られる遊技球が球発射装置により遊技盤の遊技領域に向けて発射されても、当該遊技球が遊技領域に達しない場合をも含めて、発射球の計数を制御して、消費球数の管理を正確に管理する遊技機を提供する。
【解決手段】計数管理装置90において、発射球センサS2の検出が、遊技球に対する所定の発射周期内にて設定した球発射期間及び球戻り期間の少なくとも一方の期間内にてなされたか否かについて判定され、発射球センサS2の検出が上記所定の発射周期のうち上記球発射期間内でなされたと判定されたとき、現段階の持ち球を球発射期間内での遊技球の上記検出の数だけ減算する。 (もっと読む)


【課題】入賞が発生しても玉を払い出すことなくデータの演算によって遊技結果を特定できながらも、旧来のシステムと比べて遊技者の操作性の観点において遊技者に混乱を与えることがない遊技用システムを提供する。
【解決手段】入賞が発生すると遊技玉のデータを加算する一方、玉の発射により遊技玉のデータを減算する。計数操作をすると、遊技玉のデータが計数されて持玉のデータに変換される。玉の発射中は遊技玉データが所定値以上残っていないと計数操作を無効にする。 (もっと読む)


【課題】入賞が発生しても玉を払い出すことなくデータの演算によって遊技結果を特定できながらも、旧来のシステムと比べて遊技者の操作性の観点において遊技者に混乱を与えることがない遊技用システムを提供する。
【解決手段】入賞が発生すると遊技玉のデータを加算する一方、玉の発射により遊技玉のデータを減算する。計数操作をすると、遊技玉のデータが計数されて持玉のデータに変換される。すべての遊技玉のデータの計数が終了したことを条件として、カードの返却操作が有効となり、持玉が記録されたカードが排出される。 (もっと読む)


【課題】入賞が発生しても玉を払い出すことなくデータの演算によって遊技結果を特定できながらも、旧来のシステムと比べて遊技者の操作性の観点において遊技者に混乱を与えることがない遊技用システムを提供する。
【解決手段】入賞が発生すると遊技玉のデータを加算する一方、玉の発射により遊技玉のデータを減算する。計数操作をすると、遊技玉のデータが計数されて持玉のデータに変換される。持点を用いたワゴンサービスで持点が不足するときに、計数操作を促す。 (もっと読む)


【課題】入賞が発生しても玉を払い出すことなくデータの演算によって遊技結果を特定できながらも、旧来のシステムと比べて遊技者の操作性の観点において遊技者に混乱を与えることがない遊技用システムを提供する。
【解決手段】入賞が発生すると遊技玉のデータを加算する一方、玉の発射により遊技玉のデータを減算する。計数操作をすると、遊技玉のデータが計数されて持玉のデータに変換される。遊技玉のデータが所定数以上であれば報知する(S489)。 (もっと読む)


【課題】遊技球の汚れにも配慮しつつ、遊技機の製造コストを抑えることができる封入循環式の弾球遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】入賞口に入賞したセーフ球およびアウト球口に流入したアウト球を回収して、当該回収した遊技球を発射装置に供給する循環装置を備え、発射装置により遊技領域内に発射されて遊技に使用された遊技球を、循環装置により回収して発射装置に供給し、再び遊技領域内に発射する構成として、所定個数の遊技球を封入状態で循環使用する弾球遊技機において、循環装置100は、遊技盤20の裏面に取り付けられ前記回収した遊技球を内部に貯留する球封入カバー110を備え、球封入カバー110により前記所定個数の遊技球が遊技盤20に封入状態で保持されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体数を複数の箇所において把握し、累積打玉数と累積遊技機打玉数との間に差異が生じた場合には、所定の警告処理を行う。
【解決手段】稼動信号を遊技機100から受信して、遊技機100の稼働状況を管理する管理システムにおいて、稼動信号は少なくとも、遊技機100から排出された遊技媒体数を示す打玉信号と、遊技機内に発射された遊技媒体数を示す遊技機打玉信号と、を含み、前記打玉信号に係る打玉数と前記遊技機打玉信号に係る遊技機打玉数とをそれぞれ累積的に記憶する記憶手段と、前記記憶手段に記憶された累積打玉数と累積遊技機打玉数とに基づいて、前記累積打玉数と前記累積遊技機打玉数との差分値が所定の範囲に含まれるか否かを判定する判定手段と、前記判定手段による判定によって、前記差分値が前記所定の範囲に含まれないと判断された場合、所定の警告処理を行う警告処理手段と、を備える構成とした。 (もっと読む)


【課題】個数検出手段の他に別途新たな検出手段を設けることなく遊技媒体の超過状態を検出することができる封入式遊技機を提供する。
【解決手段】遊技に使用された遊戯媒体を回収して再び遊技に使用可能な発射位置にまで循環させるための循環経路を備え、遊技に使用され、循環経路に回収された遊技媒体を検出する発射玉検出スイッチ903と、封入された遊技媒体が超過状態にあることを検出する検出スイッチとを兼用した。 (もっと読む)


【課題】封入球式遊技機の異常な入賞を検知すること。
【解決手段】封入球式遊技機たるパチンコ機5は、入賞口39に入賞し当該入賞口39を通じて回収される遊技球を検知する入賞検知センサ44と、前記入賞口39、及び前記アウト口22のいずれかを通じて回収された遊技球であるアウト玉を検知するアウト玉検知センサ50Eと、前記アウト口22を通じて回収された遊技球である外れ玉を検知する外れ玉検知センサ50Bと、を備え、前記アウト玉検知センサ50Eに基づくアウト玉の累積値から前記外れ玉検知センサ50Bに基づく外れ玉の累積値を引いて求めた前記入賞口39への入賞の累計値と、前記入賞検知センサ44に基づく入賞の累計値とに基づいて、前記入賞検知センサ44の入賞検知の異常を判定する。 (もっと読む)


【課題】 ラウンド抽選を行なう遊技機を適切に管理可能とする遊技機データ管理装置を提供する。
【解決手段】 ホールコンピュータ1又は台別情報表示端末3は、大当たりのラウンド数が抽選によって変動するように構成されたパチンコ遊技機4を管理する。パチンコ遊技機4側から出力されるセーフ信号および大当たり中信号に基づいて、大当たり中セーフ数を計上する。その大当たり中セーフ数に基づいて、パチンコ遊技機4の大当たり時に実際に遊技が行なわれたラウンド数を特定する。特定されたラウンド数は、台別情報表示端末3に表示される。 (もっと読む)


【課題】ファール球が発生した場合に、ファール球に相当する遊技球を迅速に発射装置への供給経路へ戻す。
【解決手段】封入式のパチンコ遊技機であって、遊技盤110と、発射装置160と、上皿153と、入賞球、アウト球およびファール球を遊技盤110の外へと排出した後に上皿153に戻す循環経路とを備える。上皿153は、遊技者が遊技に使用する遊技球を保持し、この遊技球を排出口から排出して発射装置160に供給する遊技球供給部170と、遊技者が遊技に使用する遊技球とは別に、遊技球供給部170に供給される調整球を保持し、遊技球供給部170における持ち球である遊技球の受け入れ口よりも排出口に近い位置に調整球を挿入する調整球保持部180と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ファール球が発生した場合に、ファール球に相当する遊技球を迅速に発射装置への供給経路へ戻す。
【解決手段】封入式のパチンコ遊技機であって、遊技盤110と、発射装置160と、上皿153と、入賞球、アウト球およびファール球を遊技盤110の外へと排出する下端口118と、下端口118から排出された遊技球を上皿153に戻す循環経路とを備える。上皿153は、遊技者が遊技に使用する遊技球を発射装置160に供給する遊技球供給部170と、ファール球の発生に応じて遊技球供給部170に供給される調整球を保持する調整球保持部180と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ファール球が発生した場合に、ファール球に相当する遊技球を迅速に発射装置への供給経路へ戻す。
【解決手段】封入式のパチンコ遊技機であって、遊技盤110と、発射装置160と、上皿153と、入賞球、アウト球およびファール球を遊技盤110の外へと排出する下端口118と、下端口118から排出された遊技球を上皿153に戻す循環経路とを備える。上皿153は、遊技者が遊技に使用する遊技球を発射装置160に供給する遊技球供給部170と、この遊技者が遊技に使用する遊技球とは別に、遊技球供給部170に供給される調整球を保持し、ファール球の発生後、予め定められたタイミングで、遊技球供給部170に調整球を供給する調整球保持部180と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ファール球が発生した場合に、ファール球に相当する遊技球を迅速に発射装置への供給経路へ戻す。
【解決手段】封入式のパチンコ遊技機であって、遊技盤110と、発射装置160と、上皿153と、入賞球、アウト球およびファール球を遊技盤110の外へと排出した後に上皿153に戻す循環経路と、循環経路から上皿153への遊技球の供給を制御する球データ管理部600と、を備える。上皿153は、遊技者が遊技に使用する遊技球を発射装置160に供給する遊技球供給部170と、この遊技者が遊技に使用する遊技球とは別に、特定の条件に基づいて遊技球供給部170に供給される調整球を一定個数保持する調整球保持部180と、を備える。供給制御部600は、調整球保持部180から遊技球供給部170への遊技球の供給に応じて、調整球保持部180へ遊技球を供給する。 (もっと読む)


【課題】封入式構造を採った場合にもトラブルの発生を抑制できる遊技機を提供する。
【解決手段】球貸しボタンBRWの操作に対応して取得される遊技球の個数を把握する処理(ST22)と、遊技開始動作によって減少する遊技球の個数を把握する処理(ST16〜ST17)と、遊技球の入賞によって取得される遊技球の個数を把握する処理(ST2)と、遊技球の個数を集計して当該遊技者が保有する遊技球の総数を管理する処理と、遊技者が清算ボタンSTLを操作すると、遊技球の総数の範囲内で遊技球を減少させる一方、減少した遊技球の個数を示すレシートが遊技者に出力されるよう動作する処理(ST20)とが、計数制御部13を構成するCPUによって、所定時間毎に繰り返し機能するよう構成され、遊技球の総数が所定値に達するか近づくと、このことが遊技者に注意報知される。 (もっと読む)


【課題】持点の更新と擬似玉の移動との間に齟齬が生じないようにする。
【解決手段】クレジットの上限点を超えて生じたクレジット加点対象分を持点に変換して加点する場合に、加算用擬似玉ユニット120内で擬似玉の移動を開始させ、持点の加算数相当の擬似玉が検出されたことを条件にして持点表示を更新する。 (もっと読む)


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