説明

Fターム[2C088BA14]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の検出 (8,603) | 球カウント (4,623) | 稼動球 (19)

Fターム[2C088BA14]に分類される特許

1 - 19 / 19


【課題】持玉データを用いて遊技を行なう遊技機において、持玉データを改ざんすることにより行なわれる不正を防止する。
【解決手段】ICカード(会員カード)には、その持ち主を示す会員名70と、その会員の会員番号71と、固有番号73とが記録されている。一つの固有番号は、1個の遊技球(持玉データ)に対応する。一方、ホールコンピュータには、その遊技施設で用いられる全ての固有番号76が記録されている。各固有番号には貸与フラグ77が設定されており、その固有番号が会員に貸与中(「1」)か否(「0」)かを示す。従って、ICカードの持玉データを改ざんして5000個増やすには、5000個の固有番号をICカードに追加記憶する必要がある。しかもホールコンピュータに同じ固有番号が記憶されており、更にその固有番号の貸与フラグが「貸与中」になっている必要がある。従って、持玉データの改ざんが非常に困難となっている。 (もっと読む)


【課題】端球数表示指示入力手段を押下することで端球数を表示させることができる遊技装置を提供すること。
【解決手段】封入球式遊技機の球情報制御MPUは、所定景品1個と交換する際に要する持球の球数としての交換球数が入力されると記憶する交換球数記憶手段と、持球数管理手段によって管理された持球数を交換球数で除して、交換球数に満たない余りの持球の数としての端球数を求めて記憶する端球数算出記憶手段(S753)とを備える。端球数表示指示入力手段から端球数を表示させるための指示入力があると、端球数表示手段に端球数算出記憶手段によって記憶された端球数を表示する。 (もっと読む)


【課題】内部的な異常状態の発生を迅速に発見することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】発射された遊技球の個数と回収された遊技球の個数である差球数が第1の所定値(+15又は−5)になると、異常の前兆を示す異常前兆検出信号を出力し、差球数が、絶対値が第1の所定値より大きい第2の所定値(+30又は−10)になると、異常の発生を示す異常発生検出信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】異常状態において遊技が終了することを防ぐことができる遊技機を提供することである。
【解決手段】発射された遊技球の個数と回収された遊技球の個数である差球数を算出する差球数算出手段と、遊技を停止するための操作を受け付ける操作手段(タッチパネル22)と、操作手段が操作を受けると、差球数が所定数になることを条件として、遊技を終了させる通常停止手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】封入式構造を採った場合にもトラブルの発生を抑制できる遊技機を提供する。
【解決手段】球貸しボタンBRWの操作に対応して取得される遊技球の個数を把握する処理(ST22)と、遊技開始動作によって減少する遊技球の個数を把握する処理(ST16〜ST17)と、遊技球の入賞によって取得される遊技球の個数を把握する処理(ST2)と、遊技球の個数を集計して当該遊技者が保有する遊技球の総数を管理する処理と、遊技者が清算ボタンSTLを操作すると、遊技球の総数の範囲内で遊技球を減少させる一方、減少した遊技球の個数を示すレシートが遊技者に出力されるよう動作する処理(ST20)とが、計数制御部13を構成するCPUによって、所定時間毎に繰り返し機能するよう構成され、遊技球の総数が所定値に達するか近づくと、このことが遊技者に注意報知される。 (もっと読む)


【課題】払出装置の取付けや交換作業等に関する種々の不具合を低減することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は背面側において払出機構部を備えている。払出機構部は、遊技球を貯留するタンクと、当該タンクから導出される遊技球を誘導するタンクレール及びケースレールと、遊技球の払出処理を行う払出装置とを備えている。払出装置は、複数の球払出ユニットを接続してなり、各球払出ユニットは複数の払出機構を備えている。各払出機構は、遊技球を停留するための停留機構を備えており、当該停留機構が遊技球の流下を制止する規制状態から、遊技球の流下を許容する規制解除状態へ切換わることによって遊技球の払出処理が行われる。 (もっと読む)


【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減するとともに、遊技用装置に受付けられている記録媒体の返却時に遊技機が記憶している持点の初期化を遊技用装置側からの指示にて実行する場合の、未確定段階の持点を初期化してしまう不都合を防止する。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。カードの返却操作に応じてCUがP台へ禁止要求有を送信してP台の打球発射を停止させた後、浮遊玉処理待ち時間だけ待ってP台から遊技完了ONが送られ、それを受けたCUはクリア要求有をP台へ送信し、P台の記憶している遊技玉数を0クリアする。 (もっと読む)


【課題】封入玉式の遊技機で獲得した持点の共有を行なう場合の稼働率の低下を防止する。
【解決手段】遊技者がビジターカードBを挿入して遊技を行ない、その遊技中に持点(遊技玉数)を共有する持点共有指定が行われた場合に、遊技中の持点から共有する持点分を減算更新し、該減算更新分の持点を記録したビジターカードBをカード挿入排出口から排出し、遊技終了時の持点はストックカードに記録して遊技者に排出する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の恣意を排して遊技を継続することができないようにする機能を備えておくことができる技術を提供する。
【解決手段】遊技球を遊技盤に向けて打ち出す発射装置と、発射装置に向けて供給される遊技球が並ぶ発射球案内路と、発射球案内路へ供給される遊技球の数を調整する抑制弁と、遊技者により、金額に関する情報の入力を受け付けるタッチパネルと、タッチパネルが受け付けた金額に関する情報を遊技終了に関する情報として設定するユニット制御部と、ユニット制御部が設定した遊技終了に関する情報に基づいて、抑制弁による遊技球の数の調整を制御する球データ管理部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】正当な遊技による入賞と不正行為による入賞とを正確に判別する遊技機を提供する。
【解決手段】入賞球検出センサ28等において遊技球の通過が検出されている間の通過時間を計測する通過時間計測手段181と、遊技球の通過時間が予め設定された所定時間を超えているか否かを判定する通過時間判定手段182と、遊技球の通過時間が所定時間を超えていると判定されてから第1規定時間を経過するまでの期間に、入賞球検出センサ28等により遊技球の通過が検出されたか否かを判定する第1判定手段184と、遊技球の通過があったことが判定されてから第2規定時間を経過するまでの期間に、入賞球検出センサ28等により検出された遊技球の個数が規定個数に達したか否かを判定する第2判定手段187とを備え、第2判定手段187において遊技球の個数が規定個数に達したことが判定されたときに、異常の発生と判断するように構成される。 (もっと読む)


【課題】清掃の手間を低減することができ、「遊技球の円滑な通過」の妨げとならない清掃部材を備える遊技機用部品と、この遊技機用部品を備える遊技機を提供する。
【解決手段】装置本体(部品本体)81と、装置本体81に回転可能に支持されつつ回転軸心を水平方向若しくは傾斜方向に配設した状態とされる回転通路部材88とを備える。静止状態とされる回転通路部材88の外周部上に回転軸心の方向に沿って遊技球を転動させる転動通路部88Tを形成する。そして、転動通路部88Tによって装置本体81に取り入れた遊技球を通過させるための球通路部(通路部86A)若しくは球通路部(通路部86A)の一部を構成する。回転状態の回転通路部材88の外周部を摺接させて回転通路部材88の外周部の清掃を行う清掃部材90を備える。 (もっと読む)


【課題】パチンコ玉を排出する排出部近傍におけるパチンコ玉の流れをスムーズにし、パチンコ玉の詰まりを防止することができる玉通路、この玉通路を備えた玉箱部材、計数機、計数機システム、台間機および台間機システムを提供することを目的とする。
【解決手段】玉通路は、下流端部が筒状形状で構成され、該筒状形状で構成された上流側は上方が開口された溝形状で構成され、上流側から下流側に向かって下方傾斜させることでパチンコ玉を流下させる。また、玉通路は、筒状形状で構成された下流端部において、流下通路断面がパチンコ玉1つが流下可能な断面積に減少する境界部の直上流側における筒状形状を構成する上壁面315に、上流側に向かって突出する突出部331を備える。 (もっと読む)


【課題】 遊技場の開店前準備から営業中及び閉店後の処理まで極めて簡単に行うことができるパチンコ遊技場の管理装置を提供する。
【解決手段】 玉揚送装置の駆動を開始すると共に玉抜きストッパー機構を開放して玉が玉揚送装置、補給樋、回収樋を循環する状態と、その循環状態中にヒーター手段を作動して玉の流れをスムーズにする状態とを作り出す開店前準備処理と、玉抜きストッパー機構を閉塞する状態を作り出す営業中処理と、玉揚送装置の駆動を停止すると共に必要に応じて布ベルト自動巻取機構を駆動する状態を作り出す閉店処理と、のいずれかの処理を選択して実行させる開店前準備処理選択画像171、営業中処理選択画像172、閉店処理選択画像173を管理装置に設けたので、それらの画像171,172,173のいずれかをマウスでクリックするだけで、遊技場の店員が開店前準備から営業中及び閉店後まで煩雑な作業を一切行わなくても良い。 (もっと読む)


【課題】 パチンコ遊技機等の遊技機において、補給装置から補給された遊技球の個数を把握できるようにしてパチンコホール内における遊技球数の管理負担を軽減する。
【解決手段】 パチンコ遊技機1は、払出される遊技球を貯留する球タンクおよび球タンク下通路部と、貯留されている遊技球を払出す払出装置55を有する。パチンコ遊技機1は払出装置55によって払い出される遊技球を検出する払出球検出手段と、球タンクおよび球タンク下通路部に受け入れられた遊技球を検出する補給球検出スイッチ53aとを有する。そして、パチンコ遊技機は払出球検出手段の検出結果に基づいて、払い出された遊技球の個数を特定可能な払出情報を出力し、補給球検出スイッチ53aの検出結果に基づいて、球タンク等に受け入れられた遊技球の個数を特定可能な受入情報を出力する。 (もっと読む)


【課題】 遊技媒体貯留容器にICタグを装着して、遊技島間の遊技球保有量を迅速に適正な量に保持する遊技管理システムを提供する。
【解決手段】 遊技機が設置される遊技島が複数設けられ、前記遊技島のうち少なくとも一以上の遊技島に遊技媒体を計数する遊技媒体計数器が設けられ、隣設する前記遊技島間で遊技媒体を移動させる遊技管理システムにおいて、前記遊技島から隣接する前記遊技島に遊技媒体を移動させる島間遊技媒体移動手段と、前記遊技機から払い出された遊技媒体を貯留する遊技媒体貯留容器に設けられ、前記遊技島の島固有情報を記憶可能な記憶媒体と、前記記憶媒体に対して前記島固有情報を読み取り可能な通信装置と、前記通信装置によって読み取られた前記記憶媒体に書き込まれた前記島固有情報に基づいて、遊技媒体を供給する遊技島と遊技媒体を受け入れる遊技島とを決定し、前記決定された遊技島間で遊技媒体を移動させるように前記島間遊技媒体移動手段に指令する球移動指令手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 釘調整の代わりに出球率を精度よく調整することで熟練を要していた釘調整を簡略化することができ、かつ当該釘調整に代わる遊技者救済の機能を遊技者へアピールすることで遊技意欲を増大させ、稼動率を向上する。
【解決手段】 それぞれ定めた条件((A)乃至(D))が成立したときに、電役補正、すなわち、遊技盤面上の何れか、もしくは複数の入賞口への入賞確率を高めるようにしたため、各パチンコ機10間での始動入賞口46への入賞率の格差を抑制することができる。このため、従来、釘による入賞口への入賞率の調整を簡便なものとし、熟練を要する技術に代えることができる。 (もっと読む)


【課題】 集合樋を省いて大幅なコストダウンを図ると共に、集合樋の配置スペースを不要にしてセンター役物の大型化に対応する。
【解決手段】 遊技球が発射される遊技盤4に、普通入賞口13a、13bを有するサイド飾り13と、大入賞口14aを有する大入賞装置14とが配置されたパチンコ遊技機1において、普通入賞口13a、13bに入賞した遊技球を遊技盤4の下側中央部位まで導く入賞球排出経路13cを構成するにあたり、該入賞球排出経路13cをサイド飾り13(又は遊技盤4)の内部に形成する。 (もっと読む)


【課題】
玉量検出スイッチに引掛爪を形成し、貯留タンクに設けた開口部に引掛け、固定具を締め上げ固定することにより、着脱が容易にできるパチンコ玉貯留タンクの玉量検出スイッチを提供する。
【解決手段】
パチンコ玉を貯留させるためのタンク壁板に、開口部を設けた貯留タンクにおいて、玉量を検出するスイッチ本体と、スイッチ本体を取付ける本体フレーム及び、貯留タンクへ取付けるための取付板から構成されており、本体フレーム及び、取付板に引掛爪を形成し、取付板に固定具とを備えた。 (もっと読む)


【課題】 遊技価値媒体の貸し出し及び清算を一段と容易になし得る遊技価値媒体貸し出し装置、清算装置、遊技管理装置及び遊技管理プログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】 遊技価値媒体の貸し出し及び又は遊技結果の清算を遊技機10に付随した装置30,40と携帯通信端末との間の通信により実行する。この場合、貸し出された遊技価値媒体の貸し出し数と、遊技の進行により実際に使用された遊技価値媒体の使用数と、遊技の進行に応じて賞として付与された遊技価値媒体の付与数とをカウントして清算処理する。 (もっと読む)


1 - 19 / 19