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Fターム[2C088BA33]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の計量排出 (1,818) | 連続 (626) | 遊技機外(連続) (139)

Fターム[2C088BA33]に分類される特許

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【課題】会員遊技者が、管理装置と非接続状態となって損害を被ることを解消すること。
【解決手段】遊技機2に1対1に対応し、該遊技機にて獲得された獲得玉数を計数し、該計数された獲得玉数の一部を払出すとともに、会員の持玉数を管理する管理装置150と接続された遊技媒体計数装置4と通信可能であって、受付けた遊技用記録媒体から特定される遊技用価値を使用して遊技媒体を貸出す遊技用装置3において、遊技媒体計数装置4と管理装置150とが非接続状態であるときは、受付け中の会員記録媒体を返却するとともに、遊技媒体計数装置4での計数に基づく持玉数を記録した一般用記録媒体を発行する。 (もっと読む)


【課題】無端ベルトに遊技球を間欠的に送り込んでも遊技球の噛み込みが起こらない遊技球揚送装置を提供する。
【解決手段】遊技球揚送装置20は、第1プーリー31に輪状に掛けられた第1無端ベルト34を有し、遊技球を第1無端ベルト34に載せて搬送する第1ベルトコンベヤ30と、第2プーリー41に輪状に掛けられた第2無端ベルト44を有し、第1無端ベルト34の搬送する遊技球を第2無端ベルト44に受けて揚送する第2ベルトコンベヤ40とを備える。第1無端ベルト34及び第2無端ベルト44の外周には、複数の横桟35,45が所定のピッチで形成される。第1無端ベルト34における横桟35の間隙は、遊技球を収納可能な第1収納部36とされ、第2無端ベルト44における横桟45の間隙は、遊技球を収納可能な第2収納部46とされる。第1収納部36の収納する遊技球を第2収納部46へ受け渡すように、第1無端ベルト34と第2無端ベルト44とが同期して回転する。 (もっと読む)


【課題】入球と景品球とを区別して揚送して計数管理することを可能とし、遊技球と一緒に装置内に紛れ込んだ異物を容易に外部に取り出すことが可能であり、遊技球の揚送時に研磨に起因する余計な負荷を発生させることもない遊技球揚送装置を提供する。
【解決手段】全長に亘り上下方向に延びる状態で軸周りに回転駆動される螺旋体110と、該螺旋体110の外周に沿って上下方向に延び、螺旋体110の外周側からピッチ間に一部が嵌った遊技球を螺旋体110の回転駆動に伴い上方に導く一対の揚送路121,122と、を有し、一方の揚送路121を、遊技者が遊技機10に投入した遊技球である入球を揚送する入球揚送路121とし、他方の揚送路122を、遊技者が遊技機10から獲得した遊技球である景品球を揚送する景品球揚送路122とした。 (もっと読む)


【課題】賞球払出ユニットから外部(球皿に通じる流路)に供給された遊技球は静電気を帯電しており、例えば、当該遊技球と遊技者とが接触した場合においては、遊技者人体へ当該静電気が放電することのないパチンコ機を提供する。
【解決手段】球供給口に至るまでの通路内壁に設けられた部材であって、電気伝導体からなる第一導電部材を有し、第一導電部材は、ユニット化球払出機構の外部に設けられた部材であって、電気伝導体からなる第二導電部材と導通しているユニット化球払出機構。 (もっと読む)


【課題】遊技店による消費税の徴収行為を明示しつつ、遊技客から消費税を徴収することを課題とする。
【解決手段】カード処理ユニット50は、遊技媒体の消費に課される消費税を徴収して玉貸しを行う場合に、「消費税内包貸出要求金額」から消費税分の金額が除かれた「消費税抜き貸出要求金額」に相当する貸出数のうち、少なくとも「遊技機側投出機構」の貸出単位に満たずに投出不可能となる端数のパチンコ玉を「貸出機投出機構」に貸し出すように指示する玉貸し処理部58aを備える。 (もっと読む)


【課題】リーチ演出に繰り返し接しても遊技者が飽きを感じにくく遊技に対する興趣の低下を抑制することができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】演出制御基板4140は、装飾図柄表示装置1400に、特定の遊技領域に遊技球Pを発射すべきことを示唆する演出として方向示唆演出を実行させる。一方、遊技制御基板4100は、当該特定の遊技領域に配置された可動片2337の開閉動作を実行させ、始動口2002に受け入れられた遊技球Pの数に応じて、払出制御基板1186による払出動作の制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】リーチ演出に繰り返し接しても遊技者が飽きを感じにくく遊技に対する興趣の低下を抑制することができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】演出制御基板4140は、装飾図柄表示装置1400に、特定の遊技領域に遊技球Pを発射すべきことを示唆する演出として方向示唆演出を実行させる。一方、遊技制御基板4100は、当該特定の遊技領域に配置された可動片2337の開閉動作を実行させ、始動口2002に受け入れられた遊技球Pの数に応じて、払出制御基板1186による払出動作の制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】コスト上昇を招かず、また静かで的確に玉詰りを解消することができる高品質の遊技媒体計数装置を提供する。
【解決手段】球状の遊技媒体を投入するホッパー3の下側に配置され、ホッパー3から排出される遊技媒体を整列させつつ一方に転動させる整列レーン5と、整列レーン5を転動する遊技媒体を計数する計数部7と、整列レーン5を覆うように設けられ、整列レーン5上を転動する遊戯媒体を塞き止めて一段に整列させる進出位置に付勢され、さらにパチンコ玉の塞き止めを解除する退避位置に移動可能に設けられる案内板15と、案内板15を移動させる案内板駆動手段24と、制御手段31とを備え、制御手段31は、計数部7における単位時間当たりの玉計数値が所定以下となる場合に、案内板駆動手段24により案内板15を所定間隔で所定回数、繰り返して進出位置から退避位置に移動させる。 (もっと読む)


【課題】排出玉を正しく受け入れる位置に配置することができる遊技機用アウトタンク装置を提供する。
【解決手段】排出玉を受け入れるタンク部2と、タンク部2を支持する支持部3と、を有し、タンク部係合部に設けたスライド部と、タンク部側被係合部36の上下方向に設けた複数の案内溝361とが係合し、前記案内溝361を変更する上下方向位置調整機構、スライド部に設けた弾性係止部の係止凸部と、案内溝361に設けた被係止部37の凹部371とが前後方向にスライドする前後方向位置調整機構、を備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技者を遊技機の前から離席させずに計数機や揚送装置の復旧作業を行うことができる遊技島を提供する。
【解決手段】遊技島1の長手方向の一端には計数機9を配置し、該計数機9よりも遊技島1の長手方向の他端側の位置には揚送装置12を計数機9に隣り合わせて配置し、揚送装置12よりも遊技島1の長手方向の他端側の位置には遊技機設置領域3を設け、揚送装置12には、計数排出誘導路71または遊技排出誘導路72から遊技球を導入可能な球導入部49を備え、計数機9が計数してから排出した遊技球を計数球として計数排出誘導路71に通して球導入部49へ誘導可能とし、計数機9と計数排出誘導路71との間には、計数球を計数排出誘導路71へ流入させる前に一時貯留するバッファタンク80を計数機9よりも低い位置に配置した。 (もっと読む)


【課題】賞球の払い出しの遅延を生じさせること無く、パチンコ機の内部の余剰スペースの拡大や、パチンコ機の小型軽量化が可能となる賞球払出装置を提供する。
【解決手段】パチンコ島1に列設されたパチンコ機100の背部には、該パチンコ機100での遊技で入賞が発生した際に、該パチンコ機100に賞球の払い出しを行う賞球払出装置5が配置されている。この賞球払出装置5は、補給樋27から供給された遊技球を貯留する球貯留タンク41や、球貯留タンク41に貯留された遊技球を賞球として払い出す球切り装置50や、球切り装置50により払い出された遊技球が流下する上フレキシブルチューブ65及び下フレキシブルチューブ85や、フレキシブルチューブを流下する遊技球の速度を減速させる中継装置70等から構成されている。 (もっと読む)


【課題】計数機から排出される大量の遊技球を、動力式の回収路に過大な負荷をかけることなく円滑に合流させることのできる遊技球回収装置を提供する。
【解決手段】遊技球回収装置30は、遊技機島2の長手方向に沿って遊技球を搬送する動力式ベルトコンベアの搬送路31と、搬送路31の複数箇所に配置され、搬送対象の遊技球を搬送路に流入させる複数の遊技球導入部50と、各遊技球導入部50に対応して設けられ、対応する遊技球導入部の遊技球受入口に下端が配置され、遊技機10および計数機20から排出された遊技球を受け止め転動させて遊技球受入口へ排出する傾斜した回収樋40とを有する。 (もっと読む)


【課題】遊技台の下皿との間に生ずる隙間からの遊技媒体のこぼれ落ちを誤操作による影響を回避しつつ防止し、かつ、遊技台の前面扉との干渉を容易に回避すること。
【解決手段】伸縮しない材質で高さの調整および保持が可能な玉こぼれ防止カバーを備えることとしたうえで、かかる玉こぼれ防止カバーによって遊技台の下皿との間に生ずる隙間を埋めるように各台計数装置を構成する。また、玉こぼれ防止カバーをスライドさせるスライド機構を備えることとしたうえで、遊技台の前面扉の開閉時には、かかるスライド機構によって玉こぼれ防止カバーを前面扉と干渉しない位置へ退避させるように各台計数装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】対価を必要としない遊技媒体の払い出しを操作者の負担を軽減しつつ効率的に行うこと。
【解決手段】対価を必要としない遊技媒体の払い出しを有効とする対価無し払出有効モードとかかる払い出しを無効とする対価無し払出無効モードとの間のモード遷移を行うモード遷移部を有しており、かかる払い出しの開始操作を受け付けたならば、モード遷移部に対して対価無し払出有効モードへ遷移するように指示し、かかる払い出しの解除操作を受け付けたならば、モード遷移部に対して対価無し払出無効モードへ遷移するように指示する各台対応装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】計数部によって計数された持玉価値を遊技客が所持する携帯端末装置に対して関連付ける運用を行う場合に、プリペイド価値が関連付けられたカードの取り忘れを防止すること。
【解決手段】記憶部が、プリペイド価値を記憶し、計数部が、自装置に対応する遊技台で遊技客が獲得した遊技媒体を計数し、返却処理部が、計数部によって計数された遊技媒体数を含んだ持玉価値を携帯端末装置に対して関連付ける操作が受け付けられた場合に、記憶部に記憶されたプリペイド価値に残高があるならば、このプリペイド価値を関連付けたカードを返却するように台間装置を構成する。 (もっと読む)


【目的】 遊技機毎に対応して設置されて遊技者が獲得したパチンコ玉を計数すると共にこれを回収経路に送り込む計数装置を備えた遊技島台において、パチンコ玉の貯留量が過剰となることで生じる不具合を未然に防ぐことができ、且つ、遊技島台内へのパチンコ玉の投入作業が容易にできる遊技島台を提供する。
【解決手段】 所定貯留量を超えた分のパチンコ玉は、オーバーフロー通路90から玉分離部93に分離して貯留され、該玉分離部93内に貯留されたパチンコ玉は、抜取口97から抜き取られる。一方、抜取口97から抜き取ったパチンコ玉は、玉分離部93の近傍位置に設けられた投入口103から投入される。これにより、キャリーレスシステムを採用した完全独立方式のパチンコ島台の構成においても、パチンコ玉の貯留量が過剰となることで生じる不具合を未然に防ぐことができ、且つ、遊技島台内へのパチンコ玉の投入作業が容易にできる。 (もっと読む)


【課題】計数手段の交換や清掃等のメンテナンスを容易に行うことができる玉計数装置を提供すること。
【解決手段】パチンコ台(遊技台)50の下皿51下方に配設され、該下皿51から排出される賞球(遊技玉)Sを受ける玉受皿1と、
前記玉受皿1で受けた前記賞球Sを前記パチンコ台50の背面側へ移送する回収通路3と、
該回収通路3と前記玉受皿1とを連結し、前記玉受皿1にて受けた賞球Sを前記回収通路3へと移送する回収連結通路2と、
前記玉受皿1にて受けた賞球Sの個数を計数する計数センサ(計数手段)12と、
を備えた玉計数装置において、
前記計数センサ12を前記回収連結通路2に配置する。 (もっと読む)


【課題】実際の出玉を用いることなく、遊技機の出玉状況の表示によるアピール度を従来よりも増した出玉表示ユニットを提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、遊技機21の近傍に設置され、遊技機21の出玉状況を表示する出玉表示ユニット22であって、出玉と同種で出玉自身ではない別の遊技媒体を収容することで出玉状況を表示する透明容器23を有し、表示出玉制御手段が、現出玉数に応じた数の遊技媒体を透明容器23に収容させた状態とするように、出玉と同種で出玉自身ではない別の遊技媒体を、透明容器23に対して投入、および、透明容器23から排出することで、遊技機の出玉状況を表示させる。 (もっと読む)


【課題】遊技台から貸し出される遊技媒体数の異常を迅速に検知して適切な異常対応を行うとともに、消費税の変更にも容易に対応すること。
【解決手段】払出指示生成部が、遊技媒体の貸出要求を受け付けた場合に、遊技台が払い出すべき遊技媒体の数を示す払出指示数を含んだ払出指示を生成し、払出応答対比部が、生成された払出指示に基づいて遊技台が実際に払い出した遊技媒体の数を示す払出実績数を含んだ応答通知を受け取ったならば、この応答通知に含まれる払出実績数を払出指示に含まれる払出指示数と対比し、異常対応指示部が、対比された払出指示数が払出実績数と異なる場合に、所定の異常対応処理の実行を指示するように台間装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技球の払出異常が生じたことを的確に検出することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球が入賞口へ入賞すると、所定数の遊技球の払い出しを指示するコマンドが、主基板から払出制御基板へ送信される。ステッピングモータを駆動して遊技球を払い出す動作を行っているにも関わらず、払出遊技球感知スイッチによる遊技球の払い出しの確認が0.15秒行われなければ、次に払い出しが確認されるまで異常時間が計測される。断続的に異常が発生した場合でも、計測された異常時間は、払出制御基板のRAMに順次加算される。計測された異常時間の累積が25秒に達すると、払出装置に断続的な異常が発生していると判断されて、ステッピングモータの駆動が停止され、遊技球の払い出しが禁止される。 (もっと読む)


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