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Fターム[2C088BA68]の内容

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【課題】演出領域及び遊技領域の配設スペースを確保するとともに、ファール口にてファール球が回収されたときの遊技球の打ち出し量の調整を容易なものとすることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】本体枠3は、外枠2の両側面内壁に隣接する一対の本体枠側壁部、及び外枠2の上面内壁に隣接する本体枠上壁部を、外枠2の前面からその後面を超えて13cm以上後方の位置まで略立設された薄肉の壁体(周面壁)290〜293として有する。この本体枠3内には、透明板状の遊技パネルを有してなる遊技板部が収められ、発射装置から打ち出されたにもかかわらず遊技領域まで到達しない遊技球であるファール球が回収されるファール口は遊技板部側に形成される。扉枠のガラス板は、遊技板部側に形成されたファール口が視認可能となるように設けられる。 (もっと読む)


【課題】少量の遊技媒体の計数は遊技客自身が行い、大量の遊技媒体の計数は店員の操作に基づいて行えるようにする。
【解決手段】計数装置本体Cは、遊技媒体を受け入れるための主投入口1と補助投入口2とを備えている。補助投入口2は、主投入口1よりも開口面積が小さくなっている。主投入口1には、これを閉鎖する閉鎖状態と開放する開放状態との間で変位可能な閉鎖部材としてのシャッタ3が設けられている。このシャッタ3を閉鎖状態から開放状態に変位させる切換手段として、店員の鍵カードKが用いられる。通常はシャッタ3を閉鎖状態にしておき、少量の玉を計数する場合は補助投入口2から玉を受け入れて計数を行うことができる。また、大量の玉を計数する場合は、店員の鍵カードKを鍵カードリーダ4に挿入してシャッタ3を開放状態にすることで、主投入口1から玉を受け入れて計数を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】多段に貯留された球を一列に整列させて弾球発射装置まで一球ずつ送出することが可能な遊技機の球供給皿を提供する。
【解決手段】内周壁に球一個分の幅を有する凹溝54が螺旋状に形成された筒状体5と、この筒状体5を回転させるモータ6とを備えた球整列装置2が、一端に配設された球供給皿。球整列装置2は、球受け入れ用の中央孔31を有する環状の取付部材3と、この取付部材3に装着される筒状のカバー体4とを備え、このカバー体4の内部に前記筒状体5が回転可能に配設されている。モータ6として、弾球発射用のモータを併用して部品点数の削減を図る。 (もっと読む)


【課題】入球装置内での遊技球の挙動に面白みがある遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球を通常領域部及び特別領域部の一方に誘導する特別誘導装置(26)及び誘導装置(25)を有する入球装置を具備する。誘導装置(25)には、通常転動部NT及び特別転動部STを有し、遊技球を通常領域部に誘導する通常誘導部(NY1、NY2)が設けられる受入転動部Eと、通常吸着部(25u)を有する通常回転移送部材(25m)と、特別吸着部(25v)を有する特別回転移送部材(125m)と、通常吸着部に吸着された遊技球を受け取る通常球受取部と、特別吸着部に吸着された遊技球を受け取る特別球受取部と、通常球受取部で受け取る遊技球を受入転動部Eに誘導する返還誘導部N1と、特別球受取部で受け取る遊技球を特別誘導装置26に誘導する特別誘導部S1が設けられる。通常回転移送部材が回転と停止を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技球を特定領域側に誘導する特定領域誘導手段を備えたパチンコ遊技機において、遊技球の特定領域側への誘導の失敗に基づくペナルティを明確化し得ると共に、当該誘導が失敗した場合にも再チャレンジの途を供し得る手段を提供する。
【解決手段】遊技球を特定領域側に誘導するための特定領域誘導手段と、特定領域側への誘導に失敗した遊技球の少なくとも一部を通常領域側に誘導する、通常領域誘導手段とを有すると共に、特定領域誘導手段は、特定領域への誘導に失敗したときであっても、誘導に失敗した当該遊技球が通常領域誘導手段により通常領域側に誘導されなかった場合には、当該遊技球を再び特定領域側に誘導し得るよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造によって今までにない斬新な挙動を遊技球に与える。
【解決手段】ステージ部材41,51は、織布又は不織布で形成されたシート状であり、盤面上に配置され、遊技球7が挿通可能な落下孔44,45,54,55をそれぞれ有する。固定釘42,52は、盤面に固定されてステージ部材41,51をそれぞれ支持する。ステージ部材41,51の上面上に落下した遊技球7は、自重によってステージ部材41,51を変形させながらのステージ部材41,51の上面上を転動し、落下孔44,45,54,55の一つを挿通して落下する。 (もっと読む)


【課題】 球転動面上での遊技球の球流れに対する興趣を低下することなく、それぞれの遊技球の球流れを確認することができ、さらに球流れ以外の遊技状態を確認することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 ステージ50の遊技領域12に臨む一端側の一部分には、遊技領域12から跳ね上がった遊技球が当該ステージ50上に入り込むことを阻止する突起形状の特図始動記憶ランプ47が突設される。これにより、遊技領域12からの遊技球の跳ね上がりが多いときでも、ステージ50上に多数の遊技球が混雑する状態を緩和することができる。その結果、ステージ50上の球流れを整理しながら始動記憶数の点灯表示を立体的な態様で行うことができ、球流れ及び始動記憶数の確認を容易に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】比較的大型の役物を用いていても、遊技性が損なわれにくい遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の遊技盤1には、その中央に略円形状の遊技領域が形成されており、この遊技領域の中央位置には、比較的大型のセンター役物装置14が設けられている。センター役物装置14の中央位置には液晶表示画面が配置されており、さらにその両側には3つずつドラムが配置されている。センター役物装置14では、中央の液晶表示画面で図柄の変動表示が行われるほか、左右のドラムによる図柄変動が可能であるため、図柄の変動表示による視覚的な面白みが増し、興趣性の高い演出が行われる。 (もっと読む)


【課題】内部に入った遊技球が誘導される分岐通路部の下流に高確率誘導通路と通常確率誘導通路を備えた可変入賞装置の意匠を損なうことなく磁石ゴト行為に有効な対策を施したパチンコ機を提供すること。
【解決手段】遊技領域に始動入賞口と、始動入賞口に遊技球が入賞することによって開閉制御される羽根20を備えた可変入賞装置15を設け、羽根20の開放時に同入賞装置に入った遊技球が特定領域30を通過することにより特別遊技状態を発生させるようにしたパチンコ機において、可変入賞装置15は、同入賞装置に入った遊技球が誘導される上段スロープ25に、特定領域30への入賞確率が高く設けられているポケット41と入賞確率が低く設けられている回転体35の誘導通路を連通するように設け、不正行為により同入賞装置15内へ導かれる遊技球が停留可能な停留部26を上段スロープ25に設けた。 (もっと読む)


【課題】本体枠における遊技球の貯留量を増加させると共に、球払出装置へ遊技球を素早く供給することができ、かつ本体枠における開口領域をより効果的に拡大できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機の本体枠2には、上辺部201、一対の側辺部202、203及び下辺部204による枠形状の内側に開口領域200が形成されている。上辺部201には、遊技球を貯留する球貯留部31と、球貯留部31に貯留した遊技球を整流して遊技機の左右方向Wへ流下させる球流路部4とが設けてある。球払出装置6の下流側には、オーバーフロー通路の入口と、遊技球を上皿へ導く球受入部とが、左右方向Wにおける外側から中央側に向けて順次隣接して設けてある。下辺部204に設けた球払出装置6の周辺には、上下球通路5内の遊技球を球回収通路24へ抜き出すための球抜き機構7が設けてある。 (もっと読む)


【課題】遊技球が浮遊しながら入賞口へ誘導されるような斬新な動きを見せることのできる弾球遊技機の遊技球誘導装置を提供する。
【解決手段】遊技盤1の遊技領域3に打ち出された遊技球を開口(入賞口)18へ導く遊技球誘導装置7において、内部を誘導通路11とした中空構造のガイド筐体12に、誘導通路11の中間部に連通する導入口16と、誘導通路11の下端部側に連通する排出口17と、誘導通路11の上端部側に連通する開口18とを設けると共に、この開口18の近傍に遊技球を上方のみに移動許可するトラップドア式のストッパ板13を回動可能に支持する。また、ガイド筐体12の裏面側に磁石14が固着された搬送ベルト15を配置し、この磁石14を排出口17と開口18との間で誘導通路11に沿って上下方向に往復移動するようにした。 (もっと読む)


【課題】前面構成部材内へ飛び込んだ遊技球とステージ上を転動する遊技球との衝突の可能性を低減して、遊技の興趣を高め、遊技機の稼働率を向上できる遊技機を提供する。
【解決手段】変動表示装置の表示部が臨む表示用開口窓部を形成した前面構成部材を遊技盤の前面側に配設した遊技機であって、前面構成部材の凹室の底部に配されたステージ部を第1ステージ61と、その前面側下方に設けられた第2ステージ71と、に分け、それぞれに別個に第1導入口171と第2導入口172を設け、ステージ部60の下方には、案内路173を第1導入口から前方に下り傾斜した状態で形成し、第1導入口171と導出口175との間に第2導入口172を連通するとともに、該第2導入口172よりも後方に急傾斜段部179を形成し、第1導入口171に流入した遊技球と第2導入口172に流入した遊技球が共通の案内路に合流して同じ導出口175から流出される。 (もっと読む)


【課題】可変入賞装置の可動態様を多様化させることにより、更なる興趣の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、上記課題を解決するため、遊技球400が転動する遊技領域2aを有する遊技盤2と、遊技領域2aに設けられ、所定の下限開放角度から所定の上限開放角度までの間で変位が可能な扉15aを具備した大入賞装置15と、所定の開放上限時間を計測するまでの間、所定時間を検知する毎に扉15aの開放角度を所定角度ずつ変位させる制御を行うメインCPUとを備え、メインCPUは、扉15aの開放角度に応じて上記所定時間を異ならせることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】戻り球の回収部を備えた遊技機において、当該回収部から戻り球が溢れてしまうことを抑制可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠11に対して回動可能に支持された本体枠13を備えており、さらに本体枠13の前方には前扉枠14が設けられている。前扉枠14は、本体枠13に対して回動可能に支持されている。この場合に、前扉枠14に対して、窓部21と、球受け皿としての上皿や下皿とがユニット化して設けられている。さらに、前扉枠14の背面側には上皿や下皿への通路部が形成された前扉側通路ユニット271が設けられており、前扉側通路ユニット271には戻り球を回収するための戻り球通路形成部281が設けられている。そして、戻り球通路形成部281にて回収された遊技球は戻り球通路部を通って下皿に排出される。 (もっと読む)


【課題】時短状態時における意外性や緊張感を高めることにより、遊技の興趣の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、上記課題を解決するため、第1図柄始動領域100の遊技球の通過に応じて大当り遊技状態の判定をした場合に、当該大当り遊技状態の終了後における遊技状態を決定するとともに、当該大当り遊技状態の判定をした場合に、選択した遊技制御パターンを制御するメインCPU201を備え、メインCPU201は、第1遊技制御パターンから第2遊技制御パターンへ移行させる旨の判定をした場合には、選択する遊技制御パターンを、第1遊技制御パターンから第2遊技制御パターンに変更することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】後方へ倒す前の状態に遊技媒体回収装置の遊技媒体受手段を戻す作業を円滑に行うことを可能にする遊技媒体回収装置及び遊技機島の提供
【解決手段】遊技媒体回収装置1は、複数の遊技機が背向列設される遊技機島内に、複数の遊技機のそれぞれに対応して遊技機の背面側に対向して設置され、遊技機の遊技媒体排出口より排出される遊技媒体を受け入れて、回収通路に流下させる収容ケース及び球案内部20(本体部3)を備える。そして遊技媒体回収装置1は、本体部3を、遊技機島の遊技機の列設方向D1に取り付ける遊技機島固定部41と、本体部3と遊技機島固定部41との間に介装され、本体部3を回動可能に支持する回動軸43とを備え、回動軸43は、列設方向D1と非平行に配設され、回動軸43を回動させる場合に、本体部3を対向する他の遊技媒体回収装置1に対して非接触方向に移動させる。 (もっと読む)


【課題】複数の入球口を設けた構成において、新たな遊技形態を有する遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、遊技盤14に設けられ、遊技球が入球可能な第2始動口25及び第1始動口44と、第1始動口44及び第2始動口25への入球に応じて、大当り遊技へ移行するか否かを抽選するメインCPUとを備え、第1始動口44又は第2始動口25に入球した場合、大当り遊技期間が短い遊技(突然確変)を大当り遊技として当選させる可能性を含み、第1始動口44に遊技球が入球した場合にのみ、大当たり当選確率が高い確変状態から大当たり当選確率が低い通常状態に転落する可能性を含むようにする。 (もっと読む)


【課題】複数の入球口を設けることで、出球数が低減するのを抑止できる、新たな遊技形態を提供する。
【解決手段】遊技盤14の左右いずれかの遊技領域15に設けられた第1始動口25と、第1始動口25が設けられた遊技領域15と異なる遊技領域15に設けられた第2始動口44と、第1始動口25又は第2始動口44への入球に応じて、遊技者にとって有利な遊技へ移行するか否かの抽選を行い、遊技者にとって有利な遊技を実行するメインCPU66とを備え、メインCPU66は、遊技者にとって有利な遊技を行う期間が長い遊技と、長い遊技と比べて遊技者にとって有利な遊技を行う期間が短い遊技を実行し、第1始動口25又は第2始動口44のいずれか一方の始動口に遊技球が入球した場合、他方の始動口に遊技球が入球したときよりも、短い遊技を遊技者にとって有利な遊技として当選させる確率が高い抽選を行う。 (もっと読む)


【課題】本来は遊技領域側に打ち込まれるべき道釘の一部を他の手法で設け得るようにした遊技機を提供する。
【解決手段】本パチンコ機では、センター飾り23における開口部36の下方隅部に備えた被覆部材13c,13dが、センター飾り23の側部を流下する遊技球を受ける当接面18aと、該当接面18aで受けた遊技球を第2始動チャッカー28側に流下させるように傾斜する案内面18bとを有する。このため、本来は遊技領域3a側に打ち込まれるべき道釘63の一部を被覆部材13c,13dで代替えすることができ、良好な遊技性を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】透明遊技盤の背後に設置された大型の表示手段による迫力ある画像演出を維持しつつ、「目押し」も行いやすい、機械的なリール体によりパチスロ遊技(スロットマシン遊技)を楽しむことのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技球発射手段に送出する遊技球を貯留する遊技球貯留部を備えた遊技機に、複数の図柄がそれぞれの表面に配された複数のリールと前記複数のリールをそれぞれ回転及び停止させるリール回転手段と、前記複数のリールにそれぞれ対応し、遊技者により操作されるリール停止操作手段と、このリール停止操作手段の操作に応じて、該当するリールの回転を停止制御するリール停止制御手段等のリール遊技機構を設け、前記複数のリールを、前記遊技球貯留部の所定位置に配設し、前記遊技球貯留部に貯留した所定量以上の遊技球の排出を遊技者に報知した。 (もっと読む)


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