説明

Fターム[2C088BB21]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | カードシステム (4,100) | カード処理 (2,977) | 読取り (1,057)

Fターム[2C088BB21]に分類される特許

141 - 160 / 1,057


【課題】プリペイド記録媒体読取装置からパチンコ機へ送信する払出要求信号の信号レベルを強制的に変化させることにより、不正に貸球を払出させる不正行為ができないようにすることができるパチンコシステムを実現する。
【解決手段】プリペイド記録媒体読取装置100は、信号の1周期においてハイレベルおよびローレベル間の変化を複数回行う払出要求信号BRQをパチンコ機1の払出制御基板60へ送信する。払出制御基板60のCPU61は、受信した払出要求信号BRQを解析し(S32)、正規の信号ではないと判定した場合は(S33:No)、貸球を払出さないでエラー報知を行う(S41)。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が行われる。この抽選処理の結果が当りであるときには、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに大当り画像が表示される。通常のリーチ画像が終了するまでの間に、複数レベルの刺激のうち抽選結果に基づくいずれか一のレベルの刺激を、遊技者に与えるダイヤル操作部401を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が行われる。この抽選処理の結果が当りであるときには、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに大当り画像が表示される。通常のリーチ画像が表示されているときに、複数レベルの刺激のうち抽選結果に基づくいずれか一のレベルの刺激を、遊技者に与えるダイヤル操作部401を備える。 (もっと読む)


【課題】封入球式の遊技機において、異常発生の早期発見を可能とするとともに、遊技機の機種に応じて適切に異常時制御を行えるようにする。
【解決手段】第1検出手段と第2検出手段との検出結果にもとづいて、遊技領域27に発射した遊技玉と回収部(各入賞口、アウト口145、ファール玉戻り口150)を通過した遊技玉との差分が異常時判定用の閾値に達したか否かを判定し、異常時制御を実行する。また、遊技制御用マイクロコンピュータ160は、パチンコ機2の機種を特定可能な機種指定コマンドを出力し、払出制御用マイクロコンピュータ170は、遊技制御用マイクロコンピュータ160によって出力された機種指定コマンドで特定されるパチンコ機2の機種に応じて、異常時判定用の閾値を変更する。 (もっと読む)


【課題】封入球式の遊技機において、遊技機の機種や遊技状態に応じて適切に異常時制御として異常報知を行うとともに遊技領域への遊技媒体の進入が停止されるようにする。
【解決手段】第1検出手段と第2検出手段との検出結果にもとづいて、遊技領域27に発射した遊技玉と回収部(各入賞口、アウト口145、ファール玉戻り口150)を通過した遊技玉との差分が異常時判定用の閾値に達したか否かを判定し、異常時制御を実行する。また、浮遊玉数が第1異常時判定用閾値に達したと判定したことにもとづいて、異常時制御として異常報知を実行し、第1異常時判定用閾値を超える第2異常時判定用閾値に達したと判定したことにもとづいて、異常時制御として発射停止状態に制御する。そして、パチンコ機2の機種や遊技状態に応じて、第1異常時判定用閾値や第2異常時判定用閾値を異なる値に変更する。 (もっと読む)


【課題】制御装置の表示制御処理の負担を軽減させる。
【解決手段】LSI799に設けられた払出制御部17が、主制御基板16から受信した遊技状態に関する情報と、カードユニット3から受信した遊技玉数の加算要求や減算要求の情報を表示器用演出制御基板53へ送信する。 (もっと読む)


【課題】 不正対策を講じることができる遊技機を提供する。
【解決手段】 定期性を有する、大当り判定用乱数を更新するカウンタが大当り判定用初期値決定用乱数から最大値に向かって順に更新されるカウントアップする処理から、大当り判定用乱数を更新するカウンタが最小値に更新される処理が実行されても、その定期性が全く崩れることがないようになっているため、何らかの方法を用いたとしても、最小値に更新されるタイミングを不正に取得されることがない。したがって、不正対策を講じることができる。 (もっと読む)


【課題】集積回路の出荷段階のすり替えを検出する。
【解決手段】管理システム1は、集積回路メーカーによって製造される集積回路に集積回路メーカーによって書き込まれる前記集積回路の識別情報を出力する第1の出力装置と、遊技用装置に使用されている前記集積回路の前記識別情報を含む遊技用装置の装置情報を出力する第2の出力装置と、前記第1の出力装置から出力された前記集積回路の識別情報と前記第2の出力装置から出力された前記装置情報とを取得する取得手段と、前記取得手段が取得した、前記集積回路の識別情報と前記装置情報に含まれる前記集積回路の識別情報とを照合する照合手段と、を備える管理装置と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に賞球が払い出されうる大当り遊技が行われる。ダイヤル操作部401では、大当り遊技において行われるラウンド遊技の実行回数に応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


【課題】集積回路の出荷段階のすり替えを検出する。
【解決手段】遊技用装置メーカーによって製造される遊技用装置に搭載される集積回路に情報を書き込む書込装置と、集積回路の識別情報を予め記憶する管理装置と、を備える照合システムであって、集積回路は、集積回路メーカーによって製造されて遊技用装置メーカーに出荷され、書込装置は、遊技用装置メーカーで使用され、情報を記憶する記憶手段と、記憶する情報を集積回路に書き込む書込手段と、集積回路が記憶する集積回路の識別情報を読み取る読取手段と、読み取った識別情報を出力する出力手段と、を備え、管理装置は、出力手段が出力した識別情報と、管理装置が記憶する識別情報とを照合する照合手段を備える。 (もっと読む)


【課題】暗号通信に使用される鍵が漏洩したとしても、簡単な処理によって暗号通信の安全性を保つ。
【解決手段】互いに暗号通信可能な第1の制御部及び第2の制御部のうちの少なくとも一方を有する遊技用装置であって、第1の制御部及び第2の制御部は、それぞれ、暗号通信に使用する鍵をそれぞれ記憶する第1記憶領域及び第2記憶領域を備える。第1の制御部及び第2の制御部は、第1の記憶領域に記憶する鍵を用いて暗号通信を行い、第1の制御部は、外部から新たな鍵を取得し、取得した新たな鍵を、第1の記憶領域に記憶するとともに第2の記憶領域に記憶している鍵を用いて暗号化して第2の制御部に送信する。第2の制御部は、第1の制御部から受信した暗号化された新たな鍵を第2の記憶領域に予め記憶されている鍵を用いて復号して第1の記憶領域に記憶する。 (もっと読む)


【課題】遊技用装置の新規の設置又は交換があったとしても集積回路のすり替えを適切に検出する。
【解決手段】管理システム1は、第1の装置と、第1の装置と通信する遊技用装置と、第1の装置と通信する第2の装置と、を備える。遊技用装置は集積回路を備え、集積回路は自身の識別情報を記憶する。第1の装置は、集積回路の識別情報を照合用情報として記憶し、第2の装置は、新たに製造された遊技用装置の集積回路の識別情報を照合用情報として記憶する。集積回路は、識別情報を第1の装置に送信し、第1の装置は、集積回路から送信された識別情報と同じ集積回路を示す照合用情報が第1の記憶手段に記録されていない場合に、識別情報を第2の装置に送信し、第2の装置は、記憶している照合用情報と第1の装置から送信された識別情報とを照合し、照合結果を第1の装置に通知する。 (もっと読む)


【課題】装置の幅、奥行き寸法に制限のある遊技台用台間機等に設置するのに適した小型でコンパクトなカード処理装置を提案すること。
【解決手段】カード処理装置1では、リードライト位置にあるカードC(28)は、そのカード搬送路搬入方向の先端部分がカードスタッカ14内の収納カードC(14)に重なる。カード挿入排出口12からカードスタッカ14までの間のカード搬送路13の長さを、カード1枚の長さ寸法L(C)よりもリードライト対象のカードC(28)と収納カードC(14)の重なり寸法ΔL分だけ短くできる。よって、カード処理装置1を偏平にできると共に、その長さ(奥行)寸法もカード長さ寸法L(C)の2倍以下に短くできる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に賞球が払い出されうる大当り遊技が行われる。ダイヤル操作部401では、大当り遊技が終了したのちの遊技状態における態様に応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


【課題】集積回路の出荷段階のすり替えを検出する。
【解決手段】管理システム1は、集積回路メーカーにより製造される集積回路に集積回路メーカーで書き込まれる集積回路の識別情報を出力する第1の出力装置と、遊技用装置メーカーで製造される遊技用装置の装置情報を出力する第2の出力装置と、第1の出力装置から出力された集積回路の識別情報と第2の出力装置から出力された装置情報とを取得する取得手段と、取得した集積回路の識別情報と装置情報に含まれる集積回路の識別情報とを照合する照合手段と、照合において両識別情報が同じ集積回路の識別情報であった識別情報を含む装置情報を出力する出力手段と、を備える第1の管理装置と、第1の管理装置の出力手段が出力した装置情報を取得し、取得した装置情報を、集積回路の認証に用いる認証用情報として、記憶部に記録する第2の管理装置と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に賞球が払い出されうる大当り遊技が行われる。ダイヤル操作部401では、抽選処理の結果における遊技者にとっての有利の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにしている。 (もっと読む)


【課題】暗号通信の安全性が高い遊技用装置を提供する。
【解決手段】遊技場に設置され、互いに暗号通信を行う複数の制御部を備える遊技用装置であって、複数の制御部は、それぞれ、第1の暗号通信用の鍵を予め記憶するとともに、遊技用装置を遊技場に設置した後に供給される第2の暗号通信用の鍵を記憶する。そして遊技用装置は、暗号通信を行うときに、記憶手段が第2の暗号通信用の鍵を記憶していない場合には、第1の暗号通信用の鍵を用いて他の制御部と暗号通信を行い、記憶手段が第2の暗号通信用の鍵を記憶している場合には、第2の暗号通信用の鍵を用いて他の制御部と暗号通信を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技用装置とサーバとが通信不可になった場合であっても集積回路のすり替えを検出する。
【解決手段】照合システムは、管理装置と、第1の遊技用装置と、第1の遊技用装置及び管理装置と通信する第2の遊技用装置と、を備える。第1の遊技用装置は、集積回路を備え、集積回路は、自身の識別情報を記憶する。第2の遊技用装置は、集積回路及び管理装置と通信可能な制御手段を備え、管理装置は、集積回路の識別情報を照合用の照合用情報として記憶する。管理装置と制御手段とが通信可能である場合、制御手段は、集積回路から識別情報を取得して記憶するとともに管理装置に送信し、管理装置は、送信された識別情報を予め記憶している照合用情報と照合し、管理装置と制御手段とが通信不可である場合、制御手段は、集積回路から識別情報を取得し、第1の処理で記憶した識別情報と照合する。 (もっと読む)


【課題】遊技の公正を大きく害することなく、遊技性の幅を広げることができる技術を提供する。
【解決手段】通常状態から当選すると、大当り遊技終了後は「状態A」に移行し、時短15回が付与される。時短15回以内に当選すると、大当り遊技終了後は「状態B」に移行し、時短100回が付与される。一旦「状態B」に移行すると、連続当選によって「状態B」がループするため、時短100回のループを生み出すことができる。「状態C」や「状態D」に移行した場合、一度「状態A」に戻ってから「状態B」に移行する必要があるため、それだけ遠回りとなるが、どちらも「状態A」への再チャレンジという意味で遊技性の幅が拡がる。 (もっと読む)


【課題】遊技機への電源投入時に行われる不正行為を防止しつつ、外部出力用の信号線の無駄を低減できるようにする。
【解決手段】始動口スイッチ14a(近接スイッチ)にて検出された遊技球数と入賞確認スイッチ14b(フォトセンサ)にて検出された遊技球数との差が所定の閾値を超えた(本例では、10以上となった)と判定すると、始動入賞口14への異常入賞が発生したと判定する。また、電源投入時に初期化処理が実行されたこと、および始動入賞口14への異常入賞が発生していると判定されたことを含む所定の信号出力条件が成立したことにもとづいて、遊技機の外部にセキュリティ信号を出力する。この場合、初期化処理が実行されたときと所定のエラーが発生していると判定されたときとで、遊技機に設けられた共通の出力端子(ターミナル基板の共通のコネクタCN7)からセキュリティ信号を出力する。 (もっと読む)


141 - 160 / 1,057